不妊そうだん掲示板

院長がお答えします。

利用方法とお願い

この掲示板は不妊に悩む方と院長との交流の場で、不妊治療のご相談にお答えしています。(週2回程度)

• 投稿された相談は、院長が回答した際に掲示されます。
  • 質問のみの唐突な印象の文章やクレームは、院長の元に届きません。
  • 現在通院されてない方への回答は半分程度です。この掲示板への感想や簡単な挨拶などがあると回答の可能性が高まります。
    <例>はじめまして。掲示板はいつも参考にしています。妊活を初めて1年になる33歳です。

通院中の方・・・診察券番号を記入してください。

• 通院中の方、当院での治療をお考えの方からのご質問は、全てお答え致します。ただし、カルテ記載内容と質問内容が食い違う場合は、回答できないことがあります。
  • 院長による回答は週2回程度です。お急ぎの場合は、直接クリニックにお電話でお問い合わせください。

掲示板に書き込む

メッセージを残したい方は【ID番号/ペンネーム】と【メッセージ、ご質問】を記入して頂き、【確認画面へ】を押してください。

過去の書き込みを見る

ID番号/ペンネーム
年齢

ペンネーム(他院通院中)の方は「年齢」をご記入ください。不妊治療は年齢が重要で、より具体的にお答えできます。
メッセージ・ご質問

最新の書き込み

No.4063 36783

カテゴリ: 流産

お世話になっております。
先日凍結初期胚にて、妊娠判定をいただきましたが、心拍確認までには至らず、流産という形になってしまいました。
次の受診は7/29なのですが、その時に次の移植の方法(ホルモン剤など)の話になるのでしょうか?もしそうでしたら、高橋先生とお話ししたいのですが、可能でしょうか?
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回流産となり残念です。今周期は様子を見ることになります。しかし、次回に私とのお話をご希望の時には、受付でその旨をお申し出頂けますか。

No.4062 23031

カテゴリ: 次回受診時期

受診時期についてお伺いします。

先月、流産し生理を待っている状況です。
先生からは1カ月後くらいに生理がくるので、生理開始2週間目位に受診するようご説明を受けました。

現在、1カ月を過ぎるあたりになっていますが、未だに生理になりません。今月の10日位から茶色いおりものが出るようになり、血が混じってきたので生理になるのかな?と思っていたのですが2~3日で茶色いおりものになりました。

このまま生理がこない場合はいつ頃、受診したらよいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

あと2週間様子を見て生理が来ないようでしたらば来院して頂けますか。もう少し様子を見ても大丈夫ですよ。

No.4061 39048

お忙しい中ご回答ありがとうございます。

昨日7/15に生理が来ましたが3日以内の来院は難しい為、可能であれば次の周期で体外受精へ進めたらと思います。
クロミッドが処方されていますが飲まない方がいいのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

前医から数えて4回の人工授精がおこなわれています。そろそろ体外受精も考えて良いでしょう。次周期に体外受精をお考えならば、今回はクロミッドは使用しない方がよいでしょう。自然周期の排卵時期においで頂けますか。

No.4060 33456

カテゴリ: 凍結胚移植

昨日、7/14に生理がきました。次回来院は、生理開始日からいつ頃伺えばよいでしょうか。
宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回良い結果が出ずに残念です。次回も生理開始2週間目頃の排卵時期においで頂けますか。

No.4059 37808

7/5に胚盤胞移植をし、7/14の判定日では着床せず、妊娠できませんでした。当日はあまりにもショックで思いっきり泣きました。
その後、生理が来る気配が全くなく、不安です。
移植前から飲んでいた、ジュリナ、ルトラールの影響で、生理が遅れることがあるのでしょうか。ちなみに基礎体温はずっと高いままです。

高橋敬一院長からの回答

今回良い結果が出ずに残念です。卵管水腫は妊娠に影響するので、次回に右側の状態を再確認してみましょう。1週間生理がなければ再度来院して頂けますか。今回は残念な結果でしたがまたがんばっていきましょう。

No.4058 36022

無事に出産出来ましたので、ご報告させていただければと思います。
6月に元気な男の子を出産しました。
現段階では特に障害等もないようです。

顕微由来の1PN胚だった為、正直移植の段階から色々と不安はありました。
ですが高橋先生のお話を聞いたり、培養士さんから過去の実績データなどを見せていただき、移植へ踏み切る事が出来ました。
そのおかげでこの子と出会える事も出来ました。
ただただ感謝です。ありがとうございます!

詳細等は改めてお葉書で送ろうと考えておりますが、以前見せていただいた数字の通りならあまり移植されていない胚盤胞での妊娠・出産であろうと思い、取り急ぎ結果だけでも…とこちらにも書き込み致しました。
また、もし同じ胚盤胞の移植を悩まれてる方がいらっしゃるのなら、何かしらの参考にもなれば良いなと思います。
本当にありがとうございました。

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されておめでとうございます。1PNであったのでご不安であったとおもいますが、当クリニックでは特に問題なく皆さん出産されています。ご連絡ありがとうございます。多くの方の参考にもなると思います。

No.4057 39048

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

今月2日に人工授精を行いました。
今回生理がきたら12、13日目頃に来院するよう言われましたが、その周期に体外受精にステップアップは可能でしょうか。

高橋敬一院長からの回答

次周期に体外受精をおこなう事は技術的には可能ですが、クロミッドやHCG注射をしているのでお勧めはしていません。特に強く体外受精を次回にご希望の場合には対応しますので、生理開始3日以内においで頂けますか。

No.4056 39243

カテゴリ: ホルモン検査

いつもお世話になっております。

次回来院は生理開始2日〜5日だと伺っていましたが、

私の行動がおそかったせいで予約がいっぱいでとれませんでした。

この場合は次にいつ来院すればよいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

予約がいっぱいでも必要な検査はおこなう必要がありますので、そのような場合には直接受付にご相談の電話を頂けますか。ホルモン検査の次は、生理6~10日の卵管造影検査と子宮鏡検査になります。

No.4055 37762

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

いつも分かりやすいご回答ありがとうございます。
仕事で日程が合わずなかなかうかがえていません。 
(1)これから先、妊娠しないまま排卵誘発剤クロミッドを飲み続けることと、もう見切りをつけ、すぐに体外受精をすることのどちらが排卵誘発剤の量が少なくて済みますか。(1回で妊娠するか分かりませんが採卵を1回と仮定した場合)。また、どちらが、将来的に見て身体に負担がかかりませんか。(この掲示板で不妊治療ぐらいの期間なら癌になる確率は上がらないと書いてありましたが、やはり将来的の負担が少ない方がよいので。)
体外受精のほうが、やはり、針をさすし、様々な薬も使うし負担になりそうですが、だらだら排卵誘発剤を飲み続けるより、誘発剤の面で身体にとってよいのかなと思い悩みまして。

(2)体外受精をするなら、私にとって妊娠率があがるベストな排卵誘発方法は何になりますか。
よかったら教えていただけると助かります。

高橋敬一院長からの回答

残念ながら1回の体外受精で妊娠するとは限らないので、どの方法が将来的に最も良いかの判断は困難です。何を優先するかによるでしょう。1回の妊娠率が高いのは卵子をたくさんとる方が高いと思います。したがってそれを優先するならば、HMG注射をたくさん使用するロング法になるでしょう。

No.4054 38759

カテゴリ: 排卵誘発剤

明日D15で受診予定でしたが、先月に引き続きまた膀胱炎になってしまい、今月はきちんと膀胱炎を治したいと思いキャンセルさせて頂きました。

次の来院ですが、いつもクロミッドを飲んでいるので生理3日前までにクロミッドを取りに伺えばいいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

クロミッドの開始は、当クリニックでは通常は3~5日目です。生理3日以内の来院で結構ですよ。

No.4053 39028

カテゴリ: 人工授精

いつもお世話になっております

39028と申しますm(__)m

29日に初めての人工授精をしてHcg5000を打ちました

☆基礎体温☆

6/29→ 36.01? (人工授精当日)
6/30→ 36.23?
7/1→ 36.49?
7/2→ 36.55? (高温期1日目)
7/3→ 36.74? (高温期2日目)
7/4→ 36.99? (高温期3日目)
7/5→ 36.82? (高温期4日目)
7/6→ 37.02? (高温期5日目)
7/7→ 37.06? (高温期6日目)
7/8→ 37.03? (高温期7日目)
7/9→ 36.89? (高温期8日目)
7/10→ 36.83? (高温期9日目)
7/11→ 36.69? (高温期10日目)
7/12→ 36.92? (高温期11日目)
7/13→ 36.75? (高温期12日目)

10日目に体温が高温期ギリギリまで下がってインプランテーションディップかと思ったので海外製のDavidと言う早期妊娠検査薬を使って陰性でした

ですが、その陰性が翌日11日にうっすら線が出てびっくりしたので、11日にもフライングしましたが陰性で今日も陰性。

今回の人工授精は5%以下の確立と言われて、人工授精の前になるべく毎日仲良しするようにと言われて毎日仲良ししました。

こんなに頑張っても中々報われないもんなんですね

こんなにも妊娠する事が難しいだなんて、、、

年齢は若いのに、、、上手くいかないもんなんですね

毎回毎回絶望に落とされるんです、、、

そんな事をさておいて、生理が来ましたら二回目の人工授精をする予定なのですが、この前は旦那が体調崩してしまい、精子検査ができませんでした。

人工授精当日に旦那の精子を持ってそれを検査してから、私に注入するって事は可能でしょうか?

それとも精子検査は別の日に行った方がいいんでしょうか?

また、何回目の人工授精でステップアップでしょうか?

ステップアップした場合、体外受精でしょうか?
体外受精の費用を教えて下さい

体外受精の場合は旦那の精子だけを持って行く形も可能でしょうか?
それとも旦那が体外受精当日に、一緒にクリニックに行く形でしょうか?

何卒宜しくお願い致します

高橋敬一院長からの回答

インプランテーションディップは、今は全く使用されない概念です。気にしなくて良いでしょう。基礎体温の一日の上下を見ても全く役には立ちませんよ。基礎体温は単なる目安と考えて下さい。人工授精の平均妊娠率は5~10%程度です。ご主人の状況はあまり良くないので、平均以下だと予想されます。精子はばらつきますので1回ではわかりませんが、前回の精子ならば顕微授精が必要であり、40万円程度がかかります。詳しい精子の検査をするならば、人工授精でない時の検査が必要ですが、簡便な検査のみで良い場合には、人工授精の繰り返しでも結構ですよ。体外受精の時には、精子さえあれば良いので必ずしもご主人の同行は必須ではありません。

No.4052 31732

カテゴリ: 卵巣機能・卵巣機能低下

4月まで、お世話になっておりました。
先月、今月と21日周期なのですが、いつも28日周期だから、心配になりメールをしました。
ちなみに、先月末位から8時間ダイエットやプチ断食をしてますが、ダイエットは関係ありますか?
教えて下さい。

高橋敬一院長からの回答

卵巣機能が低下すると、月経周期が短くなることは良くあります。ダイエットが関係している可能性は明確ではありません。炭水化物を少なくして、肉や卵などのタンパク質や油を十分にとっているならば問題はないと思いますよ。

No.4051 34740

カテゴリ: 妊娠初期

妊娠の陽性判定をいただき、先日胎嚢を確認することが出来ました。しかしその頃から少量の茶おりがでており、胎嚢を確認した際、子宮内での出血はありませんでした。

その後も茶おりが続き、少し赤みがあるおりものが出始めました。この時期は安静にするしかないとは思っておりますが、次回は20日頃診察に行く予定ですが、出血が増えるようであれば早目に受診した方がよろしいでしょうか。
胎嚢の大きさも小さめのような気がして、流産するのではないかと不安です。

よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

妊娠おめでとうございます。前回の超音波検査では、胎嚢の大きさは正常のようですよ。出血時は安静が基本ですが、多くなる場合には早めにおいで下さい。

No.4050 ほっしー

カテゴリ: 卵管造影検査

聞きたいことがあります。
昨年の春、別の病院で卵管造影をしました。
左が少しつまりぎみだけど大丈夫だろうと言われ
ました。
1年たち、治療をはじめました。人工授精をしましたが、
なかなか授かりません。早い段階で体外授精にしたいと
考えてますが、卵管造影を1度行なってみたほうが
いいですかね?また、体外授精をするなら誘発剤をのまず
に人工授精をしばらく続けたほうがいいですか?
何個も質問してしまい、申し訳ありません。

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでは、子宮卵管造影検査の有効は1年と考えております。少しつまり気味であったとのことなので再検査して良いと思いますよ。体外受精を早期におこないたいならば、自然周期の人工授精をしばらく続けるのは少ない方がよいことになるのではないでしょうか。

No.4049 33274

カテゴリ: ホルモン検査

お世話になっております。今月7日に子宮鏡の予約を入れていたのですが、前日になって体調を崩してしまい予約をキャンセルしてしまいました。今度生理が来次第すぐに予約させていただきたいのですが、6月30日に採血(生理2日目)は済んでいますが、間が空いてしまうので、また採血からの予約になりますか?それとも子宮鏡の予約でよいのでしょうか?残り一つの凍結胚移植に向けて、しっかり体調を整えて臨みたいと思っております。お忙しい中を申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

ホルモン検査は問題なければ、1~2年程度は有効と考えています。心配せずに、次回は子宮鏡検査を受けてみて下さい。

No.4048 38517

カテゴリ: 人工授精

人工授精を2回試してから体外受精にステップアップする予定です。
現在クロミッドを服用し1度目の人工授精が終わったところです。
次回生理がきたら2回目の人工授精に向けてクロミッドを取りに行くよう言われていますが、クロミッド等の薬を使用せずに人工授精をして頂き、翌周期にすぐ体外受精の準備に入ることは可能でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

体外受精の前周期には、排卵誘発剤の使用はお勧めしていません。したがって次回の人工授精は自然周期で可能です。ただし、排卵しにくいようなので、何も使用しないと排卵がおこらずに結果的に人工授精せずにリセットする可能性も十分あり得ます。実際には、体外受精の前周期ははじめからリセットの周期と考えた方がよいかもしれません。

No.4047 35858

先日、先生にご相談させていただいたにも関わらず、結局悩んでしまい凍結初期胚を移植する事にしました。申し訳ありません。
7/9に受診し、ブセレキュアをその日の11時と12時に実施しました。医師からは、12日あたりに排卵すると説明を受けましたが、看護師さんからは24時間程度で排卵とのお話もありました。14日が凍結初期胚の移植予定日ですが、高橋先生からみて移植日は14日でよいでしょうか?それとも早い方がよいのでしょうか。
ジュリナ、ルトラールは12日から服用予定です。

お忙しい中、申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

特に初期胚の移植で問題はありませんよ。ブセレキュア使用後はおよそ36時間ぐらいで排卵する可能性が高いと思います。特に今回大きな問題はないと思いますよ。良い結果であることをお祈りしています。

No.4046 3

ホルモン補充での凍結胚移植で陰性の場合、直後の生理周期で次の移植はできますか?
できないとしたら、どんな理由でしょうか?
可能だとしても、デメリットがあるとしたらお教えください。

高橋敬一院長からの回答

凍結胚移植は、連続しておこなって全く問題ありませんよ。デメリットも特にないと思います。

No.4045 33196

お世話になっております

来院時期の確認です

9土曜日に生理になりました。
次回体外をお願いしようと思っております。
来院は今週期の排卵頃で間違いないでしょうか。

また、先日いただいて服用していないお薬があり、今後使用していくと思いますが、前回の体外では服用せずに
即誘発を始めたように記憶しています。
ピルなど使用したほうが質の良い卵子になる可能性が高いでしょうか

高橋敬一院長からの回答

次回の来院は排卵時期で良いですよ。ピルは当院では良く使用していますが、目的は卵胞の大きさを整える目的です。施設によっては使用しないこともありますので、バリエーションが様々あると思います。詳しくは次回来院時に直接ご相談頂けますか。

No.4044 36265

受精卵の凍結保存期間が5月で切れていました。
もう処分されてしまったでしょうか…?

高橋敬一院長からの回答

大丈夫ですよ。まだ残っていますので、すぐにラボ課にご連絡を頂けますか。