人工授精の書き込み

人工授精

No.4102 33196

カテゴリ: 人工授精

お世話になっております

次回排卵頃に伺い、体外開始の予定でしたが、お恥ずかしい話なのですが、踏み込めずに受診をお休みしてしまいました。
年齢的な事もあり、治療を進めた方が良いと思う反面、流産に終わってはいますが、2度AIHで妊娠している為、AIHを続けても良いのかな
と思ってしまっている自分がいます。
以前高橋先生からチラっとお話しをいただいたような覚えがあるのですか、例えば誘発方法を変えるなど、有効な方法はあるのでしょうか。
この場合、やはり高橋先生ではなく女性の先生になりますでしょうか

お忙しいところ申し訳ありませんご、よろしくお願い致します

高橋敬一院長からの回答

AIHで2回妊娠されているので、今後もAIHが無効であるとは考えられません。ただし、すでに多くの回数をしているので、同じ方法での妊娠の可能性はかなり低いと思います。したがって、多胎妊娠や卵巣過剰刺激症候群の危険性があるもののHMG注射での誘発や、2回連続法なども考えても良いと思いますよ。治療方法に迷う場合には、私の診察の予約をご要望頂ければ結構です。ただし、AIHの場合には藤田医師か熊耳医師が行うことになりますので、その点はご了承お願い致します。

No.4090 38790

いつもお世話になっております。
回答していただきありがとうございます。
7月23日に人工授精しました、もし生理がくるなら
8月6日あたりですがそれまでの間にあかすりにいったり
しないほうがいいでしょうか?まだAMHの値はよくなる
可能せいはありますか?

高橋敬一院長からの回答

人工授精後には、全く普通の生活で問題ありませんよ。AMHも多少ばらつきます。再検査することで上昇する可能性はありますが、卵子が増えているわけではありません。

No.4088 39028

いつもお世話になっております

39028といいます

今日2回目の人工授精をしました

精子の結果は前回よりも結果が良いと言われ、ただ、正常形能精子が前回は36.3%にも関わらず、今回の正常形能精子が12.5%でした

それ以外は平均より上でした

先生は数が多いから大丈夫でしょうって言われましたが、今回の人工授精で妊娠する確率はどれくらいでしょうか?

前回は旦那の精子の検査結果が正常形能精子以外全体的に悪いと言っていたので妊娠の確率は5%以下と言われました

今回、2回目の人工授精の妊娠の確率は正常形能精子の結果が悪いからやはり今回も5%以下でしょうか?

また、先ほど先生にどれくらいでステップアップするんでしょうかと聞きましたところ、早ければ早い方が良い、人工授精4〜5回してもダメでしたらステップアップというふうに言われました

今回の精子もやはり体外受精じゃないとダメなんでしょうか?

宜しくお願いします

高橋敬一院長からの回答

今回の精子は前回よりも良いようなので、平均的な7%前後の妊娠率でしょう。正常形態率はかなりばらつく値なのであまり気にしても正確なことはわかりませんのであまり気にされなくて良いですよ。そもそも精子はかなりばらつくので、1回1回を気にしても重要ではありません。やることははっきりしているのでそれをおこなっていきましょう。今回の精子は自然妊娠しても驚かない数字ですよ。人工授精は5~6回受けたらば次のステップをお勧めすることが多いです。

No.4081 27608

お世話になっております。
7月7日にAIHをおこなっていただき、この度妊娠検査薬で陽性反応が出ました。

次回の診察の予約を入れた頃は5W前半であると思われるのですが、
分娩希望の病院では早期の段階で分娩予約がいっぱいになってしまうということで
なるべく早く一度受診しに来てくださいと言われました。

お盆の帰省をはさむ関係で、次に病院に行くことができるのが8W頃になると思われます。

次回での診察(5W頃)ではまだ心拍確認ができない段階だと思いますので卒業や紹介状を頂くのは難しいと思いますが、
子宮外妊娠など問題のある妊娠でなければ次回の診察以降、次の病院での受診に切り替えても構わないでしょうか?

一人目の時も高橋先生に卒業まで診てもらい、出来れば心拍確認まで診て頂きたかったので残念なのですが・・・。

また来週の診察を、高橋先生にお願いすることは可能でしょうか?
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

妊娠おめでとうございます。妊娠5週でも、胎嚢が認められれば、紹介状を作成することは可能ですが、今後の受診はご都合の良い方で結構ですよ。心拍、出産などの際にはご連絡頂けますか。

No.4053 39028

39028と申しますm(__)m

29日に初めての人工授精をしてHcg5000を打ちました

☆基礎体温☆

6/29→ 36.01? (人工授精当日)
6/30→ 36.23?
7/1→ 36.49?
7/2→ 36.55? (高温期1日目)
7/3→ 36.74? (高温期2日目)
7/4→ 36.99? (高温期3日目)
7/5→ 36.82? (高温期4日目)
7/6→ 37.02? (高温期5日目)
7/7→ 37.06? (高温期6日目)
7/8→ 37.03? (高温期7日目)
7/9→ 36.89? (高温期8日目)
7/10→ 36.83? (高温期9日目)
7/11→ 36.69? (高温期10日目)
7/12→ 36.92? (高温期11日目)
7/13→ 36.75? (高温期12日目)

10日目に体温が高温期ギリギリまで下がってインプランテーションディップかと思ったので海外製のDavidと言う早期妊娠検査薬を使って陰性でした

ですが、その陰性が翌日11日にうっすら線が出てびっくりしたので、11日にもフライングしましたが陰性で今日も陰性。

今回の人工授精は5%以下の確立と言われて、人工授精の前になるべく毎日仲良しするようにと言われて毎日仲良ししました。

こんなに頑張っても中々報われないもんなんですね

こんなにも妊娠する事が難しいだなんて、、、

年齢は若いのに、、、上手くいかないもんなんですね

毎回毎回絶望に落とされるんです、、、

そんな事をさておいて、生理が来ましたら二回目の人工授精をする予定なのですが、この前は旦那が体調崩してしまい、精子検査ができませんでした。

人工授精当日に旦那の精子を持ってそれを検査してから、私に注入するって事は可能でしょうか?

それとも精子検査は別の日に行った方がいいんでしょうか?

また、何回目の人工授精でステップアップでしょうか?

ステップアップした場合、体外受精でしょうか?
体外受精の費用を教えて下さい

体外受精の場合は旦那の精子だけを持って行く形も可能でしょうか?
それとも旦那が体外受精当日に、一緒にクリニックに行く形でしょうか?

何卒宜しくお願い致します

高橋敬一院長からの回答

インプランテーションディップは、今は全く使用されない概念です。気にしなくて良いでしょう。基礎体温の一日の上下を見ても全く役には立ちませんよ。基礎体温は単なる目安と考えて下さい。人工授精の平均妊娠率は5~10%程度です。ご主人の状況はあまり良くないので、平均以下だと予想されます。精子はばらつきますので1回ではわかりませんが、前回の精子ならば顕微授精が必要であり、40万円程度がかかります。詳しい精子の検査をするならば、人工授精でない時の検査が必要ですが、簡便な検査のみで良い場合には、人工授精の繰り返しでも結構ですよ。体外受精の時には、精子さえあれば良いので必ずしもご主人の同行は必須ではありません。

No.4048 38517

人工授精を2回試してから体外受精にステップアップする予定です。
現在クロミッドを服用し1度目の人工授精が終わったところです。
次回生理がきたら2回目の人工授精に向けてクロミッドを取りに行くよう言われていますが、クロミッド等の薬を使用せずに人工授精をして頂き、翌周期にすぐ体外受精の準備に入ることは可能でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

体外受精の前周期には、排卵誘発剤の使用はお勧めしていません。したがって次回の人工授精は自然周期で可能です。ただし、排卵しにくいようなので、何も使用しないと排卵がおこらずに結果的に人工授精せずにリセットする可能性も十分あり得ます。実際には、体外受精の前周期ははじめからリセットの周期と考えた方がよいかもしれません。

No.4040 38790

4月27日に人工授精をし、その日に排卵を
起こさせる注射をしました。

4月30日に基礎体温が高温になりはじめました。
今回タイミングはあわなかったのでしょうか。。?

高橋敬一院長からの回答

基礎体温表は単に目安です。基礎体温で排卵した日を正確にはわからないのです。当クリニックのデータでは、AIH当日にHCGをうった方がむしろ妊娠率がやや高い結果もあるので、基礎体温をあまり気にしないで良いと思いますよ。

No.4023 38816

※先ほどの追記です
例えば、D13日目 AM受診し、卵胞チェック、必要あればhcg注射。そして、PM旦那と共に再受診して人工授精。
そういった方法は可能でしょうか?

度々の質問となり申し訳ありません。
宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

これも可能ですが、夕方は4時までにおいで頂く必要があります。

No.4022 38816

前周期に初めて人工授精を行いましたが、残念ながら生理が来てしまいました。
人工授精後に『もし生理がきたら、処方されるクロミッドを内服して12日目頃来てください』と言われています。
仕事の関係もあり、今月はなかなか受診が難しい状況の為、ご相談させてください。

前周期はクロミッドの内服のみで、卵胞チェック(D13日目22mm)→翌々日人工授精(排卵後)でした。

今回、D13日目は夫婦ともに休みで受診を予定しています。
受診した当日に卵胞チェックして頂き、タイミングが良ければそのまま人工授精をしたいのですが可能でしょうか?また、可能であれば、その際の予約の方法も教えてください。

卵胞が成長不十分な場合は中止となるのは仕方ないと思っていますが、少し小さめでも程よく成長していればhcg注射で排卵を促して頂く等、1回の受診でどうにか人工授精をして頂きたいと思っています。

こちらの都合で大変申し訳ありませんが、何か方法があればご協力頂きたく思っております。
お忙しい中恐縮ですが、ご回答宜しくお願いいたします、

高橋敬一院長からの回答

13日目の来院当日に卵胞チェックして、タイミングが合えば人工授精することは基本的に可能ですよ。但し、夕方ですと処理する時間がなくなるので、午前中か、4時までにはおいで頂けますか。

No.4021 39028

いつもお世話になっておりす

39028と申します

今日人工授精をしましたが先生から旦那の精子の運動率が悪いとの事でした。
このままだと、人工授精では妊娠する事が難しいとも言われたので正直ショックです。
生理が来たらまた人工授精だそうです。

24日から毎日続けて5日間仲良しした為、今日の精子は主人もびっくりするほど量が普段とかなり少なく透明が多かったです

7/4には2日間だけ禁欲して、月曜日に精液検査をします。

そこでですが、今回の人工授精は妊娠する確率がかなり低いって事で良いんでしょうか?・・・

精子の運動率を上げる良いサプリメントを教えて下さい
去年の9月から旦那はマカを飲んでいます

宜しくお願いします

高橋敬一院長からの回答

精子の状況は毎回かなり異なりますので、1回の検査では判断はできませんよ。次回の人工受精時の精子の状態を見て判断しましょう。人工授精での妊娠率はおよそ5~10%です。今回は精子の状態があまり良くないので、5%以下でしょう。ただ、人工授精とは簡便なものであり、そうゆうものですよ。男性の治療薬は多種類あるのですが、特効薬がないのが実情です。補中益気湯や、アシストワンなどのサプリメントをお勧めしています。マカは良いかどうか判断できません。専門家の間では話題になりませんし、学会でもそのたぐいの発表はありません。使用はご本人の判断によるでしょう。

No.4009 38790

本日、排卵チェックで受診しました。
前回の受診時4月は生理開始後10日あたりで
排卵で生理開始から10日目あたりできてくださいといわれたので今回は生理開始から11日目で
受診しました。基礎体温は生理直後から36.70台をたもってます。
診察していただき、排卵おわっているのかな?お腹痛い
時ありませんでした?と聞かれましたが、
チクチク痛むことなく排卵検査薬もしていなかったため、、
で、その後17ミリだからまだ排卵ではないですね
と言われました。
排卵はこれから確実にあると考えていいんですかね?
排卵ぽい症状ありました?と聞かれ少し不安に
なってしまい、あとクロミッドを内服していたのですが、
卵胞は1個だけだったのかとか、聞きたかった
のですが、頭痛がすごいのと、排卵がおわってしまったのかと
少しパニックになってしまい先生に聞きたいこと
聞けませんでした。申し訳ありません。ちゃんと聞ければ
よかったのですが、いちよ来週月曜日にAIHを
おこなうことになっていますが、気になっており
質問させていただきました。
お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしく
お願い致します。

高橋敬一院長からの回答

人間はいつも一定、ではないので、排卵時期もいつも同じとは限りませんので、交渉はどんどんお持ち下さい。前回のカルテを見ると、排卵には4日程度かかりそうな卵胞の大きさでした。今回は、右に2個の卵胞があるようでしたよ。

No.3992 38759

5月31日に卵管造影をやって頂き、その後下腹部痛と残尿感があり、膀胱炎になってしまい抗生物質を服用していました。6月14日にAIHをやって頂いたのですが、まだ下腹部の鈍痛が続いています。1度受診した方が宜しいでしょうか?このまま様子を見ても大丈夫ですか?発熱、出血はありません。

高橋敬一院長からの回答

人工授精で感染することはまれですがあり得ます。ただ、その場合には腹痛と高熱が出るのですが、抗生物質も使用していますし、現在は鈍痛のみのようなので、単に排卵に伴う痛みなのかもしれませんので、様子を見て良いと思います。ただし、もし発熱するようならばおいで頂けますか。

No.3985 38790

お世話になっております。一つ前に書いた者です。

度々すみません。3日遅れで本日生理きました。
まだ1日目なのですが、3日目から誘発剤のみはじめます。
先生に10日目にきて排卵チェックすると言われましたが
休みがとれず、11日目に病院にいくことになりそうです。
排卵チェックなので、もし11日目が排卵だったら
人工授精はできませんよね。
その場合は自然にできるかですよね。。
あともし人工授精が土曜日になりそうな場合、すでに
ネット予約が×な場合、人工授精はできないんでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

診察時に排卵後では、通常はAIHは行いませんが、排卵後24時間以内ならば妊娠する可能性があるので、ご希望ならば行うことはあります。ただし、排卵はいつも一定、ではないので、診察まで排卵しない保証はないのですから、診察前から性交渉はどんどんお持ちください。土曜日に予約が取れない場合には、受付にお電話いただけますか。

No.3984 38790

お世話になっております、
5月23日にポリープ切除術をしました。
6月11日が生理予定日ですが遅れてます。手術を
したために遅れていると思いますが。
術後、生理開始から3日後から誘発剤内服し、10日目に一度きて
といわれましたが、だいたい周期がかわらなくきていて
今回のようにおくれていても10日後にいくのが
いいのでしょうか?私の場合生理開始から10日目くらいが
排卵といわれましたが生理がおくれたとき、排卵もおくれたり
するのかなと思い。仕事がすぐに休めず、、。
また、ちょうど排卵予定日で人工受精する日が日曜
日の場合どうなりますか?

高橋敬一院長からの回答

排卵時期の来院は、前周期の生理開始が遅れていても変更はありません。生理10日目「頃」においで頂けますか。もし排卵がご不安ならば、早めにおいで頂いて結構ですよ。ただし、人間の体はいつも一定、ではありません。性交渉はどんどん持っていて下さいね。

No.3983 39104

先日、子宮鏡検査をやって頂きました。生理6日目で出血はない状態で伺いましたが、子宮内に出血があり見え辛く、また子宮口が狭いと言われ、結構、痛みがあり辛かったです。卵管造影(他院)のチューブを入れる時にも、とても痛かったです。今後、人工授精予定ですが、またあの痛みがあるのかと不安になります。人工授精時の痛み止めの使用はできますか?

高橋敬一院長からの回答

人工授精は、子宮鏡よりもずっと細いチューブでおこないますので、痛みはあまり心配ないと思いますよ。排卵時期に痛み止めを使用すると、排卵がしにくくなるのでお勧めできません。もしご不安ならば、最初の人工授精は私がおこなってみましょうか?ご希望の場合にはお申し出下さい。

No.3952 37239

先日(5/28 D17)、人工受精を行っていただきました。
6/7に人間ドックがあります。胸部・胃部(バリウム)レントゲンは受けてもよろしいでしょうか?

お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

人工授精後も、胸部写真は問題ないでしょう。バリウム検査は、かなりの被爆になるので、必要性が高いならば受けて良いと思いますが、特に症状がない場合には、その方の考え方になります。絶対受けていけないものではありませんよ。

No.3949 35702

いつもお世話になります。
人工授精のタイミングですが、6月1日、2日のどちらでも良いとの事ですが、ベストはどのタイミングでしょうか?
当日の処置は高橋先生がご担当でしょうか?
過去に子宮筋腫を子宮鏡で手術した事で、妊娠するには内膜の状態があまりよくはないと言われた記憶があります。左右どちらかの内膜を大きく削っているからだと思います。

高橋敬一院長からの回答

人工授精は、通常は私以外の医師がおこなっております。子宮内膜については、再度子宮鏡検査をしてみましょう。

No.3945 36542

次回、体外受精の予定でしたが、スケジュールが難しくなってしまい、また人工受精にしたいのですが、可能でしょうか。排卵後からプラノバールとバイアスピリンを服用して、今日で月経2日目になります。

お忙しいところ申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

人工授精への変更は可能ですよ。バイアスピンは中止して結構です。生理開始2週間目頃の排卵時期においで頂けますか。

No.3930 38910. 治療にあたっての勉強

先日他院より転院させて頂きました。

早速検査とAIHをさせて頂く流れとなり、気持ち新たに頑張ろうと思っております。

AIHの方法について前医と方法が若干異なっていたためAIHの流れについて診察して下さった先生に伺ったところ“渡した紙面を読んで下さい”とのお答えのみ頂けました。

不妊治療に対する知識が乏しいまま治療に臨んでおり申し訳なく思っています。

治療するにあたりどのような勉強をして治療に臨んだら良いでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

AIHの説明は、当クリニックでは医師が詳しく説明するのではなく、パンフレットをまず読んで頂き、わからない事についての質問は、看護師がご相談に乗っています。質問がある場合には、ためらわずに、看護師や受付でお問い合わせ下さい。

No.3927 30432

高橋先生ブログ読ませていただきました。
元気そうで何よりです。
もう去年になりますが、自然分娩で3200グラムの、男の子を出産しました、46歳での高齢出産だったので健康で生まれてきてくれるのか心配でしたけど、無事に生まれてきてくれました。おそらく私は若いママよりも、この子と一緒に過ごせる時間が短いと思います。不妊は時を選べませんよね、残りの時間、わが子との時間を楽しみたいと思います。
先生に感謝します。ありがとうございました。

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されてないよりです。46歳の出産は、いまでも当クリニックの最高出産です。今後もお子様が健やかに成長されることをお祈りしています。