No. 999

こんにちは。 私は30才低ゴナドトロピンで、1度の採卵と3度のホルモン補充移植をし今に至ります。4個の胚盤胞を凍結しました。 1度目の移植は3BBでHCGは30で陰性、2度目も同グレードでHCG87で陰性、3度目は3BCでHCG202でしたが判定日を堺にHCGが急降下しました。3度目は特にホルモン値もよく、完全に染色体異常だろうとのことでした。 残り1つの3AAの移植についてご相談させて下さい。 これはグレードはよいのですが核がはっきりしていなかったとのことです。 分割前の消える一瞬を偶然見たからなのか、染色体異常なのか… 核がはっきりしていない受精卵を移植し成功する確率は極めて低いものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

No.999 りんご

カテゴリ: 凍結胚移植

こんにちは。
私は30才低ゴナドトロピンで、1度の採卵と3度のホルモン補充移植をし今に至ります。4個の胚盤胞を凍結しました。
1度目の移植は3BBでHCGは30で陰性、2度目も同グレードでHCG87で陰性、3度目は3BCでHCG202でしたが判定日を堺にHCGが急降下しました。3度目は特にホルモン値もよく、完全に染色体異常だろうとのことでした。

残り1つの3AAの移植についてご相談させて下さい。
これはグレードはよいのですが核がはっきりしていなかったとのことです。
分割前の消える一瞬を偶然見たからなのか、染色体異常なのか…

核がはっきりしていない受精卵を移植し成功する確率は極めて低いものなのでしょうか?

宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

胚盤胞まで進行した胚は、選ばれている胚です。核がはっきりしないことはしばしばあります。観察は一定の一転での観察であり、核の現れる時間がずれると見えないのです。したがって3AAの胚については、当クリニックでは最後の胚ならば通常と同じく移植しています。またそれでの妊娠/出産も問題なく進行しています。実際にはそのクリニックの考え方にもよると思いますので、担当医とよく相談してみて下さい。