人工授精の書き込み

人工授精

No.3920 38276

カテゴリ: 人工授精

本日、AIHをしていただき、プラバノールとバイアスピリンを処方されました。明日からの内服指示だったのですが、うっかり夕食後に飲んでしまいました。
何か影響はあるのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

AIH時には、すでに排卵済みであったので、当日からの服用で問題ありませんよ。ご心配無用です。そのままご使用下さい。

No.3909 38427

お忙しいところ、おそれいります。人工授精後、生理予定日あたりに茶色いおりものが少しでましたが、それから1週間たっても、生理がまだ来ておりません。妊娠検査薬の購入を検討中ですが、妊娠検査薬はhcg注射を行っていると、検査結果に違いが生じるとの注意書きがありましたが、行ってみた方がよろしいですか?

高橋敬一院長からの回答

4月19日のHCGはもう影響はありませんよ。妊娠検査薬もOKですが、クリニックにおいで頂ければ検査と診療を致しますよ。

No.3865 34462

こんにちは
PCOSで一昨年からクリニックにお世話になっております。昨年の2月に妊娠をしたのですが、
子宮外妊娠だったため左側の卵管切除をすることになりました。
大変残念な結果でしたが、少なくとも妊娠まで導いてくれたことを感謝しております。
最近体も安定したため不妊治療を再開しました。

本日、卵の成長を確認し、
十分大きくなっているとのことだったのでその場で人工授精をお願いしました。
その時点では左右どちらの卵巣かという説明はありませんでした。

担当の先生は人工受精後にカルテを確認して私が左側の卵管を切除していることに気づかれたようで
切除された側の卵巣で人工授精をして良かったかどうかを確認されました。
(正直に説明が遅れたことを話してくれたので、担当の先生を責める気はありませんが、
病院内で今後カルテの確認漏れが無いよう対策は取っていただけると信じております)

私は卵管も残っている右側の卵が育っているものと考えて人工授精をお願いしたので、非常にショックでした。

本日の先生はとても可能性は低いけれども、卵巣と別側の卵管が卵を捉え受精することはあるとおっしゃっていましたが、実際どれくらいの確率なのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

34462さんのカルテには、子宮外妊娠で左の卵管がないことは記載されています。私の字でもそのように記載されていますので、カルテ上は左の卵管がないことの見逃しはしていませんよ。大丈夫です。今回の件は、担当医に確認してみます。次回来院時にご説明致します。排卵が反対の卵管で拾われて妊娠することはあると報告されています。その正確な数字は難しいのですが、通常の2~3割の可能性があるとも考えられる報告もあります。

No.3864 37762

お世話になっています。
3月31日に生理がきました。仕事の都合で数か月体外受精ができないため、その間タイミングか人工受精かになるので、ご質問させていただきます。
(1)生理が2日で終わってしまい、2から3日後にまた少量出血があるという周期が続いていますが、妊娠しづらくなっていますか。クロミッドの影響なら、薬を変えたほうがよいですか。

(2)人工受精をしない周期でタイミング法のとき、私の検査結果からして、HCGやHMGほかに妊娠しやすくするための薬は、いらないのでしょうか。また、ほかにしたほうが良い検査(たとえばフーナーテストや黄体ホルモン検査など)などありましたら教えてください。

(3)クロミッドを飲んでいると黄体ホルモンの働きがあるからルトラールは必要ないと掲示板に書いてありましたが、クロミッドを飲んでいて高温期が9日くらいだったり11日くらいだったりする私の場合、ルトラールは飲んだほうがよいですか。また、排卵した後の高温のあがりがゆっくりです。黄体ホルモン値の検査をしたほうがよいですか。
以上を教えていただけると幸いです。

高橋敬一院長からの回答

出血のおこりかたと妊娠の可能性は関係ないと思いますよ。内膜は薄くなっていないので、クロミッドの継続でも問題ありません。HMG注射での排卵誘発を織り交ぜても良いと思います。ただし、その時には人工授精を併用した方がよりよいでしょう。人工授精をするならば、ヒューナーテストは不要です。当クリニックではヒューナーテストの意義は高くはないのですが、ご希望の時にはおこなっても良いでしょう。HMG注射の時には、黄体ホルモンは使用した方がよいですが、クロミッド周期ではあまり必要性は高くはありません。しかし、クロミッドを飲んでも、排卵後10日以内に生理が来るようならば黄体ホルモンを使用した方がよいでしょう。高温期の上がり方はあまり判断基準にはなりません。しかし、念のために排卵後1週間後頃の黄体ホルモンを検査することは良いでしょう。

No.3855 33196

先日こちらに質問させていただきました。
今月は卵管造影を予約しました。
また、今月はおやすみしようと思いましたが、排卵時期頃に通えそうでしたので、やはり
AIHをお願いしようと思い、予約させていただきました。

クロミフェンを2錠飲んでいますが、連続して飲んでいても問題ないでしょうか

高橋敬一院長からの回答

了解致しました。クロミフェンは連続して飲んで結構ですよ。

No.3850 33905

お世話になっております。
今周期にホルモン補充で移植の予定でしたが体調を崩してしまい5日以内に受診できませんでした。
なので、今周期は可能であれば人工受精をお願い出来ますか?

高橋敬一院長からの回答

今周期の人工授精は可能ですよ。凍結胚移植は体調の良いときで良いと思います。

No.3799 33196

先程書き忘れてしまったのですが、
人工後にルトラールの処方がある時とない時があります。
私が黄体が弱いと思うとお伝えした時にだけあったような気がするのですが、どうお願いしたらよいですか?

高橋敬一院長からの回答

一般的には、クロミッドを使用している周期には、ルトラールの大きなメリットはありません。一方、HMG注射での排卵誘発の時には、ルトラールは使用した方がよいのです。したがって、当クリニックでは、クロミッド周期の場合には、ご希望の方や、クロミッドを使用しても極端に高温医が短い方以外にはあまりルトラールを重要視はしていないのです。ご希望の場合にはお申し出頂ければ処方を致しますよ。

No.3668 プリン

先日、人工受精をしてもらいプラノバールという薬を
出してもらいましたが調べてみると妊娠中は服用はダメとかいてありました。
高温期を作り妊娠しやすくする薬ではないのでしょうか?
妊娠していたら大丈夫なのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

今回プラノバールを使用しているのは、次回以降に体外受精を予定しているのでしょうか。プラノバールはピルであり、卵胞ホルモンと黄体ホルモンの合剤です。排卵後に使用すると、高温期を維持して妊娠を促進する作用があります。また体外受精の前周期に使用すると、卵胞の大きさがそろって採卵数の増加や妊娠率の上昇が期待されるので、このような使い方をすることがしばしばあります。

No.3664 37376 な

11/20に卵管造影検査と子宮鏡検査を受け、次回の診察は生理中にくるように言われましたが、都合がつかずまだ診察を受けていません。

元々は体外受精まで進むつもりでいましたが、仕事を当分辞められない為、今のところ人工受精だけ受ける事にしました。

貴院では体外受精に進む方のみ診察をするという事ですが
こういう場合でも診察はしていただけるのでしょうか?
それとも、転院になるのでしょうか?
人工受精を受けるのは2.3ヵ月先になりそうです。

高橋敬一院長からの回答

移転して、AIHの方も受け入れられるようになりましたので、心配はいりませんよ。不妊治療に積極的な姿勢で取り組んでいる方はわれわれもできる限りのことをさせて頂きます。AIHまでは積極的にどんどん交渉をもってください。

No.3635 プリン

先日、先生に性交渉は多い方が良いと言われ納得しました。
質問ですが人工受精、胚移植後は安静が良いのでしょうか?
刺激を与え着床などに影響はないのでしょか?

高橋敬一院長からの回答

人工授精後は全く安静もいりません。性交渉も含めて普通の生活で結構です。胚移植後は、特に「安静」とする必要はありませんが、性交渉や運動などは避けるように指示されることが一般的だと思いますよ。

No.3627 36585/m

いつもお世話になっております。

12/9にAIH後、3週間過ぎますが生理が来ません。
市販の妊娠検査薬を整理予定日(12/24日頃)から1週間待って12/31に使用しましたが、陰性でした。
今周期はAIH日にHCG注射をしましたが、クロミッドを内服していないので生理が遅れているだけでしょうか。
関係がないかもしれませんが、2日程前より胃痛・腹痛があり、何か関係しているのかと心配です。
診察に伺った方がよろしいでしょうか。生理が来るまで待った方がよろしいでしょうか。

お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

一般的には、排卵がしっかりあり、AIHしたならば、3週間たっていれば、妊娠の有無ははっきりしているはずです。来院して頂けますか。腹痛もあるようなので、基礎体温、ホルモン検査超音波検査などをして、判断してみましょう。

No.3603 37365

12/12に熊耳先生に診察していただき、AIHを行いました。その際に抗生剤と、次回生理が来たら飲むセキソビッドは処方していただきましたが、黄体ホルモンのお薬(プロベラなど)の処方はありませんでした。

AIHの場合は黄体ホルモンのお薬は使わないのでしょうか?それとも血液検査の結果等から不要とご判断されたのでしょうか。前の周期(タイミングのみ)のときは処方いただいていたので、疑問に思いました。

ご回答のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

クロミッドなどの飲み薬の排卵誘発剤を使用した場合には、原則、黄体ホルモンは必要ありません。一方、HMG注射の時には黄体ホルモンは使用した方がよいのです。今回は必ずしも必要ありませんが、ご希望ならばお出しすることは可能なので、その場合にはおいで頂けますか。

No.3577 36767

子宮内ポリープの手術ありがとうございました。痛みも出血も無く、手術したのを忘れてしまうくらいです。
次回人工授精をするのですが、仕事の都合上、1日しか休みが取れないため、午前の診察で卵胞チェック、午後に人工授精と、1日に2回診察していただくことは可能でしょうか。

高橋敬一院長からの回答

手術お疲れ様でした。人工授精は、午前中診察で、午後AIHは可能です。ただし、その日にタイミングがよければ、の話となりますので、その点はご了承ください。

No.3558 21704

10月末にAIHをしていただき、1ヶ月以上経過したので検査薬を使ったところ陽性になりました。

(1)いつ頃受診したらよろしいでしょうか?また予約はどの項目で入れたら良いでしょうか?

(2)判定は体外受精の時のように採血でしていただけるのでしょうか?採血ですとHCG値がわかって参考になった記憶があります。

お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

妊娠おめでとうございます。いつでも来院して頂けますか。超音波検査をおこないましょう。予約は妊娠希望で結構です。すでに時間がたっているので超音波検査をまずおこなうことでよいと思いますよ。

No.3525 36421

11月4日に人工受精を行いました。その直後に、左の下腹部がものすごく痛くなったので、ベッドで休ませていただき、痛み止めも飲んだので、痛みは和らいだのですが、数時間後にまた、下腹部の左だけに痛みが出てきています。丸1日中痛みがあるわけではないのですが、けっこう頻繁に痛くなります。来院して診ていただいたほうがよろしいでしょうか?
過去の人工受精は他院で5回行い、5回ともほぼ無痛でしたので、不安になって掲示板を利用させていただきました。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

人工授精後の左下腹痛ですが、今回の排卵は右側のようです。今回の腹痛の原因が人工授精によるかどうかは現時点では明確ではありません。したがって婦人科以外の腹痛の原因を考える必要もあるのですが、いずれにしても強い腹痛が継続している場合には、再度婦人科的にも診察をしますのでおいで頂けますか。もし腹痛が軽減しつつある場合には、少し様子を見てもよいと思います。

No.3478 No.3554 37113

9月28日初診から10月9日まで子宮鏡検査が終わりました。先生から13日に人工授精の予約と言われました。けど、旦那は今日10月10日が採血検査をしました。旦那の採血検査の結果が出てないから人工授精は大丈夫ですか?高橋先生のご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

夫の血液検査の結果が出ていなくても人工授精は可能です。予定通りで問題ありませんよ。

No.3469 32375

土曜日に人工授精とHCG5000の注射を行い、36時間以内に排卵するだろうとのことでしたが、今朝体温を測定したところまだ低温期のままでした。このまま高温期になるまで様子を見たほうがよいでしょうか?受診したほうがよいでしょうか?
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

基礎体温表はあくまで目安であり、1日の上下での判断は難しいものです。またHCG注射後の排卵も、個人差もあり、きっちり36時間でもありませんよ。あまり気にされないで結構です。

No.3466 35052

本日はありがとうございました。
次回D13の月曜、午前中に予約させていただきました。
もし、排卵されていた場合…AIHをお願いすることは可能でしょうか? もし可能であれば、土曜日に容器を取りに伺いたいと思います。
よろしくお願いいたします。
掲示板にて失礼しました。

高橋敬一院長からの回答

来院当日の人工授精は不可能性はありません。ただし、精液処理に1時間かかりますので、夕方遅くでは承れませんので、4時までにはおいでください。今掲示板は週1~2回の頻度で見ていますので、急ぎの用事の場合には直接受付にお電話いただけますか。

No.3451 33196

お世話になっております

今月2日にAIHをしていただきましたが、15日に生理になりました。
基礎体温をAiH直後つけていなかったのではっきりしませんが、
先月と今月、高温期が短かかったのです。
黄体機能不全気味な気もしています。そのままで良いのか、何か対処法があればお願いしたいです

高橋敬一院長からの回答

高温期が12日未満ならば黄体機能不全の可能性がありますが、通常はクロミッドを使用している場合には大きな問題はありません。黄体ホルモンの使用をお考えならば、基礎体温も記録して頂けますか。また、ご希望ならば基礎体温なしでも黄体ホルモンを処方することは可能ですよ。次回来院時にご相談下さい。

No.3432 36288

はじめまして。
先日(8月29日)に人工受精をしていただきました。
前日にエコー検査を実施し、卵胞の大きさを確認し、明日人工受精しましょうとのことでしたので、おうかがいしました。
29日当日もエコー検査を実施し、人工受精をしていただきましたが、終わってから今回はちょっとタイミングがあっていなかったかもと女医さんに言われました。
とても残念な気持ちになりました。

クロミッドを服用していた場合は、どのくらいで排卵になるのでしょうか。

タイミングがあっていない場合も人工受精は行うのでしょうか?

次回の来院のお話もしていただけなく、クロミッドを処方されました。
TSHの値が高く、チラージンを処方していだだいており、9月に再度血液検査を行うとのことも聞いていたため、次回の来院の時期を教えていただけますか。

お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

一般的には、卵胞は2cmぐらいで排卵します。しかし、クロミッドを使用すると、3cm位まで排卵しないこともしばしばあります。ただし、3cmまで排卵しない、のではなく、その幅が広くなるのです。タイミングについては、カルテを見る限りやや早めではありますが、AIHは遅れるよりもやや早めにおこないます。次回来院時にまた直接ご質問頂けますか。