不妊そうだん掲示板

院長がお答えします。

利用方法とお願い

この掲示板は不妊に悩む方と院長との交流の場で、不妊治療のご相談にお答えしています。(週2回程度)

  • 投稿された相談は、院長が回答した際に掲示されます。
  • 質問のみの唐突な印象の文章やクレームは、院長の元に届きません。
  • 現在通院されてない方への回答は半分程度です。この掲示板への感想や簡単な挨拶などがあると回答の可能性が高まります。
    <例>はじめまして。掲示板はいつも参考にしています。妊活を初めて1年になる33歳です。

通院中の方・・・診察券番号を記入してください。

  • 通院中の方、当院での治療をお考えの方からのご質問は、全てお答え致します。ただし、カルテ記載内容と質問内容が食い違う場合は、回答できないことがあります。
  • 院長による回答は週2回程度です。お急ぎの場合は、直接クリニックにお電話でお問い合わせください。

掲示板に書き込む

メッセージを残したい方は【ID番号/ペンネーム】と【メッセージ、ご質問】を記入して頂き、【確認画面へ】を押してください。

過去の書き込みを見る

ID番号/ペンネーム
年齢

ペンネーム(他院通院中)の方は「年齢」をご記入ください。不妊治療は年齢が重要で、より具体的にお答えできます。
メッセージ・ご質問

最新の書き込み

No.14350 たこ焼きまんとまん  44271

カテゴリ: 出産報告

昨年、8月14日に妊娠を確認いただき、また受診予定でしたが、
その後つわりが酷く自宅近くのクリニックを受診しておりました。
その後、赤ちゃんが順調に育ってくれ、今年3月末に無事出産することができました。

1人目の息子は高橋先生に力をお借りし、今年小学1年生になりました。

流産手術をこちらで行った際には、
看護師さん方に温かい言葉をかけていただき、また授かれるよう頑張ろうと心に決めたことを思い出します。

長年、大変お世話になりありがとうございました。
先生、お忙しいと思いますが、お身体に気をつけてお過ごしください。
本当にありがとうございました。

高橋敬一院長からの回答

二人目も無事に誕生されたのですね。おめでとうございます。ご連絡ありがとうございます。お子様が今後も健やかに成長されることをお祈りしています。

No.14349 さきな

はじめまして。いつも参考にさせていただいています。

先日夫が精索静脈瘤と診断されました。
今周期から体外受精または顕微授精に入ろうとしてましたが、延期して夫の治療を優先させた方が良いのでしょうか?
精液結果はかなり悪く顕微授精をしないと難しいと言われています。
DNAの断片化などによる子どもへの影響があるのであれば心を落ち着かせて待ちたいと思っています。
グレードの良い胚に育てば関係ないよだったら夫の治療を待たずに進めたいなと思っています。

よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

精索静脈瘤に対する手術による精子の改善は半々程度です。したがって、顕微授精の前に精索静脈瘤の手術をおこなうのは、必ずしも必須のものではありません。通常の顕微授精ができるならば、まずはそのまま進める事の方が多いと思いますよ。顕微授精でもよい胚ができないならば、精子だけの問題と言えませんが、精索静脈瘤の手術も考える選択肢になると思います。

No.14348 はやし

お世話になります。
4年ほど前にこちらの病院で不妊治療を受けましたが、その後通院をやめてしまい、再度治療を受けたく考えております。(子どもは授かっていません。)
その場合、受診は初診時に必要な書類の提出や初診としての診療を受けることになりますでしょうか。4年間のブランクがあり、その間、いろいろな理由で妊活できなかったことから、気持ち的にも再訪するハードルもあります。
また、診察内容にはよるかと思いますが38歳ですと人工授精は飛ばし体外受精が一般的でしょうか?体外受精はスケジュール管理がしやすい一方で身体への負担が不安です。フルタイムで勤務しており人工授精の通院も不安がありますが、2回程度は試してみたい気持ちがあります。
ややこしい質問となり申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

4年間のブランクがあるので、書類や検査はすべて必要になります。年齢的にはかなり急ぐ必要がありますので、すぐに体外受精もあり得る選択肢です。しかし実際にはお二人の希望が最優先です。こちらから治療を指定するものではありません。体外受精は不安なまま受けるものではありませんので、人工授精を数回行うのも問題ないと思いますよ。決してややこしいものではありませんので、ご不安にならずにおいで下さい。お待ちしております。

No.14345 みー

はじめまして、掲示板をいつも参考にさせています。
現在、他院クリニックで顕微受精を受けています。治療開始から一年となります。(7月上旬に胚移植2回目を予定しております)
夫(35歳)の状態は、運動率18.2%、高速前進運動濃度が130万/ml、精子自動指数50という結果です。
自分の状態は、先月受けた子宮フローラ検査の結果が「測定不可」という結果です。
何が原因で悪い結果になってしまったのかもう少し判断したくべく、子宮鏡検査ができるクリニックを探しています。

高橋ウイメンズクリニック様に転院しましたら、子宮鏡検査やその検査結果に合わせた治療をして頂くことは可能でしょうか?
また、紹介状を持って初診を受けてから、約何ヶ月後に採卵準備開始となりますでしょうか?

お忙しい中で大変恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

子宮内フローラの検査が測定不可の原因は、検査方法にもよりますが、採取量が少なかった、細菌量が少なかった、阻害物質があった、などが考えられます。実際には再検査が必要だと思います。子宮鏡は可能ですよ。ご希望の検査はおこなえると思います。紹介状があれば、最短で初診翌月には採卵は可能です、。ご希望の場合には、受付への電話で予約をお取りいただけますか。お待ちしております。

No.14344 みなみ

はじめまして。掲示板をいつも参考にさせていただいています。
夫の精液検査結果があまり良くないため人工授精(1回)から体外受精にステップアップを考えています。
結果は以下です(私と同じ年齢です)。
・精液量:3mL
・濃度:15.2百万/mL
・運動率:21%
・クルーガー正常形態率:0.8%
・直進性精子0.7以上が0%、0.6以上が1.3%

この内容で人工授精で妊娠する可能性はどのくらいでしょうか?
ステップアップした場合、体外受精(ふりかけ法)で妊娠する可能性はどのくらいですか?
顕微授精一択な結果なのでしょうか。

通っているクリニックからは顕微授精をおすすめされていますが、できたら体外受精で妊娠したいと考えています。とはいえ治療法にこだわり出産が遅れるは避けたく、何を選択していけば良いか悩み質問させていただきました。

よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

精子の状態は毎回かなりばらつくので、1回の検査では精子の評価は困難です。また不妊の因子は他にもありうるので、人工授精での妊娠率は大まかな推測しかできないのです。他に全く問題がない場合には、人工授精ではおおよそ2~5%程度の妊娠期待率だと思います。どのようなふりかけ法をするかにもよりますが、全く受精しない可能性が8割程度でしょう。一般的には顕微授精を勧められる程度です。ただしふりかけ法で受精する可能性もありえるでしょう。担当医の判断はおかしくはありませんよ。

No.14342 58944

カテゴリ: サプリメント・ビタミン 出産報告

高橋先生、クリニックの皆様、ご無沙汰しております。
昨年10月に凍結胚移植をしていただき、この度、6/5に3540gの女の子を出産いたしました。
妊娠中は、私がリンゴ病に感染したりと何かと心配事がありましたが、赤ちゃんは初期から一貫して発育が良く、感染症の影響は特になく元気に誕生してくれました。
高橋先生をはじめ、クリニックの皆様のおかげで我が子を抱くことができました。ありがとうございました。
また、一点質問があります。妊娠前から妊娠中にかけて葉酸サプリとアシストDを摂っていました。授乳中もアシストDは、引き続き1日2錠を飲み続けて問題ないでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様がが誕生されておめでとうございます。サプリメントは出産後も使用たほうが良いでしょう。ほとんどの方が、ビタミンD、葉酸不足なのです。お子様が今後も健やかに成長されることをお祈りしています。

No.14341 56871

カテゴリ: 排卵、排卵障害 凍結胚移植

お世話になります。
第一子を無事出産でき、現在1歳4ヶ月の子を育てております。ありがとうございます。
前回第二子妊娠に向けて伺った際まだ授乳中だったため、授乳が終わって生理がきてから再受診してくださいと説明を受けました。いま断乳から1ヶ月経ちますがまだ生理が再開しておりません。1〜3ヶ月は再開しないこともあると母乳外来の方に言われましたが不安でご連絡させていただきました。受診はやはり生理が再開してからの方がよろしいでしょうか。早めに2人目を希望しています。受精卵も凍結しており、受診のタイミングを教えてください。
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

生理が遅れる傾向がありましたので、卒乳してもすぐに生理が来るとは限りません。授乳していないのでホルモン剤も使用可能です。都合の良い時においで頂けますか。生理をおこして、ホルモン検査や子宮鏡をおこない、また胚移植をスケジュールしましょう。お待ちしております。

No.14338 はるはる

カテゴリ: 排卵誘発剤 体外受精・顕微授精

現在他院に通院しており、タイミング④×・AIH⑤×で、次から体外のロング法にステップアップします。排卵障害やPCOSがあり、プレマリンを7日間飲んで。プラノバールを10日間飲んで、途中から点鼻薬を1日3回、生理がきたら2回その後注射を10日間し採卵、PCOSだから卵巣も腫れるから凍結移植の可能性大といわれました。
体外受精実績が多い病院ではないのか、あたふた説明されて不安で、このような流れは一般的でしょうか、、?
また1.2回くらいやってダメだったら高橋ウィメンズクリニックさんに転院予定です。
時間を無駄にしたくなく、検査とかだけでも先に行きたいのですが、今の病院で受診した月に高橋さんの方にも受診するのはダメですか?
説明が下手ですみません。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

排卵湯発方法はロング法であり、やり方はおかしくはありません。ただし、最近ではPCOSの場合の卵巣過剰刺激症候群を避ける意味では、ロング法よりも、アンタゴニスト法やPPOS法が好まれているようです。他院で治療を受けている場合には、当方で横からかかわることは責任の所在があいまいとなり混乱するのでお受けしてはおりません。明確に治療主体が区別できる場合のみお受けしております。ご希望の場合には受付へ連絡いただき、初診予約を取っておいで頂けますか。お待ちしております。

No.14337 58848

カテゴリ: 習慣流産・不育症

バイアスピリンの服用のことでご相談させて下さい。
3月に卒業し、現在、18週になります。
妊娠してから、バイアスピリンが処方されて今も飲み続けけているのですが、先日、産院から、バイアスピリンの処方を始めたのはクリニックの方なので、止める時期はクリニックと相談してほしいと言われてしまいました。無痛分娩を希望しているので、産院からは最大で32週頃に終わりにしてほしいと言われています。

院長の診察で予約して、止める時期についてご相談させていただいてもよろしいでしょうか。
また続ける場合は、追加で処方いただけますでしょうか。
その際、診察及び処方は保険適用になりますでしょか。

恐れ入りますが、ご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

妊娠18週までは順調なのですね。今後も良い経過であることをお祈りしています。不育症でバイアスピリンを使用する場合、世界的には明確には決まっているのではなく、終了時期は原因や施設方針で異なります。抗リン脂質抗体症候群など明確な適応がある場合には、34〜36週頃まで継続することが多く、36週前後を目安に終了する施設は少なくはありません。しかし今回は、抗リン脂質抗体が(±)と擬陽性であり、明確な抗リン脂質抗体症候群とは言えません。つまり36週まで継続する根拠にはやや乏しいのです。したがって32週で終了する方針はおかしい判断とは言えないのですね。今回は担当医の判断を変えるような基準も当院にはありません。担当医の要望としての32週で終了もあると思いますよ。もし当院の診察をご希望ならば、相談のみの診察は承りますので、受付への電話で予約をお取りいただけますか。ただし、この掲示板以上の判断基準はないので、その上での直接的な相談のみとなることはご了承ください。

No.14336 AK

どうしようもなく不安なことがあると、こちらにご相談しています。いつも前向きのお言葉に励まされています。
現在第2子不妊治療のため通院中です。(第1子も体外受精で、2020年10月に出産)
今から、約1年半前AMH0.05となり、それから6回ほど採卵しましたが、1個とれるかとれないかで、受精卵はありませんでした。そこで、第1子の際の最後の受精卵を移植することになり、レルミナとジエノゲストを半年服用し、今日移植してきました。
そこで移植の際、もっとすぐに終わるとおもったら、腺筋症の影響で子宮の形が変わってしまっているとのことで、カテーテルが入らず、1時間近く時間がかかってしまいました。こういうことはよくあることですか?
さらに移植前のトイレで、ほんの少しおりものがピンクになり出血のようで、医師にも伝えましたが、もう融解しているため、後戻りはできず移植になりました。
第一子の際も切迫流産を乗り越え、結局1か月早く生まれました。そのため、今の状況がとても不安でなりません。
カテーテルが入らないことはよくあることですか?また、移植時にほんの少量の出血があるが、妊娠が継続されることもあるのでしょうか?
AMHも子宮ももう限界だとわかったので、治療は今回で終わりにしようと思っています。

高橋敬一院長からの回答

胚移植の際にとても時間がかかったのですね。通常は10分内に終わると思いますが、かなり入りにくかったのでしょう。少量の出血はしばしばあることで、少量ならばあまり心配はいりませんよ。具体的な胚移植の状況の説明は担当医にしかできませんのでここでは一般論になってしまします。良い結果出ることをお祈りしています。

No.14335 60739

カテゴリ: 妊娠初期 凍結胚移植

6/15(妊娠7週)に診察予定なのですが、そこで心拍が問題なければ、そろそろ卒業なのかと思い質問です。
現在、ウトロゲスタン(朝、昼、夕に1錠ずつ)とエストラジオール(朝、夕に3錠ずつ)を処方していただいておりますが、6/21までしかないのですが、卒業だった場合でも追加で処方いただけるのでしょうか?自然周期での胚移植の予定でしたが、排卵がうまくいかず薬を処方していただいた後に移植となったため、ウトロゲスタンや、エストラジオールをやめてしまった場合、妊娠が継続できないのではないかと不安でご質問させていただきました。
また、卒業になる場合、紹介状をいただきたいと考えております。

高橋敬一院長からの回答

今回は排卵周期での凍結胚移植でした。したがってホルモン剤は妊娠8週まで使用してください。卒業でも必要な薬は追加処方するkとになります。紹介状は卒業時にお渡ししていますよ。

No.14334 u

高橋先生こんにちは。
以前、体外受精でなかなか着床に至らない件についてご相談させていただいた者です。(相談番号 No.14189)
その際は「5回目の移植周期」とお伝えしておりましたが、実際は4回目の移植周期でのご相談となり、その後5回目の移植まで終了しております。
5回目の移植では、どちらも4BB(Day5、Day6)の2個移植を行いましたが、結果はhCG 0.0で、今回も着床には至りませんでした。
現在、凍結胚(Day5 4BB)が1個残っており、保険適用での移植はあと1回となっています。
現クリニックからは、追加で行える検査や治療はほぼなく、次回は自然胚と凍結胚の2個移植を勧められております。
一方で、これまで一度も着床歴がなく、保険適用最後の移植を迎える前に、できることは全て行った上で臨みたいという気持ちもあります。
以前ご回答いただいた、
・慢性子宮内膜炎検査
・亜鉛、銅
・タンパク、コレステロール
・体組成による栄養状態評価
・子宮卵管造影検査
・酸化ストレステスト
・ホモシステイン
などの検査についてですが、これらは先生のクリニックを初診で受診した場合に実施・相談可能な内容でしょうか。
また、凍結胚が1個残っている状態ですが、移植6回目(保険適用最後の移植)を先生のクリニックで実施することは可能でしょうか。
もし先生が私の立場であれば、これまでの経過を踏まえ、保険適用最後の移植前に特に優先して検討すべき検査や方針変更があればご教示いただけますと幸いです。
着床歴が一度もないこともあり、今後の方向性について悩んでおります。
お忙しいところ恐縮ですが、ご意見をいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

移植6回目の治療を当クリニックでおこなうことは可能です。優先すべき検査などは直接お話をお聞きしてからでないとお答えできませんが、ここまで来ているので、優先検査ではなくすべておこなうほうが良いかもしれません。自然胚?(新鮮胚?)を混ぜる積極的な理由はよくわかりませんので、来院時にお聞かせください。それではお待ちしております。

No.14333 あかり

初めまして。遠方で他院に通院中なのですが、いつも掲示板を拝見し参考にさせていただいています。ありがとうございます。
生理不順で一般婦人科に受診したところpcosと診断され、現在治療中です。ホルモン検査の結果はAMH11.77,PRL5.3,LH15.18,FT3:1.96,テストステロン0.70でネックレスサイン陽性です。レトロゾールを処方していただき1周期目は1錠/日、5日間服薬し排卵せず、2周期目は2錠/日に増量し卵胞は育ってましたがやはり排卵せずD20で生理が来てしまい、現在3周期目で同じくレトロゾールを内服しましたがD13で全く卵胞が育ってませんでした。2周期目は基礎体温も割と一定でしたが今回は低温期もずっと高温(36.8~37.0前後)が続いています。いまは婦人科での一般不妊治療なので不妊治療専門のクリニックへ転院を考えています。
①私の場合、pcosは重度なのでしょうか。
②私のような排卵障害でレトロゾールを内服しても排卵ができない場合、治療をして排卵ができるようになるのでしょうか。
③食事改善や病院でおすすめされたサプリを飲んでいますが、年齢や排卵ができないという不安がかなりストレスになっているように思います。今の段階で何かできることはありますか?
お忙しいところ恐縮ですが、ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願い申し上げます。

高橋敬一院長からの回答

AMH11はかなり高値です。PCOとしては重度の部類に入ると思います。1回のレトロゾールではおそらく排卵はしない可能性が高いです。したがってレトロゾールの2段階投与や、FSH注射を加える必要があるでしょう。糖尿病治療薬のメトホルミンを併用することもあります。肥満体形ならば糖尿病検査も受けることをお勧めいたします。それでも排卵しなければ、腹腔鏡手術で硬くなっている卵巣の膜に穴を多数開ける方法(多孔術)もあり得ますが、最近では手術ではなく体外受精に進むことが一般的です。

No.14332 50937

カテゴリ: 凍結胚移植

いつもお世話になっております。
先生のおかげで2024年に第一子を出産することができました。大変ありがとうございました。
1つだけ保存している胚盤胞の移植を考えており、5月にホルモン検査と子宮鏡検査を受けました。親不知の抜歯が終わってから移植周期に入りたいと考えております。今回も自然周期での移植をお願いしたいのですが、移植周期に入るときには生理何日目の診察が必要でしょうか。また、その場合の予約は診察でよろしいでしょうか。
お忙しいところ申し訳ありませんが、ご教示いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

生理が順調のようなので自然周期での胚移植は可能です。生理開始12~13日目においで頂けますか。通常の診察予約で結構ですよ。

No.14331 60755

お世話になっております。
次回人工授精の予定でしたが、なかなか通院できずの現状です。そこで1度の確率が高い体外受精を希望したいなと思いましたが、人工授精を何度かしてから体外受精のほうがいいですか?
人工授精の場合生理10日目の受診と聞きましたか、体外受精の場合の受診はいつ頃したらよろしいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

年齢が36歳で卵巣期のも低下しているようです。すぐに体外受精をしてもおかしくはありません。体外受精の場合には、生理開始3日以内においで下さい。パンフレットを熟読し、動画も見ておいてくださいね。もちろんご希望ならば人工授精を数回受けることも可能ですよ。

No.14330 カマンベール

お忙しい中、丁寧にご回答される院長先生の掲示板を拝見させていただいております、ありがとうございます。
質問
42歳の時に2個凍結(4BA.4BB)初めての移植になります。生理や排卵も安定しています。
しかし、1年前に子宮ファイバーコープで多発小ポリープ発赤あり、広基性ポリープも1つあり。その後ビプラマイシンを内服CD138検査で完治。それから一年経って移植するには再検査が必要でしょうか?
また、引越し前に凍結していただいたクリニックで移植したく、近くのクリニックで内膜などを確認してもらい、移植日のみ行く予定です。
その場合、移植方法は自然かホルモン補充かどちらにするか迷っています。年齢や胎盤リスクなどが気になり、できたら自然でやりたいです。しかし、年齢や凍結先で行うとなると自然は難しいでしょうか?
また、ホルモン補充周期でもやり方によっては胎盤の影響がない方法など院長先生のアドバイスを教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

広基性ポリープがあったようなので、子宮鏡の再検査はお勧めいたします。移植方法は、その施設の慣れている方が良いと思いますので担当医に希望を述べて相談するほうが適当でしょう。ホルモン補充での胎盤への影響がない方法というものは確立されたものはありません。頑張ってくださいね。

No.14329 のん

カテゴリ: 人工授精

はじめまして。遠方のため貴院への通院は叶わないのですが、いつもこちらの掲示板を拝見し、大変勉強になっております。この度はピロリ菌抗体と不妊の関係についてご質問させていただきたく、投稿いたしました。
現在、妊活中(人工授精を3回行いましたが、残念ながら結果に繋がっておりません)なのですが、ある妊活関連の書籍で「ピロリ菌抗体があると卵子の受精率が低下するため、除菌を行う必要がある」という内容を目にしました。
そこで、以下の3点について先生のご見解を伺えますと幸いです。
1 ピロリ菌抗体と不妊(受精率の低下など)の関連性について、先生はどのようにお考えでしょうか。
2 貴院では、不妊治療の一環、あるいはスクリーニングとしてピロリ菌の検査を実施されていますでしょうか。
3 親兄弟がピロリ菌陽性のため、私自身も感染している可能性を懸念しております。これまでの治療経過(人工授精3回不成功)を踏まえ、私のようなケースでも一度ピロリ菌の検査を受けるべきか、アドバイスをいただけますでしょうか。
お忙しいところ恐縮ですが、ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願い申し上げます。

高橋敬一院長からの回答

ピロリ菌抗体と不妊症の関係は現在ではまだ未確定であり、専門家の中では全く議論になっていません。
現状全く問題になっておらず、当院では不妊治療の標準スクリーニングとしては行っていません。不妊症と関係なく、家族に陽性者がいるならば、その検査をすることは大きな意義があります。人工授精の妊娠率は1回あたり5~10%であり、3回妊娠しないことはむしろ多いのです。特段ピロリ菌と結びつける根拠はほとんどありませんので、ピロリ菌はピロリ菌として対処してみて下さい。不妊治療においては、ピロリ菌以外の検査の漏れなどがないかを考える事の方が有効だと思いますよ。

No.14327 52708/saaa

カテゴリ: 凍結胚移植 不妊症検査

治療再開を考えております。
生理2-5日目のホルモン検査予約でよろしかったでしょうか。

お忙しい中すみません、教えていただけますと幸いです。

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様は誕生したのですね。おめでとうございます。再開の検査は、生理2~5日のホルモン検査、6~10日の子宮鏡検査が必要になります。それではお待ちしております。

No.14326 60263

子宮内膜症・チョコレート嚢胞有りです。

貴院に通いながら体外受精に進もうとしているタイミングで妊娠したものの、流産となりました。
1月末に流産・入院し回復してから2周期ほどタイミング法を試しました。

子宮内膜症が進行していなければ、もう一周期ほどタイミング法を試して、それでもダメなら体外受精に進もうと考えています。

ただし、子宮内膜症が進行してないか不安で治療方針をどうするべきか決めかねています。
子宮内膜症の検査を貴院でしていただくことは可能でしょうか。それとも他院で行うべきでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

前回の流産はとても残念でした。
子宮内膜症の判断は、主に超音波検査によります。次回来院時判断致しましょう。1回タイミング法で、その後は体外受精の予定ですね。
方針は承りました。

No.14325 ぼん

カテゴリ: 妊娠初期 サプリメント・ビタミン

いつも掲示板を参考にさせていただいています。ありがとうございます。
この度妊娠検査薬で陽性が出て5w2〜4dに受診してGS6.6mmでした。胎嚢が確認できたのはよかったのですが小さい気がして不安です。
またラクトフェリンのサプリを内服しており、妊娠発覚後もラクトフェリンはとってもいいものでしょうか?(子宮内フローラ等の検査はしていないが購入して飲んでいる)
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

妊娠5週での胎嚢6.6mmは、現時点では異常に小さいとは言えません。現時点では袋が見えていれば正常範囲内とも言えます。現時点では経過を見ることになると思いますよ。ラクトフェリンは「とってもいいもの」とは言えませんが、一般論として飲んでいて害はないと思います。ただし、サプリメントの質に関しては保証されているものではないので、ご自身での使用に関しては自己責任になります。