No. 9946

お世話になっております。 娘もおかげさまで1才になりました。大きな病気をすることもなくスクスクと育ってくれていて先生には感謝の気持ちでいっぱいです。 1才半頃に断乳を予定していてその後また治療を再開させて頂こうと思っています。 治療再開に向けて2点質問があります。 ①産後生理周期が40日前後と以前よりも長くなってしまいましたが、事前にピルなどで調整した方が良いのでしょうか? 排卵まで時間がかかりすぎると卵子の質に影響があると聞いたことがあります。私は胚盤胞移植の予定ですが、内膜にも生理周期が影響するのか心配です。 ②移植予定ですが、また卵管造影検査は必要ですか? 正直陣痛より痛かった記憶があるので出来ればやりたくありません。。

No.9946 45324

カテゴリ: 凍結胚移植

お世話になっております。
娘もおかげさまで1才になりました。大きな病気をすることもなくスクスクと育ってくれていて先生には感謝の気持ちでいっぱいです。
1才半頃に断乳を予定していてその後また治療を再開させて頂こうと思っています。
治療再開に向けて2点質問があります。

①産後生理周期が40日前後と以前よりも長くなってしまいましたが、事前にピルなどで調整した方が良いのでしょうか?
排卵まで時間がかかりすぎると卵子の質に影響があると聞いたことがあります。私は胚盤胞移植の予定ですが、内膜にも生理周期が影響するのか心配です。

②移植予定ですが、また卵管造影検査は必要ですか?
正直陣痛より痛かった記憶があるので出来ればやりたくありません。。

高橋敬一院長からの回答

お嬢様が無事に誕生されて良かったですね。生理周期が長くても、しっかりときているようなので、子宮内膜への懸念は大丈夫だと思いますよ。ただし、生理2~5日のホルモン検査と、6~10日の子宮鏡は受けて下さいね。胚移植のみならば子宮卵管造影検査は必要ではありませんが、今後も自然妊娠の可能性もあるので、その可能性も広げたいならば、受けておいた方が良いと思います。また一緒にがんばっていきましょう。