No. 9914

12月末に採卵し、凍結中です。 今月あたりには移植に向けて再開したいと考えていたのですが、不正出血があった為ご相談させてください。 前回の生理が2/16~ いつも大体27日周期です。 2/25頃から少量の出血があり、2/28にはとても出血量が多くなりました。生理?と思うくらいの量です。3/1現在も出血しています。 近くの婦人科に行ったところ、卵胞が残っていて無排卵出血かもと言われました。 ただ不妊治療中なので下手に薬(ホルモン剤など)を処方出来ないため確認してみてください、とのことでした。 このまま様子を見ても大丈夫なものでしょうか。もしくは一度そちらにお伺いしたほうがよろしいでしょうか。

No.9914 48552

カテゴリ: 不正出血 凍結胚移植

12月末に採卵し、凍結中です。
今月あたりには移植に向けて再開したいと考えていたのですが、不正出血があった為ご相談させてください。

前回の生理が2/16~
いつも大体27日周期です。
2/25頃から少量の出血があり、2/28にはとても出血量が多くなりました。生理?と思うくらいの量です。3/1現在も出血しています。

近くの婦人科に行ったところ、卵胞が残っていて無排卵出血かもと言われました。
ただ不妊治療中なので下手に薬(ホルモン剤など)を処方出来ないため確認してみてください、とのことでした。
このまま様子を見ても大丈夫なものでしょうか。もしくは一度そちらにお伺いしたほうがよろしいでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

確かに不正出血であると思います。採卵の影響がまだ残っている可能性がありますね。胚移植はホルモン補充が良いでしょう。いまはホルモン剤も使用できますので一度おいで頂けますか。