その他
先月、卒業させて頂きました。
赤ちゃんは12週に入り順調なのですが、右卵巣がずっと腫れていて、軽度のOHSSと診断を受け今様子を見ています。
体外受精の影響と藤田先生の紹介状には書いてあったのですが、なかなか腫れが引かないので転院先の病院から元から腫れがあったのでは?と聞かれました。
私の記憶では、体外受精の前は腫れは全くなかった気がするのですが、どうでしょうか?
もし、体外受精の影響であれば何週頃には腫れがおさまるのでしょうか?
高橋敬一院長からの回答
赤ちゃんは順調に成長されているようで何よりです。体外受精前には、卵巣の腫大はありませんでした。今現在卵巣が腫れているのは、排卵誘発と、妊娠初期によくある卵巣腫大の状態が続いているのだと思います。腫れがひくのは、個人差があるのですが、12週でも軽度腫れが継続することは、私の経験では珍しくないと思います。どの程度の腫れなのでしょうか?もう少し様子を見ても良いとは思いますが、もしご不安や疑問があればおいで頂けますか?当クリニックでも超音波検査をしてご相談を承りますよ。
先月、クリニックを卒業させて頂きました。
あかちゃんの方は順調なのですが、先日産科で検診を受けた際にワンクリノンのカスに驚かれました。
子宮ガン検診ができないくらい溜まっていたようで、ため息混じりに洗浄(?)され検査となりました。
まだカスは取りきれてないとのことでした。
また…その病院では、ワンクリノンのことを知らないために今後どうなるかわからないと言われました。
ワンクリノンのカスは、いつになったら排出されるのでしょうか?
排出を促す方法は、ありますか?
または洗浄をしてもらうことは、できますか?
お忙しい中、大変申し訳ないのですが…
よろしくお願いいたします。
高橋敬一院長からの回答
赤ちゃんは順調のようで何よりです。ワンクリノンは1日1回の使用で済むので、最近はこれを使用しています。一方、酒粕様の残留物がしばしば残ることがデメリットとも言えます。徐々に排出されますし、特に問題はないとメーカーからは説明を受けています。しかし、もうワンクリノンによるホルモンの補充は必要ないので、ご希望ならば洗浄しても良いと思います。ご希望の場合には、おいで頂けますか。診察をしてご希望にお応え致しますよ。
人間ドッグを受ける予定なのですが、マンモグラフィー、胸部レントゲン、CTの放射線の影響を気にしています。採卵前、卵胞がある状態だと卵子に影響はありますか。
高橋敬一院長からの回答
排卵前のマンモグラフィー、胸部写真、CTは問題ありませんよ。心配されないで良いでしょう。検査はしっかりと受けて下さい。
ご無沙汰しております。
授かった娘も、1歳半になり、毎日元気にしております。
受精卵の更新の時期が近付いてきたので、そろそろ二人目をと考えましたが、体力的、精神的なことを考え、主人と話し合った結果、治療は辞めることにしました。
同意書は、送封させていただきます。
残った受精卵は今後の医療に役立ていただければ幸いです。
毎日とても忙しいですが、楽しいです。
これも高橋先生やクリニックの皆様のお陰です。
本当にありがとうございました。
治療を頑張って、よかったです。
高橋敬一院長からの回答
お嬢様は順当に成長されているようで何よりです。治療の終了に関しては承りました。保存胚の件もありがとうございます。お子様が今後も健やかに成長されることをお祈りしています。
いつもお世話になっております。
体調が悪く4月から長期入院をしていて凍結胚の延長手続きに伺えていません。
もう少しで退院出来ると思うのでそれまで待っていただけるでしょうか?
大変申し訳ありませんがよろしくお願いします。
高橋敬一院長からの回答
体調不良とのことですが、お大事になさって下さい。凍結胚はそのまま保存しておきますので、ご心配なく、今の治療に専念して下さい。それでは良くなってからおいで頂けるのをお待ちしております。
いつもお世話になっております。
不育症検査についてお尋ねします。
血液検査で毎回赤血球値が基準値を超えており通常よりも血流が悪かったり血管が詰まりやすいのではないかと心配しています。私はごく初期の流産を1回しただけですが、念のために体外受精の合間などに不育症の検査を受けることはできますか?
高橋敬一院長からの回答
確かに赤血球数、ヘモグロビン、ヘマトクリット値が、「正常値」より若干高いと思います。ただし、「正常値」とは、その検査会社の職員を集めて、平均をとっているようなものです。これが本当に「理想値」ではないのです。あまり気にされないで良いと思いますよ。血管が詰まりやすくなるような値ではありません。ただし、気にはなるようでしたらば、不育症の検査をおこなうことは可能です。次回来院時にご相談下さい。
体外受精について質問です。
ネットで、採卵は9:00〜受付と書いてありました。
その他の処置などは、午後もやっていますでしょうか?
高橋敬一院長からの回答
採卵は8時半頃においで頂き、順番に採卵して、昼頃には帰宅して頂いております。その他の処置とは、通常の診察は、9時から6時まで(水、土は半日)おこなっておりますよ。
先日は、お忙しい中ご回答いただきまして、ありがとうございました。
確かに施設で異なりますよね。担当医の先生に確認してみます。
ありがとうございました。
高橋敬一院長からの回答
こちらでお役に立てそうなことがあれば、またご質問下さい。
胚盤胞移植をした場合、妊娠週数の数え方はどのようになりますか?1~2日くらいは前後するものなのでしょうか。宜しくお願いします。
高橋敬一院長からの回答
胚盤胞移植の場合には、胚移植をした日が排卵後5日目頃になるので、胚移植した日が妊娠2週5日ぐらいで計算されていることが多いと思います。施設により1~2日数え方が異なることはあり得るでしょう。
着床障害の検査はとても高額と聞きます。金額とどんな検査なのか教えて下さい。
高橋敬一院長からの回答
当クリニックでの着床障害の検査は、子宮鏡と卵管造影検査でおこなっています。これは保険が適応されるので、1万円程度でおこなわれます。たぶんおたずねの着床障害の検査とは、子宮内膜の成熟度の検査かもしれませんが、これはまだ一般的にはその有用性について認められているものではありません。料金など詳しいことなど、この場で記載できる情報は持ち合わせていません。
以前の書き込みの続きです。
ジュリナを9日飲んでいますが、凍結胚移植を見送る場合に、しっかりとした生理が来ない場合があるようですが、しっかりとした生理がきたほうがいいのですか。それとも自然に任せて問題ないのですか?飲んだ方がいいならピルを貰いにいきたいのですが、生理予定日のどのくらい前に貰いにいけいいですか?
またピルを飲まなくていい場合はどういう場合ですか?飲
高橋敬一院長からの回答
ジュリナを飲んで、そのままストップすると、時にだらだらした出血になることがあります。しっかりと生理をおこしておきましょうか。クリニックにおいで頂けますか。ピルを処方致します。
お世話になっております。支払いの件で質問です。もし当日費用の用意ができなかった場合、次回来院時でも可能なのでしょうか。よろしくお願いします。
高橋敬一院長からの回答
基本は、当日支払いになります。デビットカードは利用可能です。しかし、当日、精算している時間が無い、体調不良、などで、次回来院時の精算のこともあり得ます。これは受付でご相談下さい。
回答ありがとうございます
勝手に決めつけてしまい大変申し訳ありません
旦那にも同じことを言われました
出産は破水のため急遽帝王切開で、行いました
今はまだ子育てを頑張り一段落したらまた通おうと思います
そのときはよろしくお願いします
高橋敬一院長からの回答
育児では、様々な不安もあると思います。今後の治療で不安なことがありましたらば、クリニックにも直接ご相談においで下さい。
緊急帝王切開とのことなので母体に異常があったか赤ちゃんに異常が出たということですよね?
自閉症はそんな早く症状は出ないし、受精卵というより、出産の時の状態が原因の1つだと思います。
高橋敬一院長からの回答
ご助言ありがとうございます。
院長の1日が以前から興味がありましたが、ずっと準備中です。
御多忙なのは十分承知なのですが、ぜひ院長の1日を更新してください。
高橋敬一院長からの回答
注目して下さっていたんですね。ありがとうございます。一つの写真が撮れずに、アップを延期していました。1週間以内に何とかアップしたいと思います。4月には、他の部分もマイナーチェンジする予定です。変更毎にお知らせ致します。
いつもお世話になっております。
先週日曜はお休み中にも関わらず、突然腹痛のご連絡をしてしまい、申し訳ありませんでした。
3月12日の朝から腹痛による食欲不振のため、内科を受診し痛止め等を服用しましたが、夕刻以降、痛みが増幅したため、救急病院(産婦人科)で診察を受け、状態がかなり悪かったため、そのまま緊急入院となりました。
MRI検査の結果、右卵巣に出血の疑いがあると診断され、ヘモグロビンの値も10.8から7.8に低下したため、15日に開腹手術を行い、右卵巣の止血及び腹腔内から600㍉の血液を洗浄しました。卵巣は傷つくことなく、手術は成功し、本日退院いたしましたが、3月中は自宅療養するよう指導を受けました。次回は4月7日に検診を受ける予定です。
御クリニックでの治療再開(胚盤胞移植)についてお伺いしたいのですが、ヘモグロビンの値(3/20時点で8.1)が正常に戻ってからのほうが宜しいのでしょうか。いつ頃から治療を再開できるか、目安等があればご教示いただけますでしょうか。
それとも近日中に一度会社にお伺いしたほうが宜しいですか。
宜しくお願いいたします。
高橋敬一院長からの回答
今回、大量の卵巣出血で大変でした。治療再開は、やはり貧血が改善してからの方がよいでしょう。おそらくゴールデンウィーク明けの方がよいと思いますよ。いずれにしても、一度おいで頂けますか。経過の確認と現状の確認しをしたいと思います。
先生のお世話になり妊娠に至ったものです。ありがとうございました。今、妊娠17週になりました。感謝しております。先日、出産をする病院でトキソプラズマの検査をして陰性でした。が、今日、洋食屋さんに行ってハンバーグを食べたところ中が赤かったです。気がついた半分で辞めましたが、豚と牛の挽き肉だった場合、トキソプラズマが心配になってしまいました。今の病院では質問がしずらく卒業した身で先生にご質問してしまってすみません💦
高橋敬一院長からの回答
妊娠17週まで順調のようで何よりです。一般的には、ハンバーグでのトキソプラズマはほとんど問題にはならないようです。あまり気にしないで良いと思いますよ。今後も順当に経過して、無事にお子様が誕生されることをお祈りしています。
高橋先生ご無沙汰しております。
おかげ様で、上の子は5月で4歳、下の子は1歳を迎えることができました。
学資保険に加入したく、告知書を記入するにあたり、子宮内膜症(チョコレート嚢腫)と体外受精について、いくつかご質問があります。
・過去の健康状態は『子宮内膜症と不妊症』に該当すると思うのですが、子宮内膜症の治療はダゾナール、不妊症の治療は体外受精という認識で合ってますでしょうか?
・右卵巣嚢腫吸引は、子宮内膜症と不妊症と、どちらの治療に当てはまりますか?また、手術歴になりますか?
・12月にPMSのため近所の婦人科を受診した際に、子宮内膜症をエコーで診てもらったら、無い・見えないと言われました。妊娠出産で小さくなると聞いたことがありますが、無くなる、完治したということはあるのでしょうか?それとも、今は見えないけど、今後生理のたびにチョコレート嚢腫がどんどん大きくなっていくのでしょうか?
あくまでも妊娠することが目標で、卵巣嚢腫吸引も採卵時に邪魔になるので処置してくださったため、子宮内膜症の治療ではなかったのでしょうか?
告知書は嘘をついてはいけないが、全部書く必要があるのか、どこまでどう書くか悩んでしまいました。
保険屋さんに聞いても、子宮内膜症と不妊症の線引き?や、不妊治療の内容に関しては複雑かな?と思い、高橋先生にお尋ねしました。
診察の予約をして伺うか、こちらの掲示板で質問しても大丈夫な内容なのかも悩みました。
大変お忙しい中、お手数おかけして申し訳ございませんが、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。
高橋敬一院長からの回答
お子様は順調に成長されているようで何よりです。内膜症と体外受精で問題ないと思います。チョコレート嚢腫吸引は両方の目的でおこなっているのですが、どちらかにするならば、内膜症の治療に入ると思います。妊娠時のチョコレート嚢腫も1.5cmの小さなものになっていました。妊娠・出産で見えなくなることは十分あり得ます。ただし、今後に再発することも十分あり得ます。保険会社が何を求めているかは残念ながら当方もわかりませんが、ここに書いていることはそのまま記載しても良いと思いますよ。
いつもお世話になっております。
暖かい季節になり花粉が飛ぶ季節になり、花粉症の私は予防の薬を服用しています。
花粉症の方は、体が異物(花粉)を排出しようとする働きがあり、誤って卵も体外に排出するようなことはないのでしょうか?
花粉と不妊の関係はどうなんでしょうか?
教えて頂ければ幸いです。
高橋敬一院長からの回答
花粉症は今の時期皆さんご苦労なさっているようです。誤って卵を排出することはありません。ただし、体調を崩す方はしばしばいらっしゃいます。花粉症への対策は、まずはマスクとゴーグル、その次が、目薬と鼻スプレー、それでだめなら内服薬、の順に使用して頂けますか。
お世話になっております。
今回の移植はこちらの事情で急きょキャンセルとなり、申し訳ありませんでした。
先日、消化器内科の検査で腹部のCTを受けました、その結果、右の卵巣嚢腫と左側の子宮筋腫 どちらも2~3cmの大きさと指摘されました。
次の診察が生理開始1~3日ときいております。そろそろ時期です。
CTのデータはあったほうがよろしいでしょうか?
子宮鏡検査2016年9月に貴院にて実施済です。問題なしでした。
最後の移植になりそうなので、この2点が問題になりそうなら、移植を延期にしたいです。
大変お忙し中申し訳ありませんがご返答よろしくお願いいたします。
高橋敬一院長からの回答
単純CTでは、腸と子宮筋腫、卵巣腫瘍との区別が難しいことがしばしばあります。今回は、超音波検査では問題なく、あまり心配されないで良いと思いますよ。今後は予定通りに胚移植していきましょう。