次回受診時期の書き込み

次回受診時期

No.11885 51949

カテゴリ: 凍結胚移植 次回受診時期 出産報告

高橋先生こんにちは。
5月に体外受精をし先日緊急帝王切開で無事に元気な男の子を出産しました。本当にありがとうございました。
4月に凍結胚の延長をして
保存してある凍結胚で1年後くらいにまた保険適応で移植をしたいと考えております。
その場合、検査期間なども含め何月頃に伺えばよろしいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されておめでとうございます。緊急帝王切開だったのですね。胚移植は帝王切開後1年程度待つことが多い様です。年明けに胚移植で良いと思いますよ。2024年年明けに、生理2~5日のホルモン検査、6~10日の子宮鏡を受けに来て頂けますか。

No.11870 54194

カテゴリ: 次回受診時期 体外受精・顕微授精

体外受精希望です。前回の受診時に生理1〜3日の間で予約を取ってくださいと言われましたが、どうしても仕事の都合がつかず4日目になってしまいます。大丈夫でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

一般的には生理3日以内の来院をご案内しています。しかし、4日目では悪いわけではありません。4日目でも大丈夫ですので心配されずにおいで頂けますか。

No.11713 50878

カテゴリ: 次回受診時期 出産報告

ご無沙汰しております。
以前通院させていただいて、AIHで妊娠することができ、先日11月に無事第一子を出産しました。
その節はありがとうございました!
2人目も希望しているのですが、11月の出産が逆子のため予定帝王切開でした。
出産した産婦人科からは特に指示がなかったのですが、2人目を考える場合次の妊娠までどれくらい間隔を空けるべきでしょうか?
教えていただけますと幸いです。

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されておめでとうございます。一般的には、帝王切開後は1年間明けることが多いものです。しかし、半年での妊娠を許可される場合も時々あります。今のままならば、今年の夏ぐらいから不妊治療の検査を回しても良いと思います。ただし、治療開始には、授乳を終了するか、生理が規則正しく来ている必要があります。おいで頂ければ、その状態に沿っての検査や治療をおこないますよ。ご希望の場合にはおいで頂けますか。

No.11703 50414

カテゴリ: 凍結胚移植 次回受診時期

第一子授かることができて本当嬉しいです。ありがとうございました。今年の8月に出産をしました。第二子も考えているのですが、どれくらいの区間を開けますか?

高橋敬一院長からの回答

お子様が誕生されておめでとうございます。胚移植には通常ホルモン剤を使用します。しかし母乳中ならばホルモン剤が使用できません。したがって、母乳が終了したならば治療を開始できますよ。期間としては、半年から1年空いていれば問題ないと思います。

No.11686 48119

カテゴリ: 不妊症検査 次回受診時期

こんにちは。
第一子の際にはお世話になりました。

卒乳し、10月に生理が来て第二子妊娠に向けて取り組もうと思います。
そこで3つ教えてください。

①どのタイミングで予約を入れたらよいですか。

②検査は再度一通りしますか。

③病院に行けるまで少し期間が空いてしまうかもしれませんが、それまでどのサプリを、どれくらいの量服用したらよろしいでしょうか。(先生のところのサプリなら何をどれくらい、市販のサプリなら何をどれくらい服用したらよいでしょうか。)

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されておめでとうございます。またがんばっていきましょう。まずは生理2~5日のホルモン検査、6~10日の子宮卵管造影検査と子宮鏡が必要になります。現時点でのサプリメントは、葉酸を400㎍使用して頂ければ良いと思いますよ。それではお待ちしております。

No.11622 むぎ

カテゴリ: 排卵誘発剤 次回受診時期

現在、他院に通っておりますが、引っ越しに伴い転院を考えております。
タイミング法を行っています。生理が来たらすぐに、初診した場合、すぐに排卵誘発剤を処方していただくことは可能でしょうか。

高橋敬一院長からの回答

ご希望ならば排卵誘発剤を使用することは可能です。ただし、生理が来て、すぐに初診の予約を取れるとは限りませんので、早めにおいで頂けますか。お待ちしております。

No.11619 49170

カテゴリ: 不妊症検査 次回受診時期 人工授精

貴院にて、治療を行い2021年12月に無事に元気な男の子を出産しました。その節は本当にありがとうございました。息子もすくすくと成長していますが、妊娠中低置胎盤となり予定帝王切開での出産となり、主治医からは1年経過しての妊娠、出産をとの指示が出ました。そろそろ1年が経とうとしており、また高齢出産となる年齢でもあり、第2子を検討したく考えております。その際いつ頃の受診を行うとよいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されておめでとうございます。前回と同じ方法で勧めることになります。生理2~5日のホルモン検査、6~10日の子宮鏡と子宮卵管造影検査、そして人工授精で如何でしょうか。また一緒に頑張っていきましょう。お待ちしております。

No.11561 53399

いつもお世話になります。
10/4に貴院に転院しまして一通り検査を終えました。
今月の生理から採卵周期に入れると伺っており、本日生理がきたので予約をしようとしましたが3日以内の予約は全て埋まっており、電話でも予約不可で次週期でとのことでした。
次週期の生理予定日は11/23前後になるのですが年内に採卵することは可能でしょうか?
また、採卵する際の同意書は夫婦揃っての来院が必要でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

今回は私が学会出張のためにご迷惑をおかけしました。年内の採卵は可能だと思います。今周期は生理開始12~14日においで頂けますか。超音波検査と次回の相談を致しましょう。

No.11557 48068

お世話になっております。
9月17日に胚移植していただきありがとうございました。
その後、判定日直前に息子が体調を崩したため通院できず、その後の様子を見るようにとのお話をいただきました。結果、10月1日に生理が開始し、残念ながら妊娠には至りませんでした。
グレードの良い胚だったからといって妊娠できるわけではないと頭では理解しているつもりですが、他に何か原因があるのではないか、もう諦めた方がいいのかと、心が追いつかずご連絡もせずに一回お休みさせていただきました。
そろそろ次の生理が始まる頃なのですが、やはり諦めたくない気持ちがあります。
次の周期にまた採卵からお世話になりたいと思っておりますが、今までも生理開始3日以内に通院をとのことでしたが、仕事の都合上3日以内の通院が難しかった場合、5日以内でもよろしいでしょうか?

何卒よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

次回の来院は、生理5日以内でも結構ですよ。またがんばっていきましょう。前回は良い胚であったのですが、年齢的には、2/3は染色体異常がおこる状況です。これは確率になりますが、実績があるのでまたがんばっていきましょう。

No.11516 ちぃ

カテゴリ: 次回受診時期

2年くらい前にそちらに通わせていただき、娘を無事に産むことができました。大変お世話になりました。
そろそろ2人目を考えているのですが、治療を再開するにはどのタイミングで受診したら良いでしょうか?生理後が良いでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

無事にお嬢様が誕生されておめでとうございます。治療の再開は生理開始2~5日のホルモン検査、6~10日の子宮鏡と子宮卵管造影検査を行いたいと思います。また一緒にがんばっていきましょう。

No.11447 47172

カテゴリ: 妊娠初期 次回受診時期

8/6に子宮卵管造影検査、子宮鏡検査(CD128)を行っていただき、今月に結果を聞きにいく予定でした。8/26にタイミング、本日妊娠検査薬陽性でした。少なくなってきましたが出血があります。診察は来週だと遅いでしょうか。すでに予約がいっぱいですのでその際は受付に連絡してよろしいでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

妊娠おめでとうございます。診察は来週で結構ですよ。予約がいっぱいの時には受付にお電話頂ければ対応致します。

No.11441 52245

本日は診察して頂きありがとうございました。先生にしっかり確認して頂き、とても安心したとともに、自覚が増してきました。
次回診察は火曜か水曜(9/13か14)とのことでしたが、都合がつかず、月曜(9/12)でも大丈夫でしょうか?診察時に予定を把握できておらず、こちらでお聞きしてしまい申し訳ありません。宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回AIHでの妊娠おめでとうございます。次回は9月12日でも結構ですよ。お待ちしております。

No.11298 52340

カテゴリ: 排卵、排卵障害 次回受診時期

いつもお世話になっております。7月7日に既に排卵されていることが確認されていますが、未だ生理が来ません。生理が来たら2日目からクロミッドを服用するよう言われていますが、もしこのまま生理が来なければいつ病院に伺えばよろしいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

排卵後2週間たっているようですね。週明けの26日以降になっても生理が来ない場合にはおいで頂けますか。ホルモン検査や超音波検査をしたいと思います。

No.11251 51940

いつもありがとうございます。
次の診察で、生理14日目で予約するよう話があったのですが、日曜や祝日の兼ね合いで12日目又は16日目になってしまいそうなのですが、予約するとしたらどちらの方が良いか等ありますか?

高橋敬一院長からの回答

排卵してしまっては、おこなえる事はあまり有りません。迷うときには早めにおいで頂けますか。またがんばっていきましょう。

No.11227 かみし

カテゴリ: 不妊症と年齢 治療方針 次回受診時期

現在人工授精で他院に通院中ですがなかなか恵まれず貴院に転院を希望しています。初診になりますが、紹介状を持参のうえ伺えばよろしいでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

転院の場合には、紹介状がある方が好都合ですが、必ずしも必要ではありません。ご都合の良い方で結構ですよ。受付へのお電話で初診予約を取っておいで頂けますか。年齢のこともありますので急いで進めていきましょ。それではお待ちしております。

No.11211 ばばん

カテゴリ: 不妊症検査 次回受診時期

今後貴院を受診したいと考えております。初診の際はいつのタイミングでご予約を取ればよろしいでしょうか?
初診の来院は主人と一緒の方がよろしいでしょうか?
宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

来院時期はいつでも結構ですよ。可能ならばご主人とご一緒の方が良いのですが、ご都合により別々でも大丈夫です。できる検査からおこないましょう。それではお待ちしております。

No.11160 ちゃん

初診につきまして、女性のみで伺わせていただいてもよろしいでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

初診は女性のみでも可能ですよ。お待ちしております。

No.11155 49437

本日は診察ありがとうございました。
次回の受診は一週間後とのことでしたが、一週間後の6/15(水)の都合がつかず、前日の6/14の午後に「診察」の枠で予約を取らせていただきました。予定より一日早い受診となってしまいますが大丈夫でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

今回、妊娠おめでとうございます。1日早い診察でも問題ありませんよ。お待ちしております。

No.11112 51940

4月に初診で検査等も無事に終わり、年齢的にも時間が無くギリギリなので体外受精の方向で助言をもらいました。今回はタイミングで、次の生理の周期で体外受精で受診予定でいるのですが、生理が予定日(5/20)から遅れておりまだきていません。
次の受診はどうしたらよろしいでしょうか?
まだ市販の妊娠検査薬は試しておりません。

高橋敬一院長からの回答

生理が来ない場合には、おいで頂けますか。今の状況を超音波検査やホルモン検査で確認してみましょう。お待ちしております。

No.11092 51113

カテゴリ: 妊娠初期 次回受診時期 人工授精

5月16日が生理予定日でしたが、まだ生理がきていないので、試しに妊娠検査薬で検査してみたところ陽性になりました。
クリニックに伺うのは、何時頃が適切でしょうか。

高橋敬一院長からの回答

妊娠おめでとうございます。人工授精後3週間程度あれば良いので、23日の週にでもおいで頂けますか。お待ちしております。