No. 9925

いつも拝見させていただいております。 コロナ禍ということもあり、1年ほど様子を見てきましたが、夫婦共々3人目を希望しております。2人授かれただけでも充分でありがたいことですが、いとおしくて、もう一人ほしいと考えております。 今のところは5月あたりからスタートしたいと考えています。30代前半ではありますが、また1年、2年先にするのと今始めるのとでは妊娠率や卵子の質などは変わってくるのでしょうか?後悔しないためにも早く挑戦したいとは思っています。 万が一自然妊娠が可能になった場合でも今と1年先、2年先になると妊娠率の方は変わりますか? 先生の考えをお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

No.9925 みっちー

カテゴリ: 不妊症と年齢

いつも拝見させていただいております。
コロナ禍ということもあり、1年ほど様子を見てきましたが、夫婦共々3人目を希望しております。2人授かれただけでも充分でありがたいことですが、いとおしくて、もう一人ほしいと考えております。
今のところは5月あたりからスタートしたいと考えています。30代前半ではありますが、また1年、2年先にするのと今始めるのとでは妊娠率や卵子の質などは変わってくるのでしょうか?後悔しないためにも早く挑戦したいとは思っています。
万が一自然妊娠が可能になった場合でも今と1年先、2年先になると妊娠率の方は変わりますか?
先生の考えをお聞きしたいです。
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

一般的には、25才以上は年齢ととともに妊娠率は低下します。しかし、現時点では大きな差はないですよ。一方、35才を超えると妊娠の可能性は急に低下しいきます。したがって妊娠を希望されているならば、妊娠の時期や、逆に延期する目的もしっかりと明確にしておく必要があると思いますよ。