No. 9971

いつもお世話になっております。 先月2回目の人工授精受精を行って頂きましたが、残念ながら生理が始まってしまい今日から処方されたセキソビットの服用を開始しました。 前回生理開始13日目に卵胞チェックで翌日人工授精でしたが、その間に排卵してしまったようなので次回は12日目に卵胞チェックの予約をいれたんですが、次回は2日連続でお願いしたいなと考えていました。しかし、生理開始12日目の3/26日に卵胞チェック・翌日の3/27で人工授精、3/28日は日曜日でクリニックはお休みのため断念するしかないのかなとモヤモヤしております。例えば11日目に卵胞チェックして頂き、12日目に人工授精と排卵誘発の注射、13日目に2回目の人工授精などは可能なのでしょうか?もしくはそういった調整は行わない方がよいのでしょうか。もしそうであれば今回も1回のみ行って頂ければと思います。 お手数ですがよろしくお願いします。

No.9971 48991

カテゴリ: 人工授精

いつもお世話になっております。
先月2回目の人工授精受精を行って頂きましたが、残念ながら生理が始まってしまい今日から処方されたセキソビットの服用を開始しました。
前回生理開始13日目に卵胞チェックで翌日人工授精でしたが、その間に排卵してしまったようなので次回は12日目に卵胞チェックの予約をいれたんですが、次回は2日連続でお願いしたいなと考えていました。しかし、生理開始12日目の3/26日に卵胞チェック・翌日の3/27で人工授精、3/28日は日曜日でクリニックはお休みのため断念するしかないのかなとモヤモヤしております。例えば11日目に卵胞チェックして頂き、12日目に人工授精と排卵誘発の注射、13日目に2回目の人工授精などは可能なのでしょうか?もしくはそういった調整は行わない方がよいのでしょうか。もしそうであれば今回も1回のみ行って頂ければと思います。
お手数ですがよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

前回は、26日に排卵しておらず、27日の人工授精児に排卵していたのは、全く問題ありません。人工授精は排卵前にしか有効、ではないのです。今回はタイミングは良かったと言うことになります。次回の2日連続でのAIHもお受け致します。11日目の来院で結構ですよ。卵胞発育の状況を見ての判断となります。