No. 9919

卵管造影と子宮鏡検査を3月1日に受けた者です。帰宅後、激痛と発熱がありました。貰った紙には38度を越えた場合連絡してくださいとあったのですが そこまではいかず、連絡していいものか迷ったのでこちらに書き込みました。 帰宅後体が熱くなり体温を測ったら37.7ありました。痛み止めを貰い帰宅後すぐに飲んだのですが効いてくるまで時間がかかりました。熱が下がってきたのも六時間~七時間後でした。翌日は平熱に戻ったので今現在は大丈夫です。少し痛みがあり出血もまだ続いてます。熱が出た場合、体に何か異変がおこっているのでしょうか?不安になり質問しました。

No.9919 49421

カテゴリ: 卵管造影検査

卵管造影と子宮鏡検査を3月1日に受けた者です。帰宅後、激痛と発熱がありました。貰った紙には38度を越えた場合連絡してくださいとあったのですが
そこまではいかず、連絡していいものか迷ったのでこちらに書き込みました。
帰宅後体が熱くなり体温を測ったら37.7ありました。痛み止めを貰い帰宅後すぐに飲んだのですが効いてくるまで時間がかかりました。熱が下がってきたのも六時間~七時間後でした。翌日は平熱に戻ったので今現在は大丈夫です。少し痛みがあり出血もまだ続いてます。熱が出た場合、体に何か異変がおこっているのでしょうか?不安になり質問しました。

高橋敬一院長からの回答

子宮内に造影剤を入れているので、アレルギーや感染症に注意が必要です。一時的な発熱等は時々ありますが、翌日に平熱ならば問題ないですよ。出血は数日続くことが普通ですので、大量でなければ心配いらないでしょう。もし大量の出血や、高熱などがある場合には、ためらわずにご連絡下さい。