体外受精・顕微授精の書き込み

体外受精・顕微授精

No.3763 34833

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

高橋先生、スタッフの皆様、日頃は大変お世話になっております。
2月19日に妊娠反応が無く、残念な結果になりました。
年齢のこともあり、今後も治療を継続するか大変悩んでおります。以下の点について先生のご意見を伺いたく思います。

5年以上前から子宮内膜症、チョコレート嚢腫がありますが、これらが不妊の原因である可能性は高いでしょうか?また、これらの手術をして再度体外受精にチャレンジする価値はあるでしょうか?もし手術の場合、貴院でやっていただけるのでしょうか?
家庭の事情で3月半ばからしばらく岐阜に滞在することになります。その場合、岐阜の病院の方へ紹介状を書いていただくことは可能でしょうか?

お忙しいところ申し訳ございません。
次回、3月4日に診察を予定しておりますので、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

良い結果が出ずに残念です。内膜症、チョコレート嚢腫は、現時点では最も大きな不妊原因とはいえませんが、影響はいていると考えられます。チョコレートの集の大きさを見ると、手術をするメリットのある大きさではないと思います。おこなうならば、2~3ヶ月内膜症治療薬を使用して、そのまま体外受精に入ることは可能です。岐阜への紹介状も可能ですので、ご希望の場合には、受付にお電話下さい。

No.3760 36363

お世話になっております。
流産後1度目の生理が終わり、また体外受精を希望しています。
次回受診は生理開始2週間頃との指示をいただきましたが、次周期も積極的治療は行わないということでしょうか? それは前回排卵誘発剤を使用してからの期間の問題でしょうか? 子宮内膜の状態が整っていないからでしょうか?
自然周期での採卵の可能性はあるのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

前回の診察では、まだ内膜が不整でしたので、次周期に体外受精はまだ適当ではないと思います。ただし、タイミングや人工授精などはもちろんおこなって良いと思いますよ。ご希望ならば採卵のみを自然周期でおこなうことも、挑戦は可能だと思います。

No.3759 りん

初めまして。
不妊治療をして一年目に妊娠しましたが、流産となり、その後なかなか卵が育たずリセットや採卵をしても空胞が続いています。治療法やサプリなど、ネットを見て転院を考えています。
40歳という年齢でもチャレンジしていきたいと考えています。
そちらの治療は年齢はいくつまでできるのでしょうか?

AMH0.1ということから、育った卵があれば採卵していき頑張っていきたいと考えています。

高橋敬一院長からの回答

卵巣機能が低下しているようで、なかなか簡単ではない状況のようですね。年齢は45歳が目安ですが、卵胞が育たなければ遅漏は難しいので、その時が限界と思います。診療をご希望ならば受付にお電話頂けますか。サプリメントなども積極的に使用してみましょう。

No.3758 36964

高橋先生お世話になっております。
昨日は採卵していただきありがとうございます。今回は残念な結果でしたが、次回も卵が育った場合は採卵していただきたいと考えています。
次回の生理予定を考えると仕事でどうしても採卵が難しいようです。
生理を遅らせる、薬についても相談させていただきたいと考えています。金曜日に予約をとりましたので、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回は、折角できた卵胞でしたが、変性卵であり、残念です。しかし、今後も卵胞ができたならば挑戦してみましょう。

No.3751 35027

高橋先生、お世話になっております。

10月に体外受精を行い、しばらく通院が出来ませんでした。次の生理周期(3月上旬)にまた採卵をお願いしたいと思っております。生理3日目頃の診察の予約で宜しいでしょうか。

なかなか結果が出ず、年齢的にも厳しくなってきていると痛感しておりますが、これが最後のつもりで挑戦したいと思いますので、宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

了解致しました。生理開始3日以内の来院で結構です。ただ、エパデール、メラトニンなども使用していた方がよいので、準備においで頂けますか。

No.3744 23838

高橋先生、大変お世話になっております。

昨年、二回連続受精しないという結果で、もう治療はかなり厳しいように思い、先生に一人授けて頂いただけでもありがたく、もうこれ以上は諦めるのがよいのでは、、、と思うのですが、次の生理周期でもう一度だけ最後に体外受精にチャレンジしたいと思っています。

本日、生理22日目で、もうすぐ生理が来そうなのですが、次の生理周期で体外受精は可能ですか?

可能な場合、生理何日目に診察に伺えばよろしいですか?

高橋敬一院長からの回答

今まで受精していたのに、この2回受精しないのは、主に卵子の質に原因があると推測されます。しかし、卵子が1個でしたので、このような事態がおこることは珍しいことではありません。可能ならばすぐにおいで下さい。次回の準備をすぐに開始しましょう。

No.3740 24863/ゆうぽん

高橋先生、いつもお世話になっております。

今周期、6度目の採卵を行いました。
1月からずっと胃の調子が悪かったことも影響しているのか、今回の結果も散々たるものでした・・・

体外受精をやるたびに卵は取れるものの、質が悪く、凍結できている胚がとても少なく、また妊娠にも至らないため、気持ちの落ち込みが激しいです。
6回の採卵で胚盤胞が一つと今回の新鮮胚が一つだけという結果を見ると、私達夫婦は自分達の子供を授かることができないのではないかと思ってしまいます。
片方しかない卵巣から採卵し続け、毎回のようにOHSS気味になるのもつらいです。

子供がほしくて仕事を続けながら不妊治療を頑張ってきましたが、気持ちもお金も厳しい状況です。(次回以降の体外受精には助成金もでなくなります。)

今凍結保存している2個を戻した後は、不妊治療を辞めようかと主人と話しているところです。

今までやったことのない治療法として、自然周期での採卵方法がありますが、この方法の妊娠率はどうなのでしょうか?
最後に自然周期の採卵をして、この方法でも妊娠にいたらなかったら諦めもつく気がしています。

しかし、これまで、不妊治療に時間もお金も沢山かけてきましたし、やはり心のどこかで子供を諦めきれない気持ちもあります。
ただ、これ以上時間とお金かけるのも厳しい状況です。

何かお考えがありましたら教えてください。

お忙しい中、申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

なかなか良い結果が出ずに残念です。反復不成功例に対して、自然周期で体外受精をおこなう選択肢は十分あります。ただし、卵胞が少ないので、途中でのキャンセル率も上がることはご理解頂く必要があります。具体的な対策は、やはり直接の相談が必要ですので、おいで頂けますか。

No.3734 26227

16日に6年ぶりくらいに来院予定です。

前回は、諸事情により治療を延期致しましたが、今回40歳を前に体外受精をお願いしたいと思っております。
出来れば3月に体外受精をお願いしたいです。
宜しくお願い致します。
前医にて卵管造影後、ホルモンの値が変動し橋本病から甲状腺中毒症になりました…
特に、本人的には体調不良を感じてはいないのですが…
宜しくお願い致します

高橋敬一院長からの回答

卵管造影検査では、造影剤を使用しますので、検査後に甲状腺機能に影響が出ることはしばしばあります。しかし通常は一過性であり、問題となることはほとんどありません。あまり心配されないで良いと思いますが、必要ならば治療薬を適宜使用致しましょう。

No.3729 37264

今周期はインフルエンザで通院出来ず残念でした。
次回は生理開始2週間後に受診とこのとですが、次周期に上手くいけば採卵可能なのでしょうか?
体外受精は4月以降とのことでしたので、大まかなスケジュールがわかると助かります。
また、卵管検査をまたさせて下さいとのことでしたが、完全に詰まっているか確認する為でしょうか?
熊耳先生には卵が沢山採れると思うから、FTより体外受精のほうがいいと言われました。ただ、体外が出来ない周期にはFTをしておいたほうがいいのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

こんかいはインフルエンザで中止となり残念です。この2週間で、インフルエンザでの中止がやはり数人いらっしゃいます。いまはインフルエンザが猛威を振るっているようですね。今回は排卵誘発剤を使用しているので、次周期は自然周期となります。4月の生理開始3日以内においで頂く必要があります。FTカテーテルと体外受精は競合しません。「どちらかを選ぶ」のではなく、「両方おこなっても良い」のです。したがって体外受精以外の時に、FTカテーテルをおこなっても良いのですね。まずは卵管造影検査を再検査してみましょう。

No.3728 37545

1月は採卵出来ず残念でした。3月はなんとか採卵したいと思っております。

疑問に思ったのですが、夫(37546)は精液検査の結果がいつも悪いです。もし私の採卵時に夫が良くない状態の精子だった場合・または精子の数がゼロだった場合はどのようにするのですか?
卵子だけ凍結させて後日採精して授精させるのですか?

夫は頂いたサプリメントや漢方を飲んではいますが、いつもそのことだけが不安で過ごしております。

よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

少しでも精子がいれば、顕微授精が可能なのですが、全く精子がいない場合や、当日に射精できない場合には、卵子だけを凍結して後日、顕微授精をおこないます。あまり心配せずに進めていきましょう。

No.3726 37777

今年からお世話になっております。
昨日は無事採卵ありがとうございます。
採卵前2日ぐらいから緊張と不安でしたが採卵も痛くなくて本当にありがとうございます。次も頑張れそうです。
前医では無麻酔の為とても痛く4年治療しましたが5年目はどうしても足が向かず1年お休みしました。
年齢的なものもあり休んでいる時間はないと解っていましたが、、、
40歳になり卵も5個ぐらい取れればと思っていましたが10個採卵でき8個受精しました。前医では多くても6個採卵4個受精でした。
質問ですが採卵まえのストレスで何か卵に影響はありますか?

高橋敬一院長からの回答

ストレスは個人により感じることが大きく異なり、ストレスによる影響を判断することは実際には難しいのです。したがって、一般論としてはストレスはある程度影響すると考えられますが、個人個人ではあまり気にしても、おこなうことには変わりがないので、割り切って気にしないで良いと思いますよ。

No.3724 eve

初めまして。今、他院に通院中ですが諸事情により
貴院へ転院を考えています。

費用的な問題で体外受精をすぐには出来ず
しばらくはAIHのみで行きたいと考えているのですが、
その様な場合でも初診予約することは、可能でしょうか。
体外ついては、年末までには行いたいとは考えています。
それまでに、体質改善や妊娠しやすい身体作り等のアドバイスを頂いていけたらと思っています。

高橋敬一院長からの回答

体外受精も考えて、積極的な不妊治療をお考えの姿勢ならば、当面AIHでがんばる場合でも承っていますよ。積極的な姿勢があれば、一緒にどんどんできうる治療を進めていきましょ。

No.3723 37157

今周期初めての採卵周期で、ナファレリール点鼻薬をスプレーしてきましたが、卵胞がいつも通り育ってしまい、D10本日の診察で採卵周期は来月に延期と言われました。
体外受精は薬でコントロールするから、薬が効かないということを想定しておらず、残念な気持ちでいっぱいになってしまい、診察時にお伺いできなかったので、こちらに書かせていただきました。
お伺いしたいことが2点あります。
(1)効かなかった原因は卵巣嚢腫があるからなのか
(2)次はどの方法になりますでしょうか
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回は、ナファレリールの効果が不十分であり残念です。このようなことはまれにあるのですが、卵巣嚢腫とは関係ありません。薬剤への反応性の違いと推測されています。次回は、別の薬でのショート法か、HMGアンタゴニスト法を考えています。

No.3721 ゆう

初めまして。
先生のブログで、乳がん治療後の方の出産の記事を拝見して感銘を受けました。
乳がん治療のため、数年間のホルモン治療を予定しているのですが、年齢が年齢なので少しでも妊娠の可能性を残したいと思い、体外受精の胚凍結を希望しています。
移植はずっと先になりますが、凍結保存していただくことはできるのでしょうか?
治療を開始するまであまり時間がないので、できるだけ早く採卵したいと思っています。初診から採卵まではどのくらいかかるのでしょうか?今からお願いして3月か4月は可能でしょうか?

お忙しいところ申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

体外受精での胚凍結は、不妊専門のクリニックではほとんどのところで行っていますよ。通院が可能な施設に問い合わせてみても良いと思います。もちろん当クリニックをご希望の場合にはお受け致しますので、ご希望の場合には受付にお電話頂き予約をお取り頂けますか。初診から1ヶ月あれば採卵は可能ですよ。

No.3718 24627

高橋先生いつもお世話になっております。
今周期採卵の予定でしたが、仕事の都合でどうしても通院出来そうにありません。もう1周期お休みして治療を再開したいと思いますが、今回も14日目頃に一度伺った方がよろしいでしょうか?前回はマーベロンを処方して頂きました。
年齢的にもお休みが許されない時期に通院出来ず、とても残念な気持ちですが、前向きに頑張りたいと思っております。先生にもいつも通院期間が空いてしまいご迷惑お掛け致しますが、どうかよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

なかなか治療が思うように進まないことは良くあります。できることをしていきましょう。次回は生理2週間目頃で結構ですよ。

No.3716 アロマ

体外受精を考えています。
タイミングによっては採卵や移植が土日にかかることがあった場合、その周期は中止ですか?

高橋敬一院長からの回答

当クリニックは、日曜、祝日はお休みを頂いております。採卵を1日ずらすことはそれほど問題ではないので、休日をずらして採卵しています。

No.3715 はな

現在、他病院で二人目の体外受精していますが、
高橋先生の病院に転院を考えています。

現在通院してる病院では、
3回体外受精にチャレンジしてますが、毎回左の卵巣が見えず、
右からの卵巣のみの採卵で取れる卵も1個から3個です。
(低刺激です)
そこで質問なのですが、
手術で卵巣を採卵できる位置に戻して頂くことは可能でしょうか?

1人目の出産は帝王切開で、子宮と腸に癒着があったそうですが、
剥がして頂きました。現在通院している先生によると、再度癒着を起こし卵巣がどこかにいってしまったのではないかとのことです。
1人目を治療中の時は両方の卵巣は見えていました。

説明が長くなってしまい申し訳ございませんが、
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

卵巣は左右対称とはいえません。右の卵巣が見えにくい位置にあるのか、小さくなり見えないのかの区別ができません。したがって手術で卵巣の位置を変えるのはおすすめできる方法とはいえないのです。低刺激の誘発だったようなので、次回は高刺激にする選択肢もあります。その場合には、左からもっと多くの卵子もとれる可能性がありますし、右の卵胞が大きくなれば見えやすくなる可能性もあるのです。もし当クリニックの受診をご希望ならば受付にお電話頂き、予約して頂けますか。

No.3714 21704

先日はご回答いただきありがとうございました。

その後、出血も止まり、1月末に生理もきました。
貧血の薬も飲むとややムカムカして下痢を催すことがあるので、体調を考慮しながら1日1~2錠内服しています。

本日は貧血と妊娠(胚移植)について質問させていただきます。
今回やや重度の貧血とのことでしたが、貧血だと妊娠継続しづらいのでしょうか?

鉄剤を内服中ですが、貧血が改善しないと胚移植しない(できない)、勧めないということはあるのでしょうか?
もし条件等があるとすれば、適した時期や検査値等をお教え願います。

高橋敬一院長からの回答

重症の貧血が、妊娠率に影響するとの報告はありますが、大きな影響があるわけではありません。また、今回はそれほどの重症とはいえませんので、不妊治療は継続して良いと思いますよ。鉄剤は、1日1錠でも十分です。長く飲んでいれば良いのですね。

No.3713 35478

凍結胚盤胞移植を3回しましたが今回も残念な結果となりました。
昨日、先生が仰っていた子宮形成術は受けるとしたら
どのようなスケジュールになりますか
私の場合、開腹が必要なのでしょうか
手術をしたほうが、着床後の流産率も少しでも減るようであれば
受けたいと思います

高橋敬一院長からの回答

子宮筋腫もあるので、開腹手術が必要で、手術は結構大変な手術になります。十分な検討が必要ですので、次回直接相談致しましょう。

No.3712 31232

ご無沙汰しております。数ヶ月空いてしまいましたが、4月に採卵していただきたいと考えています。その場合、採卵周期の1周期前・生理2週間目位の予約で良いでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

予定、承りました。3月の排卵時期の来院で結構ですよ。またがんばっていきましょう。