No. 9943

はじめまして。慢性子宮内膜炎が発覚し、抗生剤を飲む事になったのですが、治り次第体外受精をしようと思っています。採卵からするのですが、その場合卵子に影響はありますか?3ヶ月前から卵子が出来るので影響があるのか心配になり質問しました。後、抗生剤を飲んでいる間は、アシストワンや、メラトニンなどのサプリは飲まない方が良いですか?

No.9943 ゆい

カテゴリ: サプリメント

はじめまして。慢性子宮内膜炎が発覚し、抗生剤を飲む事になったのですが、治り次第体外受精をしようと思っています。採卵からするのですが、その場合卵子に影響はありますか?3ヶ月前から卵子が出来るので影響があるのか心配になり質問しました。後、抗生剤を飲んでいる間は、アシストワンや、メラトニンなどのサプリは飲まない方が良いですか?

高橋敬一院長からの回答

抗生物質は、卵子の質には影響しないと考えられています。抗生剤の使用中でも、アシストワンやメラトニンは使用して問題ありませんよ。