流産の書き込み

流産

No.655 ID28591

カテゴリ: 流産

今日は有難うございました。
先生からの言葉を聴き、前向きに治療を続けてみようと思えました。
有難うございました。

今後とも宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回は残念ながら妊娠ごく初期の流産でした。しかし、妊娠反応が出たことは良い兆候です。今後も一緒にがんばっていきましょう。

No.604 ID 14451

お世話になっております。
実は、今回も初回妊娠時と同じく、不全流産におわり、6月6日に手術してきました。(クリニックでは指摘されなかったのですが、最初からGSが小さく、結局そのまま成長しませんでした)

入院中、2日間授乳できなかったのですが、自宅へ戻ったところ、おっぱいを忘れておらず、結局卒乳できていません。

今回の流産は、授乳中ということで、赤ちゃんが成長しきれなかったのでしょうか?

次回、チャレンジするとすると、やはり2~3周期空けたほうがいいのでしょうか?

もう年齢的にもギリギリにきているかと思いますので、アドバイス頂けると有難いです。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回の流産は非常に残念でしたが、授乳は関係ないと思います。当クリニックは、流産後に1回生理が来れば妊娠をお勧めしています。今回を良い方向にとらえて、またがんばっていきましょう。

No.584 16247

いつもお世話になっております。
去年の12月に、3人目希望で久しぶりに受診しまして、また一通り検査をして頂こうかと思っていたところ、4月に自然妊娠しました。
近くの病院を受診したところ、胎のうは確認したのですが、その後、週数経過しても胎児が見えず、7週で繋留流産と診断され5/8日に手術しました。

今回は、排卵前に主人の出張が重なり、タイミングが取れなかったのですが、どうやら生理7日目の性交で妊娠したようなのです。排卵のかなり前だったので、古い元気のない精子が受精してしまった為、流産してしまったのかなと考えてしまい、そういうことは考えられますか。

それから、先生のところでまたホルモン検査や卵管検査をしたいのですが、手術後どのくらいたって検査するのが良いのでしょうか。
お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

生理7日目の性交渉で妊娠されたとのことですが、受精したことはそれだけ選ばれた強い精子が受精したと考えられます。古い精子が受精したから流産したとは考えなくてよいと思いますよ。よい方に考えて、またがんばっていきましょう。1回生理が来れば、当クリニックでは妊娠することを勧めています。次回の生理開始2~5日目にホルモン検査に来て頂けますか。

No.547 天使ママ

0532と0548に書き込んだものです。
書いた翌日の5/18から少量の出血が始まり、19の朝から量が増え生理痛みたいな痛みがありました。
そして夕方からは1〜2分間隔の陣痛並みの激痛が半日位続いてました。
20の朝にはすっかり治まっていて出血だけ続いてる感じです。
病院からは塊が出ると言われてたのですが、普段の生理でも見られるレバー状のものは沢山出ましたが胎嚢のような大きな塊はまだ出てないみたいです(もしかしたらトイレで流れて見落としたかもしれませんが…)
膜のようなものも出ましたが化学流産の時と同じような半透明な紐状のもので、これも胎嚢ではないような。
一度診察に行った方がいいですよね?

それから完全に出た場合は出血が止れば妊娠していいと言われましたが、その場合のタイミング指導はいつ行けば良いのか検討が付かないのですが…止血後何日目に受診するのがいいのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

陣痛なみの痛みがあったようなので、やはり診察を受けに行った方がよいと思いますよ。出血が止まったならば、出血終了後2週間目頃の来院でよいのではないでしょうか。だたし、具体的には通院施設に問い合わせた方がよいでしょう。

No.537 ID:30639

5月2日に貴院で胎嚢を確認していただきました。
11日に出血し近くの産婦人科へ行き心拍確認されましたが、17日には心拍確認できず、流産とのことでした。
またがんばろうと思います。
貴院まで電車とバスで1時間半かかるのですが、今後の妊娠のことを考えると貴院で手術していただいたほうがいいでしょうか?
それとも近くの産婦人科でも変わらないですか?

高橋敬一院長からの回答

今回流産とのことで非常に残念です。偶然の胎児染色体異常が最も考えられますが、またがんばっていきましょう。流産手術はすることに大きな差はないと思いますので、近くの産婦人科の先生で大丈夫だとは思いますよ。

No.525 13806

いつもお世話になっております。
先週妊娠5W時に診察をして頂いたのですが、胎嚢が確認できず来週までに生理がこなかったら再診してくださいと言われました。
12日に少量の出血とその後出血とともに、小さい肉片みたいな物が出ました。
その後、今日まで出血は全くありません。
これは生理と考えてよろしいでしょうか。
また、次の生理がくるまで様子を見ても問題ないでしょうか。
それとも一度診察に伺った方がよろしいでしょうか。
お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回妊娠反応が出ましたが、胎嚢が認められずに出血しました。厳密に言えば、妊娠初期の流産で、生化学的流産とされます。しかし、臨床的には生理と同様と取り扱っても結構です。基礎体温が低下しているならば、そのまま様子を見て結構ですよ。次回は出血開始2週間目頃に来ていただけますか。

No.520 天使ママ

稽留流産について質問です。
現在8週で稽留流産と診断を受けてます。
胎芽が小さく成長しておらず心拍確認もできませんでした。
稽留流産は掻爬手術だと思ってたのですが私の病院では自然流産を待つように言われました。
手術だと異物を入れるから、かなりの痛みを伴う上に内膜を傷付けたり感染したりのリスクがあり次の妊娠がしずらくなるのでオススメしないと。
ネットなどでは亡くなった胎児を留めておくと腐って感染したり大量出血したりで危険だから早く手術した方が子宮がキレイになって妊娠しやすいと書いてあり実際に稽留流産した友達はみんな手術してます。
病院にも聞いてみたのですが、感染などは何ヶ月も放置した場合であって数週間では全く問題ないし、自然の方が子宮のダメージが少なく回復が早く、すぐに妊娠してもいいと。
タイムリミットもあるので一刻も早い次の妊娠を望んでいます。
でも自然流産を待つ話は他で聞いた事もなく怖いです。
このまま待っていて大丈夫でしょうか?
陣痛を促す薬や痛み止めなども出されなかったのですが、自然に待つとしても、なるべく早く出した方がリスクが少ないと感じてます。
その場合は早く陣痛が起きるように出産時に行うようなスクワットや階段の登り降りなどの運動をしても大丈夫なのでしょうか?
今の所時々鋭い痛みはあるのですが陣痛や生理痛などとは全く種類が違い恥骨と尾てい骨の間あたりが圧迫されてズキっと刺すような激痛です。これは大丈夫なのでしょうか?
出産は経験してますが、このような痛みはなかったので心配です。
沢山質問してしまいましたが、とても不安なので回答お願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回、稽留流産になって非常に残念です。しかし前向きに考えてまたがんばって下さい。稽留流産の手術については、今回のように自然に排出されることは最近はしばしば行われるようになっています。この方法をとるメリットは、手術による事故や内膜の損傷などを避けるメリットがあります。一方、デメリットとしては、子宮内容物が大きいと、排出時に強い痛みで、救急車が必要なこともあり得ることです。当クリニックでは、夜や休日に強い痛みや大量の出血があっても対応できないので、このように待機することは大きな病院や産院など、当直のいる施設でないと行いにくい方法です。当クリニックでは、胎嚢が1cm以下の場合には痛み止めをお渡しして自然排出を待つことが多く、2cm以上では手術をお勧めし、1~2cmではご本人とご相談の上で判断しています。具体的な判断は、その施設の状況にもよるので不安な場合には、担当医と再度相談が必要でしょう。

No.500 27754

本日は、診察していただきありがとうございました。
先日は、初めての妊娠が流産という結果になり、とてもつらい経験でしたが、先生と看護師さんのとてもやさしい愛のあるご対応とお言葉に、前を向いてまた頑張るぞ!と元気をもらいました。ありがとうございました。
次回の診察で、状態が良ければ移植可能とのことでしたが、状態を良くするために、これからの1ヶ月をどのように過ごすのがベストなのか、何かできることはないか質問させてください。

ヨガ、ウォーキング、半身浴、骨盤矯正、リンパマッサージなどをして、血流をよくすることは状態を良くすることにつながりますでしょうか?(良い場合、術後何日くらいたてば、これらのことをしても大丈夫でしょうか?OKなもの、NGなものがあれば教えてください)

もしくは、次の生理までは、上記のようなことは控えて、なるべく安静に過ごした方が良いのでしょうか?

その他、食事や生活で何か良いアドバイスがありましたらお願いします。

よろしくお願い申し上げます。

高橋敬一院長からの回答

今回は流産となり非常に残念です。しかし前向きに間あげてまた一緒にがんばっていきましょう。術後1週間後に異常がなければ、何をしてもよいと思います。ただし、骨盤矯正、リンパマッサージについては、残念ながら、妊娠によいかどうか、それ自体もよくわからないのでコメントはできません。ヨガ、ウォーキング、半身浴など、体を温めることはよいでしょう。食事はバランスよくお摂りいただければ結構ですよ。