不妊そうだん掲示板

院長がお答えします。

利用方法とお願い

この掲示板は不妊に悩む方と院長との交流の場で、不妊治療のご相談にお答えしています。(週2回程度)

• 投稿された相談は、院長が回答した際に掲示されます。
  • 質問のみの唐突な印象の文章やクレームは、院長の元に届きません。
  • 現在通院されてない方への回答は半分程度です。この掲示板への感想や簡単な挨拶などがあると回答の可能性が高まります。
    <例>はじめまして。掲示板はいつも参考にしています。妊活を初めて1年になる33歳です。

通院中の方・・・診察券番号を記入してください。

• 通院中の方、当院での治療をお考えの方からのご質問は、全てお答え致します。ただし、カルテ記載内容と質問内容が食い違う場合は、回答できないことがあります。
  • 院長による回答は週2回程度です。お急ぎの場合は、直接クリニックにお電話でお問い合わせください。

掲示板に書き込む

メッセージを残したい方は【ID番号/ペンネーム】と【メッセージ、ご質問】を記入して頂き、【確認画面へ】を押してください。

過去の書き込みを見る

ID番号/ペンネーム
年齢

ペンネーム(他院通院中)の方は「年齢」をご記入ください。不妊治療は年齢が重要で、より具体的にお答えできます。
メッセージ・ご質問

最新の書き込み

No.3274 30518

カテゴリ: 凍結胚移植

度々失礼します。
自然周期とホルモン補充周期で妊娠率に差は無いのでしょうか?
無ければスケジュールを組みやすいホルモン補充でお願いしたいのですがよろしいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

自然周期とホルモン補充周期では、妊娠率に差はほとんどありません。ただし、妊娠初期にホルモン剤を使用することに抵抗がある方もいらっしゃいます。自然周期で胚移植できるならばそれだけ薬の使用が少なくなるのですが、ホルモン補充をご希望の場合には生理開始5日以内に来て頂けますか。

No.3273 30735

カテゴリ: 排卵誘発剤

来周期、改めて採卵、よろしくお願いいたします。

体外受精前の高温期に処方されますプラノバールは今回は必要でしょうか。
必要でしたら取りに伺いたいと思っております。

先生の5月29日のブログを拝見いたしました(43歳、AIHで卒業)。その患者さんはクロミフェンではなく、なぜフェマーラだったのかが気になっています。
私は以前、クロミフェンを用いた体外受精で妊娠、出産まで至りました。
その場合、クロミフェンが最善で、フェマーラを使用するのはあまり意味がないですか?
フェマーラは高価とのことですが、費用はどの位かかりますか?
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

フェマーラを使用する理由は、クロミフェンで内膜が薄くなる、卵巣機能が低下している、クロミフェンで妊娠しない、などの理由で使用します。第一選択ではありません。費用は1錠800円であり5~10錠使用します。フェマーラは日本では乳癌治療薬であり、排卵誘発剤として使用する場合には直接ご相談することになります。

No.3272 31963

先生ご無沙汰しております。
昨年6月に第一子の男の子を無事に出産致しました。
4080gの大きな子でしたが大病することなく間もなく1歳を迎え、皆様には家族共々大変感謝しております。

さて、第2子を考えており断乳及び生理も順調にきております。
掲示板にてホルモン検査の後子宮鏡検査、体外スケジュールを組むとなっておりますが、仕事に復帰し研修が立て込んでいるため7月中に必要な検査を全て行い、10月13日以降凍結胚移植をお願いしたいと考えております。3ヶ月間間が空いてしまいますが可能でしょうか。

お忙しいところ大変恐縮ですが、またお世話になりますので宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

無事お子様が誕生されておめでとうございます。ホルモン検査と子宮鏡を受けて、3ヶ月あいても問題ありませんよ。都合の良いときに検査においで頂けますか。

No.3271 いこ

カテゴリ: 妊娠初期

おかげさまで陽性をいただきました。

今6週目にはいるところでまだ心拍確認前です。

聞き忘れたのですが、妊娠初期で歯のクリーニングはできますか?
それとも 心拍確認、またはもうすこし安定してから行ったほうがいいですか?

高橋敬一院長からの回答

妊娠初期には歯のクリーニングは問題ないと思いますが、歯科医ではないので、その際には妊娠していることを伝えた方が良いでしょう。

No.3270 33146

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

4月末に採卵、5月末に人工授精をして頂きました
もし今回 生理が来てしまったら、その周期はどの様な治療がよろしいでしょうか?

4月末の体外で注射を以前より多く打ってるので
もう1周期 卵巣を休ませて
人工授精にとどめておいた方が良いのか、それとも
1周期開いているので体外で大丈夫なのか
予約の関係もありますので教えて頂けないでしょうか
よろしくお願いいたします

高橋敬一院長からの回答

AMH<0.1ですので、卵胞ができたらば挑戦することはあり得ます。次回は生理開始10日目頃においで頂けますか。その時の状況に応じて、タイミング、人工授精、体外受精を考えましょう。

No.3269 30698

高橋先生
いつもお世話になっております。
前回は、新鮮胚移植をキャンセルし、申し訳ありません。

本日、生理がきました。
凍結胚を1周期休み7月に移植したいと考えています。
いつ診察に伺えば良いでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

高橋敬一院長からの回答

新鮮胚移植をせずに凍結することは問題ありませんよ。いつもは生理は順調のようなので、7月の生理開始2週間目頃においで頂けますか。

No.3268 さくら

大きな子宮筋腫があり経過観察をしています。
年齢は43歳で、筋腫治療後の不妊治療が可能であるか
悩んでいます。
また、UAEにて治療後に不妊治療は可能でしょうか

高橋敬一院長からの回答

UAEが可能かどうかは子宮筋腫の状況にもよりますが、年齢を考えると妊娠はかなり厳しい状況です。おおよその目安としては、お子さんを得られる確率は5%未満でしょう。厳しい言い方になりますが、妊娠は非常に厳しいなかで、何処までご自身が納得できる手段をとるか、によるのです。ご主人とよく相談されて方針をお考え下さい。

No.3267 31151

お世話になっております。
本日はありがとうございました。

次回、体外受精周期の予定ですが、夫が6月22日から1週間出張でそちらにうかがえません。

採卵が、29日以降の日程になるように調整することは可能ですか?その場合、プラノバールをもう数日間飲むことになるのでしょうが、薬だけをいただきに行くことは可能ですか?

診察の際に、曖昧な日程しか覚えていなかったので、二度手間になってしまい、申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

プラノバールの服用を延長すれば生理を延ばすことは可能です。日程の調整は可能ですので心配はいりませんよ。

No.3266 35361

昨日は診察ありがとうございました。

判定結果を聞くのに緊張してしまい、質問しそびれてしまったのでこちらで失礼します。
採卵の時に粘液があって細胞診に出しますと聞いていたのですがその結果は問題なかったのでしょうか。また、このような症状は採卵時によくある事なのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

採卵時の粘液の細胞診は、正常で問題ありませんでしたよ。このようなことは、しばしばあることで珍しいことではありません。

No.3265 34937

カテゴリ: 妊娠初期

いつもお世話になっております。今回体外受精の準備期間中に自然妊娠がわかり6月1日生理予定日から6日後に診察へ伺いました。診察では胎嚢が確認出来ましたが大きさはどの位だったのでしょうか?
2週間後に来て下さいとの事で特に生水教授からは指示はありませんでした
茶色出血と茶おりが少量ですが一週間ほど続いております。妊娠初期には良くある症状と聞きますが大丈夫でしょうか。

いつ頃まで続くのでしょうか
また自然妊娠の場合はホルモン補充などの必要はないのでしょうか

出産予定の準備として以前の病院でも診察を受けても可能ですか?

旅行を控えておりますが安静にしていれば問題はないでしょうか

高橋敬一院長からの回答

妊娠おめでとうございます。他施設で2回採卵3回胚移植でしたが、卵管造影検査と内膜ポリープの手術で妊娠されましたね。胎嚢は8mm、予定日は2月1日頃です。少量の出血はしばしば妊娠初期にはありますが、一般的には安静気味にして頂けますか。自然妊娠なので特にホルモン補充は必要とはされませんが、ご希望ならば使用することも可能です。他施設の審査も受けても問題ありませんが、心拍が確認されてからの診察が一般的です。来週に心拍を認めれば8割方大丈夫ですよ。

No.3264 30518

先日、生水教授にD7で子宮鏡の検査をしてもらいました。
特に問題は無いと言われ、血液検査の結果も頂きましたが、こちらも特に問題ないと言われました。
凍結胚移植を8月か9月にお願いしたいと思ってますが、移植前に検査が必要な項目は他にありますでしょうか?
また移植希望の月の生理開始何日目に予約を入れればよいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

次回の追加の準備は必要ないと思います。生理は順調のようなので、生理開始2週間目頃に来て頂けますか。

No.3263 32813

いつもお世話になりありがとうございます。
今回凍結胚移植の予定なのですが、迷っています。
現在、歯科医に通院中で今後痛み止めの薬や抗生剤、麻酔をすることになるかもしれないのです。
今日来院した際は痛み止めの影響で排卵が抑制されてしまうかもしれないとも聞きました。
例えば排卵が無事にされて移植が出来る場合、移植の前後に痛み止めの薬を服用してしまっても大丈夫なのでしょうか?それとも体調を整えて来月の方がよろしいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

現在使用されている痛み止めなどは、赤ちゃんの奇形を増やすような薬は販売されていません。したがって、「危険ではない」とは言えると思いますが、「安全である」との保証などは誰にもできないのです。また着床にどのような影響があるかは残念ながら分かりません。したがって、大きな危険はないとは思いますが、不安が強いようならば来月にしては如何でしょうか。

No.3262 35543

先日、新鮮胚移植が陰性に終わり 次回は凍結胚盤胞移植の予定でしたが、体調もあまり良くないので今週期はお休みして7月の移植でも良いでしょうか?
その場合、やはり生理開始5日以内の診察予約で良いでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

生理が順調に来ているならば、自然周期で胚移植可能です。7月の生理開始2週間目頃の排卵時期においで頂けますか。

No.3261 23031

カテゴリ: 習慣流産・不育症

日頃よりお世話になっております。

先日は不育症検査をありがとうございます。
残りの検査で迷っていますので、先生のご助言をお願いします。

(1)染色体検査
 夫婦で話し合ったのですが、検査結果に異常があっても特に治療方法がないこととこれまでの流産を思い返してみて、ここまでの検査は必要なのか悩んでいます。
 今後の治療において、検査を受けた方がよいのであれば検査を受けようと思います。先生のご意見はいかがですか。

(2)子宮鏡検査
 前の検査から時間も空いていますし、お願いしたいと思います。今回の生理で予約を入れたらよいでしょうか。それとも流産後、初めての生理なので今回は見送って次回の方が良いでしょうか。

お忙しい中、同じような質問を繰り返し、申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

染色体検査は、不育症の基本検査に入っている検査です。異常があっても治療法はないのですが、染色体異常がすべて流産となるものでもありません。一方、必ず流産となる異常もあるのです。したがって、当方から、染色体分析を必要のない検査であるとは言えません。基本的には、不育症の検査としては、「染色体検査は必要な基本検査です」との立場になります。その上で、受けるかどうかはお二人の判断になるのです。子宮鏡検査は生理開始5~10日で受けて頂けますか。

No.3260 28064

高橋先生、いつもありがとうございます。

凍結胚の移植予定でしたが、先日の診察で採血の結果、甲状腺のホルモン値がまた上がってしまっていたということで移植が延期になってしまいました。

甲状腺の薬の量を増やして、次回の採血の結果で甲状腺のホルモン値が正常になっていたら、その周期移植可能との事でしたが、
延期になった周期はホルモン補充していたのですが、次回もホルモン補充したいと思っています。

現在、生理をおこすためにプラノバールを服用しています。

この様な状況ですが、連続してホルモン補充して移植に臨んでも問題ないでしょうか。
それとも1周期お休みした方が良いでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

ホルモン補充を連続しても問題ありませんよ。甲状腺はしっかりとコントロールできたのを確認して移植致しましょう。

No.3259 30110

カテゴリ: 卵巣機能・卵巣機能低下

ルトラールについて教えて下さい。

過去の先生のブログに、黄体ホルモンが低く、高温期が短い場合などに限定する方が正しいとありましたが、高温期が10日位は服用した方が妊娠率は上がりますか?
また、ルトラールによるホルモンの影響は来月もありますか?

今回、初めて服用したのですが、高温期が続き生理が遅れています。
検査薬は陰性です。
ルトラールの効き目が思っていたよりあるので、人工的にホルモンを増やすと自分体でホルモンを作る機能が下がるのか不安になりました。

高橋敬一院長からの回答

高温期が10日ならば、黄体ホルモンを使用する意義はあると思いますよ。黄体ホルモンの使用時期は一時期ですので心配はいりませんよ。

No.3258 35386

先日は体外受精を行って頂きありがとうございました。

すべて受精しなかったということでショックを受けております。今回は誘発方法を変えてみましたが、この2回とも正常受精率がとても悪いように思います。

次回はもう一度アンタゴニストなどで数を採卵して、顕微授精にするしかないのかと思い始めています。今回マイルド法でしたが、次回はいつ採卵可能でしょうか、できれば早めに行いたいのですが。

また、今週期の移植がなくなったので、ジュリナとルトラール、メドロールは飲まなくてもいいのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

過去に人工授精で妊娠し、精液検査も正常、コンピューターでも正常でした。なぜ受精しないのかは明確ではありませんが、次回は顕微授精に致しましょう。薬は使用しないで結構です。次回は生理開始2週間目頃においで下さい。

No.3257 以前通ってた者です

カテゴリ: その他

No 3324さんへ
掲示板を、ご利用にあたってを読みましたか?
ここに投稿する内容ではないと、思います。
待ち時間が、長いのはしょうがないと思います。
通院して、先生方をみてたら、そんな事は言えないと思いますが。

高橋敬一院長からの回答

投稿ありがとうございます。この掲示板は質問、相談を受ける掲示板であるので、皆さんにも利用法をご理解しての投稿をお願いしております。当クリニックにも様々な改善点はありますが、この掲示板で当クリニックのへクレームが多くなり掲示板を閉鎖しなければならなく事、は避けたいと思います。皆さんのご理解とご協力をよろしくお願い致します。

No.3256 35874

カテゴリ: 治療方針

体外受精のスケジュールのご相談です。

AMHの数値もあまり良くないため人工受精を二回チャレンジしたら体外に移ろうと決めています。
その後、準備期間で7月は見送り8月に体外を希望です。
おおよその計算では8月10日前後が排卵時期になるかと見込んでいます。通常は前周期の生理三日目まで来院にというのを目にします。仕事の都合上、どうしても相談をなるべく早くしたいのですが、前倒しで体外受精の治療法のご相談に伺うことは、可能なのでしょうか。できれば6月の頭に伺いたいのです。
一般的に私の場合だと体外受精の治療法はどちらになるのでしょいか。

高橋敬一院長からの回答

年齢とAMHの値からは、人工授精を2回に限る必要はありませんが、急ぐ意味では方向性としては良いと思いますよ。相談はいつでも結構ですよ。ご希望にもよりますが、誘発方法は、HMGアンタゴニスト法か、ロング法もあり得ます。

No.3255 34773

カテゴリ: 流産

4月28日に陽性判定を頂き、5月8日(5w2d)に6.1mmの胎嚢を確認しました。
翌日に生理2日目程の出血(鮮血)があり、以前入院等でお世話になった病院で診てもらいましたが、出血箇所等は分かりませんでした。
ただ、前回の絨毛膜下血腫のこともあり、入院か自宅安静の指示が出たため、心拍確認前でしたが電話で貴院に確認の上、転院させて頂きました。

その後の経過ですが、
6w4d 胎嚢9.7mm 胎嚢のみ確認
→この時点で稽留流産の指摘があり、血中hcgの値と来週の大きさを診て判断することになりました。

7w4d 胎嚢13.8mm 卵黄嚢確認
→わずかに成長が見られ、hcgも問題ないため、様子を見ることになりました。絨毛膜下血腫が見つかりました。

8w3d 胎嚢14.4mm 卵黄嚢のみ
→胎嚢の大きさが先週とあまり変わらず、胎芽、心拍も確認できませんでした。絨毛膜下血腫あり。

8週で心拍が見られないとなると、やはり稽留流産の可能性が高いですよね…?

そして今回も絨毛膜下血腫ができてしまったのですが、これは体質的なものも考えられますか?
前回はどの先生方も偶発的にできたとおっしゃってたのですが、2度続けてとなると、毛細血管が弱いのではないかと悩んでいます。
不育症のクリニックのHPに、妊娠初期の出血にはビオスリーとシナールを処方すると書いてあったので、以前に皮膚科でもらったシナールを飲んでみたところ、偶然かもしれませんが出血が止まりました。

移植前に血管を強くするビタミン剤や漢方等を服用すれば、絨毛膜下血腫を予防できる可能性はあるのでしょうか?
稽留流産が確定してからするべき質問かと思いますが、気持ちを前に持っていかないと耐えられないので、教えていただければ幸いです。

高橋敬一院長からの回答

妊娠8週で心拍を認めないならば、流産の診断になります。超音波検査でみても出血部位は通常分かりません。絨毛膜下血腫もよく見られるものであり、体質的な可能性は非常に低いと思いますが、もしご不安ならば血液凝固系の検査をすることは可能です。しかし、今までの生活で特に出血傾向がなければ心配はないと思いますよ。不育症の出血にシナールを出す方法は学会では全く認知されている方法ではありません。関係はないと思います。流産の原因は胎児の染色体異常が最も多いのです。心配の程度が強い場合には、流産胎児の染色体も検査する方法もあります。これも含めて不育症の検査をすることも可能です。