流産の書き込み

流産

No.2600 30220

カテゴリ: 流産

先日は残念な結果になってしまい、まだ立ち直れずにいます。
現時点で体調の変化も見られず(出血等もありません)このまま自然な形で待つのも辛いというのが本心です。次回診察までに何もなければ手術ということになりますか?その場合、手術予約はすぐに取れますでしょうか?来月からの仕事もあり気になり質問させていただきました。お忙しいところ申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回は妊娠に至ったにもかかわらず、流産という診断で残念です。何度も治療を受けた上での妊娠でしたので、お気持ちはお察し致します。今のままで待つこと自体が辛いのであれば、待たずに手術もあり得ます。ご希望の場合には、週明けにでも手術の申し込みにおいで頂けますか。

No.2568 28912

いつもお世話になります。
4週0日に妊娠判定をいただいたあと、6週0日に受診した時に「胎嚢が確認できないので、早期に成長が止まったのではないか」と診断されました。HCGは2.0mIU以下でした。翌日、明らかに血液のかたまりではない何か(赤いかたまりと白っぽいピンクのかたまりがつながったもの、3cmくらいの細長い形)が出ました。これは胎嚢なのでしょうか?もし胎嚢だった場合、子宮内に残留物がないか確認したもらった方がいいのではないかと心配しております。
5週4日から茶色いおりものが出ていて(極少量)5週6日から鮮血に変わり(少量)6週0日から生理1日目の量になってきました。(この日までジュリナとルトラールを服用)次回受診時期が生理14日頃と言われたのですが、いつから生理が始まったことにすればいいですか?基礎体温を測れていないので、低温期に入ったかどうかわかりません。
お手数ですが、ご回答宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回は、ごく初期の流産で、化学的妊娠の状態だったと判断されます。超音波では子宮内に特に残留物は認めていませんでしたので、あまり心配は無いと思いますよ。いつもとは異なる状況なので、生理開始日を厳密には考えなくて良いのですが、鮮血が出た日を1日目と考えておいて結構ですよ。

No.2490 33199

先日は遅い時間に電話対応いただきありがとうございました。
23日(月)に診察を変更して診ていただく予定でしたが、その後、腹部に激痛と大量出血があり、山口病院に搬送され、不完全流産と診断され子宮内容清掃術を受けました。
今後をご相談するには、いつ頃診察に伺えばよろしいですか。

高橋敬一院長からの回答

その後流産となり非常に残念です。次回は2週間目頃においで頂けますか。またがんばっていきましょう。

No.2479 ID:33017

お世話になっております。
先日は診察ありがとうございました。
残念な結果となりましたが、また前向きに治療したいと思っております。
よろしくお願いします。

質問です。
1)昨日、会社の健康診断で「甲状腺の腫れ」の疑いを言われました。
今まで、血液検査でも特に異常がなかったので驚いてます。
流産後でホルモンバランスが崩れ、一時的に腫れることがあるのでしょうか?
専門病院で診てもらうより前に、まずは貴院で甲状腺機能の血液検査をお願いしたいと思っておりますが…可能でしょうか?

2)基礎体温を計っておりますが中々体温が下がりません。(高温期のラインです)
hcgの値が下がらないと体温が下がらず…
次の妊娠に影響があるのでしょうか?
生理が来るまで様子をみていれば気にしなくていいですか?

お忙しい中お手数ですが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回は流産という残念な結果でしたが、妊娠したとは確かです。またがんばっていきましょう。甲状腺機能は、昨年7月の時点では正常でした。しかし、その後に変化するともありますので、再検して良いと思います。次回来院時に検査をおこないましょう。手術後ですので、通常よりも高めの基礎体温であることはしばしばあります。強い腹痛や大量の出血、38.5?以上の発熱が無ければ、様子を見ても良いと思いますが、もしこれらのような症状がある場合には来院して頂けますか。

No.2476 32375

17日に心拍確認予定でしたが、14日の夜に大量出血し、順天堂大浦安病院にいったところ進行性流産とのことでした。前回流産の際そうは術をしているので、まずは 子宮収縮剤で一週間様子を見て、綺麗になっていなければ手術をする事になりました。
流石に連続で流産は凹みました。
流産の処置が終わるまで順天堂に通院し、その後また凍結肺移植をお願いしたいと思いますが、いつ頃通院したらいいでしょうか?昨夜病院で収縮剤を処方された際、以前処方されていた貼り薬と飲み薬は、服用しなくていいと言われたので中止しています。

高橋敬一院長からの回答

今回、進行流産とのことで非常に残念です。次回の生理開始5日以内に来て頂けますか。今後のご相談を致しましょう。もし習慣流産の検査などをご希望の場合には、落ち着き次第来ていただければ、ご相談を承りますよ。

No.2437 33772

先日はありがとうございました。
残念な結果に終わってしまい、今リセット待ちですが、なかなか生理が来そうにありません。
前も、体外受精後、周期が大幅に狂ってしまい、なかなか生理が来なかったりしました。
一度受診した方がいいですか??

高橋敬一院長からの回答

今回は流産となり、非常に残念です。流産後に、排卵が遅れることはしばしばあります。遅れる場合にはリセットをしましょう。

No.2387 32920

いつも診察ありがとうございます。

今回も残念な結果となり落ち込んでおります。
これまでの移植すべてに陽性判定をいただけるものの、
初期流産・繋留流産の繰り返しで凍結胚は残り1つとなってしまいました。
高齢、フルタイム勤務、遠方からの通院と精神的にも追い詰められおります。

今わたしに出来ることはなんでしょうか。
途方にくれております。漠然とした質問で申し訳ありませんがアドバイスをお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

妊娠するものの、継続しないために非常にストレスを感じていることと思います。流産の原因としては、年齢が最も関係すると思いますが、手術後に主観流産の検査をしてみましょう。精神的には辛いことと思いますが、検査はしっかりとおこないつつ、カウンセラーとのお話も利用してみては如何でしょうか。

No.2385 23677

いつもお世話になっております。
5月1日の夜に、少量の出血がありました。今はほとんど出血していません。次回の受診は予定通り連休明けの7~9日でよろしいでしょうか。それとも、また日を改めたほうがよいでしょうか。

今回はとても残念でしたが、今までにないくらいグレードのよい受精卵ができて、とても嬉しく先生に感謝しています。本当にありがとうございました。もう少し頑張ってみようと主人と話したところです。これからもよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回は早期の流産であり、非常に残念です。しかし凍結胚もまだありますし、実績もあるのです。またがんばっていきましょう。

No.2345 33512 チビちゃん

残念なことに、先日、後期流産となりました。
次の体外受精の前に、風疹ワクチン接種と不育症の検査をしたいと思っています。 ワクチン接種による検査結果への影響は有りますか?
また、ホルモン検査など必要な検査も再度お願いしたいのですが、いつ頃受診すれば良いでしょうか?
お忙しいところすみませんが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

後期の流産とは、非常に残念な想いです。ワクチン接種は検査結果に影響しませんので早期に接種した方が良いでしょう。治療は一刻も早い方が良いでしょう。体重は如何でしょうか。減量が必要ならばこれもすぐに再開して下さい。ホルモン検査や不育症検査はいつでも可能です。都合がつきましたらばおいで頂けますか。

No.2283 32418

本日は、診察ありがとうございました。
これからの事なんですが、このまま生理は自然にくるのでしょうか?
今回は、化学流産なんでしょうか?
よく、流産で手術とか聞くんですが、私も手術とかになりますか?
もし、このまま生理を待っていいでしょうか?
今回、残念な結果になりましたが、また次回、凍結胚を戻したいと思いますが、何ヶ月か間をあけないといけませんか?
沢山、質問すいません、宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回は妊娠したものの、HCGが低下しており、おそらく早期の流産になる可能性が高いと思います。手術は必要ないと思います。流産後は1ヶ月明ければ次回の凍結胚移植は可能だと思いますよ。今回は非常に残念ですが前向きに考えて進んでいきましょう。

No.2267 33726

前回診察して頂いた翌日の木曜日から出血が始まりました。

今回、残念な結果にはなってしまいましたが、妊娠反応が出たことには少し嬉しい気持ちもあり次に向けて頑張ろうと思います。

質問です。

今回のような結果になってしまった要因はどういう事が考えられますか?

また、それの改善策や次の体外に向けた準備として夫婦共に何か出来ること出来ることはありますか?

現在は夫婦共にアシストワンを飲んでいます。
私は中止していたDHEAをまた飲み始めても大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回妊娠反応が出たものの、早期の流産となり非常に残念です。初期の流産の原因は、7割が胎児の染色体異常であり、そのほとんどが偶然おきたものとされます。したがって、特におこなうことはないのですが、ひたすら妊娠に向けて進めば良いと言うことになります。DHEAは飲み始めて結構ですよ。次回は早くても5月頃の再挑戦になりますが、その間にはタイミングや人工授精も可能です。次回は生理開始2週間目頃に来て頂けますか。

No.2102 33765

あけましておめでとうございます。先月卒業したのですが、本日地元の病院へ確認に行きました。心拍がなくなっていた為、このまま流産になると思いますと告げられました。体温もまだ高く、痛み、出血は今のところありません。一週間様子を見て、来週また病院へ行き手術をするかどうかを判断してもらいます。また高橋ウィメンズクリニックに通いたいのですが、こちらの先生よりもし気になるようなら、流産も2回目だから不育症の検査を高橋ウィメンズクリニックの方でしてもらったらどうかとアドバイスをもらいました。流産した後、どのタイミングで受診した方がよろしいでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

今回折角すぐに妊娠されたのに、非常に残念です。不育症の検査はいつでも可能ですので、落ち着きましたらば来て頂けますか。またがんばっていきましょう。

No.2051 No.33433

先生、昨日お返事頂きありがとうございました。
次回生理後2週間頃診察して頂けるとの事ですが、流産後いまだ出血が収まらず処置や薬等頂いていなかったのですが、子宮の中が綺麗になっているか診察して頂いた方が良いのでしょうか。
それともこのまま何もせず次回生理後診察して頂くという事で良いのでしょうか。初めての事と年齢的にも時間を大切にしたい思いから神経質になり申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

前回の検査で、子宮内には問題になるほどの残留はありません。次回は生理開始2週間目頃の来院でも結構ですよ。ただしご心配ならば再度超音波検査をしますのでおいで頂けますか。

No.1994 momo

はじめまして。
今、通院を検討している病院が、流産の手術時に無麻酔掻破だと聞いて、通院をためらっています。これは異常なことではないのでしょうか?
高橋先生のところでは、流産手術は麻酔をされていますか?

高橋敬一院長からの回答

手術の方法は、その状況、その施設の施設の考え方があります。診察なしに他の医師のやり方へのコメントは出来ません。当クリニックでは、流産手術は一般的には静脈麻酔を使用しますが、胎嚢が小さければ自然排出を待つこともあります。もし膣内に少しでているならば、麻酔なしで流産物をそーっと引き出すこともあり得ます。つまり、その状況により、様々な方法がとられるのですよ。

No.1987 33320

お世話になっております。
先月、初めてのAIHで妊娠出来、主人とも喜んでいたのですが、2日前から出血が始まり流産してしまいました。近くの病院で診て頂き確定しました。今回は自然に出てしまうだろうからそのまま様子を見て大丈夫との事でした。

2年半前に自然妊娠後8週で流産した時は子宮内容除去手術をし、染色体異常ではなかったと言われました。今回も内容物があれば、検査した方がいいのでしょうか?

また、2度目の流産ですが、不育症の簡単な検査があれば受けてみたいと考えております。
あと、手術をしないので子宮鏡検査等して子宮が良い状態か確認したほうがいいですか?
次はいつごろ伺えば宜しいでしょうか。

希望を持って前向きに治療していきたいと思っています。
お忙しい所すみませんが、宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回も流産とは非常に残念です。ご希望ならば、染色体分析や不育症の検査もお受け致しますよ。超音波検査で問題なければ、子宮鏡の再検査は必要ないでしょう。不育症の簡単な検査としては、採血で血液の凝固能を調べることはすぐに可能ですよ。今回は残念でしたがまたがんばっていきましょう。次回は出血開始2週間目頃で結構ですよ。

No.1963 14382

今回は稽留流産でとても残念でした。出血は先生のおっしゃった通りにすぐ始まりましたが、今日で4日目になりますが出血量はいつもの生理くらいで、以前の流産で経験したような量や痛みにはまだ至っていません。次回の診察は出血から2週間後に、とのお話でしたが、このまま来週まで様子見で大丈夫でしょうか? お腹や腰の軽い痛みは続いているので、自然に出てくれるといいなとは思っていますが・・・ よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回は早期の流産となり非常に残念です。大量の出血や強い腹痛がなければ様子を見て結構ですよ。もし不安ならば早めにご来院下さい。

No.1921 28848/もも

妊娠経過確認中ですが、数日前から胸の張りがなくなり昨日から少量出血あり、今朝は出血が増えてきました。今日も高温期ですがダメだったかなと思っています。明日、受診予定ですが薬は飲み続けてよいのでしょうか?受診も明日でよいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

今回は妊娠反応がでたものの、出血が増えてきており、非常に厳しい状況です。次回のことも考えますので、終結開始2週間目頃に来て頂けますか。

No.1861 33146

いつもお世話になっております
今回は残念な結果になるという先生の御判断でしたが
もう一週間、様子を見てみたいと言う私の希望で
一週間後に予約を取りました。

ですが、やはり今回は駄目だろうと諦めがつきましたので
予約をキャンセルしようかと思っております。
自然に出るのを待って良いそうで自分でもそれが希望です。

次回の診察は出血が終わってからでも大丈夫でしょうか?
それとも予定通り 1週間後に伺ったほうがよろしいでしょうか
(今現在はまだ何の変化もありません)

高橋敬一院長からの回答

今回は初回の体外受精で妊娠されたものの、流産という結果になり残念です。次回の来院は出血が終わってからで結構ですよ。ただし、2週間経っても出血しなければ、経過を見ますので来院して頂けますか。

No.1859 32046

先日は、喜びもつかの間、残念な結果になってしまい、正直まだ実感がわかない状況です。ただ、年齢的にタイムリミットが迫っていることは承知してますので、出来るかぎり早く次に向けて準備を整えたいと思っております。
先日先生からは、小さいので自然で大丈夫とのことでしたので、手術ではなく自然を選択しましたが、フルタイムの仕事をしており、自然だといつ出血し痛みがどの程度なのか分からず不安ですし、ずっと放置したままだと感染症の心配も出てくるようですので、やはり手術をお願いしたほうが良いのかどうか迷っています。手術と自然では、子宮への負担に違いがあるのでしょうか?また、来週21日以降に診ていただいてからでも遅くないでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

今回、8週での心拍停止は非常に残念です。痛みもあまりなく自然出でるならば、手術をしない方が良いのですが、実際に痛みが強いかどうかは難しいものがあります。感染症の可能性は非常に低いのですが、もしそれが不安であるならば、手術を受けても良いと思います。次回の来院時に再度ご相談致しましょう。

No.1838 32547

7月に人工受精で妊娠し、貴院を卒業したのですが、9月2日(11週)に稽留流産で流産手術を受けました。
部分胞状奇胎でした。
現在は、大学病院で経過をみていただいていますが、HCGの数値が下がり、その後3ヶ月が経過するまでは妊娠許可ができないといわれています。
私は、AMHの値が低いので、以前、妊娠を急いだ方がいいといわれたのですが、このまま何もせず妊娠許可が出るのを待っていて良いのか不安です。
何かできることはありますか?
また、妊娠許可が出たら、治療を再開したいのですが、月経周期の中でいつ頃お伺いするのが良いでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

11週で流産とは非常に残念です。部分胞状奇胎なので,3ヶ月の経過観察は必要でしょう。その間に、AMHの再検査と、それ以外のホルモン検査をして、観察期間中に出来ることを考えてみましょう。次回の生理2~5日に来て頂けますか。