流産の書き込み

流産

No.3205 のりさん

カテゴリ: 流産

稽留流産を2回しました。
先日、そうは手術しました。
市原の某大学病院です。
42歳という歳で流産率が高いのは承知しています。
妊娠は自然妊娠で12週と9週で心拍停止でした。

良い方法はありますか?

高橋敬一院長からの回答

2回の流産は、習慣流産にはまだ入りません。年齢的に偶然おきた赤ちゃんの染色体異常の可能性が高いと思います。したがって,良い方法とは、次の妊娠を急ぐ事になります。

No.3204 23031

お世話になっております。先月、卒業させていただきました。その節はありがとうございました。

今回、妊婦健診にて胎児の心拍停止により稽留流産となりました。9週6日でした。
明日、流産手術を行います。
流産も2度目となり、ショックを受けていますが出血もなく実感がわきません。
年齢的に厳しい状況で、治療を終えることも考えなければならないと思っていますが、凍結卵もあることからもう少し、頑張ってみようかと思っています。

続けて流産し、今まで不育症や習慣流産の検査を受けたことがりませんが、受けた方がよいのでしょうか。高橋先生のお考えはいかがですか。

また、今後の治療をお願いしたいのですが、次回の受診時期についてもご指示いただければと思います。

高齢のため、凍結卵移植より採卵を優先していただいた方がよろしいでしょうか。

質問ばかりで申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回、9週で流産とは非常に残念です。2回の流産では、不育症や習慣流産にはまだ入りませんが、不安ならば検査をすること自体は無意味ではありません。ご希望ならばお受け致しますよ、まだ凍結胚がありますので、もう少しがんがってみては如何でしょうか。採卵を優先する考えもあり得ますので、次回来院時にご相談下さい。

No.3188 33196

お世話になります

昨日採血の予定でしたが、受診する事ができず、来週に予約をしました。
流産後、出血が続いているのですが、だいたいどのくらい続くものなのでしょうか。
前回よりも長引いている気がして気になっています。
腹痛などないので、感染症などは気にしなくても大丈夫でしょうか。

また、出血がなくなれば、交渉はもって大丈夫ですか??

高橋敬一院長からの回答

今回は流産となり非常に残念です。今回は、次回の生理までは少量の出血があっても普通のことですので、あまり心配はないと思いますよ。もし大量の出血や強い腹痛がある場合にはおいで頂けますか。

No.3169 25478 うさぎ

いつもお世話になっております。
1月にポリープ除去し、2月のAIHで妊娠成立し3月に卒業となりましたが、産婦人科に転院後心拍が停止してしまい、先週稽留流産手術を受けました。
またAIHからスタートしたいのですが、いつごろが受診目安でしょうか?またよく、生理は2〜3回見送ったほうがいいといいますが、着床に影響があるからでしょうか?
前向きに頑張りたいです。

高橋敬一院長からの回答

今回流産となり、非常に残念です。しかし、またがんばっていきましょう。次回は生理開始2週間目頃の来院で結構ですよ。当クリニックでは、1度生理が来れば妊娠に大きな問題はないと考えています。

No.3107 31893

高橋先生、いつもお世話になっております。
前回、5回目の移植でやっと胎嚢まで確認できましたが、5日(木)の診察で繋留流産との診断を受けました。
その後、7日(土)には出血が始まってしまい、今回はと期待していただけにとっても残念な結果でした。今はもう出血も治まり、特に体調も問題なく過ごしています。
次回の受診ですが、5日(木)の診察の時点で、「次は2週間後に」とのことでしたが、都合がつかず訪院出来そうにありません。
次の生理が開始したら3日目に受診でよろしいでしょうか。
次回こそは良い結果になることを信じて治療を頑張りたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回は妊娠するも、流産となり非常に残念です。次回の来院は生理開始3日以内で結構ですよ。またがんばっていきましょう。

No.3070 26293

残念ながら渓流流産となってしまいました。
また採卵からお願いしたいと思っているのですが、生理を何回見送って、いつ頃予約を取ればいいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

折角卒業されたものの、稽留流産とは非常に残念です。しかし、またがんばっていきましょう。次回は生理開始2週間目頃の来院で結構ですよ。

No.3027 28855

いつもお世話になっております 手術のあと今日まで、少量の茶色いおりものが続いています 次の診察時期は、このまま生理がくるのを待てばよろしいでしょうか

高橋敬一院長からの回答

今回は流産となり非常に残念です。手術後は次回の生理までは出血があるのが普通です。大量の出血でなければ様子を見て結構ですよ。

No.3023 35094

お世話になっております。
稽留流産で胎嚢がとどまっていましたが、今日排出しました。
次回診察は2週間後で良いでしょうか?
次の周期で(1)採卵なしで冷凍胚移植、(2)採卵した上で冷凍胚移植 のいずれかにしたいと思うのですが、どうでしょうか?
妊娠率が新鮮胚より冷凍胚の方が高いことと、卵子年齢が高いと教えていたことを踏まえると、(2)の選択でも良いかと思っています。
移植胚の個数についても、次回相談させてください。

高橋敬一院長からの回答

今回は流産となり残念です。次回の来院は出血後2週間後で結構ですよ。卵巣機能も年齢も余裕があるので、今回は凍結胚の移植で良いと思います。卵巣年齢は高くはありませんよ。移植胚数は1個になります。もし採卵優先をご希望の場合には、次回来院時にお申し出頂けますか。

No.3019 30432

高橋先生、2月13日の午前中に残念ながら、生理が、始まってしまいとても残念です。高齢なので、厳しいことは、良く理解していますが、やはり今回も染色体異常の胚と、言うことでしょうか、?同じ周期に取れた肺が一つ凍結保存で、
AAのランクの胚がありますが、これも、染色体異常の確立が高いのでしょうか、?できたら、こんどこそ、子供を授かりたいです。いつごろ診察にすれば、いいですか。
一番ベストな体制で迎えたいです。

高橋敬一院長からの回答

今回妊反応が出たものの、ごく早期の流産となり残念です。今回の流産の原因は、検査をおこなえてはいないので、明確には言えませんが、流産の原因は胚の染色体胃異常である可能性が最も高いと思います。胚の染色体は一つ一つ異なるので、残りの胚の染色体異常の推測はできません。次回は生理開始2週間目頃の排卵時期に来て頂けますか。

No.2954 スミレ

初めまして。

今回初めて化学流産をしました。妊娠検査薬で陽性だった為4w6dで病院に行きましたがタイノウは確認出来ず5w6dに出血が始まり化学流産と診断されました。
その病院の先生は、次の妊娠までには2周期開けて下さいとのことだったのですが、ネット等で調べると化学流産は普通の生理と変わらないので開けなくても大丈夫と言われてる方もいるようです。
現在41歳と高齢でもある為、なるべく早く次の妊娠を望んでおります。やはり、1周期でも開けて子宮を休ませてあげた方が良いのでしょうか?仮に開けずにすぐに妊娠したとすると、その後何か流産しやすくなったり等あるのでしょうか?

高橋先生のご意見をお伺い出来ればと思います。
お忙しい中申し訳ありませんが宜しくお願いしたします。

高橋敬一院長からの回答

直接診察していないので、実際には担当の先生の診断を優先して頂く方が良いでしょう。私のクリニックでは、科学的流産後は、特に避妊などせずにどんどん妊娠に向けての交渉や人工授精などもおこなっています。今後もがんばって下さい。

No.2950 35497

お世話になっています。昨日胎嚢確認できましたが昨日の夜より生理と同じぐらいの出血が始まりました。今回の流産出血は生理とみなして、前回いただいたクロミッドを明日より内服しても良いでしょうか?また、次回の診察はいつ頃予約したら良いでしょうか?子宮卵管造影,子宮鏡の検査はまだ待ったほうがよいですか?
お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回は残念ながら早期の流産である可能性が高いと思います。しかし、そのままクロミッドや子宮卵管造影検査などをするのはお待ち頂けますか。まずは確認した方が良いと思いますのでまずは来週に来て頂けますか。

No.2932 33152

本日は手術をしていただき、ありがとうございました。心拍を確認出来、少し期待してしまったので残念でしたが、もう少し頑張りたいので、どうぞよろしくお願いします。

そこで、質問があります。
実は主人はタバコを吸います。(1日1箱)
これは妊娠率に大いに影響しますか?
主人の精液検査の結果はそんなに悪くはないとは思うのですが、基準値を超えていればタバコのことは気にしなくてよいのでしょうか。
妊娠率は卵子の質が最も左右するのは承知していますが、【アンチエイジングと生殖医療】で喫煙はDNAの断片化率を高め精子の質を悪化させるとありました。
私は副流煙を吸わないように努力していますが・・・。

高橋敬一院長からの回答

今回は心拍を確認できたのに残念な結果でした。夫の喫煙が、妊娠の低下や流産の上昇に関係しているとの報告はあります。精子の見た目の状態とはあまり関係ないようです。副流煙を吸わないようにしていても、可能ならばご主人も禁煙された方が良いようですね。

No.2902 ID.34733

高橋先生

10月に卒業させて頂いて、大変お世話になりました。
一度目の体外受精にて、妊娠をし順調に経過しておりましたが、
残念ながら、13週にて稽留流産と診断されました。

明後日、手術の予定となっておりますが、前向きにまた治療を
再開したいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

来年4月に42歳という高齢のため、一つご相談があります。

現在、凍結胚を1個保存頂いておりますが、こちらを先に
戻して頂くか、或いは少しでも年齢が若いうちに、先に
再度、採卵をお願いするのと、どちらがよいのでしょうか。

またいずれの場合も、生理が再開したタイミングで、診察の予約
となりますか?

お忙しい中とは存じますが、宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回13週で流産とは、非常に残念です。年齢の問題があり、採卵を先におこなうという選択肢はあり得ます。手術後においで頂けますか。直接ご相談致しましょう。

No.2813 24293

お世話になっております。10月1日に凍結胚盤胞移植をし妊娠しましたが胎嚢が育たず自然流産しました。28日から通常の生理同様の出血が1週間ほどありました。その後出血は止まりましたが11月8日から微量の出血があり、もう1週間続いています。先日の診察では仕方ないとのことでしたが、どのくらいの期間続くものでしょうか。またどのくらいの期間続いたら受診するべきでしょうか。

今回の流産は5週の時点で胎嚢が小さいまたは胎嚢だと思っていたものがそうでなかった可能性とのことでしたが、これは卵が早い段階で成長をとめた。たまごの質が良好でなかったのでしょうか。今回3人目ということもあり、移植後より普通すぎる生活をしていたことをやや悔やんでいます。(こども二人の育児や抱っこ、仕事や自転車の運転など)

高橋敬一院長からの回答

今回は流産後であり、少量の不正出血が起こりやすい時期ではあります。どれだけ続くかは個人差があり明確には分かりませんが、1ヶ月出血が続いている場合にはおいで頂けますか。今回は初期の流産ですが、最も多い原因は胚の染色体異常とされます。普通すぎる生活が問題ではありませんのであまり悔やまれないで良いと思いますよ。

No.2812 33502

9月22日に自然流産してから、未だ生理がこない状況です。 
2ヵ月弱がたちますが、このまま待っていて大丈夫でしょうか? 
先生に見て頂いた方がよろしければ、診察の予約を取らせて頂きます。

どうぞご教授お願い致します。

高橋敬一院長からの回答

流産後、2ヶ月たって生理が来ない場合には、やはり検査が必要でしょう。超音波検査などをおこないますのでおいで頂けますか。

No.2778 28089

高橋先生、お世話になっています。
8月に卒業させて頂いたのですが、残念ながら11週で流産の診断を受け、手術を行いました。
前回は凍結卵もできず、なかなか難しいのかなとも考えていますが、もう一度チャレンジしてみたいとも思っています。
治療再開は術後の生理を何度か見送った後になりますでしょうか。
受診のタイミングについてご指示頂ければと思います。

高橋敬一院長からの回答

11週での流産とは非常に残念です。治療の再開は、生理が来たら開始2~5日に来院して頂けますか。体外受精の準備を始めましょう。

No.2753 32177

前回の診察で、プラノバールをもらい1週間服用終了後、6日目に出血しました。始めは鮮血でしたが、すぐ、血の色が濃くなったりして、いつもの生理より出血量も少ないです。
流産した後なので、このような状態なのでしょうか。
前回、子宮に内容物もまだ少し残っていたので、今回の出血は、生理の出血ではないのでしょうか。
いつもと違うので、出血した日を生理1日目と数えていいのか、迷っています。
ご回答をよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回は流産後であり、子宮内膜も厚くはありませんでした。したがって、少量の出血であっても問題ありませんよ。出血した日を1日目として結構です。

No.2734 26908

いつもお世話になってます。
10/4に流産し、近くの産婦人科にお世話になりました。
診察をしてもらった時にはもう胎嚢が見えず、完全流産でした。
今はほとんど出血もなくなり、子宮も元に戻っているそうです。
こちらの先生には一度生理がきたら妊娠しても大丈夫と言われています。
私の場合、自然に生理を待つと2.3ヶ月かかるのですが、どのタイミングで診察に伺えば良いでしょうか。
一度薬で生理を起こす事はできますか?ちなみに前に貰ったクロミフェンは残っています。

高橋敬一院長からの回答

今回流産となり非常に残念です。しかし、妊娠はしているのですからまたがんばっていきましょう。自然に排卵と生理を待つと時間がかかると思います。来週の月曜日からクロミフェンを飲んで、再来週に来て頂けますか。

No.2685 30523

その節はありがとうございましたぁ…。今度こそは成長もしていたので幾らかホッとしていた矢先のことでしたぁ…貴院で卒業し新しい産科に訪れた日の出来事でしたぁ…もうなにか起きたのかわかりませんでしたぁ…今ごろあと少しで安定期だったのにと考えてしまいます…また同じことが起きたらどうしようと思いながら何回も乗り越えてきましたぁ。なので今回もまた頑張って必ずあかちゃんを抱きたいです…。先生…また宜しくお願いいたします。
9/8からプラノバール10日分内服し18日に飲み終わり生理待ちです。また採卵からスタートしたいと思っています。いつごろお伺いすればいいでしょうか?それと染色体の検査もその時には結果が出ていますか?一ヶ月はかかるとのことでしたが。

高橋敬一院長からの回答

染色体の検査結果は出ていますよ。次回に結果を説明致します。次回は生理開始2種間目頃においで頂けますか。今回、残念な結果でしたが、出産の実績があるのですから、またがんばっていきましょう。

No.2670 27415

先日は妊娠でき、卒業できてホッとしていましたが、本日、赤ちゃんの心拍が確認できず、また成長も卒業時と変わらずで来週、水曜日に流産の手術をすることになりました。

とても残念ですが、なかなか妊娠出来なかったので一歩前進と思い、またお世話になりたいと思っています。

次回、生理が来たら治療再開できますか?
クロミフェンは前回、いただいています。
また、何か検査などは必要ですか?

高橋敬一院長からの回答

折角妊娠されたのに流産とは非常に残念です。しかし、またがんばっていきましょう。次回の生理開始後3日目よりクロミフェンを使用して、生理2週間目目頃の排卵時期に来て頂けますか。