人工授精の書き込み

人工授精

No.2927 33196

カテゴリ: 人工授精

お世話になっております

今回タイミングが合えば人工授精をお願いしたいと思っています。

少し気になった事なのですが、おりもののニオイ、色が気になったりしています。
いずれも昔と劇的に変わったわけではないと思うのですが。。
気のせいであれば良いのですが、
性病などの検査を次回来院時に再度行うことは可能でしょうか

高橋敬一院長からの回答

次回の人工授精は可能ですよ。排卵時期に来て頂けますか。おりものの臭いは気になるようでしたらば、ばい菌の検査を致しましょう。次回来院時にお申し出下さい。

No.2918 34878

院長先生 明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。いつも大変お世話になっております。

12月15日にAIHを受けまして 未だにまだ 生理が来てません。
実は12月30日にめまいと貧血っぽい症状が出まして 生理前にはこんな症状が出たことがなくて まさかと思い 妊娠検査薬を使ってみました。そうしましたら うっすらラインが出ました。

次のクリニック予約が 1月13日なんですが それより前に伺った方がよろしいでしょうか?
お忙しいところ申し訳ございません ご返答いただけましたら幸いでございます。

高橋敬一院長からの回答

生理が来てないようでしたらば、妊娠している可能性が高いと思います。血糖が高めでもありますので、早めに来て頂けますか。また、コレステロールも調べたいと思いますので、可能ならば、朝食をとらずに来て下さい。それではお待ちしています。

No.2839 30110

高橋先生、お世話になっております。
今回、初めて人工授精をお願いする予定です。
性交渉は人工授精前後も行いたいのですが、
主人がプレッシャーにより膣内で射精出来なくなってしまいました。
精液検査の結果も良くなかったのですが、
禁欲期間は何日位が良いでしょうか。
また、私の受診は排卵予想日のどの位前に予約をしたら
良いでしょうか。

他に私達夫婦に合った方法でお勧めがございましたら
教えて下さい。
お忙しい中、申し訳ございません。

高橋敬一院長からの回答

前回の精液検査の結果は良くはありませんでしたが、精液はかなりばらつきます。実績があるのですから、今波あまり心配されないで良いと思いますよ。禁欲期間は短い方が良いです。できれば3日以内が良いでしょう。来院は排卵予想日の2~3日前で結構ですよ。普段からも交渉をお持ち下さい。

No.2832 32701

いつもお世話になっております。
初めてこちらの掲示版で質問させていただきます。

11月に採卵し、一つ胚盤包ができ、12月に移植できると、先日の診察でお話がありました。
生理が始まってから5日以内に来院とのことでしたが、
12月は年末慌ただしい為、移植を年明けの1月にさせていただきたいと思います。生理は11月24日から始まりました。

12月はタイミング、もしくはAIHをお願いしたいと思いますが、何時頃診察に伺えば宜しいですか?
また、年末年始をはさみますが、1月に移植をスムーズに行うことは可能でしょうか?
よろしくお願いします

高橋敬一院長からの回答

今回人工授精をご希望ならば、生理開始2週間目頃に来て頂けますか。超音波検査をしてタイミングかAIHの時期を考えましょう。1月の胚移植の場合には生理開始、5日以内に来て頂けますか。

No.2820 35057 杏奈ちゃん

お忙しいところ失礼します。
26年11月6日に人口授精をうけたのですが、いつまで待って生理が来なければ、そちらにお伺いしたらよろしいのですか?
妊娠検査薬は試していません。

高橋敬一院長からの回答

人工授精後は、3週間ほどたっても生理が来なければ来てただけますか。今回ならば来週なったらおいで下さい。

No.2811 モック

土曜日の11時30分に卵胞チェックの予約を入れています。日曜日と月曜日が祝日でお休みのため、卵胞が育っていた場合はその日に人工受精をお願いする事は、可能でしょうか?
また、11時30分では遅い場合に、9時の予約に変更して頂けるのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

タイミングが合えば、その日に人工授精は可能です。予約の変更が可能かどうかは、受付にお尋ね頂けますか。枠が空いていれば変更可能ですよ。

No.2809 35203

お世話になっております。
先日はありがとうございました。

11月 7日(金)の二回目の人口授精後
11月10日(月)から今日まで少量の出血が続いてます。

特に気にする必要はないですか??

少し不安になり
こちらから質問させていただきました。

宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

人工受精時には、カテーテルを挿入するので、少量の出血は良くあることです。あまり気にされないで良いと思いますよ。

No.2690 28912

いつもお世話になります。
9月5日にAIHをしていただき(その時点で排卵済み)、生理予定日の19日に妊娠検査薬で薄く陽性が出ました。22日から少し茶色っぽいおりものが出始め(少量)、24日の基礎体温が低温期の体温になっていました。今回も化学流産かなぁと心配しております。7月に続いての妊娠反応ですが、続いての化学流産で「これが40歳台の現実なのか・・・」と受け止めております。
29日に妊娠検査で予約を取っておりますが、もしそれまでに出血が始まっても診て頂いたほうがいいでしょうか?次周期は体外受精の前周期で、再度AIHを希望しておりますので、どちらにしても生理12日目頃に受診する予定にしております。

高橋敬一院長からの回答

妊娠反応が出たことは良いことです。29日までにしっかりとした生理が来ないならば来院して頂けますか。もし生理が来たならば排卵時期の来院で結構ですよ。なかなか結果が出ませんが、またがんばっていきましょう。

No.2650 33413

先日は人工授精をして下さり、どうもありがとうございました。
2点質問させて下さい。
1. 人工授精の翌日、37.8度の発熱と下腹部の強い痛みがありました。熱は1日、痛みは数日でおさまりました。感染でしょうか? 今後の妊娠に影響はないでしょうか。
2. その後、予定より1週間近く早く生理になりました。実は、その前周期も数日早く生理がきていました。初めてのことです。前々周期の体外受精の影響でしょうか? もしそうだとすれば、次回の体外受精の誘発方法はどれが良いでしょうか。

お忙しいところ恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

人工授精後の腹痛と発熱は、感染による可能性はありますが、排卵痛である可能性もあり、判断は難しいところです。ただし、抗生剤も使用しており、今回は比較的すぐにおさまったようなので、感染だったとしても軽度であり、今後への影響はあまりないと思いますよ。高温期が短いのは、体外受精の影響がまだ残っている可能性もありますが、年齢的な卵巣機能の低下による可能性もあります。ただし、いずれにしても、次回の体外受精は9月か10月が良いでしょう。排卵誘発方法は、生理中の超音波検査で、小さな卵胞の状況を見て相談致しましょう。

No.2631 33196

先日はありがとうございました

先日の1回目の人工受精後、その日にいつもより多めに茶色い出血があり、
次の日からは、少量おりものに茶色いものが混ざっている程度に
出血が続いています。
一回目の時に、痛みがあったのでそのせいかなと思っていますが、
特に気にする必要はないですか?
前回と、今回の2回目の人工受精の時には痛みを感じなかったので、少し不安になり
こちらから質問させていただきました。
宜しくお願い致します

高橋敬一院長からの回答

人工授精後の少量の出血は良くあることであり、異常なことではありませんよ。あまり心配しないで良いでしょう。もし38.5?以上の発熱や強い腹痛がある場合には、ご連絡や診察を受けて頂けますか。

No.2610 33196

先日は診察ありがとうございました

22の金曜日にAIHをお願いしてあるのですが、
2日間連続のAIHというものを知りました。
有効であるなら受けてみたいと思うのですが
どのような状況のときにするのでしょうか

また、漢方ですが、ついのみ忘れてしまい、まだ残っていますので、
飲み終えましたらまたいただこうと思っています。

宜しくお願い致します

高橋敬一院長からの回答

通常の人工授精で妊娠しない場合には、当クリニックでは連日AIHも行っています。1回目の人工受精時にまだ排卵していない場合には翌日にも人工授精をおこなう方法です。ご希望の時には来院時に担当医にご相談下さい。

No.2570 ねーね

他院で人工受精をしましたが精子の洗浄濃縮はしていません。濃縮処理をすると普通に入れる時より三倍の値段になるとのことでした。
旦那さんの精子が総合的な運動率は基準くらいあるのですが、直進運動率が10%以下です。濃縮して人工受精の方が妊娠率は上がりますか? 今後の治療の事も考えてそちらで人工受精からはじめたいのですが、人工受精は時間内の予約制でしょうか?精子は採取してから何時間くらいまでのが使用できますか?お値段はいくらぐらいでしょうか?私の年齢は37で旦那さんは36です。

高橋敬一院長からの回答

直進運動率は32%が一つの目安になります。濃縮による人工授精の方が妊娠率の上昇と、感染の危険性の低下が得られます。当クリニックではすべて洗浄濃縮での人工授精です。生理は採取後3時間以内を目安にしております。料金は1万7千円ぐらいです。妊娠しない場合には半年以内には体外受精に移行することをご了解頂ければ、人工授精から診察を承れますよ。ご希望の場合には受付にご連絡下さい。

No.2527 raki

先日、先生の回答を参考にまずは、人工授精から始めて見ようかと考えているのですが、人工授精の技術のレベルというにはどこもあまり変わらないものなのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

人工授精にも、精液を洗浄/濃縮しておこなう方法と、精液の原液を0.5ccぐらい注入する方法などがあり、各施設により異なると思います。すべてにおいて、「技術のレベルが同じ」ではないのです。したがってやはり信頼の置ける施設で受けた方が良いでしょう。

No.2500 33080

23日に人工受精を行いました。
その際、ルトラールを処方され本日26日より服用する指示がありました。
基礎体温、おりものの状態からまだ排卵前と思われます。
排卵前にルトラールを服用しても問題ないでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

まだ排卵前の状態と感じる場合には、ルトラールはあと数日遅らせても良いですよ。ただし、いずれの場合にも28日には服用を開始して頂けますか。

No.2467 34461/naco

お世話になります。
4月からホットヨガを始めています。6/6にaihをして頂いたのですが、ホットヨガに行っても大丈夫でしょうか?また、さけたほうがいいことなど、教えて頂ければと思います。

高橋敬一院長からの回答

AIH後にホットヨガをしても特に問題ないと思います。心配いりませんよ。ただし、妊娠した場合には、インストラクターには妊娠していることを告げて下さいね。

No.2434 33905

お忙しい中ご回答ありがとうございました。

今回は人工受精をお願いし、次回再度体外受精をお願いしたいと思います。
宜しくお願い致します。
人工受精の場合は、次の受診は生理が始まってから2週間後で良かったでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

人工授精をご希望の場合には、生理開始後2週間目頃の来院で結構ですよ。お待ちしております。

No.2419 ハナ

もともと無排卵で、1人目を他院にてフェマーラ+AIHで妊娠しました。

2人目を希望していますが出産から3年経ち、生理周期が40~45日で基礎体温もバラバラです。

通院して見ていただいてからでないとわからないとは思いますが、1人目の時にIVFもしましたが、フェマーラ+AIHの組み合わせの時、とても体が楽で1回で妊娠できたので、また同じように治療したいと考えておりますが可能でしょうか?

先生とぜひ一緒に妊娠を目指していきたいと思っております。
宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

フェマーラ+AIHは当クリニックでも可能です。しかし、大変申し分けないのですが、現在混雑しており、体外受精も選択肢に入れている方のみしか承れていない状況です。したがってAIHまでの治療をお考えの場合には、以前通院なさっていた施設にまずはご相談してみては如何でしょうか。もし半年以内に体外受精もお考えの場合には受付にご相談頂けますか。

No.2410 33196

昨日生理が来まして、次回28日に診察の予約を入れました。
主人との都合が合えば人工授精を考えています。

今週期も5日目からクロミフェンの服用を始めますが、内膜が厚くならないのが気になります。
以前処方していただいた薬の名前を忘れてしまいましたが、先生はあまり効果ぎないかもとのことでしたが、内膜を厚くするためには他にも何か方法があるのでしょうか

宜しくお願い致します

高橋敬一院長からの回答

以前の状態を見てみますと、クロミフェンで内膜が薄くなっているかどうかは確信できませんが、クロミフェン以外の内服薬としては、セキソビット、フェマーラ、アナストロゾールなどがあります。セキソビットは弱いのですが、保険がききますので、次回はまずはこれを使用してみましょう。今回は排卵時期に予定通りに来て頂けますか。

No.2394 27415

先日はタイミング良くAIHが出来てホッとしています。
ただ、主人の精子の白血球が多いと言われてとても気になっています。
血液検査では特に異常はなかったので様子をみましょう
とのことでしたが、白血球が多いことは何か原因があるのでしょうか?
また不妊の原因にもなるのでしょうか?

治療方針としてAIHではなく、体外受精も視野に入れた方がいいでしょうか?

お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

精液中の白血球は、慢性前立腺炎などの炎症を疑いますが、1回の検出ではまだ判断は出来ないものです。1回出たからといってあまり心配する必要はありません。今後も継続して検出される場合には抗生剤をお渡し致します。まだ人工授精も2回なので、もう数回おこなっても良いと思いますよ。

No.2373 33903

先月凍結精子で初めての人工受精を行いましたが生理がきてしまいました。旦那の仕事の関係で来月も再来月も凍結精子になってしまいそうです。凍結精子での可能性が低いなら体外にステップアップしようか迷っております。私と旦那の検査結果から凍結精子での人工受精を重ねるより体外にした方が良いでしょうか?あと体外にするとしたらもらったクロミフェンは飲まないでいつ頃伺えば良いでしょうか?お忙しい所恐縮ですが回答お待ちしております。

高橋敬一院長からの回答

ご主人の状態は、凍結精子で妊娠しにくい状態、というほどではありませんが、全く問題ないとも言えなく、凍結精子によるAIHとしては微妙なところではあります。AMHによる卵巣機能の低下も気になるので、早めの体外受精もあり得る方針だと思います。迷うところですが、あと1回人工授精をして見ても良いでしょう。その上で次回直接ご相談致しましょうか?その場合にはクロミフェンは今回飲んでも良いと思いますよ。