No. 9936

いつも大変お世話になっております。 お聞きしたい事がございます。 生理予定日から1週間が過ぎ 妊娠検査薬に陽性反応が出ましたので、 16日に診察に伺う予定でございます。 その際は何卒よろしくお願い致します。 それまでにまだ1週間程御座いますので この場をお借りしての質問となり恐縮ですが、 万が一妊娠できていた場合、 現在服用中のサプリメントは続けても問題ないでしょうか? ○貴院に通う前から飲んでいるもの ・DHC 持続型ビタミンC ・DHC 亜鉛 ・DHC 持続型 葉酸 ○貴院に通いはじめて飲みはじめたもの ・Assist D その他インターネットの情報等から ネイチャーメイドのSuper Calcium、 DHCヘム鉄を追加で服用するべきか考えています。 *私の場合昨年の6月の検査にてフェリチンが92.7でしたので鉄は追加で必要なのかはわかりません 貴院より購入させて頂いておりますAssist Dは服用は続けても問題ないとの事こちらの掲示板にて拝見させて頂きましたが、 その他上記のサプリメントは問題ないのか不安になりましたので質問させて頂きました。 よくみると原材料名にグリセリン、ヒドロキシプロメチルセルロース、ステアリン酸Ca、微粒二酸化ケイ素、デキストリン、ショ糖脂肪酸エステル、カラメル、酸化チタン、V.D 等と難しい名前のものが含まれているので心配です。 必要であればサプリメントの服用は中止するか、先生が良いとされたものに変更するべきかと考えております。 お手数おかけいたしますが、 先生のお考えをご教示頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

No.9936 48045

カテゴリ: 妊娠初期 サプリメント

いつも大変お世話になっております。
お聞きしたい事がございます。
生理予定日から1週間が過ぎ
妊娠検査薬に陽性反応が出ましたので、
16日に診察に伺う予定でございます。
その際は何卒よろしくお願い致します。
それまでにまだ1週間程御座いますので
この場をお借りしての質問となり恐縮ですが、
万が一妊娠できていた場合、
現在服用中のサプリメントは続けても問題ないでしょうか?

○貴院に通う前から飲んでいるもの
・DHC 持続型ビタミンC
・DHC 亜鉛
・DHC 持続型 葉酸

○貴院に通いはじめて飲みはじめたもの
・Assist D

その他インターネットの情報等から
ネイチャーメイドのSuper Calcium、
DHCヘム鉄を追加で服用するべきか考えています。
*私の場合昨年の6月の検査にてフェリチンが92.7でしたので鉄は追加で必要なのかはわかりません

貴院より購入させて頂いておりますAssist Dは服用は続けても問題ないとの事こちらの掲示板にて拝見させて頂きましたが、
その他上記のサプリメントは問題ないのか不安になりましたので質問させて頂きました。

よくみると原材料名にグリセリン、ヒドロキシプロメチルセルロース、ステアリン酸Ca、微粒二酸化ケイ素、デキストリン、ショ糖脂肪酸エステル、カラメル、酸化チタン、V.D 等と難しい名前のものが含まれているので心配です。
必要であればサプリメントの服用は中止するか、先生が良いとされたものに変更するべきかと考えております。

お手数おかけいたしますが、
先生のお考えをご教示頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

妊娠おめでとうございます。ビタミンDは出産まで継続して下さい。DHCの品質自体に対してはわからないのでコメントはできません。一般論として、亜鉛については検査をしていないので必要性は不明です。葉酸は妊娠12週まで継続して下さい。ビタミンCは一般的には問題ないと思いますが、なぜ飲んでいるのかの必要性はわかりません。フェリチンが92と高めでしたので、ヘム鉄を現時点で使用する理由はないと思いますが、カルシウムも含めてなぜ使用したいのでしょうか?他のメーカーについては、サプリメントは薬でないのでだれからも保証されるものではなく、実際にわからないので詳しくはそのメーカーに聞くしかないのです。したがってコメントは一般論となり、判断は個人でおこなう事になるのですね。