No. 998

いつもお世話になっております。 先日、凍結胚移植をしていただきましたが残念な結果でした。 色々原因を考えては落ち込みましたが、凍結胚も残り2個(しかもグレードはあまり良くありません)、 前向きに積極的に出来る限りのことは頑張っていきたいと思っています。 そこで質問なのですが、 ・今回は凍結胚移植をするにあたり、月経開始後14日目に受診し18日目に移植をしていただきましたが、次回も月経開始後14日目頃の予約を取ればよろしいでしょうか? (陰性後の生理はまだきていません) ・今回、自然周期ということで月経開始後14日目よりジュリナとルトラールを服用しましたが、 次回、もし、より万全に臨める薬剤などありましたらぜひ使わせてください。 ・やはり移植後数日は、14kgの息子を何度も抱っこしたりするのは、妊娠に影響がありますか? (実は移植後8日目頃に、走って逃げる息子を追いかけて抱っこした後に、下腹部がギューッと痛くなりしばらく痛みが治まらなかったことがあり、気になっています。) お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

No.998 23058

カテゴリ: 凍結胚移植

いつもお世話になっております。
先日、凍結胚移植をしていただきましたが残念な結果でした。
色々原因を考えては落ち込みましたが、凍結胚も残り2個(しかもグレードはあまり良くありません)、
前向きに積極的に出来る限りのことは頑張っていきたいと思っています。

そこで質問なのですが、
・今回は凍結胚移植をするにあたり、月経開始後14日目に受診し18日目に移植をしていただきましたが、次回も月経開始後14日目頃の予約を取ればよろしいでしょうか?
(陰性後の生理はまだきていません)

・今回、自然周期ということで月経開始後14日目よりジュリナとルトラールを服用しましたが、
次回、もし、より万全に臨める薬剤などありましたらぜひ使わせてください。

・やはり移植後数日は、14kgの息子を何度も抱っこしたりするのは、妊娠に影響がありますか?
(実は移植後8日目頃に、走って逃げる息子を追いかけて抱っこした後に、下腹部がギューッと痛くなりしばらく痛みが治まらなかったことがあり、気になっています。)

お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回は妊娠反応が出ずに残念です。排卵周期はしっかりとしているので、次回も自然周期での胚移植で良いと思います。したがって、生理2週間目頃に来て頂けますか。一般的には最も良い方法をとっているので、それ以上の明確な良い方法はありません。息子さんを抱き上げることは全く関係ありませんよ。必要ならばしっかりと抱いてあげて下さい。子宮内も正常だったのですから、またがんばっていきましょう。