その他の書き込み

その他

No.5744 Meet

カテゴリ: その他

お礼を申し上げるのは遅くなり申し訳ございません。お答えくださってありがとうございました。

高橋敬一院長からの回答

また何かありましたらばご質問下さい。

No.5716 40588

カテゴリ: その他

いつも診察ありがとうございます、お世話になっております。
次回は子宮頸がん、子宮体癌の検査に伺いたいと思っておりますがその場合は生理何日目に伺えばよろしいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

子宮頸がんはいつでも良いですが、子宮体癌の検査は排卵前が良いでしょう。したがって、生理開始6~14日の間に来て頂けますか。

No.5662 42318

カテゴリ: その他

お世話になっております。
先月末にAIH処置を頂きましたが、昨夜うっすらと出血があり、本日生理が来ました。
次回はステップアップを考えていたので、生理から1~3日目の診察の予約をしました。

教えて頂きたいのですが。昨夜(21時過ぎ)にあった、うっすらとした出血を生理1日目の出血と考えるべきでしょうか。オリモノもなく、さらっとしていたので、本日分の出血からカウントすべきか悩んでおります。

お忙し中恐縮ですが、ご返答頂けますと幸いです。

高橋敬一院長からの回答

生理の開始は、うっすらと出たものではなく、しっかりとした出血を1日目とお考え下さい。今回は良い結果ではありませんでしたが、また一緒にがんばっていきましょう。

No.5658 40257

カテゴリ: その他

お世話になっております。
血行を良くするために岩盤浴へ通っていますがAIH・胚移植後は温め過ぎない方がいいでしょうか?
お風呂も大好きなのでつい長風呂をしてしまいます。
あまり良くありませんか?

高橋敬一院長からの回答

リラックスできる程度のものは問題ありませんよ。ただし、我慢しておこなうようならばそれはストレスです。疲れなどを感じない程度にしてみて下さい。

No.5630 42316

カテゴリ: その他

お世話になっております。本日生理がきましたので、予定通り生理二週間後頃に予約をとりました。宜しくお願いします。
質問なのですが、今回はタイミングとらない方がよろしいですか?

高橋敬一院長からの回答

生理が来た場合には、性交渉をもって結構ですよ。どんどんお持ち下さい。またがんっばっていきましょう。

No.5611 40391

カテゴリ: その他

去年の11月に体外受精をして、今年1月に無事に卒業いたしました。その際は、ありがとうございます。
お忙しい中、失礼します。
現在15週目で順調なのですが、先月、風疹抗体検査を受けて512倍と高い数値が出ました。以前、そちらでも風疹抗体検査を受けており、検査結果を見ても、Igm、Iggは問題なかったです。しかし、HIの数値が結果に書かれていなかったのでこちらの数値が同じように高いと問題ないということなので、もし、わかるのなら教えていただけると幸いです。

高橋敬一院長からの回答

15週と順調のようで何よりです。カルテで確認すると、風疹の検査はしてないようです。IgGとIgAはクラミジアの抗体検査ではないでしょうか。妊娠前から512倍以上の方は時々いらっしゃいます。必要ならば今の施設で、IgGやIgMの検査が必要かもしれません。また必要な情報があればご連絡下さい。

No.5609 No.5606 10さん

カテゴリ: その他

10さん。クリニックの改善点、問題点を何故この掲示板に書き込むのですか?掲示板は不妊治療に関する質問のみとなっていますよね、読んでいてとても不愉快です。
少し前にも同じような書き込みがありました、先生の返信を読みましたか?
待ち時間が長いのは10さんだけではないと思います。どこの不妊治療病院も待ちます。ご自身でストレスにならないよう工夫されたらどうでしょう。その日の採卵、移植、注射、処置などの患者数により待ち時間はかなり違うと思います。
この掲示板で勇気や希望をもらったりとても勉強にもなります。
不妊治療に関する質問以外が多くなると閉鎖になってしまい多くの患者さんが困ると思います。クリニックの投書箱を利用してください。

高橋敬一院長からの回答

待ち時間が長いことで皆様にご迷惑をおかけしていることは、私も認識しております。応援ありがとうございます。実際の診療現場では様々なジレンマがあるのですが、ただ、この応援に甘えることなく、改善する対策は引き続き努力してまいります。今後ともよろしくお願い致します。

No.5606 10

カテゴリ: その他

診察に呼ばれるまでに2時間ほど待ちましたが、診察が終わってから会計までさらに1時間半待ちました。
診察までの待ち時間がかかるのはある程度仕方ないのかもしれないですがお会計だけで1時間半も待たされるのは正直どうかと思います。毎回平日・土曜問わずかなり待たされますが時間がかかることがわかっているのであれば予約人数の制限などしていただきたいです。予約の意味ないです。
診察時間は5分にも満たないのにトータルで3時間半もかかるのはストレスです。

高橋敬一院長からの回答

待ち時間が長いことはしばしばご指摘を受けており、大変ご迷惑をおかけします。午前中は処置も重なり、その具合によりお待たせする時間が長くなりやすくなります。今後もお待たせする時間を短くできるように引き続き検討、対処致します。午後は比較的すいていますので、午後などをご利用頂けますか。この掲示版も、診療での待ち時間を少なくする一つの手段としてもご活用頂いております。当クリニックにも様々問題や改善点はあるのですが、この掲示板をクレームに使用されると、掲示板を閉鎖せざるを得なくなります。この掲示板の利用ルールにもありますように、このようなご意見は、待合室などのご意見箱などをご利用頂けますか。大変申し訳ありませんが、このご意見の掲示は数日で引き取らせて頂きます。

No.5502 35548

カテゴリ: 手術 体外受精・顕微授精 その他

いつもありがとうございます。

次周期に体外受精を行うべく、採卵を予定しています。
現在、下腹部に粉瘤(大きさは3cm以内)があり、皮膚科にて粉瘤の除去手術を2月13日に行うことになりました。
皮膚科の先生には不妊治療中であること・治療に伴いバイアスピリンを飲み始めたことは伝えた上で手術日を決め、手術後に飲む抗生剤は妊娠等に影響の無い薬を処方していただく予定となっています。
採卵を予定している状況で粉瘤除去手術を受けてよいのか、皮膚科の先生に伝えることがあるのか、私自身が何か気をつけることがあるのかを教えていただきたいです。
もし、このタイミングでの粉瘤除去手術が良くないならば粉瘤除去手術を延期しようと考えています。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

粉瘤の手術は受けて結構ですよ。体外受精はその後に致しましょう。スプレーはそのまま使用して結構です。バイアスピリンは一旦中止して結構ですよ。粉瘤の手術後にHMG注射を開始致しましょう。

No.5482 美香

カテゴリ: 体外受精・顕微授精 その他

胚移植する時にはジェルネイルしてても問題ないでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

胚移植とジェルネイルは関係ないと思いますよ。ただし、正確には担当医にご確認なさった方が良いでしょう。

No.5425 40486

カテゴリ: 子宮筋腫・卵巣腫瘍 その他

28日に血液検査の結果を聞き、フェリチンの値が32.5ng/mLでした。鉄剤を大分続けて飲んでいたと思っていたのですが、なかなか目標の50ng/mLに到達しません。鉄剤はどのくらいの期間服用するものでしょうか?私自身、子宮筋腫があるのですが、そのせいで鉄が貯蔵されにくいのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

貯蔵鉄のフェリチンの理想値は100以上ですが、生理がある方は50を越えていればOKと考えています。生理毎に鉄が失われるので、普段からもある程度の鉄は必要ですが、治療薬としても2~3ヶ月は必要と考えています。子宮筋腫で生理量が多ければ、それにつれて、1日量や期間は多くなります。

No.5410 39615

カテゴリ: 体外受精・顕微授精 その他

いつもお世話になっております。
最近立ちくらみが多く、本日内科にて貧血の精査をしてもらいました。Hb14、フェリチン25でした。内科的には他のデータも問題ないため処方もなく、様子見となりました。フェリチンが前回貴院で計測した時より低下してきており、鉄剤を再度内服したほうが良いのか気になり質問させていただきました。内科からは高橋先生からの指示をとのことでした。もし内服が必要で貴院から処方の場合は体外授精周期なので自費となるのでしょうか?(もし内服が必要で自費となるのであれば内科で依頼してみます)

高橋敬一院長からの回答

貧血はないようなので、立ちくらみは低血圧の問題かもしれません。ただ、貯蔵鉄のフェリチンが少ないので、念のために鉄剤を使用しておいた方がよいでしょう。体外受精周期では自費になりますので、可能ならばないかの先生から処方された方がよいでしょう。

No.5381 しろ

カテゴリ: 治療方針 その他

いつもお世話になっております。
体外受精にステップアップを考えています。
足の裏にイボができてしまい、治療を始めたのですが、不妊治療と並行して治療して問題ないでしょうか?
内服薬などはなく、7~10日間隔で患部を液体窒素で焼く治療です。
ご回答よろしくお願いします。
質問5381の追加ですが、皮膚科の先生には患部に直接触れなければ他人にはうつらないと言われました。

高橋敬一院長からの回答

いぼの治療は、不妊治療とはほとんど関係なく、併行することは可能だと考えます。そのまま予定どおりに進めて良いと思いますよ。

No.5363 42188

カテゴリ: その他

いつもお世話になっております。
先日人工受精をして頂き、まだ妊娠には至っていませんが、現在精神科に通院しており再発防止の為、毎日ロナセン4ミリを1錠服用しております。
もし妊娠に至りましたら精神科併設の総合病院での出産を考えております。
海浜幕張辺りに住んでおり、通える範囲での病院をご紹介して頂くことは可能ですか?

高橋敬一院長からの回答

千葉市内に住んでいらっしゃるので、ご心配のようでもありますので、千葉大学では如何でしょうか。妊娠後はご紹介致しますよ。

No.5333 42300

カテゴリ: 体外受精・顕微授精 その他

お世話になっております。
本日藤田先生の診察時に、抗精子抗体検査の結果が強陽性と言われました。
このような状態になるのは、何か原因があるのでしょうか。普段の生活で改善できることはあるのでしょうか?
また、この場合は自然妊娠は難しく、顕微受精になるだろうとのことでしたが、通常と比べ、顕微受精を行なっても受精率は低いのでしょうか。

本当はその場で質問すれば良かったのですが、結果に驚いてしまい聞くことが出来なかったため、高橋先生のお考えをお教えいただければと思います。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

抗精子抗体(精子不動化抗体)の強陽性とは、必ずしも抗体の強さを示してはいません。抗体の強さは、再検査に出していますが、精子不動化抗体のSI50値(抗体価)を計ることでわかります。性不動化抗体の抗体価が高い場合には、体外受精が必要ですが、SI50が1~2ぐらいまでの低い抗体価ならば、自然妊娠や人工授精でに妊娠も可能です。体外受精では受精率はほぼ同じですよ。まずはSI50の結果が出てきてから再度ご相談致しましょう。

No.5332 37074

カテゴリ: その他

いつもお世話になっております。本日も診察していただき、ありがとうございました。

質問1
今日でおよそ生理14日目だと思います。丁度、次の生理から12〜14日目がクリニックの冬休みと重なってしまうと推測します。ホルモン剤を服用すれば、生理を調整することは可能でしょうか。

質問2
もしホルモン剤で生理を調整できる場合は、お薬を処方していただけますか?

お忙しいところ恐縮ではございますが、ご返信お待ちしております。宜しくお願い申し上げます。

高橋敬一院長からの回答

生理を遅らせることは、ピルを使用すれば可能です。来院時にご相談頂ければ、ご希望の応じて処方することは可能ですよ。

No.5241 O

カテゴリ: 凍結胚移植 その他

子宮内膜刺激法のお話を受けご質問させていただきます。
痛みはありますか?
痛み止め等の使用は可能でしょうか。

また、採血の際のミスが多いように感じるのですが私だけでしょうか…
3回両腕に刺されています。今まで採血してミスされたのはこちらが初めてです。

高橋敬一院長からの回答

子宮内膜刺激法は、なかなか着床しない方におこなっている方法です。子宮内膜をこすることで、子宮内膜の免疫が変化して、着床しやすくなることを期待するものです。その効果は、まだ検討されている状態ですが、当クリニックでは反復不成功の方におこなっっております。他施設でも、全員におこなっておりものではありません。おこなう方法も様々な方法があり、どの方法が最も良いかとの結論は出てません。当クリニックでは子宮内膜細胞診と同じようにしていますので、痛み止めを必要とするような痛みはありませんよ。採血の件についてはご迷惑をおかけしました。早急に調査して、対処致します。今後も問題があるようでしたらば、院内のご意見箱をご利用頂けますか。今後ともよろしくお願い致します。

No.5236 にこ

カテゴリ: その他

いつもお世話になっております。
診察の時間が長いの分かるのですが、毎回お会計が1時間以上待ちます。何故、こんなに待つのか教えて頂けますか?また改善を宜しくお願い致します。切実な悩みです

高橋敬一院長からの回答

いつもお待たせしてしまい大変ご不便をおかけ致します。診察後に薬や注射などをすると、その準備にも時間がかかっています。特に午前中は、採卵や人工授精が重なっており、待ち時間が長くなってご迷惑をおかけしています。午後は比較的すいていますので、可能な範囲で午後もご利用頂けますでしょうか。会計の待ち時間の問題は多数のご意見を頂いており、現在も改善に向けて対策を進めている状況です。ご理解のほどよろしくお願い致します。

No.5227 35860

カテゴリ: その他

何回か凍結胚の延長について相談させていただきました。
私も安静状態、入院中の主人の容態が悪く同意が取れない状態です。
同意書にはサインが必要とありました。

高橋敬一院長からの回答

ご主人の様態が良くないとのことで非常に心配ですね。良くなることをお祈りしています。凍結胚の延長には本来はお二人のサインが必要です。しかし、なかなかお二人のサインができない状況ならば、もう少し後でもよろしいですよ。ただ、胚の保存状態は継続していますので、胚保存の延長の意志の確認のために、当クリニックラボ課にお電話頂けますか。その上で、延長期間の費用を振り込んでいただければ、延長の意志の確認として、サインは後日でも結構ですよ。、

No.5198 りらっくま

カテゴリ: その他

現在不妊治療中のものです。
体外受精で妊娠できた場合、妊娠7週で親族のハワイ挙式があり、体調が良ければ行きたいのですが、海外旅行は流産等のリスクが上がりますか?

高橋敬一院長からの回答

飛行機に乗ること自体が流産に強くつながるとはあまり考えてはいません。ただし、同じ姿勢で長時間いることがストレスになる可能性があり、その点は注意が必要です。次に妊娠初期には出血は良くあることです。飛行機内や、海外での出血時には、日本にいるのとは全く異なる状況です。海外では、様々なリスクがあることはご理解下さい。