不妊そうだん掲示板

院長がお答えします。

利用方法とお願い

この掲示板は不妊に悩む方と院長との交流の場で、不妊治療のご相談にお答えしています。(週2回程度)

• 投稿された相談は、院長が回答した際に掲示されます。
  • 質問のみの唐突な印象の文章やクレームは、院長の元に届きません。
  • 現在通院されてない方への回答は半分程度です。この掲示板への感想や簡単な挨拶などがあると回答の可能性が高まります。
    <例>はじめまして。掲示板はいつも参考にしています。妊活を初めて1年になる33歳です。

通院中の方・・・診察券番号を記入してください。

• 通院中の方、当院での治療をお考えの方からのご質問は、全てお答え致します。ただし、カルテ記載内容と質問内容が食い違う場合は、回答できないことがあります。
  • 院長による回答は週2回程度です。お急ぎの場合は、直接クリニックにお電話でお問い合わせください。

掲示板に書き込む

メッセージを残したい方は【ID番号/ペンネーム】と【メッセージ、ご質問】を記入して頂き、【確認画面へ】を押してください。

過去の書き込みを見る

ID番号/ペンネーム
年齢

ペンネーム(他院通院中)の方は「年齢」をご記入ください。不妊治療は年齢が重要で、より具体的にお答えできます。
メッセージ・ご質問

最新の書き込み

No.4023 38816

カテゴリ: 人工授精

※先ほどの追記です
例えば、D13日目 AM受診し、卵胞チェック、必要あればhcg注射。そして、PM旦那と共に再受診して人工授精。
そういった方法は可能でしょうか?

度々の質問となり申し訳ありません。
宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

これも可能ですが、夕方は4時までにおいで頂く必要があります。

No.4022 38816

お世話になっております。
前周期に初めて人工授精を行いましたが、残念ながら生理が来てしまいました。
人工授精後に『もし生理がきたら、処方されるクロミッドを内服して12日目頃来てください』と言われています。
仕事の関係もあり、今月はなかなか受診が難しい状況の為、ご相談させてください。

前周期はクロミッドの内服のみで、卵胞チェック(D13日目22mm)→翌々日人工授精(排卵後)でした。

今回、D13日目は夫婦ともに休みで受診を予定しています。
受診した当日に卵胞チェックして頂き、タイミングが良ければそのまま人工授精をしたいのですが可能でしょうか?また、可能であれば、その際の予約の方法も教えてください。

卵胞が成長不十分な場合は中止となるのは仕方ないと思っていますが、少し小さめでも程よく成長していればhcg注射で排卵を促して頂く等、1回の受診でどうにか人工授精をして頂きたいと思っています。

こちらの都合で大変申し訳ありませんが、何か方法があればご協力頂きたく思っております。
お忙しい中恐縮ですが、ご回答宜しくお願いいたします、

高橋敬一院長からの回答

13日目の来院当日に卵胞チェックして、タイミングが合えば人工授精することは基本的に可能ですよ。但し、夕方ですと処理する時間がなくなるので、午前中か、4時までにはおいで頂けますか。

No.4021 39028

いつもお世話になっておりす

39028と申します

今日人工授精をしましたが先生から旦那の精子の運動率が悪いとの事でした。
このままだと、人工授精では妊娠する事が難しいとも言われたので正直ショックです。
生理が来たらまた人工授精だそうです。

24日から毎日続けて5日間仲良しした為、今日の精子は主人もびっくりするほど量が普段とかなり少なく透明が多かったです

7/4には2日間だけ禁欲して、月曜日に精液検査をします。

そこでですが、今回の人工授精は妊娠する確率がかなり低いって事で良いんでしょうか?・・・

精子の運動率を上げる良いサプリメントを教えて下さい
去年の9月から旦那はマカを飲んでいます

宜しくお願いします

高橋敬一院長からの回答

精子の状況は毎回かなり異なりますので、1回の検査では判断はできませんよ。次回の人工受精時の精子の状態を見て判断しましょう。人工授精での妊娠率はおよそ5~10%です。今回は精子の状態があまり良くないので、5%以下でしょう。ただ、人工授精とは簡便なものであり、そうゆうものですよ。男性の治療薬は多種類あるのですが、特効薬がないのが実情です。補中益気湯や、アシストワンなどのサプリメントをお勧めしています。マカは良いかどうか判断できません。専門家の間では話題になりませんし、学会でもそのたぐいの発表はありません。使用はご本人の判断によるでしょう。

No.4020 35702

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっております。
排卵誘発剤や採卵時の麻酔など看護師さんに聞く場合は、培養士外来と同じで、予約が必要ですか?可能であれば同日5日に聞ければなのですが。
時間もあまりなく、治療を急ぐ必要もありますので、次回は体外で行こうかと思っています。
また、チョコレート嚢腫ですが、前回の診察時に、採卵は嚢腫に刺さないといけないねと話を受けました。飛び散るとの説明も受けました。
できるだけ刺さない採卵という事が可能であるならば、高橋先生にお願いするという希望は出せるのでしょうか。
正直、嚢腫、内膜症が両方にあるのは分かるのですが、どのような手段で採卵するなど、細かい治療内容までは分からない為、色々質問してすみません。診察時はお忙しいと思いますので。
内膜症が別の臓器に飛び、悪さをするという情報を身近でお聞きしたもので採卵後の生理がどうなるのか少し不安です。

高橋敬一院長からの回答

麻酔や採卵に関しては、看護師さんから体外受精・採卵決定時に説明がありますよ。チョコレート嚢腫をささないと採卵できないかどうかは、その部分に卵胞ができるかにもよります。今の時点で明確な判断は難しいでしょう。穿刺が難しい場合には。通常は私がおこなっていますよ。もしどうしてもチョコレート嚢腫が邪魔な場合には、前もってチョコレート嚢腫を穿刺吸引することもあり得ます。

No.4019 33512 チビちゃん

カテゴリ: 薬剤・ワクチン

本日、メトホルミンを処方していただきましたが、「保険の都合上、前回と同じ数は処方出来ません。」と、説明をうけました。
メトホルミンは、今まで同様、毎食後2錠を内服して良いのでしょうか? それとも、1錠に減量すべきなのでしょうか?

お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答お願いします。

高橋敬一院長からの回答

メトホルミンは1日3錠、1回1錠で結構ですよ。あとは、減量をがんばっていきましょう。

No.4018 35858

カテゴリ: 凍結胚移植

No.4101でご相談させていただいたものです。
追記させていただきます。
本日、6/27に生理がきました。
7/9に受診しようかと考えておりますが先生のお返事で早めの受診が必要であればもちろん伺わせていただこうと思います。
お手数ですが先日のご相談と合わせてお答え頂ければと思います。
申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

胚盤胞移植することに関しては、特に早期に来院が必要ではありません。通常通りの来院で結構ですよ。

No.4017 37418

いつもお世話になります。10日ほど前にピルを処方され、生理待ちです。前回の診察の際に、記憶が確かなら
生理が始まってから二週間後に診察を受けるように
言われましたが、ピル後の生理で体外受精をするのではなく、子宮の様子を見てから早くても7月という意味ですか?
今サイクルは見送る方が良いという判断されたからなのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

いまは、排卵周期、ホルモンバランスが崩れている状況です。ピルを使えばすぐに元に戻る、ものではありませんので、次回はすぐに体外受精ではなく、確認をする周期です。したがって今サイクルは体外受精は見送る予定です、

No.4016 35702

いつもお世話になります。
7月5日の培養士外来を予約しました。体外受精に関する内容を詳しく聞ける方が培養士でしょうか?
チョコレート嚢胞、内膜症が両方にある状況で、体外受精を行うリスクはどのような事が考えられますでしょうか。両側とも採卵時にチョコレート嚢腫を刺さないと採卵できないと思いますが、刺すとどんな状態になり、今後どのようなリスクがあるのでしょうか。
同じ様な厳しい状況下で体外受精に望まれる方は比較的多いのでしょうか。それともまれなケースになりますでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

培養士外来では、体外受精の特に胚についての説明や質問をお受け致します。排卵誘発剤や採卵時の麻酔などは看護師にお尋ね下さい。チョコレート嚢腫ができるだけささないように採卵します。チョコレート嚢腫があると、感染がおこりやすいリスクがありますので、抗生剤の点滴などをしっかり使用します。内膜症のある方の体外受精は珍しくはなく普通のことですよ。

No.4015 35858

来月、二度目の凍結胚移植をお願いする予定になっております。
凍結胚の残りが2個(初期胚と1PNの胚盤胞)なのですが、受診した際に、私の不安から初期胚からの移植を開始しました。先生のお話を聞かせて頂き、夫とも相談した結果、次回7月の移植は胚盤胞移植をお願いしたいと思っています。
今現在まだ生理が来ていない状況です(妊娠せずジュリナ・ルトラールを6/23朝分で終了しています)。今の状況からいつごろ移植が出来るか予測が出来ない状況です。
実は7/15は予定があり受診が出来ない可能性があり、移植予定となってしまった場合に移植日をずらす事など可能でしょうか。
次回受診予定が生理日から12か13日に伺う予定ですがもっと早い段階で受診しご相談した方がよろしいでしょうか?

お忙しい中、申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

凍結胚移植日を1日ずらすことは可能ですよ。ご心配なさらないで良いでしょう。予定通りにおいで頂けますか。

No.4014 38215

30日に自然周期での凍結胚移植の予定です。
以前、子宮後屈と言われ、前の病院では、胚移植の際には腹部エコーではなく、経膣エコーか経肛門エコーで移植すると言われたことがありました。
子宮後屈だと胚移植は難しくなるのでしょうか?

また、採卵数は以前と比べてあったものの、受精卵数・凍結数と少ないのは、原因として何が考えられるのでしょうか?
AMHの値と年齢から、ただ単に値が高いだけなのかPCOSの可能性があるのかも気になっております。
宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

子宮後屈だと経腹超音波では見えにくいことが時々あります。その時には経膣超音波を使用して胚移植しています。見えにくいかどうかだけであり、その時に対応していますので特に問題はありませんよ。排卵がしっかりしていれば自然周期での胚移植、排卵が不順ならばホルモン補充、であり、PCOかどうかで決まるものではありません。次回の排卵時期の状態で最終判断することになります。

No.4013 35860

お忙しい中、質問すみません。
仕事をしている為、ホルモン補充での移植と前回お話がありましたが、仕事を今月いっぱいで辞める為、自然周期での移植を希望したいです。
その場合、生理何日目での通院でよろしいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

自然周期の胚移植では、排卵時期の来院で結構ですよ。卵胞の発育と子宮内膜の厚さを確認して、胚移植するかどうかを決定します。

No.4012 なし/36歳会社員

お世話になります。
現在他院で治療しており、
マイルド法クロミッドのみで未成熟卵1 (育たず)

ロング法では採卵数4(成熟卵4)→受精確認待ち
D3でAFは左右各7~8あったが左の卵巣が癒着しており、あまり取れなかったとのことです。詳細は聞けませんでしたが左も刺せたとのこと。
胚盤胞まで育てば凍結し、翌々周期に移植予定です。

万が一、今回うまく行かなければ貴院に転院をしたいのですが2点質問です。

1.左の卵巣に癒着があっても採卵可能でしょうか?
2.次の一番早い周期で採卵するには、準備も含めていつ来院したら良いでしょうか?

長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

実際に診察していないので、断言はできませんが、当クリニックでは癒着があって採卵できない事は年に1回あるかどうかの程度です。何か対策をとれば可能ではないでしょか。ただし、実際にはどれだけの卵胞が成長するかどうかにかかっていると思いますよ。今回体外受精をおこなうならば、次回は最短で10月ぐらいでしょう。準備としては8月においでい頂ければ可能だと思いますよ。

No.4011 37716

先生いつもお世話になっております。

来月体外受精をしようと思っていますが生理が始まって何日目に行けばいいですか?

高橋敬一院長からの回答

マイルド法を考えているので、生理開始3日以内においで頂けますか。卵胞数をチェックして決定致しましょう。

No.4010 33196

お世話になります。
水曜に、自然周期での人工授精をしていただきました。
今回はhcgはなしでした。

28日に培養士外来を予約しており、話を聞いてから体外授精をするか考えたいと、人工授精をして下さった先生にお伝えしたところ
2種類お薬が出ました。
次週期の体外の為だと思いますが、私は培養士さんの話を聞いてから
方法など相談させていただいてスタートしたいとお伝えしたつもりなのですが…
私も無知なので、申し訳ないのですが、お薬の意味がきちんと理解できなかった為に服用はしておりません…
申し訳ございません…

時間を無駄にしない為と考えれば、ありがたいのですが。

次週の体外の為に今回のhcgはなかったのでしょうか。
私は黄体が弱いように思いますので、クロミフェン、hcgなしですと不安もあります。

私の黄体は特に補充しなくても問題ない程でしょうか。

長々と申し訳ございません

よろしくお願い致します

高橋敬一院長からの回答

カルテを見ますと、次回体外受精を前向きに考えていると把握しての薬の使用だったようです。まだ決まっていないならば、処方した薬は使用しないで結構ですよ。胚培養士の説明を受けて、次回におこないたい場合には、再度医師と相談して薬の使用時期を決めましょう。体外受精の前周期にはクロミフェンやHCGはできるだけ使用しません。もしご不安ならば、HCGを使用しますが、その場合には、体外受精は次回ではなくそれ以降が良いでしょう。

No.4009 38790

お世話になっております。
本日、排卵チェックで受診しました。
前回の受診時4月は生理開始後10日あたりで
排卵で生理開始から10日目あたりできてくださいといわれたので今回は生理開始から11日目で
受診しました。基礎体温は生理直後から36.70台をたもってます。
診察していただき、排卵おわっているのかな?お腹痛い
時ありませんでした?と聞かれましたが、
チクチク痛むことなく排卵検査薬もしていなかったため、、
で、その後17ミリだからまだ排卵ではないですね
と言われました。
排卵はこれから確実にあると考えていいんですかね?
排卵ぽい症状ありました?と聞かれ少し不安に
なってしまい、あとクロミッドを内服していたのですが、
卵胞は1個だけだったのかとか、聞きたかった
のですが、頭痛がすごいのと、排卵がおわってしまったのかと
少しパニックになってしまい先生に聞きたいこと
聞けませんでした。申し訳ありません。ちゃんと聞ければ
よかったのですが、いちよ来週月曜日にAIHを
おこなうことになっていますが、気になっており
質問させていただきました。
お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしく
お願い致します。

高橋敬一院長からの回答

人間はいつも一定、ではないので、排卵時期もいつも同じとは限りませんので、交渉はどんどんお持ち下さい。前回のカルテを見ると、排卵には4日程度かかりそうな卵胞の大きさでした。今回は、右に2個の卵胞があるようでしたよ。

No.4008 39028

カテゴリ: 次回受診時期

再投稿です
診察番号を書き忘れました

39028です

いつもお世話なっております。

昨日、子宮卵管造影検査をしまたところ両方の卵管に造影剤が確認できたようで安心しました。

そして、昨日からクロミッドを1錠ずつ5日分飲むようにと言われて昨日からクロミッドを飲んでいます。

今日、2日目のレントゲンを撮ったのですが、左卵巣に造影剤が残ってるねと言われました。

妊娠しないわけではないが少し確率が低くなると言われました。
直接見てみないとわからないとも言われました

意味がわかりません

直接見てみないとわからないって事は直接見るという事でしょうか?

私はいつも左ばっかりが排卵するので、どうしたら良いかわかりません。

今年の1月26日に、普通の産婦人科で子宮卵管造影検査をしましたが、左卵管に造影剤の跡が無く、閉鎖していると言われ、高橋先生のクリニックにお世話になろうと決意しました

そして昨日、高橋先生のクリニックではSSGせずに両方、造影剤が通ったと言われました。

ですが、左の卵巣に造影剤が残ってるって事はどれくらい妊娠率が下がるんでしょうか?

月曜日にまた来るようにと言われ予約を取りましたが、今日の担当になった先生が早口でバタバタしてるような感じだったので、聞けませんでした

そして、レントゲンのプリントを貰いましたが、左側だけ、本当に造影剤が残っていました

妊娠する為にはどうすれば良いんでしょうか?

卵巣に造影剤が残ってるって事は排卵の際に何が起こるんでしょうか?
左から卵が育たないって事でしょうか?
卵が育ったとしても、精子と出会わないって事でしょうか?
卵が精子と出会っても着床せず妊娠に至らないって事でしょうか?

昨日は子宮卵管造影検査をする前に卵管をカメラで見ました、小さなポリープが少しあったみたいでカメラで取れたから大丈夫と先生に言われました。

高橋敬一院長からの回答

まずは卵管が両方通ったことを確認できてよかったですね。子宮卵管造影検査は、比較的通過の確認は明確にわかるのですが、癒着があるかどうかは、造影剤の拡散の状況での影絵での判断になります。したがって癒着があるかどうかの確実性は低いのです。そのため、「本当に癒着があるかどうかは、腹腔鏡などで直接おなかの中を見てみないと確実なことは言えないのです」という説明になるのです。カルテ上は、癒着も明確ではなく、あくまで疑いのようです。治療としては、癒着の存在も不確である一方、通過していることは確認されたので、どちらからの排卵でも妊娠を目指すことになると思います。卵管造影検査による癒着自体が不確実なので、どの程度妊娠の可能性が低くなるかは判断は難しいのですね。ポリープは問題なかったようですね。いまは治療をどんどん勧めて良いと思いますよ。

No.4007 37571

カテゴリ: 妊娠初期

度々の質問ですみません。
本日茶おりものが何度か出ました。心配で仕方ないのですが、現状安静気味にして様子を見るしか方法はありませんよね。
量が増えたり鮮血になったら受診をするという対応で大丈夫でしょうか…。

高橋敬一院長からの回答

妊娠初期の出血は基本的には安静が重要です。出血が多い場合には早めに来院頂けますか。

No.4006 27033

高橋先生、いつもお世話になっております。
5月の採卵ではひとつも受精卵ができず残念でしたが、気持ちを切り替えて次のチャンスに向けて準備したいと思います。

6/21の診察の時に次回の採卵の時は注射を変えましょうと言われたと思いますが、ショート法ですか?今の注射にこだわりがあるわけではないのですが、変えるとどんなことがいいのか教えてください。

おすすめいただいたサプリメント(アシストワン メラトニン レスベラトロール)を飲み始めました。主人はアシストワンを飲んでいます。DHEAは私達夫婦には特に必要ないですか?

お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回は正常受精がなく残念です。技師さんからの報告では、奇形精子が非常に多いようです。カルテを見直すと、前回の顕微授精でも受精率が低く、精子の受精能力が低いと判断されます。次回からは、カルシウムイオノファーを使用して、受精の促進をした方がよいでしょう。またご主人への薬剤の使用も考えてみましょう。

No.4005 35702

今月1日にAIHを行いましたが、18日に生理が来ました。なかなか思い通りにはいかないですね。
現在内服しているアシストワン、DHEAは継続して飲んでいてもよろしいでしょうか。
1回休んでの今後の治療ですが、AIHを再度行うのと、IVFへ移行するのはどちらを選ぶべきでしょうか。
また、今回、いつもより生理痛が重いのは、排卵誘発を行った関係でしょうか。結構辛いです。
チョコレート嚢胞、内膜症が両方にありますので、今後の治療をどうやっていったらいいのか不安です。

高橋敬一院長からの回答

DHEA、アシストワンは妊娠するまでご使用下さい。年齢、チョコレート嚢腫の存在、AMHの値、をみると、治療の第一選択は体外受精、第二はHMG注射-AIHです。生理の問題は、排卵誘発剤と関係あるかどうかは1回では断言できません。痛み止めは積極的に使用して結構ですよ。いずれにしても妊娠に向けての治療は急ぐ必要があります。

No.4004 0522

カテゴリ: 習慣流産・不育症

初めまして。現在30才で去年の5月に21w7dで陣痛誘発剤、膣錠を使い、死産しました。原因は臍帯過捻転(死亡届にはこう書かれていました)、へその緒がからまっていたからと言われました。私に問題はなく、赤ちゃんに問題があったのだと。

ドクターには不育症ではないだろう、と言われ自然妊娠を待っているのですが、一向に妊娠できず、検査をした方が良いのか不安になってきました。
1回の死産でも検査はした方が良いでしょうか?あと卵菅造影検査が痛いと聞き、不安に思ってるのですが、必ず受けた方が良いでしょうか?初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回の胎児死亡は非常に残念でしたが、不育症とは関係ないようですね。したがっておこなう検査は不妊症の検査になります。不妊症の最も多い女性の原因は卵管因子です。そのため、卵管造影検査は最も重要な検査と言えるでしょう。他には、ホルモン検査と精子の検査も受けておいた方がよいでしょう。