出産報告の書き込み

出産報告

No.4540 32439

カテゴリ: 不妊症検査 出産報告

先高橋生ご無沙汰しております。
2015年8月に第一子を出産し、その1年後に生理が再開しました。
徐々に生理周期が安定してきましたのでそろそろ第二子を…と考えておりますが、まだ授乳をしております。子供も一歳半になるので断乳を考えておりますが、早めに断乳した方が良いのでしょうか?
断乳をしてから通院を再開する形になると思うのですが、断乳後はいつ頃来院するのが宜しいのでしょうか?
お忙しいところ恐縮ですが教えて頂けると嬉しいです。

高橋敬一院長からの回答

チョコレート嚢腫を手術されてからのクロミッド-AIHでの妊娠、出産と、無事にお子様が誕生されておめでとうございます。授乳されていても、生理が順調で排卵がしっかりとしているならば、不妊治療の開始は可能です。しかし、排卵湯初剤やホルモン剤は、授乳中は使用できませんので、卒乳された方が治療はしやすくなります。AMHm低めではありましたので、可能な範囲で治療開始を早めた方がよいでしょう。

No.4536 じも

カテゴリ: 出産報告 その他

こんにちは。
掲示板で出産の報告はいいことだと思いますが、不妊で通院している私から見ると辛いこともあります。
どうにか掲示板を分けて見えなくするということはできないでしょうか。
検討お願いします。

高橋敬一院長からの回答

出産報告を見るのがつらいとの意見がある事は承知しております。一方、成功事例んい元気づけられる方もいらっしゃるのです。おっしゃることもわかりますが、様々な意見、とらえ方もあります。今後も検討していきたいと思います。現時点では、出産報告の分類や、書き出しで出産報告とおわかりになれると思いますので、避けて頂ければ幸いです。

No.4530 あああ

カテゴリ: 出産報告 体外受精・顕微授精

2年前にお世話になり無事に男の子を出産いたしました。高橋先生やスタッフの皆様には感謝しかありません、ありがとうございます。第二子を考えていますがまだ卒乳できてなく1年半生理もこないままです。
4月からまた通院を考えているのですか、卵子が育つのに80日かかると言われるのでいまからアシストワンを飲みたいんですが、授乳中でも飲んで平気でしょうか?
あと私は顕微授精なんですが、少しでも早く妊娠の可能性を上げたいので初期胚に2個同時に戻すことは希望すれば可能ですか?1人目の時は採卵して30個位卵は取れますが受精率もすごく悪くだいたい10個ほど…胚盤胞まで育ったことはありませんでした。これは多嚢胞性卵巣が原因による卵子の質の問題ですか?

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されておめでとうございます。その後も健やかに成長されているようで何よりです。アシストワンは使用して大丈夫ですよ。原則1個移植なのですが、35才以上ならば、2個移植はご可能です。多嚢胞性卵巣症候群では、卵子はたくさんとれるのですが、1個1個の質があまり良くないのが特徴です。再検査とその結果により、対策を考えましょう。いずれにしても一度おいで頂けますか。

No.4525 36265

カテゴリ: 出産報告

高橋先生 スタッフの皆様

去年の2月に貴院を卒業し、10月21日に3088グラムの男の子を無事に出産しました。
子宮筋腫を指摘されつつの妊娠で覚悟はしていましたが、ハイリスクの為やはり近くの産婦人科では受け入れてもらえず総合病院にて帝王切開での出産となりました。
妊娠中は筋腫の痛みも全くありませんでした。
帝王切開時に右側の筋腫を切除し、みせてもらいましたがテニスボール程の大きさで驚きました。
もう生理がきてますが1年空けるよにと指示があるので時期がきたら保存していただいている凍結胚で第2子を…と思っています。
また高橋先生の「妊娠してますよぉ〜」が聞けるように頑張ります!!
その際はよろしくお願いします。
息子と出逢わせていただき本当に感謝しております。ありがとうございました!!

高橋敬一院長からの回答

無地にお子様が誕生されておめでとうございます。子宮筋腫、男性因子を乗り越えてのことでしたので、本当に良かったですね。また落ち着いたらばお待ちしております。

No.4475 32640

カテゴリ: サプリメント 出産報告

お世話になっております。
凍結胚盤胞移植で妊娠し、昨年の8月に帝王切開で元気な女の子を出産しました。現在4ヶ月の娘と毎日充実した日を過ごしています。他院での治療を含めると本当に長い道のりでしたが、諦めずに治療を続けて本当に良かったと、高橋先生には心から感謝しております。

42歳の高齢で厳しいかもしれませんが、2人目を授かるためになるべく早く治療を再開したいと思っています。現在授乳中で生理もまだ来てません。治療を再開するには、やはり断乳して生理が来てからになりますか?
また前回服用していたDHEAやアシストワンも、授乳中は控えた方がよろしいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されておめでとうございます。不妊治療には、生理が順調に再開しているか、断乳する必要があります。DHEAは授乳中はやめましょう。アシストワンは飲んでも問題はありませんが、1日4包は不妊治療中でよいでしょう。健康のためならば1日2包でよいですよ。

No.4451 34396

カテゴリ: 凍結胚移植 出産報告

胚盤胞移植で陽性となり、昨年3月に帝王切開で無事に出産をしました。現在10ヶ月になる我が子に出会えた事、心から高橋先生に感謝をしています。
年齢のこともあるのですが、2人目を考えています。
現在、2つ胚盤胞凍結をしています。
42歳ということもあり、なるべく早くに胚盤胞移植をお願いしたいと思っています。
生理は産後4ヶ月に再開し、順調にきています。
完全母乳なので、まだ授乳中です。
・治療再開は、授乳中だと支障がありますでしょうか?
・いつ頃受診に伺ったらよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されておめでとうございます。帝王切開しているので、一般的には次の妊娠は最低6ヶ月は待つことが一般的ですが、10ヶ月経つので、胚移植はいつでも可能です。しかし、授乳中なので、ホルモン剤は使用しにくいですね。生理が順調なので、自然周期での胚移植も可能ですが、ホルモン剤の使用が出来ないので、少し不安が残ります。以前はホルモン補充周期でした。検査からおこなうならば、生理2~5日のホルモン検査、6~10日の子宮鏡検査においで頂けますか。その時に具体的にご相談致しましょう。

No.4407 37895

ご無沙汰しております
ご縁がありこちらに転院させてもらい、順調に治療が進み11月23日に女の子を出産することができました。
本当にありがとうございました。
私はあと4ヶ月で40歳になるので、次はどうしようか悩み中です。
私の場合、卵管切除等でまた体外受精になりますがその場合今回のような段階からの受診でよろしいですか?
生理開始からどの位たったら治療再開できますか?
また通院するかもしれません。その時はよろしくお願いします

高橋敬一院長からの回答

無事にお嬢様が誕生されておめでとうございます。治療をお急ぎの場合には、授乳が終了したらか、生理が再開したらばおいで頂けますか。検査から開始したしましょう。お待ちしております。

No.4406 35361

カテゴリ: 卵巣機能・卵巣機能低下 出産報告

ご無沙汰しております。 
今年3月に卒業した者です。10月20日に元気な男の子を出産しました。 胎児心拍が低下しているとの事で、緊急帝王切開になりましたが心配を覆すような泣き声で生まれてきてくれました。こんな愛しい存在に出会わせてくれて、高橋先生や病院のスタッフの皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。 

また第二子希望しておりますので時期が来ましたら宜しくお願いします。そこで質問です。帝王切開時に卵巣嚢腫がみつかり、悪い部分を切除しました。この場合はAMHは下がり採卵数は減ってしまうでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

緊急帝王切開でしたが、無事にお子様が誕生されておめでとうございます。本当に良かったですね。卵巣嚢腫が土絵だけの大きさだったかにもよりますが、多少はAMHが低下している可能性はありません。ご希望ならば、来院は早前においで下さい。

No.4390 34217

先生方はじめスタッフの皆様のおかげで昨年9月にとても元気な男の子を出産し、順調にスクスクと成長しています。本当にありがとうございました。第二子は1年後ぐらいに考えており、治療を再開する際はまた改めてお願いしたいのですが、教えて頂きたいことがあります。
以前より薬を飲まないと生理がこない状況ですが、卒乳後一度だけ8月末に自然に生理がありました。その後は一度もありません。なお産後にバセドウ病を発症し現在チウラジールを服用しているのですが、生理がこないことに対し薬の服用等、並行して何らかの治療をした方が良いのでしょうか?バセドウ病の影響で生理不順になることもあるようで、まずはバセドウ病の治療に専念していれば良いのでしょうか?お忙しい中恐縮ですが、ご教示いただければと思います。よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されておめでとうございます。生理不順は多嚢胞性卵巣症候群である可能性が高いと思います。バセドウ病が落ち着いても排卵は難しいのではないでしょうか。子宮内膜は入れ替えておいた方がよいので、3~4ヶ月に1度は生理をおこしましょう。一度来院して頂けますか。ホルモン検査をして、まずは一度生理をおこしましょう。バセドウ病が落ち着いたらば、不妊治療を開始致しましょう。

No.4360 30523

高橋先生、、その節は大変お世話になりました。ありがとうございました…。
娘も元気に成長し一歳三ヶ月になりました。
そろそろ次を考えています。
まだ授乳はしており、生理もいまだ来ていません…
どうしたらいいでしょうか…?
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

お嬢様も健やかに成長さているようで何よりです。不妊治療では、排卵が必要であり、排卵誘発剤も使用します。したがって、生理が来ているか、授乳が終了している必要があります。授乳が終われば、生理がなくてもピルで生理をおこすことは可能です。授乳終了か、生理開始の場合においで頂けますか。

No.4357 34068

高橋先生、ご無沙汰しております。
昨年の10月に無事男の子を出産し、病気をすることもなく元気に成長しています。この手に我が子を抱けて、本当に本当に感謝しております。
お預けしている凍結胚の移植をまたお願いしたいのですが、今回生理2~5日のホルモン検査はうかがえそうなのですが、6日~10日の子宮鏡検査は都合が悪く伺う事が出来ません。生理12~13日では駄目でしょうか?また、出産後、生理が10日程と長い時もあります。生理が終わっていなくても、子宮鏡の検査は可能なのでしょうか?
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

お子様が無事に誕生されておめでとうございます。子宮鏡検査は、生理12~13日目でも排卵前ならば、多少見えにくいこともありますがおこなうことは可能ですよ。出血は少量であれば可能ですが、多い場合には、出血で観察は困難となることもあります。

No.4333 33262

2年前体外受精でお世話になりました。あの時の子どもは今2歳4ヶ月になりまして、少しずつ言葉を話し始めております。
第二子は自然妊娠したお話は前に書き込ませて頂いたのですが、その子どもが7月8日に37週3日、2970gで生まれました。今度は女の子です。元気にすくすく育ち、今4ヶ月になりました。
高橋先生の下さった宝物、そして神様の下さった宝物を大切に育てていきたいと思います。
以上ご報告でした。

高橋敬一院長からの回答

二人目のお子様の妊娠、出産おめでとうございます。育児は楽しめていますか。夜泣きが多い場合には、離乳食に炭水化物でなく、肉製品(ミンチなど)を与えて見ては如何でしょうか。肉食にすると、夜泣きが全くなくなって驚いた、という方が先日、子供へも糖質制限食を勧めた私に、その効果に震えました、と話して下さいました。今後もお子様が健やかに成長されることをお祈りしています。

No.4320 31871

ご無沙汰しております
高橋先生をはじめ、クリニックの皆様のおかげで無事に今年の1月に出産いたしました
その節は大変お世話になりました
治療をまた再開したいと考えています
いつ受診すればよろしいでしょうか。
7月に断乳をし、妊娠後の生理が今日きました。

高橋敬一院長からの回答

お子様のご誕生おめでとうございます。次回は、生理開始2~5日のホルモン検査、6~10日の子宮鏡検査を受けて頂けますか。またがんばっていきましょう。

No.4319 27004

高橋先生 ご無沙汰しております。
昨年の11月に貴院を卒業した27004です。

こちらの掲示板でも安定期になった際ご報告させて頂きましたが、その後も 妊娠生活も順調でした。
ただ 20週頃からずっと逆子で治らなかった為 帝王切開にて3418gの女児を出産し 現在4か月になりました。
長女はほっぺたが落ちそうな ふくよかな赤ちゃんで 性格が穏やかなのでとても癒されています。

結婚して10年間 子供を授からず 重い腰をあげ38歳の時に先生に診て頂き 第1子は奇跡的に1度の体外受精で卒業、その後第2子・第3子の際は 何回かは残念な結果になりましたが それぞれ 41歳に妊娠、43歳に妊娠できた事は 全て高橋先生 また貴院のスタッフの皆様の優秀なお力のおかげかと思っております。

自分自身が3人姉妹で育ち 3人姉妹のありがたみを感じている為 子供3人を望んでいましたが 治療開始年齢が高かったこともあり 高望みかと思っておりました。でも 高橋先生は2人目出産後の再診を受けた42歳の時も「3人目!?」と驚かず「では 頑張っていきましょう!」と笑顔で受けて下さったので 望みを捨てず 奇跡を信じて治療に取り組めました。

先生のおかげで3人の子供に恵まれたことを 言葉に尽くせないほど感謝しております。診察室では 感謝の言葉を口にしても 言葉が足りない気がしておりましたので 掲示板にも書かせて頂きました。また私の不妊治療の履歴が 同年代の方の少しでも励みになれば、とも感じております。

上の子が2人とも男の子で 私は3人男の子でも良かったのですが(夫も同様です) 先生が診察の度に「女の子ができるまで頑張りましょう!」とおっしゃていたので そのパワーが通じて 今回は女の子だったのだろうな、と実は思っています(笑)

沢山書いてしまい恐縮ですが 最後に糖質制限の実体験を書かせて頂きます。
私は大の甘いもの好きで、コンビニスイーツやチョコレート、パン屋さんの甘いパンなどを常食していました。2人目の治療で反復不成功だった際 検査で抗酸化度が高かったので何か見直さねばと思い 昼食のパンをお弁当に切り替えたり、スイーツを買うことを控えました。それでも判定陰性は続いていたので「一番好きなものを絶とう!」と思い 採卵周期から『断チョコ』をしたところ 陽性判定を頂きました。

その経緯は3人目も同様で、治療開始時は甘えがあって 甘いものや炭水化物を控えてなかったのですが そうすると妊娠に至らず、年齢も高くなり甘えている場合ではないと思い スイーツ断ちや断チョコをしたところ 陽性判定にたどり着きました。

断チョコは2回とも半年ほど続けました。チョコは1日何個も食べる程 好きだったので辛かったですが 願掛けとはそういうもの、と信じて続けました。抗酸化度は再検査していませんが 糖質制限により恐らく改善されていたかと思います。
この実経験が 掲示板をご覧になっている方に参考になればと思い 差し出がましいですが 書かせて頂きました。

末筆にはなりますが 高橋先生の益々のご活躍と クリニックの患者様がより多くの生命に恵まれますよう お祈り申し上げます。
先生のおかげで授かった3人の子供たちを 引き続き 大切に育てていきます。本当にありがとうございました。

高橋敬一院長からの回答

無事にお嬢様が誕生されておめでとうございます。今回は、糖質制限の効果か?はたまた断チョコの願掛けか、判断は難しいかもしれませんが、医師としては糖質制限!と言い切りたいところです。ご報告ありがとうございました。今後もお子様達が健やかに成長されることをお祈りしています。

No.4309 34453

ご無沙汰しております。

高橋先生や貴院のみなさんのおかげで今年2月に待ちに待った娘が元気に誕生しました。
娘もすくすく元気に成長し8ヶ月になりました。
毎日が幸せです。

生理も9月から再開し断乳も出来ましたので第2子をと考えております。
来年1月に凍結胚を移植して頂きたいと思ってます。
なので今月生理が来たら検査等を受けに行こうと思っているのですが、どの項目で予約をすればよろしいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

無事にお嬢様が誕生されておめでとうございます。また残っている胚を移植しましょう。次回は生理開始2~5日のホルモン検査、6~10日の子宮鏡を受けておいて頂けますか。それではまたがんばっていきましょう。

No.4307 34985

大変ご無沙汰いたしております
高橋先生をはじめ、貴院の皆様のおかげで赤ちゃんを授かり、心から感謝しています。
娘はすくすくと成長し、今でもとても幸せなのですが、できれば二人目をと考えております。
生理は7月から再開していますが、妊娠前よりも周期が伸びて不規則になってしましました。
まだ断乳できておらず、まだまだ難しそうなのですが、なにか始められることはあるでしょうか。
凍結胚移植していただくまで順調にいけないのではないかなど、心配事や直接うかがいたいこともあります
お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いします

高橋敬一院長からの回答

お嬢様も健やかに成長されているようで何よりです。生理が不順のようなので、胚移植にはホルモン補充が必要でしょう。したがって、授乳が終えている必要があります。それまでには、子宮鏡の検査を受けておいて頂けますか。生理開始6~10日に受けておいて頂けますか。

No.4298 34941

カテゴリ: サプリメント 出産報告

ご無沙汰しております。
高橋先生はじめ、病院の皆様に支えられながら今年3月に無事に女の子を出産致しました。
その節は大変お世話になりありがとうございました。

アシストワンの服用についての質問です。
現在受精卵を1つ凍結していて預かっていただいてるのですが、自分の年齢のことも考慮するとあと1、2年で移植をお願いすることになると思います。
現在授乳中ということもありますが、また移植に備えてアシストワンを服用した方が良いのではと考えております。
つきましてはどのタイミングから服用すべきでしょうか?
お忙しいところ恐れ入りますがアドバイスよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

お嬢様が無事誕生されておめでとうございます。アシストワンは、不妊治療としては短期高用量を目的としています。次回の胚移植の2~3ヶ月前からで結構ですよ。もし、健康維持という目的なら、1日1~2包で結構です。今後もお子様が健やかに成長されることをお祈りしています。

No.4272 33129

高橋先生、ご無沙汰しております。
昨年卒業する事ができ、9月1日に無事に男の子を
出産する事が出来ました。
治療中はなかなか妊娠出来ず、私には子供を授かる事
なんて無理なのかと何度も思い涙を流す日々でした。
高橋先生に出会い、沢山の希望と勇気を頂きました。
色々な治療方法を検討して頂き、本当にありがとう
ございました。先生に治療して貰ったお陰で待望の
赤ちゃんを無事に産むことができ、親になる事が
出来ました。スタッフの皆様にも色々と対応して
頂きとても感謝しています。

赤ちゃんの体重などの詳細は後日お手紙にて報告
させて頂きます。赤ちゃんの写真も添えますので
是非見ていただければ嬉しいです。

高橋先生、毎日多忙な日々をお過ごしかと思い
ますが、お身体には気を付けてこれからもお仕事
頑張ってください。

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されておめでとうございます。妊娠まで2年半。子宮内膜ポリープの手術も3回受けての出産であり、本当にご苦労様でした。しかし、その努力がきちんと形になり心からお祝い申し上げます。本当に良かったですね。写真を楽しみにしております。私の体もお気遣い頂きありがとうございます。今後、お子様が健やかに成長されることをお祈りしております。

No.3936 30110

高橋先生、こんにちは!
先生や、医院の皆様のお陰で、昨日無事男の子を出産しました!
ありがとうございます‼︎

アシストワンが残っていて、産後の回復にもいいかと思い服用を再開したいのですが、授乳中でも大丈夫でしょうか?
また、何包服用したらいいでしょうか?

お忙しい中申し訳ございません。宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

出産翌日の、早速のご報告ありがとうございます。お子様のご誕生おめでとうございます。授乳中でも、アシストワンは問題となるものは含まれていませんよ。1日1~2包で十分でしょう。お子様の健やかな成長をお祈りしています。

No.3924 31716

高橋先生 スタッフの皆様

先日、第2子の元気な女の子を無事に出産いたしました。
後期になり、血圧が上がり1週間の管理入院もありましたが、今回は初期から周産期センターと循環器内科でよく診ていただいたおかげで、正産期で計画出産することできました。どちらの病院の先生にもよくしていただき、とても恵まれていたと思います。我が子の元気な産声を聞くことができ、安心しました。
上のお兄ちゃんも問題なく元気に育っており、イヤイヤ期真っ最中です。毎日元気に保育園に通っております。
貴院を初めて受診した頃は、子供に恵まれることはないかもしれない…と思いたくさん涙しましたが、可愛い子を2人も授けていただき、大変感謝しております。
2人を大切に育てていこうと思います。
高橋先生は毎日忙しい日々を過ごされていると思いますが、お身体を大切にしてください。先生のご活躍をお祈りしております。

高橋敬一院長からの回答

無事んいお嬢様が誕生されておめでとうございます。血圧が高かったので心配しておりましたが、本当に良かったですね。私への気遣いもありがとうございます。今後もお子様が健やかに成長されることをお祈りしております。