治療方針の書き込み

治療方針

No.3516 エミ 【転院したい】

カテゴリ: 治療方針

先生、お世話になっております。ちょっと聞きたい事がありまして、以前、他の病院で不妊の検査をすべて受けて、ちょっと、この病院からうちまで近いので、転院したいですが、転院するに当たって、前の病院から病歴をもらう必要がありますか❓あと、旦那の方は以前、精液検査を受けて、精子がなかったと言われたので、先生のところで具体的検査と治療したいです、できますか❓

高橋敬一院長からの回答

特に前医の紹介状がなくても、お話を伺えば大きな支障はありませんよ。精液検査は1回では判断できないので、再検査をお勧め致します。診療をご希望の場合には、受付にお電話で初診予約をお取り頂けますか。

No.3496 24627

先生いつもお世話になっております。
体調を崩してずっと通院出来ませんでしたが、治療を再開したいと思っております。
凍結胚が1個ありますが、すぐに移植をするか採卵から始めるかなど、先生にご相談して治療を進めていきたいと思っております。以前水腫があると診断されましたが、しばらく期間が空いてしまったので、必要な検査があればもう1度受けたいと思います。アシストワンは半年前から服用しています。
いつ頃予約を取ればよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

前回から1年近く空いていますので、まずは現在の状況把握が必要です。子宮鏡や、必要ならば卵管造影検査の再検査もおこないます。図は生理中のホルモン検査と生理6~10日の子宮鏡検査に来て頂けますか。

No.3457 ほのか

お世話になっております。
低AMH 体外受精にて、妊娠、出産しました。現在授乳中なので生理は来てないのですが、生理がなくても排卵しているのでしょうか?やはり早めに卒乳した方が良いのでしょうか?また、2人目を考えているのですが自然妊娠は難しいのでしょうか?
すみませんが、宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

無事出産されたようで何よりです。生理がない場合には排卵していないと考える方がよいでしょう。自然妊娠が可能かどうかは、AMHの値では決まりません。ただし、AMHが低い場合には、妊娠への残されている時間が少ないことを示しているのです。その中で、卒乳するかどうかはご本人の判断によるのです。ここの情報のみでは一般論のみの紹介になります。妊娠をお考えならば直接相談においでいただけますか。

No.3365 34939

いつもお世話になっております。
3回目の体外受精で陰性となり、毎回10個以上の採卵ができているものの2回目以降からは余剰胚が胚盤胞まで育たず、卵子の質が悪いと説明を受けました。3回目の採卵で水腫を見つけて頂きましたが、また溜まってしまうと聞いて、今後の進むべき道に迷っています。
初めの検査で、癒着があることもわかっています。
今後も体外受精もがんばるつもりですが、わずかな奇跡があるならば自然妊娠に期待もしたいので、卵管の検査を再度受けることはかのうでしょうか?2周期はお休みと言われたのでその間で検査をしていただけるのでしょうか?
このまま体外受精を続けるか、一旦腹腔鏡手術を受けるか(貴院で手術ができないことは存じています)悩んでいます。

高橋敬一院長からの回答

なかなか良い結果が出ずに残念です。卵管造影検査の再検査は可能ですよ。次回の生理開始6~10日においで下さい。腹腔鏡手術も選択肢になります。今後については次回直接ご相談いたしましょう。

No.3303 35133

近くの産婦人科にて、6/5に掻爬手術を受けました。
その後の通院も終わり、これから1ヶ月程で生理もくるでしょうとのことでした。

気持ち新たに、再度頑張っていきたいと思っております。
年齢的にもAMH的にも治療を急いだ方がいいと承知していますが、スケジュール等の都合がつくまでは、タイミングや人工授精をお願いしたいのですが、よろしいでしょうか?

卵管造影検査についてですが、前医で受けて一年が経過しました。
過去に三回受けており、受ける度に半年~一年以内に妊娠をしています。
これを考え、再度受けた方がいいのかと思っているのですが、四回目ともなると何か体に悪影響はありますか?
大丈夫であれば、一回目の生理がきたら受けることが可能ですか?

また貴院初診から少し時間が経ちますが、他に何か検査した方がいいものはありますか?
その場合の受診時期も教えてください。

高橋敬一院長からの回答

今回は残念でしたが、またがんばっていきましょう。HSGは再検査をしても良いと思いますよ。現在は特別な検査は必要ないと思います。また進めていきましょう。

No.3256 35874

体外受精のスケジュールのご相談です。

AMHの数値もあまり良くないため人工受精を二回チャレンジしたら体外に移ろうと決めています。
その後、準備期間で7月は見送り8月に体外を希望です。
おおよその計算では8月10日前後が排卵時期になるかと見込んでいます。通常は前周期の生理三日目まで来院にというのを目にします。仕事の都合上、どうしても相談をなるべく早くしたいのですが、前倒しで体外受精の治療法のご相談に伺うことは、可能なのでしょうか。できれば6月の頭に伺いたいのです。
一般的に私の場合だと体外受精の治療法はどちらになるのでしょいか。

高橋敬一院長からの回答

年齢とAMHの値からは、人工授精を2回に限る必要はありませんが、急ぐ意味では方向性としては良いと思いますよ。相談はいつでも結構ですよ。ご希望にもよりますが、誘発方法は、HMGアンタゴニスト法か、ロング法もあり得ます。

No.3247 mii

高橋先生、初めまして。
結婚後、性生活を上手くできないままで数年経過してしまいました。
どうしても子供を授かりたく、年齢も迫っていますので、不妊治療(人工授精・体外受精)をお願いしたいと考えております。
貴院ではこのような患者にも対応していただけるでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

体外受精も選択肢にいれて治療をお急ぎならば、診療をお受け致しますよ。受付にお電話頂けますか。

No.3227 31151

前回、残念な結果になりましたが、次の採卵に向けて体調管理をしたいと思います。

さて、次の周期は人工授精をしていただくことは可能でしょうか。データを見ると、年齢的にもほとんど期待はできないんでしょうが、チャレンジしてみたいと思っています。

その場合、生理何日目に予約をとったらいいのか、お教えください。また、人工授精をする日までのだいたいのスケジュールを教えていただけると助かります。

高橋敬一院長からの回答

次回は生理開始2週間目頃の来院で結構ですよ。卵胞が2cmぐらいになったらば翌日か2日後に人工授精をおこないます。できることをまたおこなっていきましょう。

No.3182 はじめましてです

はじめてメールします
宜しくお願いします
44歳、2歳8ヶ月の子供がいます
自然妊娠でした
その後直ぐに妊娠したのですが稽留流産
排卵検査薬も試しはじめたのですが中々妊娠せず
治療も悩んでしるのですが、年齢もあり踏みとどまっています
診察は可能でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

年齢的にはかなり厳しい状況で、自然妊娠の可能性は、1ヶ月で1%以下、人工授精でも1~2%、体外受精でも2~5%程度です。また妊娠しても、60~80%は流産する年齢です。したがって、もし不妊治療をするにしても体外受精が中心となり、治療期間は1年と考えていただく必要があります。その上で治療をご希望でしたらば、当クリニックでも全力を尽くしますので、急いで予約をお取り頂けますか。

No.3162 ゆず

はじめまして
1人目の子供を出産後ずっと無月経になってしまい甲状腺の検査をしたら甲状腺ホルモンが低下しているためチラージンS錠を毎朝1錠のむことになりました。
こんな状態で不妊治療はどのような方法がよいのでしょうか。
ちなみにチラージンを飲む前の治療は、クロミッドを飲んで注射をして卵がたくさん出来てしまう状況でした。

高橋敬一院長からの回答

甲状腺機能低下状態の場合には、チラージンSをのみ、安定していれば通常の不妊治療が可能です。具体的な治療は検査をしてからとなると思います。

No.3142 14941

大変ご無沙汰しております。
2人目が欲しいと思いながら何年も経ってしまいました。以前、2人目が欲しくて先生のところに少しだけ通院しましたが、すぐに夫の仕事の都合で海外に引っ越し、昨年末に帰国いたしました。駐在中、その国にも不妊治療の病院もありますので、私は英語が出来ないけれども自分のできる範囲では行ってみたりしました。不妊治療の病院といってもいろいろで、1人産んでるからまだいいのでは?と言われてしまったり、もっと高齢の人がくるからと言われたり。。。クロミフェンを何度か試すように言われた時もありましたが、生理が20日ほどで来てしまったり吐き気が続いたりとうまくいきませんでした。血液検査を昨年3月にしているのですが、それの結果はなせかもらえず、その時に卵管造影検査は無事にできましたが、レントゲンの写真もやはりもらえませんでした。言葉の壁もありましたけど納得のいく検査・治療を受けられず残念でした。
また千葉に住むことになりましたので先生のところに通いたいと思っております。いつごろ、伺うといいでしょうか?よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

帰国、お帰りなさい。当クリニックの治療では、まずはホルモン検査からおこないましょう。生理開始2~5日に来て頂けますか。今後の治療方針は、この間の治療経過も詳しく伺った上で相談して決めましょう。

No.3132 33512 チビちゃん

こんにちは、お世話になっております。

今までの治療を振り返ってみて、子宮内膜の厚さが良い状態と言えず、妊娠にいたらないのではないかと、思っています。
改めて、適度な運動をする、規則正しい生活、身体を冷やさない、食生活を見直すなど、妊娠に向けて、他に出来る事はないのでしょうか?

今後の治療について、どの様な流れになるのか、教えていただければ、幸いです。
また、次周期は体外授精をお休みして、人工授精をお願いしたいと思っていますが、受診時期は、生理開始から10日目頃でよろしいでしょうか?

お忙しいと思いますが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今までの子宮内膜は、おおむね8mmを超えており、特に内膜の厚さが問題ではないと考えています。運動や食生活などの改善は良いことでしょう。実際の問題点は、第一に高年齢であり、第二に体重です。治療の中心は体外受精であり、その合間には人工授精で良いと思いますよ。次回は月経10日目の来院で結構です。

No.3108 35917

お世話になっております。
先日初診日にて卵管造影とカテーテルによる敏速な処置をしていただきありがとうございます。
診察の際に急ぎましょうということで、今週期に卵胞が育っていれば、採卵していただけるということでよいのでしょうか?
次週の診察についてはうががったのですが、肝心なスケジュールを確認せず帰宅していまい、掲示板を利用させていただきました。

高橋敬一院長からの回答

「急ぐ」という意味は、治療を急ぎましょうという意味であり、今周期に体外受精をするという意味ではありません。今周期は、タイミングか人工授精で良いと思います。体外受精にはしっかりと準備をしてから開始致しましょう。時価は排卵時期の来院で結構ですよ。

No.3103 ゆう

ご回答いただき、ありがとうございます。

>FTと体外受精は、必ずしも対立するものではなく、治療を急ぐ必要はありますが、両方受けても良いと思いますよ。

両立する方法ですが、このような解釈で合っていますか?
・FTは開通後再閉塞もありますので、FT施術後は数カ月はタイミングまたはAIHが有効。それで効果が得られない場合、体外ということでしょうか。
・それとも体外の合間にタイミングなどの方法がありますか?

FTを受けることで体外でのデメリットはありませんか?
(間質部を開通させることで卵管水腫も併発していた場合に着床率を下げる、受精卵が卵管に入り込み子宮外妊娠になる等)

高橋敬一院長からの回答

・FTは開通後再閉塞もありますので、FT施術後は数カ月はタイミングまたはAIHが有効。それで効果が得られない場合、体外ということでしょうか。
・それとも体外の合間にタイミングなどの方法がありますか?

解釈は間違っておりません。両方ともあり得ます。

FTを受けることで体外でのデメリットはありませんか?
(間質部を開通させることで卵管水腫も併発していた場合に着床率を下げる、受精卵が卵管に入り込み子宮外妊娠になる等)

FT手術によるデメリットは、麻酔やFTの貫通があり得ますが、非常に稀です。
卵管水腫があり、間質部を開通させると、体外受精の妊娠率が下がる可能性や、子宮外妊娠の可能性もあり得ます。

これらを考えた上で、何を選ぶかの判断になります。

No.3060 さくら

高橋先生

先週No.3099で質問させて戴いた者です。
ご教示ありがとうございました。今後宜しくお願い申し上げます。
私は、今まで不妊症に関する検査を受けた事がありません。
初診まで、一ヶ月以上あります。その間に他院にて検査など受けた方か、スムーズに診療が受けれるでしょうか。

お忙しいところ、大変恐縮ではございますが、何とぞ、宜しくお願い申し上げます。

高橋敬一院長からの回答

1ヶ月の差で、検査を受けておいた方が特にスムーズになる、訳ではありません。交渉をしっかり持って頂ければ結構ですよ。葉酸もとっておいてください。

No.3059 26908

今周期卵胞チェックに伺う事ができず、薬が手元にありません。
生理が来た場合、薬だけ貰いに行っても良いでしょうか?
また、昨年の4月から通院を再開し4周期目で妊娠・流産、その後4周期目を今過ごしています。
もうすぐ1年になりますが、4月は幼稚園が始まり通院が難しくなるかもしれないので、クロミッドを飲まず1周期お休みしようか悩んでいます。まだおりものが減るなどの副作用はでていないように思いますが、休まずに自分でタイミングをみるか、休んだ方が良いのか先生はどう思われますか?(薬を飲み続けても大丈夫なものでしょうか?)
新生活に慣れ落ち着いてきて、妊娠できていなければステップアップも視野に入れています。

高橋敬一院長からの回答

薬をご希望の場合には、受付にご相談の電話を頂けますか。薬を休んでも、治療を休むわけではありません。交渉をたくさん持って頂ければ、立派なタイミング療法です。飲むか休むか、あまり考え過ぎる必要はありませんよ。

No.3035 20653

主人と話し合い、金銭的にも互いの年齢も、そろそろ限界なのでは…と言うことで
治療を終わりにしようとの気持ちになりつつあります。

残り一割は、まだ後一度チャンスがあるのではとも思い、漢方と薬だけ取りに伺いました。

このまま、治療しない場合、頂いたDHEA はアンチエイジングなどの目的で服用してもいいものでしょうか?
また、何度か採卵してきたもので卵巣の状態が気になるのですが、たまに診ていただく事は可能でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

DHEAはアンチエイジング目的での使用は問題ありませんよ。今までに2回の妊娠と出産1回との実績があるが故に治療の終了の決断は難しくなると思います。今後の治療については、ご主人とのよく相談して頂けますか。

No.3034 さくら

初めてメッセージをさせて頂きます。
初診で予約をさせて頂きました。
排卵時期に交渉を試みるのですが、旦那さんが、毎晩疲れており、行為ができません。(約9ヶ月)私は、37歳になります。旦那さんが回復するのを待てず、検査して頂き問題なければ、早い時期に人口、体外授精をして頂きたいと考えております。
このような理由ですが、診療はして頂けますでしょうか。
何とぞ、宜しくお願い申し上げます。

高橋敬一院長からの回答

年齢的には、もう体外受精も考えて良い状況であり、検査や治療を急ぐ必要があるでしょう。積極的な不妊治療をご希望ならば、もちろん診療をお受け致しますよ。急いで進めていきましょう。それではお待ちしています。

No.2997 35702

お世話になります。1年半前に他院にて子宮鏡手術を受けました。約5cmほどの子宮筋腫を取りました。また、以前から右側に内膜症があります。右側の卵巣に4cmほどのチョコレート嚢腫もありますが、妊娠には影響ないのでしょうか。1年ほど排卵誘発剤で不妊治療を行ってきた事が卵巣に影響してしまったのでしょうか。年齢的に40歳を迎えるので妊娠できるのか不安です。

高橋敬一院長からの回答

排卵誘発剤でチョコレート嚢腫ができたわけではありませんが、やはり妊娠はしにくくなります。年齢を考えると治療を急ぐ必要があるでしょう。体外受精も選択肢に入れて進めていきましょう。

No.2991 4968

今、他院へ通院中です。転院検討中です。
38歳。AIH6回12月にAMH0.10未満。残りの時間が限られている中で、医師からはロング法でとの指示を頂きました。こちらの院長先生の掲示板を拝見すると、アンタゴニスト法というのもあり、知識不足で判断材料がわかりません。ご助言頂ければ幸いです。今月の高温期からの点鼻薬、ロング法をやめて3月予約してこちらに転院も検討中です。

高橋敬一院長からの回答

現在、今の施設で治療中であるので、私が今の先生の治療法にコメントをすることは適当ではありません。転院をお考えの場合には受付に電話を頂けますか。