No. 997

お世話になっております。 4月に陽性反応頂き卒業したのち、産婦人科での診察で赤ちゃんの心拍が見えず2度目の流産をしてしまいました。 しばらく治療をお休みしていたのですがまた頑張ろうと思っています。2度ロング法での体外授精をお願いしておりましたが、今回はもう少し身体に負担の少ないマイルド法か何かでお願いしたいなと考えています。先生はどう思われますか? 今タイミングをとり、排卵が終わった頃だと思います。つきましては、いつ頃診察の予約を取ればいいでしょうか?よろしくお願いします。

No.997 21311

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

お世話になっております。
4月に陽性反応頂き卒業したのち、産婦人科での診察で赤ちゃんの心拍が見えず2度目の流産をしてしまいました。
しばらく治療をお休みしていたのですがまた頑張ろうと思っています。2度ロング法での体外授精をお願いしておりましたが、今回はもう少し身体に負担の少ないマイルド法か何かでお願いしたいなと考えています。先生はどう思われますか?
今タイミングをとり、排卵が終わった頃だと思います。つきましては、いつ頃診察の予約を取ればいいでしょうか?よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回も流産となり、非常に残念です。前回のこともありとてもショックであったこととお察しします。再度挑戦するとのお気持ちになり、また一緒にがんばっていきましょう。マイルド法が、身体に負担が少ないとよく言われますが、必ずしも一概には言えません。卵巣過剰刺激症候群になる場合には、確かに負担が大きいと言えます。一方、卵巣過剰刺激症候群がおこらない場合には、むしろHMG注射をしっかり使用した方が妊娠率が一般的に高くなり、むしろ採卵の回数が減り、体への負担がトータルでは少ない場合もあるのです。したがって、単純に「マイルド法」=「体に負担が少ない」とも言えないのです。負担が少ないかどうかは、その方の状況や考え方により異なってくるのです。今回は2回とも妊娠はしているので、マイルド法にするかどうかは、以前の方法がかなり負担と感じていたかどうかによります。もし負担に感じていたならば、次回はマイルド方も良いと思います。もしあまり負担と感じていなかった場合には、同じ方法で問題はないと思います。もしご希望ならば、習慣流産の検査をうけてから、次回の挑戦を始めても良いと思います。いずれにしても具体的な誘発方法は、次回来院時にご相談致しましょう。