サプリメントの書き込み

サプリメント

No.2593 27166

カテゴリ: サプリメント

高橋先生ご無沙汰しております。
第1子の時には大変お世話になりました。
ご報告ですが、引越しでやむなく他医院へ転院し、おかげさまで41歳目前で二人目を無事出産することができました。

先生の所でお世話になる前に採卵した病院の通水検査で卵管が通っておらず、胚盤胞での妊娠しか望めないと思っていたのですが、転院先で三日目胚を移植して妊娠できたことに大変驚いています。

ホームページも定期的に拝見しており、アシストワンについてお伺いしたいのですが、今後は妊娠ではなくアンチエイジングとして購入したいのですが、授乳中でも服用は可能なのでしょうか?

先生も飲んでおられるとのことで、お忙しいのに通院ごとに肌がツヤツヤとされているのをみているので効果が楽しみです!

高橋敬一院長からの回答

無事二人目を出産されておめでとうございます。アシストワンは、一般的なビタミン類と抗酸化剤であり、授乳中でも問題ないものですが、その濃度は治療レベルの濃い物になっています。したがって維持量として使用される場合には、1日1~2包(したがって一箱で1~2ヶ月)で使用されて下さい。私も普段は1日2包使用しています。ただし、アンチエイジングでも、サプリメントはあくまで補助的な位置づけです。食事と生活習慣、運動がまずは中心になることはご理解下さい。今後もお子様が健やかに成長されることをお祈りしています。

No.2584 34461/naco

お世話になります。
8/2に採卵して頂きました!ありがとうございます。
84には体外受精して頂くことになりました。

(1)DHEAは飲まないほうがいいのでしょうか?
(2)採卵前から左腹部に張りがあり(ガス?)
今も少し気になり心配です。

アドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

DHEAは採卵までの服用で終了して頂けますか。採卵周辺時期ですので、採卵前からの下腹部の張りは現時点では様子を見て頂けますか。ひどくなる場合には再度ご相談下さい。

No.2569 23031

日頃よりお世話になっております。

次回の受診予約を8月2日に入れさせていただいています。

現在、DHEAとメラトニンを飲んでいますが、DHEAの残りが7月30日分までしかありません。受診の際に購入させていただこうと思っています。2日ほど、間が空いてしまいますが問題ないでしょうか。

また、9月の手術準備で8月7日にMRI(造影剤使用)や血液検査を予定していますが、何か注意すべきことなどありますか。DHEA、メラトニンを飲んでいることは、伝えた方が良いのでしょうか。(検査が終わるまで、飲まない方がいいのか迷っています。)

お忙しい中、質問ばかりで申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

DHEAが2日間抜けても問題ありませんよ。MRIにも影響は無いと思います。それまで控える必要も無いでしょう。

No.2531 33199

お世話になっております。
昨夏検査しましたDNA酸化ストレス度の結果が悪かったため、ビタミンDとCのサプリメントを服用しておりますが、ビタミンDサプリメントを飲みきってしまいました。
流産をしてしまったため、次の診察まで1ヶ月ほどあるのですが、サプリメントだけ処方していただくことは可能ですか。
また、他のサプリメント(アシストワン等)で、飲んでおいた方が良いものがありましたら処方いただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

前回の流産はとても残念でした。サプリメントの処方は可能です。アイストワンも可能ですので、受けて付けでお申し出頂けますか。またがんばっていきましょう。

No.2453 23031

日頃よりお世話になっております。
先日は診察していただき、ありがとうございました。

院長先生のブログ「DHEAとメラトニンのパンフレット」を読ませていただきました。
卵巣機能の低下している方、卵子の質が良くない方にお勧めとありましたが、私は該当しているように思いました。これらのサプリをとった方がよいのでしょうか。
(購入する場合は、診察する日でなくとも大丈夫でしょうか)

次の採卵までに出来ることはやっておきたいと思っています。院長先生のご意見をいただければと思います。
ご多忙の中、恐縮ですがよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

AMHが低く卵巣機能の低下を認めます。また、チョコレート嚢腫もあるので卵子の質の低下もありえます。したがってDHEAやメラトニンを使用しても良い状況だと思います。ご希望ならば受付でお渡し可能ですので、連絡をして頂ければ準備しておきますよ。

No.2416 予約待ち

この7月に初めてお世話になります。
現在40歳になり、昨年他院で不妊検査とAIHを3回お願いしました。検査結果は夫婦共に特に問題は無かったのですが、妊娠には至りませんでした。

新AMH検査では3,22でしたが、予約まで時間もありますのでDHEAを始めたいと思っており、摂取量等アドヴァイスを頂けたら大変助かります。
主人は50歳ですが、2人で摂った方が良いでしょうか?

また、昨年末家族の不幸があり、その後辺りから生理の血量が段々少なくなり、2日で終わってしまっています。(28日周期で必ず来ていますが)
先生のクリニックにお世話になる前に、先に婦人科を受診しておいた方が良いでしょうか?
大変お忙しいところお手数をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

予約待ちでご不便をおかけ致しますが、AMHで3.22の値のようですので、DHEAを摂る意義はあまり明確ではありません。現時点では、排卵時期には性交渉を毎日のようにお持ち下さい。7月まで人工授精を受けて頂いても結構ですよ。それではお待ちしております。

No.2185 31754

いつもお世話になっております。サプリメントとメラトニンについてひ2つ質問失礼します。現在、DHEA。ビタミンC。ビタミンD。マルチビタミン&ミネナル。メラトニン。を服用しているのですが、先生のブログを読んでコエンザイムキュウテンとエルカルニチンもプラスして飲んでみたいのですが、飲み合わせなど悪いのでしょうか?また飲み過ぎでしょうか?メラトニンについて質問なんですが、飲み方などあるのでしょうか?ネットで調べたら月経から4日は服用をやめる。など書いてありました。また妊娠希望の方は飲んではいけない。飲むと生理が止まる、少なくなるなど書いてあり不安になってしまいました。先生のアドバイスよろしくお願いいたします。理由などあれば教えてください。

高橋敬一院長からの回答

CoQ10、Lカルニチンも特に心配せずに飲んでも大丈夫ですよ。ただし、各サプリメントの質は判りませんので、ご自身の判断での選択になります。また、自分の経験では、これだけの種類と取ろうとすると、ボトルの数が多数になり、添加物も多く取ることになります。サプリメントとしては、すべてまとめたアシストワンが、使用しやすいと思います。これは宣伝になってしまいますね。メラトニンは、妊娠したらやめた方が良いでしょう。飲んで危険であるサプリメントではないですが、安全性についても保証されていません。生理が止まったり少なくなるなどの情報は聞いた事がありません。当クリニックでは、翌日まで眠いとおっしゃる方が2名だけいましたが、おおむね好評で、特に問題は無いようです。

No.2183 29110

先生、お世話になっております。
先日はアシストワンの感想を上手く言い表せず、でも間違いなく悪くないのが上手くお伝え出来ませんでした。
今年はちょうど、スキーをしたりとアクティビティを多くし始めた頃で、いつもでしたら寒い中で風邪をひいてしまったりしがちなのですが、ちょっと寒いと思っても、免疫力・抵抗力が上がったせいなのか、持ちこたえております。

私の場合は寒い場所に多く居りましたので、ぽかぽかするまで実感しづらいのだと思います。
会計の際に、数え直してまた購入させて頂きました。
不正出血の不安も(軽い腹痛めいたものもありましたが)今の所、更年期のちょっと気持ち悪い感じ以外は大丈夫だと思います。

先ずは心身共の健康を第一に考えて行きたいと思いますので宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

お気遣いありがとうございます。やはり体を動かす方が健康には良いと思います。アシストワンは高濃度のビタミンですが、あくまで「アシスト」と言うことででご使用下さい。

No.2100 30232

今日は診察をしていただき、ありがとうございました。
確認を忘れてしまった事がありまして書き込みさせて頂きます。

1・今飲んでいるサプリが《アシストワン》《メラトニン》なのですが、どのくらいまで飲んで良いですか?

2・増殖症で処方されているメトグルコ(千葉大で処方)は、いつまで飲むか千葉大で聞くまで飲んで良いですか?(受診が2月なんです)

一応14日に予約を入れました。

お忙しい中すみません。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

メラトニンは、もう飲むのはやめて頂けますか。アシストワンは、1日1~2包で十分ですよ。あるだけ飲んで結構です。メトグルコは日本では妊娠後は終了とされますが、アメリカではむしろ飲むことを推奨使用されています。もともと子宮体がん対策として飲んでいたのですし、そのまま飲むことをお勧め致します。

No.2086 未来院

遠方のため高橋先生の治療を受けることが出来ず、いつもブログや掲示板を見て励まされて不妊治療を頑張っております。以前No.1818、1871させていただき、ご丁寧な回答をありがとうございました。
体外は出来ない状況は変わらず、自然周期でも卵胞は出来ていたのですが、クロミッドを服用しながら現在は1~2個の卵胞が出来ている状況です。高橋先生が良いとおっしゃっていることで遠方の私でも出来ることはやってみたく、、。前置きが長くなりましたが、先生が作製されたアシストワンを購入することはできますか?現在、病院で処方されているDHEAとドラッグストアで購入しているネーチャードメイドのビタミンDとマルチビタミンを飲んでいます。
もし購入できるのなら購入方法もご教示いただければ幸いです。
お忙しいことろ恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

アシストワンは、確かに使用中の皆さんには好評のようで、ご自身が実感されることとしては、肌がきれいになり化粧ののりが良くなった、疲れにくくなった、カラダが温かく感じる、などうれしいご意見を頂いております。現在、遠方の方にもお届けできるように検討中ですので、もうしばらくお待ち頂けますか。準備でき次第お知らせ致します。ネーチャーメイドならば、2倍量飲んでみては如何でしょうか。参考までに、現在皆さんにお勧めしている量は、ビタミンCは2000mg、ビタミンDは50マイクロg、CoQ10は100mg、Lカルニチンは1000mg、αリポ酸は200mgを目安にしております。

No.2022 32142

先生、本日は胚移植をしていただきありがとうございました。
聞き忘れてしまったのですが、メラトニンは移植後も飲んでいいのでしょうか。あと便秘になってしまったのですが、下剤(酸化マグネシウム)を飲んでも大丈夫でしょうか。

高橋敬一院長からの回答

メラトニンは、危険で花野ですが、妊娠中はやめておいた方が良いでしょう。メラトニンは卵子の質の向上を目的にしていますので、採卵までの服用で良いのですが、遅くとも妊娠反応が出たらおやめ下さい。下剤(酸化マグネシウム)は通常は飲んでも問題ないとされています。

No.2001 31133

お世話になってます。
前回質問をさせていただいてから、数日後に生理が来たので2週間後に予約を入れました。またよろしくお願いいたします。
先生のブログに書いてあったメラトニンについて少し教えて下さい。
私は、今ビタミンdとビタミンc葉酸を飲んでいます。

サプリメントの様なものなのですか?料金はどの位になりますか?
もし、私が飲んだ方が良いならお願いしたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

メラトニンは睡眠ホルモンであり、日本では販売されていないので、アメリカから輸入しています。アメリカではサプリメントとして販売されています。不妊症には、強い抗酸化作用があり、卵子の質が改善されるとの報告が多数あるので、当クリニックでも体外受精の反復不成功の方に使用しています。前回の凍結胚移植で妊娠していますが、今回、胚盤胞も得られていなかったので、メラトニンやサンビーマーなどを試してみてもよいと思いますよ。

No.1997 27589

本日は、ありがとうございました。エパデール、メトグルコ、アグリマックス、DHEAを継続していてよろしいでしょうか?それから、採卵翌日より、岩盤浴や、ヨモギ蒸しをしても問題ないでしょうか?ご返答お願いします。

高橋敬一院長からの回答

すべて継続して結構ですよ。岩盤浴はリラックスできる程度ならば良いでしょう。ヨモギ蒸しは残念ながらよく分かりません。アグリマックスとDHEAは妊娠反応が出た場合には中止して下さい。

No.1991 30397

いつもお世話になっております。先日は診察ありがとうございました。先日処方して頂きましたアシストワンですが1日4包(朝夕2包ずつ)ですが薬の匂いが苦手で2包飲むと嘔吐してしまうということが続いております。1包ずつでしたらなんとか大丈夫です。1日に2包(朝夕1包ずつ)でも大丈夫しょうか?補えない分は食事でと考えております。

高橋敬一院長からの回答

薬のにおいが苦手な場合には仕方ないでしょう。1包ずつ大丈夫ならば、あさ、昼、晩と3包飲めば大丈夫ですよ。飲める範囲で良いでしょう。

No.1979 28141

メラトニンを勧めていただき,今回,サプリメントを出していただいたので飲んでみようと思っているところですが,頭痛などでちょっと体調が悪いときでも飲んで大丈夫なのでしょうか?
私の場合,寝つきはとてもよく眠れないということはないのですが,朝起きたとき,あまり熟睡できていないように感じる場合にも効果があるのでしょうか?
寝る1〜2時間前に飲むようにとのことでしたが,寝る直前に飲んだらあまりよくないのでしょうか?
色々,今できることは試してみたいので,メラトニンも飲んでみようと思っているのですが,疑問に思うことを質問させていただきました。宜しくお願い致します。
また,酸化ストレスの検査というのはメラトニンを飲むにあたり関係することなのでしょうか?今の私の状況で受けておいたほうがいい検査なのでしょうか?勉強不足ですみませんが,宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

少しの体調不良で飲んでも問題ないと思いますが、不安な状況での服用はお勧め致しません。効果は飲んでみないと個人差がありますので異なるでしょう。寝る直前に飲んでまずいことは無いと思いますよ。メラトニンは、酸化ストレスが高い方、卵子の状態が悪い方にお勧めしています。積極的な治療をお考えならば、酸化ストレステストも受けて良いと思いますよ。

No.1924 32843

本日は診察ありがとうございました。
診察の際に、伺うのを忘れていたのですが、現在摂取しているDHEA、ビタミンCおよびビタミンDは、今までどおり続けても問題ありませんか。
お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回、妊娠おめでとうございます。妊娠した場合には、DHEAは中止です。ビタミンDは1錠、ビタミンCは2錠の通常量をあるだけ飲んで頂ければ結構ですよ。葉酸は12週まで服用下さい。

No.1858 31468

お世話になっております。

今回様々なサプリメントを服用させていただくのですが、その他に市販のマルチビタミンと、葉酸も合わせて飲んでも大丈夫でしょうか?

それとも病院でいただいた物だけにした方が良いでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

市販のマルチビタミンや、葉酸は、一般的には問題ないと思いますが、市販のサプリメントは薬ではないので、その品質については残念ながら当方では判りません。もちろん当方でお渡ししているサプリメントに関しては当方でその使用責任を持つのですが、他施設で購入されたもの関しては、その品質などは製造元に直接伺うしかなく、その使用はご自身の判断によるのです。他施設での処方や購入品は、申し訳ないのですがこのような回答になってしまいます。

No.1840 33019 

メラトニンについての質問です。メラトニン摂取中に、万が一自然妊娠した場合、胎児への影響は出るのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

メラトニンは元々体内にあるものです。使用している量では、胎児への悪影響あるとの明確な報告は無いようです。海外ではドラッグストアで自由に販売もされてますが、特に奇形児の発生などが増えた報告もないようです。しかし、胎児奇形に関しては現時点では明確な影響が判っていない、と考えて、妊娠が判っている場合には使用を終了した方が良いでしょう。

No.1787 1825 未来院者

あいがとうございます。提供卵子は考えておりません。DrWは今まで通っていた新宿Kクリニックから転院しようと迷ってて行って見ました。6月に初めて移植だが、体温低く激しい痛みがあってもKは安静くださいのみ無視された。結果着床しなかった。その直後DrWに行って注射誘発やってみたが、卵巣反応悪いようだった。DHEAを手に入って飲んでます。よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

予約まで時間がありご不便おかけします。DHEAとLアルギニンは使用していて結構ですよ。可能なことをどんどん進めていきましょう。

No.1780 未来院者

7月にバンコクDrWの紹介により先ほど院長先生との予約をしました。初診日まで事前に体を整えたいと思います。
6月初移植できたが着床せず(以前数周期はE2ゼロ近かった)
7月にバンコクのDrWに行って高激Gon225mgメノピュ150mg注射でも卵は育たなかった。AMH1.2pmoだった。その後、子宮myomaを取った。
9月6日たまたま卵胞が確認できて自然周期採卵したが変性卵だった。

43歳ですが、妊娠は無理ですか?
L-Arginine、マルチ、葉酸、漢方を飲んでます。加えてDHEAも飲んだ方がいいのでしょうか?初診日まであと一ヶ月以上あるのでDHEAを出してくれますか?

高橋敬一院長からの回答

AMHが低いようなので、DHEAを飲んでも良いと思います。年齢、AMHを考慮すると、自己卵子での妊娠は簡単ではありません。しかし、まずは診察をしてみないとその可能性を判断は出来ません。DrWの紹介とのことですが、当クリニックでは、卵子提供を目的での新規患者さんの診療はお受けしてはおりません。自己卵子での体外受精を希望されていると考えてよろしいでしょうか。