流産の書き込み

流産

No.1741 31133

カテゴリ: 流産

手術ありがとうございました。
妊娠できる体だと言う事を教えに来てくれたのだと思い、前に進みたいと思います。
手術後、生理は1ヶ月位で来るのですか?私の場合きちんと来るのかが少し不安です。
あと、次に向けて何か飲んだ方が良いサプリメントとかはありますか?葉酸は続けてます。漢方は今は飲んでないのですが、また出していただいた方が良いですか?
諦めずにまた頑張りたいと思うので、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回は残念な結果でしたが、心拍も認めたのですから、またがんばっていきましょう。通常は、手術後1ヶ月で生理が来るのですが、以前から排卵遅延があったので、術後3週間程度出来て頂けますか。生理が遅れるようならばピルを使用して調節致しましょう。

No.1636 みいちゃん30

私は5月に流産して手術をしました。その前から頑張ってたができなくやっとできたがダメでした。私は再婚で、子供一人いるのだが年齢があるのであと2人旦那や親に見せたいと。自分の父親があと長くないので、早く見せたいができないのですが相手に問題あるんでしょうか

高橋敬一院長からの回答

流産の原因は、70%が胎児の染色体異常です。その流産の原因としては、精子よりも卵子側の影響が強いと考えられています。特に相手に問題があるとは考えにくいのですが、ご不安ならば不育症の検査を受けてみてはいかがでしょうか。

No.1633 18644

こんにちは。 

凍結胚移植で妊娠し、その後成長せず、生理待ちで、1日に生理が始まりました。
その生理が16日の本日もつづいているのですが、これは流産の影響でしょうか?
痛みや体のだるさなど何もないので、もう少し様子を見ていいものでしょうか?それとも、婦人科を受診したほうがよいのでしょうか?
よろしくご回答お願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回は初期の流産であり、通常の生理とは異なります。少量の出血があることは異常とは言えません。特に体調に変化がなければ様子を見ても良いと思います。しかし、大量の出血、強い腹痛などがあればやはり受診して頂けますか。

No.1512 31487

いつもお世話になっております。

先生のお陰で今年結婚4年目にして、初めて妊娠することができ、とても嬉しかったものの、胎嚢確認後数日経って急に出血が始まり、数時間で胎嚢がなくなってしまい、とても悲しかったです。

一点だけどうしても心配になったことがありましてお伺いします。
実は今回胎嚢確認前の週末(5週0日頃)、腹(主に左側)の
皮膚の内側のあちこちに硬くて丸いものができて、押すと痛みも感じました。
それから4日ぐらい経ったら丸いものも、痛みもなくなりました。
※その時、ひとつだけが小さくて(りんごの種ぐらい)最も痛かったですが、
触って見ると未だに残っています。痛みは感じませんが、、、
妊娠してからできたもので今までになかったものですが、いったいそれはなんでしょうか。

これって不育症の症状かとても不安です。やっぱり検査を受けた方がいいでしょうか。検査受けるとどんな検査を受けた方がいいでしょうか。

お忙しいところ申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回妊娠したにもかかわらず、流産されてしまい非常に残念です。お問い合わせの皮膚の湿疹?は直接見ていないので判断は難しいですが、不育症との関連は少ないように思います。湿疹の検査としては、まずは皮膚科の先生に見てもらう必要があると思いますが、いまはすでに改善しているようなので、難しいかもしれません。湿疹とは関係なく、不育症の検査をおこなうことは可能ですので、ご希望の場合には次回来院時にご相談下さい。凍結胚もまだ残っていますからまたがんばっていきましょう。」

No.1410 28141

貴院を無事卒業した所でしたが,8W目で流産となってしまい,4月10日に手術行いました。とっても残念でなかなか立ち直れない所です。
しばらくは,体調を整えたいと思います。今後,再度通院させていただくにあたり質問させてください。
今後,妊娠を目指すにはどのくらいの期間をあけるのがよいでしょうか?基礎体温や,生理の状況によりますか?
凍結胚はベストな時に戻したいと思っておりますので,最初はタイミングなどで様子を見た方がよいのでしょうか?
再度,採卵を考えた場合,いつから採卵できますでしょうか?
今度,そちらを受診するのはいつがよいでしょうか?
今後に向けてDHEAや漢方など再開してよいでしょうか?
再度妊娠を目指すにあたり,体調管理面でアドバイスをいただけたらと思います。今後も宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

8週で流産とは非常に残念です。凍結胚が2個残っているので、諦めずにがんばっていきましょう。当クリニックでは、妊娠には1回生理があれば試みて良いとお話しています。実際には、2回目の生理開始2週間目頃に来て頂けますか。DHEAや漢方などのサプリメントは再開して良いと思いますよ。今月は性交渉を持ちつつ、対応していきましょう。次回の生理開始2週間目頃に来て頂けますか。

No.1385 30523

3/23に受診しました。まだ子宮内に出血が残っているとのことで生理を起こすことになりました。
一週間飲み続け29日に飲み終わりましたが4/3の今日まで生理は来ていません・・・
基礎体温も23日から見ても36.5~36.85位をを保っています。
もう少し様子を見た方がいいのでしょうか・・・?
大丈夫なのでしょうか・・・?

高橋敬一院長からの回答

ピルが終了しても、1週間生理が来ないこともしばしばあります。あと1週間様子を見ても良いですよ。15日の週になっても生理が来ない場合には来院して頂けますか。

No.1357 30523

本日は診察ありがとうございました。
子宮内にまだ血が残っているということで、本日から一週間プラノバールを服用し生理を起こすということですが自然に生理がくることとお薬で生理を起こすことはなんら次の妊娠や子宮内に異常はないんでしょうか?
術後から39日経過しまだ血の塊が子宮内に残っているのは本来良くはないんですよね?
今回子宮内を見ていただき未だに多能ホウセイだったんでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

今の時期に少量の流産残渣物が残ることは珍しいことではありません。あまり心配されないで良いと思いますよ。プラノバールで生理をおこすことは次回以降の妊娠に悪影響はありませんよ。今の時期に多嚢胞かどうかを判断することは難しいので、次回の排卵時期に再度見てみましょう。

No.1355 31363

昨日は診察ありがとうございました。
今回は繋留流産になってしまい、とても残念でした。
主人と相談し、手術を受けようと決めたのですが、早めに受けたほうがいいのでしょうか?
主人の休みの予定が、4/2(火)なので、その日に手術予約をしようと思っているのですが、早いほうが良いようなら来週末辺りでも・・・と考えています。
胎嚢が少しずつ大きくなっているようなので、あまり先延ばしにするのはよくないかな?と思ったのですが?

高橋敬一院長からの回答

稽留流産自体は命に関わるものではないので、手術を緊急でおこなう必要はありません。今週中に来て頂けますか。手術の準備をおこないましょう。今回は残念ですがまたがんばっていきましょう。

No.1250 30523

こんにちは。お世話になっております。
2013/1/16に無事貴医院を卒業したのですが、喜びも束の間8wで稽留流産と診断されました。これから、2/13日 明日に手術を受けます。
とても残念ですが、また頑張りたいと思っています。
私は、2002年に自然流産、2006年にも8wで繋留流産しています。その後2007年に第一子を妊娠しし、今回のこともあり記憶を辿ったのですが、その際に、血液がどろどろだと指摘を受け薬を服用していました。無事出産に至りました。
今回もそのことが原因なんじゃないかと自分を責めています・・・。不育症、習慣性流産の検査した方がいいでしょうか?抗りん脂質抗体症候群なんでしょうか・・?

そこで、先生にご相談なのですが、手術が終わってどの位で診察を受ければよいのでしょうか?
治療を再開する前に、不育症の検査をお願いしたいと思っています。
また、漢方も取り入れてみたいと思っています。
まず何から始めるべきでしょうか。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回流産となり非常に残念です。不育症や習慣流産の検査も、ご希望ならば受けて良いと思いますよ。ただし、血液がどろどろかどうかの検査は、実際には出来ませんし、その判断は非常に特殊な検査(ただし信頼性は不確実)が必要です。手術後はいつでも検査可能ですよ。漢方薬も使用できますが、まずは検査をしてみましょう。

No.1230 29524

お世話になっております。

昨年の年末に小さいながらも心拍まで確認していただきましたが、1月2日に少量の出血があり、近くの病院の年末年始の休みが開けてからすぐに行ったところ、心拍が止まっていて、繋留流産となりました。
1月8日に手術をし、そのごまだ生理はきていません。
どのくらいでくるのでしょうか?
手術をしていただいた病院で、尿中のhcgを検査しました(今週結果を聞きに行きます)

そして、治療を再開したいと思いますので、いつ予約をとればよろしいですか?

また、FSHが高いことが卵の質を悪くしてしまうということはありますか?
次回採卵前に、FSHを下げるカウフマン等をすることは有効でしょうか?

今回、心拍まで確認できとても嬉しく思いましたが、その後の流産はとても辛いものでしたので、できるだけいい卵を作れるように頑張りたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回折角心拍まで確認できましたのに、流産となり非常に残念です。AMH<0.1であり、厳しいかもしれませんが、今回妊娠されたのですから、またがんばっていきましょう。1月8日に手術をしたのですから、通常は1ヶ月後に生理が来ます。ただし、卵巣機能が低下して、生理が不順でしたので、次回予定通りに来るとは限りません。したがって治療を再開したい場合には、基礎体温をつけていつでも良いですので来院して頂けますか。FSHは卵巣機能の状態を反映しているのであり、FSHが高いために卵の質を下げているのではありません。ただし、FSHが高い場合にはカウフマンをすることは良いことですのでご希望の場合には使用して良いと思いますよ。またがんばっていきましょう。

No.1102 こんにちは

お伺いしたいことがあります。
年令が若くてもAMHがかなり低い場合、流産の確率は上がるのでしょうか?今まで流産が続いております。

高橋敬一院長からの回答

AMHは、卵子の数をみているのであり、流産とは関係ないと考えられています。ご不安ならば、AMH以外の検査を受けてみてはいかがでしょうか。

No.1059 29974

いつもお世話になります。

11日から出血が始まり、15日に診察していただいた時には子宮内には何も残ってなく、ただ筋腫が炎症をおこしていて白血球が高いと診断されました。

そこでいくつか質問があります。

1.24日からまた生理のような出血が始まり、今日もまだあります。11日から7日間続いた出血が生理だと思ったのですが、こんなに早く次の生理がきたのでしょうか?

2.血液検査で白血球が高いとのことでしたが、これは不正出血しやすいということでしょうか?
流産後だから高いというだけで、じきに数値は安定するのでしょうか?

3.次回の診察は生理から2週間後ということでしたが、昨日からの出血を生理として2週間後に行けばよろしいでしょうか?

4.あれからお腹の痛みもなく、比較的安静にしていたので今回の出血はびっくりしました。これからも運動等は避けたほうがよろしいでしょうか?

色々質問して申し訳ありません。
約半年間で2度の流産は正直辛かったですが、めげずに
頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

流産後には、全く子宮内の出血がなくなるものではないので、生理の前に出血があっても不思議ではありませんよ。腹痛がなかなか治まらない場合には、ステロイドホルモンなども使用しますが、強い腹痛でない場合には経過を見て良いと思います。基礎体温で、高温期から低温期になっているならば生理かもしれませんが、そうでなければ今回の出血は生理とは言えません。低温期のままならば、様子を見て良いでしょう。よく分からない場合には、来週に来て頂けますか。腹痛がなければ運動は問題ありませんよ。流産はつらいとは思いますが、妊娠しているのでまたがんばっていきましょう。

No.1039 30689

いつもお世話になっております。
現在、流産後の最初の生理を待っている状況です。塊が出てから今日で29日目になりますが、基礎体温はまだ高温期にすら入っていません。もともと排卵までがとても長く、注射で排卵させてもらっていたのですが、今回はこのまま待っていて良いのでしょうか?それとも薬等で生理を起こしてもらった方が良いのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

流産後、3週間も低温期のままのようなので、高温期にならないようならば来週にでも来て頂けますか。なかなか排卵しないようならば薬を使用しましょう。

No.860 ID29058

いつも大変お世話になっております。

本日は、高橋先生ではありませんでしたが、予約外にも関わらず、診察をしていだだき、ありがとうございます。

おとといは、心拍確認ができ、昨日は無事に分娩予約を済ませたのですが、夜になって、生理2日目のような鮮血と塊が出てしまい、今日の診察では、稽留流産との事でした。
一週間様子を見て、自然に流れ出てくれるのを期待したいのですが、残ったままだと手術をするとの事です。
今は、すっかり止血しているので、『もしかしたら、持ちこたえたかも⁈』なんて、諦めの悪い事を考えてしまいますが、今まで全然妊娠反応が出なかったのが、心拍確認までできたので、自信を持って前向きに考えられたらと思っています。

自然に流れ出てくれた場合と、手術をした場合、次の体外受精はいつ頃が可能でしょうか?
また、次回もボンゾール使用したアンタゴニスト法になるのでしょうか?
ボンゾールの副作用を考えると、今回と同じ3ヶ月間くらいなら耐えられそうですが、良い結果が得られる方法があるのであれば、是非教えてください。ラストチャンスと思って、頑張ります。

よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回、稽留流産とのことで非常に残念です。自然にでることと手術することで次の体外受精には大きな差はなく、12月ぐらいを考えた方が良いでしょう。今回、ピルの効果は不十分なようなので、ボンゾールを再開しても良いと思います。次回再検査をして、今後のスケジュールを考えていきましょう。

No.857 24260

お世話になっております。
今回も流産となってしまいました。
生理は量もすくなくダラダラと続くような状態です。
凍結胚の移植を考えていますが、その前に生理中のホルモン検査と子宮鏡を受けたいと思います。
生理何日目頃に受診すれば宜しいですか?

高橋敬一院長からの回答

今回も流産とはとても残念です。生理の状態がおもわしくないようなので、ホルモン検査と子宮鏡は必要でしょう。生理2~5日目のホルモン検査と、生理6~10日の子宮鏡に来院して頂けますか。

No.832 17111

いつもお世話になっております。先生、今更なのですが、3年前の35歳の時に、流産した子供の性別は、わかりますでしょうか?染色体分析の検査をしたと思うのですが、その検査結果をもとに、わかりませんか?もし、わかるようでしたら、教えて頂けますと、幸いです。不妊症とは、違う質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

前回の流産の結果原本はお渡ししていると思いますが男児の染色体でした。もし必要ならば、コピーが残っていますのでご希望の場合には来院して頂ければそのコピーはお渡し可能です。

No.828 26873

このたびは先生のご尽力で40歳にして人生初の妊娠を成し遂げ、先生の元を卒業できたこと心より感謝しております。しかし2日後に転院先で心拍の確認ができず、先生にもう1度確認していただきたく翌日急きょ来院させていただきました。覚悟はできていたものの、結果は変わらずで悲しいよりも自分を責めてしまう悔しい気持ちでいっぱいです。データにある様に40代は妊娠率低下と共に流産率上昇を目の当たりに感じました。前向きに今後のことを考えておりますが、焦りと不安が募る一方です…今後、気をつけること、出来ることあれば何でも教えて下さい!!

前置き長くなりましたが、次の診察に向けての質問です。

今度の手術の際、”絨毛染色体検査”をやりたいと思っております。ただ検査費用が高額な為、頭を悩ませております。その検査結果がどのような形で表示され原因等がどの程度わかるものなのか、どれだけ有意義なものなのか先生の見解も含めお伺いしたいです。ネットではもし染色体に異常がある場合は、~番の染色体が1本多い、1本少ないとかXYの遺伝子の有無で性別もわかるとか…

お忙しいところ大変恐れ入りますが、ご教示願います。

高橋敬一院長からの回答

今回は、妊娠喜びと流産の悲しみを同時に味わうような状況で非常につらかったと思います。この原因は、ご自身の問題ではなく、ほとんどが胎児側の問題なのです。ご自分を責めないで下さい。気をつけることは、一般的な健康に注意して頂ければ結構ですよ。血圧が高めのようなので、減塩にもご注意下さい。絨毛染色体では、XYも分かります。染色体異常をおこしやすい染色体もありますので結果が出たらご相談致しましょう。

No.824 28332

昨日は、診察ありがとうございました。
家に帰って気になったことがあり、こちらで質問させていただきます。

(1)出血はほとんどなくなりました(少しあります)が、
今回は、手術等の処置は必要ないですか?

(2)不育症の検査は、次の生理がきてからになりますか?

(3)出血中、くしゃみをしたりすると右下腹部が痛くなること
があるとお伝えしましたが、チョコレート嚢腫が関係して
いますか?
だんだん大きくなっていっているのでしょうか?

(4)気分転換に、9月下旬に旅行に行きたいと思って
いますが、大丈夫でしょうか?
温泉に入っても、いいでしょうか?

お忙しいところすみません。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回も残念ながら流産でしたが、妊娠されていることは良いことです。またがんばっていきましょう。今回は子宮内にほとんど残っていないようなので、手術は必要ありません。不育症の採血検査はご希望ならばいつでも可能ですが、子宮鏡は次回の生理直後が適当です。下腹痛はチョコレート嚢腫と関連しているかもしれませんが、確定はできませんので、経過を見て頂けますか。必要ならば痛み止めを使用して結構です。大きくなっているようにも見えますので、これも今後経過を見ていきましょう。特に発熱などがなければ温泉旅行など問題ないと思いますよ。ゆっくりとしてきて下さい。

No.739 ID18494 / オレンジ

高橋先生、先日は突然の診察にもかかわらず見ていただきありがとうございました。

診察ではエコーで胎嚢がいないので完全流産だから手術は必要なし出血も痛みも時期に落ち着きますよとのことでした

実は、診察の翌日に、トイレで胎嚢のような内容物を確認したので質問です。 

診察の時は完全流産進行中という事だったのでしょうか?

改めて内容物が残っていないかどうか、消毒等の診察を受ける必要はありますか? また入浴はいつから大丈夫でしょうか?

診察の時はショックで質問し忘れてしまいました。

高橋敬一院長からの回答

超音波検査で、前回認めていた胎嚢がなくなっていたので、完全流産と診断致しました。ただし、超音波検査で胎嚢がなくなっても、子宮内膜や脱落膜などは残っているものであり、出血が急にストップするものではありません。診断後も出血は持続し、徐々に減少するのです。特に大量の出血や強い腹痛がなければ様子を見ても良いと思いますよ。入浴も出血の状態を見て、生理の時と比較して判断して結構です。今回は残念でしたが、またがんばっていきましょう。

No.657 30432 ともこ

診察ありがとうございました。先生の話されたとおり、土曜日
の午後6時ごろに出血がはじまりました。量としては、生理の時と同じぐらいの量です。これは科学流産として、考えて
良いのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

今回の出血は、生化学的流産の出血と考えて良いと思います。今回は残念でしたが、妊娠反応が出たことは確かです。今後に期待して一緒にがんばっていきましょう。