No. 9975

先日はお返事いただきありがとうございました。 本日3月18日、体温が下がり生理がきてリセットとなりました。そのため本日コロナウイルスのワクチン接種をすることになりました。2回目のワクチン接種が3週間後の4月8日となります。 本来であれば次回の受診は生理が来て2週間の4月1日ごろに卵胞チェックの予定となります。2回目のワクチン接種を4月8日に控えておりますが今周期は予定通り4月1日前後で予約でよろしいでしょうか?

No.9975 49437

カテゴリ: 薬剤・ワクチン

先日はお返事いただきありがとうございました。
本日3月18日、体温が下がり生理がきてリセットとなりました。そのため本日コロナウイルスのワクチン接種をすることになりました。2回目のワクチン接種が3週間後の4月8日となります。

本来であれば次回の受診は生理が来て2週間の4月1日ごろに卵胞チェックの予定となります。2回目のワクチン接種を4月8日に控えておりますが今周期は予定通り4月1日前後で予約でよろしいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

妊娠した場合には、新型コロナワクチンは妊娠12週以降になります。4月1日以降の排卵ならば、4月8日にはまだ妊娠していない時期であり、理論的にはワクチンをうっても良いと考えられます。しかし、新型コロナウイルスワクチン接種のこの時期の影響は残念ながら誰にもわかってはいないのです。したがって最終的にはご本人の判断となってしますのですね。もしご不安ならば、今周期は来院せず、ワクチン接種後の来月の来院で結構ですよ。