No.5196 laseronsale
いつもお世話になっております。
高橋敬一院長からの回答
はい。皆さんのお役に立てるようにがんばります。1人でも多くの方にお祝いの言葉がかけられるとうれしいのですね。
いつもお世話になっております。
はい。皆さんのお役に立てるようにがんばります。1人でも多くの方にお祝いの言葉がかけられるとうれしいのですね。
採卵のさいにはメイクはNGとの事でしたがネイルはしてても可能でしょうか?
当クリニックでは、採卵時や手術時には、指先で酸素飽和度を測定しています。安全性を考える場合には、指1本はネイルををしないでおいて頂きたいと思います。
お世話になっております。
今回初めて胚盤胞移植にて陰性との事でした。残念でしたが、また次回頑張ろうと思います。その際に内膜擦過法をして頂けたらと思います。
また、診察の際に、伺えなかった事がありますので、こちらで失礼します。
私は他院にて卵管造影の際に、ヨードアレルギーと診断され、あまり気にしてはいなかったのですが、
母親がバセドウ病で手術をしてましたので、私もTSH値が基準値でも、
詳しく調べたら潜在性甲状腺機能低下症や、亢進症などが不妊の原因になっているのでは?と心配になっております。貴院で詳しい検査や、発覚した場合、内服治療などは行えるのでしょうか?
お返事お待ちしております。
前回はよい結果が出ずに残念です。次回に内膜刺激をおこなう事は可能です。ただし、前回が初回ですので、実際におこなう必要があるかどうかは微妙な状況です。次回来院時に直接ご相談致しましょう。TSHは正常ですので、現時点では甲状腺の疾患はないと判断します。しかし、人間は変化するものですから、再検査をしても良いと思いますので、次回来院時にお申し出頂けますか。軽度の甲状腺機能などは当クリニックで処方しております。
診察後、会計に呼ばれるまでの時間が長すぎると思います。一時間近くかかる時があります。会計担当の方の人数を増やしてほしいです。
ご指摘ありがとうございます。このような意見はしばしばご指摘を受けております。医師の診察後には、薬の準備なども含まれており、それも会計待ちの時間に含まれております。ただ、今回のご指摘を真摯に受け止めて、少しでも会計の待ち時間が少なくなるように、努力してまいります。
いつもお世話になっております。
まだ先の話ですが、今年の年末年始の休診日はもう決まっておりますでしょうか?
凍結胚移植を希望しておりますが、生理12〜13日目が1月4日にあたり、排卵4日〜5日目が1月8日になってしまった場合は、移植は可能でしょうか?
その周期は見送りになりますか?
よろしくお願い致します。
今年の年末年始は、例年とは異なり、12月30日(土)~1月8日(月)までの休診の予定です。諸事情により、年始の診療開始は1月9日(火)からとなります。凍結胚移植は、12月に生理の調整をすれば、この時期を避けての移植は可能ですよ。11月か12月のご相談させて頂けますか。
先日は検査結果を聞いて、子宮鏡は安心しました。
藤田先生にたんぱく質と鉄分が少ないと言われて、お肉や魚をできるだけ取るようにはしていますが、鉄剤を処方されたので出されてからきょうまで朝、晩と飲んでますが、お腹がゆるくてつらいです。
最初は慣れるのかな?っと思ってましたが、2~3日平気でもすぐお腹を下します。今日に限っては、トイレからなかなか離れることが難しかったです。一度、中止しても大丈夫でしょうか??
お忙しいと思いますが、宜しくお願い致します。
確かに貯蔵鉄は少ないようです。鉄剤を飲むと、下痢を起こす方もいらっしゃいます。1日1錠か、2日に1錠と、減量しては如何でしょうか。それでも症状が出るようならば、別のものへの変更を考えますので、次回来院時にお申し出下さい。
いつもお世話になっております。血液検査に関して質問があります。
質問1
婦人科の検査で何も異常がない為、健康状態を見る為にも血液検査をすることになりました。そちらの血液検査は、保険適用になりますでしょうか。
質問2
血液検査は、主人も必要でしょうか。
残暑が厳しいので、くれぐれもご自愛くださいませ。いつもご丁寧な診察をありがとうございます。今回、採卵していただいた胚で良い結果が出ることを願うばかりです。
他院での血液検査が保険適応になるかどうかは、残念ながら私の判断ではなく、その医師の判断になります。必要と判断すれば保険適応にするでしょうし、本人の希望による検診とその医師が判断すれば、自費と言うことになる可能性もあります。調子が悪い場合には、その旨をお話しすれば、通常は保険での検査になると思いますよ。ご主人も何らかの症状があるならば、ご一緒に検査をしても良いと思います。
いつもお世話になっております。
先日、藤田先生に受診していたただき、15日に移植の予定でしたが、出血があるので、今回は移植を見送ることにしました。
藤田先生からは、生理は早めにくると伺いましたが、なぜ早めにくるのでしょうか。
またなぜ出血したのでしょうか。
よろしくお願いします。
今回はホルモン補充なので、ホルモン剤を使用しています。ホルモン剤の使用を中止すれば、子宮内膜を維持できなくなり、早めに出血が起こるのです。ホルモン剤の使用を続ければ、使用終了後、4~5日で生理となります。今回はホルモン剤の使用を中止することになっているのでしょうか。
いつもお世話になっております。
今、移植に向けて生理を待っているところです。今週末くらいに生理はきそうですが、その前に少し出血しています。
私は毎回生理前に出血があってから本格的に生理が始まります。生理前の出血の期間は長くて5日間短くて2日前くらいです。
昔検査もして、ホルモンバランスの崩れだと言われたことがありますが妊娠する上で生理前出血が妊娠に影響することはありますか?
生理の開始は、しっかりと出血が始まった日を1日目として下さい。生理前からの少量の出血は、特に卵巣機能や妊娠に関係はないと思います。予定通りにおいで頂けますか。
いつもお世話になっております。
顕微授精のためルトナールを服用して4日目の朝、口内炎が一気に5個出来てしまいました。
関係があるのかは分かりませんが、初めてのことで気になっています。
関係の有無とは別に、ドラッグストアに売っているような口内炎の薬を一緒に使っても大丈夫ですか?
現在は点鼻薬も使っています。
お忙しい中申し訳ありませんが、返信よろしくお願いします。
ルトラールで口内炎はあまり聞かない症状です。おそらく他の要因も関係していると思います。口内炎の薬は使用しても大丈夫だと思います。
6月に自然周期で5日目胚盤胞を移植し、妊娠することができました。
アシストワンを服用し、こちらでも質問をしてお世話になりました。
今週9wで不妊クリニックを卒業、来週の産院初診を待っていますが、
移植前に受けた会社の健康診断で要精密検査になった
脂質代謝の再検査に行けるか調べてみると、
悪玉コレステロール値が高いと不育症になると知りました。
健康診断の結果では、
LDLコレステロールが「~119mg/dl」が基準のところ、H168でした。
この値だけが悪く、一昨年も再検査をしましたが、問題ありませんでした。
既に9wで来週は10wになるので、遅いかも知れませんが、不育症の薬を服用しておくべきでしょうか?
現在42歳。5w0dでの体重は52kg(身長165cm)
妊娠するまで出来る範囲で糖質制限をしていました。
不妊クリニックでの9w2dの診察では、9w5dの大きさになっていて順調でした。
昨年、9w5dの大きさで心拍停止経験があります。
妊娠すると、コレステロールは上昇します。これは生理的な変化で特に問題はないと思いますよ。今まではコレステロールは悪いものとされてきましたが、最近では低コレステロールの方が問題があるというような意見も出てきており、変化してきています。担当医との相談が必要ですが、糖質制限をして、タンパク質はしっかり摂ると良いでしょう。
39243です。
いつもお世話になっております。
高橋先生のおかげで妊娠し、現在8か月になりました。
お聞きしたいことは、妻の私は血液型がO型で、RHプラス、夫は血液型がAB型でRHプラスです。
この場合、生まれてくる子供は血液型不適合になってしまうのでしょうか?そういった場合、ネットで少し調べたのですが、二人目不妊の原因になってしまうのでしょうか?もしそうなら、産院でなにか対策をしてもらったほうがよいのでしょうか?
また、今回生まれてくる子供は黄疸などひどい状態になってしまうのでしょうか?
よろしくお願いします。
順調に経過しているようで何よりです。この質問は、通院している医師にたずねた方が良いでしょう。不妊治療の分野ではなく、産科の分野です。横断には関与する可能性はありますが、二人目不妊には関係ありませんよ。
お世話になっております。
やっと24週になりました。内子宮口が開きかけていて、頚管長が2.7mmで自宅安静指示でやっと帰れましたがお腹の張りが酷いらしく受診したら2.1mmでまた入院になってしまいました。
内子宮口も結構開いているのでしばらく退院は出来そうにありません。
保存延長に伺うことが出来ないので来院する以外の方法があったら教えていただきたく質問させていただきました。
よろしくお願いします。
24週まで成長されているようで良かったですね。一方、子宮口は気になるところですので、慎重に対応していください。胚の保存延長にこれない場合には、クリニックのラボ課にお電話頂けますか。必要に応じて、手続きの延期や手紙でのやりとりのご相談が可能だと思います。今後もがんばって下さいね。
いつもお世話になっております。
5月に卒業させていただき、お陰様でその後もお腹の子は順調に大きくなっており、先日妊娠5ヶ月の安定期を無事迎えることができました。
高橋先生には以前、不眠で悩んでいるとご相談し、メラトニンを処方していただきました。当時飲んでいたものはほぼなくなったこともあり、妊娠してからは飲んでいませんでした。
最近また、次の日仕事だというストレスからなのか、日曜の夜は特に寝つきが悪く、布団にはいってすぐに寝付けないと朝まで眠れないということが多々あります。また、トイレがすごく近く、特に寝る前や寝ているときも何度もトイレに起きてしまい、それで余計に目が冴えてしまい寝つきが悪いです。(体は疲れているのに眠れない状況です。)現在通っている産婦人科の先生に相談したところ、眠剤は処方したことがなく、知見もないから前に処方した先生に聞いてほしいとのことでした。
メラトニンは妊娠中でも飲んでも構わないのでしょうか。もしまた処方していただけるのであれば、凍結胚の更新で伺う際に処方していただけますでしょうか。
お忙しいところかと思いますが、よろしくお願いいたします。
メラトニンは、体内に存在する睡眠ホルモンです。基本的には危険だとは考えられていませんが、妊娠中に使用しても問題ない、とは残念ながら言えないのです。したがって、妊娠中に使用することを目的で販売はできません。眠剤が必要な状況ならば、その旨を精神科や心療内科の専門医にも相談の上での使用になると思います。必要ならば専門医の診察を受けてみては如何でしょうか。
高橋先生。お世話になっています。持病の体調が落ち着いたら、凍結卵の移植をお願いするお話になっているのですが、母の病気のサポートが続き、日にちが経ってしまいました。申し訳ありません。持病のほうは再発もなくプレドニゾロンも5ミリでおちついておりますが、
生理も乱れているので、高橋先生に診ていただきたいので、宜しくご配慮おねがいします。
凍結卵延長手続きもお願い致します。
先生の予約は、項目、何で申し込めばよいでしょうか。。
宜しくお願い致します。
体調大丈夫でしょうか。都合の良いときにおいで頂いて結構ですよ。予約は通常の妊娠希望予約でけっこうです。
プロゲステロンについて教えてください。
ホルモン補充周期にて凍結胚盤胞移植をし、現在7w0dになります。2日前の採血で黄体ホルモンが2.99しかなくルトラールに追加でルティナスを処方されたのですが、ルトラールは血液検査の数値には反映されないとのこと。この2.99という数値は自然に出ているホルモン値ということなのでしょうか?やはり今の時期この数値は低いのでしょうか?
宜しくお願い致します。
具体的な相談は、担当医にたずねた方が明確にわかると思います。詳しいことがわからないので一般論です。ルトラールはホルモン検査には反映されないので、当クリニックではルトラール使用時に黄体ホルモン検査はあまりおこなってはいません。検査をするのではなく、十分なルトラールを処方しています。一方、黄体ホルモンは8~9週で絨毛から分泌されるので、黄体ホルモンの補充は8~9週で十分であるとの考え方もあります。妊娠7週ではまだ黄体ホルモンを補充した方が安心ですね。
お世話になっております。
先週卵管造影検査を終え、今周期は人工授精を希望しております。
排卵前に【妊娠希望】予約をしてください、とのことですが、順調にいった場合は来週7/17あたりに排卵になるかも知れません。
ただ一昨日の時点でも、すでに予約がいっぱいなようで今週の予約が取れず、最短が7/17でした。
取り急ぎ予約を入れましたが、7/17の診察時に排卵直前だった場合は、夫も一緒に伺いますので、その日に人工授精をお願いすることは可能なのでしょうか?
それとも受付の方にお電話にて相談して今週末に一度診察をお願いしたほうがよろしいのでしょうか??
最近転院しまして、まだまだシステムに不慣れな為、こちらから失礼させていただきます。
ネットでの予約は、ある程度は予約が平均化するようになっています。したがって無制限に予約は入らないようになっています。しかし、不妊治療はタイミングが重要なことがしばしばありますので、その場合には受付にお電話頂けますか。必要に応じて適当な日時に予約をお入れ致しますよ。
貴クリニックのHPにあります、妊娠した人数のカウントは何日目のHCG値でカウントされているのでしょうか?
また、胎嚢確認後、心拍確認後など、基準がありましたら教えて下さい。
当クリニックの妊娠数は、一般不妊治療での妊娠や、AIH妊娠、ARTでの妊娠もすべて入れておりますので、「何日目のHCG値」ですべての妊娠のカウントはできません。また来院する日は個人で異なりますので、例えば、ARTでの妊娠の基準は、採卵後2週間目「頃」、または胚移植10日目後「頃」での、HCG値が40単位以上を妊娠とカウントしています。
こちらの掲示板を参考にさせていただいております。
こちらのクリニックは女児の出産率が高いような気がしましたが、統計はありますか?
男児か女児かの調査をおこなったことはありません。特に差があるとは感じておりません。ちなみに産み分けはしていませんし、実際にはできないですのです。
御無沙汰をしております。現在ようやく妊娠7ヶ月に入った者です。これまで小さなトラブルはありましたが、妊娠経過は概ね順調です。その節は大変お世話になりまして、ありがとうございました。
今月末で凍結胚の保存期限が切れる為、相談させていただきたく書き込みました。
夫と話し合い、今回の妊娠を最後にしようということになりましたが、前回の妊娠が流産だったこともあり、出産までは何が起こるかわかりませんので、3つある凍結胚のうち1つだけ残しておこうという話しになりました。やはり一番良いグレード(顕微受精、BA)のものを残すべきでしょうか?
今回主人の精子の状態が悪く、初めて顕微受精の適用(採卵数のうち約半分)となりましたが、以前ウィメンズクリニックよりいただいたパンフレットを見ますと、顕微受精はもし児が男の場合、男性不妊が遺伝する可能性がある、染色体異常の発生が約1.5倍増加する、妊娠が成立した場合は羊水検査を考慮する必要がある旨の記載があるようなのですが、本当でしょうか?不安になりネットで顕微受精についていろいろ調べてみましたが、良く分からなくなってしまって、顕微受精についての高橋先生のご意見を伺いたいです。
グレードが悪くても体外受精由来の胚を残した方が良いのでしょうか?やはりどの胚を残すか一度クリニックに相談に伺った上で、手続きした方が良いでしょうか?
お忙しい中を長い文章で恐れ入りますが、ご指南のほど宜しくお願い致します。
現在のところ、おおむね順調な経過のようで何よりです。残す胚を選ぶのにお悩みなのですね。顕微授精では、全くリスクがない、とは言えませんが、大きなリスクはないと一般的に考えられています。ご主人は重症の男性不妊ではないので、男性因子がお子様に遺伝するようなことはありません。染色体異常と、奇形児は1.5倍になりますが、「1%のリスクが1.5%になる」という意味ですので、大きな差がある、とは考えられてはいないのです。しかし、これは受け取る側の感じ方によります。このリスクの増加を重大だと考えるならば、体外受精の胚を残しますし、許容できる差と感じるならば、顕微授精の胚を残すことになるのでしょう。いずれにしても直接ご相談においで頂けますか。