サプリメントの書き込み

サプリメント

No.1774 ひまわり

カテゴリ: サプリメント

先日はLカルニチンについての質問に「排卵後の継続も大きな問題はありませんよ。」とお返事いただきありがとうございました。
排卵後の維持というのは、受精卵になったとしてもLカルニチンによって阻害されることは考えにくいということでよろしいでしょうか?
また、合わせてとることで、効果の上がるサプリなどがあれば教えてください。

高橋敬一院長からの回答

Lカルニチンが排卵後の維持に悪影響を与えるかどうかの明確なデータはありませんが、妊娠率が上がるというデータはあります。したがって排卵後も悪影響は及ぼさないだろうと「推測」されます。併せて良い明確なサプリメントは、何を目的にするかにもよると思いますが、一般的に良いサプリメントがあるわけではありません。現時点でなにかを使用するならば、マルチビタミンを2倍量程度使用しては如何でしょうか。それ以上は、検査などをしてからの方が良いでしょう。

No.1773 未来院

初めまして。遠方に在住のため来院出来ずメールにて失礼します。40歳AMH0.1未満という結果になり調べているとこちらのブログにたどり着きました。DHEAはどちらのメーカーですか?

高橋敬一院長からの回答

DHEAはホルモン剤であり、サプリメントとしての国内での生産/販売はされておりません。当クリニックでも輸入して使用しております。当クリニックのものはCalifornia Nutrients製ですが、他にも多くのものが出回っております。

No.1725 ひまわり

HP拝見しました。
アンチエイジングと生殖医療のところで、Lカルニチン について書かれていますが、卵子をの質向上させると解釈してよいのでしょうか。
排卵後も同量とり続けることについて、リスクはないのでしょうか?
もしあるようなら生理~排卵までの服用のほうがよいのかと思い、質問させていただきました。
お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

卵子が成熟するには80日程度かかります。排卵後の継続も大きな問題はありませんよ。心配されないでも良いでしょう。

No.1598 28916

こんにちは。
いつもお世話になっております。
院長先生にご質問があります。
今、体外受精の準備でDHEA,ビタミンC,ビタミンDを2錠ずつ服用していますがそろそろなくなりそうです。
サプリはいつまで飲めばいいですか?
在庫はいつもありますか?
8月の上旬から中旬辺りに生理がきそうなので来たら体外受精宜しくお願い致します。
お忙しいところすみませんがご回答お願い致します。

高橋敬一院長からの回答

サプリメントは妊娠するまで飲んで頂けますか。妊娠した場合には葉酸のみで結構です。通常在庫はありますので都合の良いときにお申し出下さい。

No.1515 匿名希望

現在治療中なのですが、この時期に摂取するべき栄養(葉酸など)を妊娠後のものも含めて伺えましたらばと思います。また男性不妊の場合数値を改善するために摂取すべきもの(亜鉛など)を伺えましたらばと思います。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

不妊治療中のサプリメントとしては、まずは葉酸を400μ妊娠12週までお取り下さい。それ以外のものは、漫然ととっても仕方ないので、当クリニックでは、酸化ストレステスト、ビタミンD、ビタミンCなどを測定して判断しています。男性でも酸化ストレステストや亜鉛なども測定して判断していますので、ご希望の場合にはご相談下さい。

No.1268 ゆう

妊娠初期です。
葉酸のサプリを飲んでいますがグレープフルーツにも葉酸が含まれていると知りました。
サプリとグレープフルーツでは摂りすぎですか?

高橋敬一院長からの回答

葉酸は、様々な食品に含まれています。しかし食品だけでは不足しているので、サプリメントとして使用しているのです。グレープフルーツの葉酸では全く足らないので、気にされないでサプリメントを使用して下さい。

No.1242 ゆき

今月から、診察を始めさせていただきました。これからも、よろしくお願い致します。
サプリメントの事で、お伺いしたいです。
今、マルチビタミンと葉酸を飲んでいます。ほかに飲んだ方がいい サプリメントは、ありますか。

高橋敬一院長からの回答

サプリメントも、漠然とした「飲めばすべて良い」ようなものはありません。必要に応じて検査をして判断してみましょう。次回来院時にご相談下さい。検査抜きで飲むものとしては、マルチビタミンと葉酸で十分だと思いますが、あえて言えば、ビタミンDとビタミンCは増強しても良いと思います。

No.1234 29510

昨日は初めての妊娠判定をいただきまずは第一関門突破と胸をなでおろしております。ありがとうございました。
サプリメントについて質問させてください。
以前の掲示板でマルチビタミン&ミネラル、Q10、Lカルニチンを服用されている方の質問で妊娠反応後は葉酸のみを服用するようにしてくださいとの御回答がありましたが、私はFRAS検査で酸化ストレスが強度だったため、自己判断で胚移植後もビタミンCと葉酸とヘム鉄(これは検査と関係ありません)を服用していますが、問題ないでしょうか?
お忙しいところ恐れ入りますが、御回答の程よろしくお願いたします。

高橋敬一院長からの回答

今回妊娠しおめでとうございます。今服用しているサプリメントは、妊娠中に使用しても問題ないでしょう。そのまま使用しても良いと思いますよ。

No.1125 30964

今日ビタミンDとビタミンCのサプリメントを出していただきました。
診察時に何錠づつ飲むか教えていただいたのを忘れてしまいました。
それぞれ何錠飲めばいいでしょうか?

お手数おかけします。

高橋敬一院長からの回答

ビタミンCは通常濃度なので、2倍量の1日4錠。ビタミンDは高濃度なので1日2錠で結構ですよ。

No.1121 25476

DHEAを2錠飲み始めて頭痛が始まり、1錠にしたところ軽減されました。
1錠でもいいですか?
朝夕1錠ずつにしたほうが効果が上がりますか?

高橋敬一院長からの回答

DHEAで、頭痛などの副作用があるならば無理に飲むものではありません。1錠の服用で結構ですよ。

No.1117 27587

本日武藤先生に人工受精をして戴きました。
既に排卵済みでしたがタイミングはバッチリと仰って戴き安心しております。
ところで、診察の際に質問させて戴いたのですが、今回完全自然周期で28×20の大きな卵胞が出来たことと最近頭頂部の薄毛が気になるのですが、これは10月17日から飲み始めているDHEAが原因ではないでしょうか?

武藤先生はあまり関係ないと思うとのことでしたが、
今回の結果次第では次周期体外授精を検討しているので自己判断で2錠から1錠へ減らすことも躊躇しますので、本日DHEAの検査採血を受けて参りました。

先生のDHEAと大きな卵胞と薄毛についての関係性について見解をお聞かせ願います。
また、血液検査の結果が出る前に1錠に減らさないほうが良いでしょうか?
次の予約は年明けとなっています。
宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回卵胞が出来たことと、薄毛と、DHEAの関連は、それぞれ関係はないとは思いますよ。現時点では、関係がないとの判断なので、減量する必要はないと思いますが、不安ならば減らしても良いでしょう。

No.1093 26602

度々ご質問してすみません。

前回ご回答いただいてから再度質問させていただいているのですが、それと併せて、こちらもお返事いただきたいです。

他の方の掲示板を拝見させていただくと、サンビーマーやインターパンチ、DHEAなどをとっている方もいらっしゃるようですが、私の場合もとったり、やったりした方がいいものはありますか。

高橋敬一院長からの回答

サンビーマーやDHEAなどは、主に良い卵子が出来ない方を対象に使用されます。凍結卵子がすでに多くある方は、あまり対象とはされていません。しかし、もしご希望ならば、使用して悪いものではないので、ご希望の場合には次回来院時にご相談下さい。

No.1087 21273

回答を待たず再度の質問で失礼します。
今回は全胚凍結の予定なのですがDHEAとレスベラトロールは飲み続けていたほうがいいのでしょうか?
また、インターパンチは移植周期の生理が始まってからでは遅いですか?
卵のためにいいのなら何でもやりたいと思ってます。

高橋敬一院長からの回答

DHEAとレスベラトロールは継続して良いでしょう。インターパンチは採卵周期の前周期からの開始で良いと思いますよ。

No.1009 21273

お世話になります。
サプリについてなのですが、マルチビタミン&ミネラル、コエンザイムQ10、L-カルニチンは引き続き判定までは倍量飲んだほうがいいですか?

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでは、サプリメントは妊娠反応が出るまで服用して頂いております。妊娠反応が出た場合には、葉酸のみにして下さい。

No.973 T

こんにちは。御世話になっております。
次回、冷凍胚移植のために何かできることをしたいのですが、先生のオススメの鍼灸院などありますでしょうか?千葉、都内どこでもかまいませんのでよろしくお願いします。サプリは葉酸,マルチビタミン、DHEAを服用しております。

高橋敬一院長からの回答

凍結胚移植前に行えることとしては、サプリメントは良いでしょう。後は子宮の血流を良くするために、ウォーキングや半身浴など、なども良いと思いますよ。特にお勧めの鍼灸院はありません。

No.969 21273

お世話になってます。

サプリについてなんですがマルチビタミン&ミネラル、コエンザイムQ10、Lカルニチン、レスベラトロールは胚移植後も飲むのですか?
その場合いつまで続ければいいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでは、サプリメントは妊娠反応が出たら、葉酸のみにして頂いております。今は飲んで頂いて結構ですよ。

No.946 28591

こんばんは、本日は検査結果の話を有難うございました。
以前の病気時にコルヒチンとプレドニンを毎日服用していたので(数年間)、その結果のビタミンD不足なのでしょうか・・・?
服用中やその後の副作用に骨粗しょう症になるとの説明を受けていましたが、不妊の原因にも考えられるとの最近の情報に複雑な気持ちです。

お返事お待ちしております。
別件ですが、帰り際に受付にて領収書の名前が違っておりバタバタした為か診察券を返してもらってないので、次回来院時にもらえますでしょうか。宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

数年前の薬と、今のビタミンDの低下は、関連ないと思いますよ。おそらく日光への曝露不足が大きな要因だと思います。受付ではご迷惑おかけしました。診察券はお預かりしていますので、次回にお渡し致します。

No.919 21273

No.0945で説明不足だったので補足です。
回答でありましたマルチビタミン&ミネラル、コエンザイムQ10、Lカルニチンは今日から飲み始めますが酸化ストレスの対策として他のものもあるようなので17日の診察のときに教えていただけますか?

高橋敬一院長からの回答

了解致しました。追加のサプリメントは直接ご相談致しましょう。

No.821 サンドローズ

DHEAについてのご回答 ありがとうございました。
先生のおかげで 私の全く知らなかったことも知ることができました。
ありがとうございました。先生のご意見をもとに DHEAについて 
夫とじっくり話し合います。
私のために こんなに 一生懸命に考えてくださって とても嬉しいです。
先生、お世話になりました。ありがとうございます。

高橋敬一院長からの回答

お役に立ちましたでしょうか。疑問がある場合にはまだご相談下さい。他の方にも参考になると思います。

No.815 サンドローズ

DHEAについて以下7つの点について、お教えいただけませんか?
先生のご意見とアドバイスをいただけましたら、今後の私の治療において よりよい決定ができると思います。よろしくお願いいたします。

私は 44歳の女性です。2009年以来 不妊治療として体外受精(ICSI)を数回、受けてきました。採卵では ほとんどの回で10個程度の卵が採れました。受精卵のうちほとんどは blastcystになる前に成長が止まりました。過去すべての治療を通じて合計3個のblastcystがありましたが、子宮に移した後に成長が止まりました。
最近の2回(前回と前々回)ではblastcyst まで成長した受精卵は一つもありませんでした。夫の精子は毎回 問題はありませんでした。
主治医の先生によると“卵子の質が悪いこと“が原因だそうです。
DHEAが卵子の質を改善してくれるかもしれないということを聞いたことがあります。
そこで 主治医の先生にDHEAの処方をお願いしたのですが、「DHEAは処方できません。使いたいなら ご自分で入手してください。」と言われました。
薬局に行きましたが 日本では 薬局で買うことができないそうです。唯一の入手方法はインターネットでの購入だそうです。

1) 私の状況で DHEAの服用は 私の治療に適しているでしょうか?つまり、卵子の質を改善したいという 私の目的に有効でしょうか?
2) 信頼のできる会社を何社かご紹介いただけないでしょうか? また、それらの会社は インターネットでの注文が可能でしょうか?
3) DHEAを服用する場合 副作用を避けるため、そして、DHEAがよりよく働けるようにするために、定期的な血液検査が必要であると、聞きました。
血液検査の際(服用前と服用中)どのandrogenを主治医の先生に調べるよう依頼したらいいでしょうか?
4) DHEAを服用し始めたら どのぐらいの頻度で主治医の先生に血液検査の依頼をするべきでしょうか?
5) ICSI治療のために採卵があります。採卵の前に子宮の刺激治療もあります。この子宮の刺激治療もしながら どのぐらいの期間 DHEAを服用すべきでしょうか?
6) 血液中のandrogenがどのレベルになったら私はDHEAの服用を止めるべきでしょうか?
7) DHEAの服用で考えられる副作用はどういうものがあるでしょうか?特に がん、心臓病、自身のホルモンバランスの乱れ について知りたいです。

以上、7点について先生のご意見をお教えいただけないでしょうか?
お手数ではございますが、ご回答くださいますよう よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

DHEAはホルモン剤であり、例えば米国では薬局でサプリメントとして購入できますが、日本では製造自体されておらず、使用にも医師の処方が必要です。したがって当クリニックでも、厚生労働省の許可を得て、輸入して処方しています。ですから信頼できる会社はむしろ個人に直接販売することはないでしょう。残念ですがご紹介は困難です。医師に処方して頂くことをお勧め致します。DHEAが卵子の質を良くするかどうかは、まだ議論があり、サンドローズさんに適しているかどうかは明確には分かりません。「試してみる」価値はあるでしょう。特に危険ではないともいますが、1日使用量は50mg以内で、調べるならば肝機能やDHEAsでしょう。検査頻度は明確には決まっておりません。DHEAの使用期間も決まっていませんが、論文では半年~2年間の使用は報告されています。卵子ができるには80日かかりますので、効果を期待するならば3ヶ月以上は必要でしょう。ただし、効果が必ずあるものでもないので、年齢を考えて3ヶ月待つことが良いかどうかは検討が必要でしょう。当クリニックではDHEAの副作用はニキビ程度だと考えていますが、不安があるままで使用するほどの「サプリメント」ではないと思いますよ。その上で担当の先生との相談をして使用してみて下さい。個人の判断で使用することはお勧めできませんし、避けた方が良いでしょう。