次回受診時期の書き込み

次回受診時期

No.8806 47358

カテゴリ: 次回受診時期 人工授精

お世話になっております。
3/31に2回目の人工授精を受けました。
まだ生理がきていませんが、いつ頃まで経過を見ていいですか。
今後生理が来た際は、5月に体外受精を受ける予定です。
生理何日後に受診をしたらよいですか。仕事の休みの関係で体外受精までのスケジュールを教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

人工授精後2週間以上たっていますので、20日になっても生理が来ないならば来院して頂けますか。妊娠反応や超音波検査をしてみましょう。生理が来た場合には、今周期は生理2週間目頃の来院、5月の体外受精は生理3日以内の来院でお願い致します。

No.8775 47352

カテゴリ: 流産 次回受診時期

卵管造影後に初めての妊娠をしましたが、約8週目にあたる本日稽留流産と診断されました。
そこで3点ほど質問です。
①稽留流産後、日帰り手術か自然に出血を待つか選ぶように言われました。今後の妊娠のことを考慮するとどちらがいいのでしょうか。胎嚢の大きさは3.5〜4cmほどです。
②すぐにでも妊娠希望なので、またお世話になりたいと考えております。卵管造影をしたばかりということもあり、自分が卵管周囲癒着であるということもあり、焦っています。次はいつ診察に伺えばよろしいでしょうか。
③前回の診察でクロミッドを出していただいているのですが、次の生理が来たらまた3日目から飲み始めてよいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

流産の処置に関しては、現在診察を受けている医師の判断が最優先だと思います。次回の当クリニックへの来院は、生理開始2週間目頃の来院で結構ですよ。クロミッドも使用して結構です。今回は妊娠したものの流産となり残念ですが、妊娠したことは確かですので、またがんばっていきましょう。

No.8771 34856

カテゴリ: 凍結胚移植 次回受診時期

お久しぶりです
3年前に二段階移植を受け陽性を頂き、
その後、無事に出産までたどり着くことができました!
長い治療でしたが、息子の顔を見ると幸せでいっぱいです
先生を始めクリニックの方々にとても感謝しています
この度、第二子に向けて治療を再開したいと考えています
ただコロナの影響もあり、どうしたものかと思っておりますが…
まずは検査からですよね?
何の検査が必要になりますかね?
いつ頃に伺えばよろしいでしょうか??
お忙しい中、申し訳ありませんが宜しくお願いいたします

高橋敬一院長からの回答

無事にご子息が誕生されておめでとうございます。凍結胚移植の準備には、生理2~5日のホルモン検査、6~10日の子宮鏡検査が必要です。検査時期は、今はコロナの問題もありますので、5月以降で如何でしょうか。現在は、「りすのへや」も閉鎖しており、非常事態宣言が解除されてからの再開の予定です。目安は、その頃でしょうか?検査自体は、5月以降のご都合の良い時期で結構です。またがんばっていきましょう。

No.8740 47506/mimi

カテゴリ: 排卵誘発剤 次回受診時期

3月23日(月)に1回目の人工授精をしていただきました。そして、4月8日(水)に生理が来ました。10日(金)にクロミッドをもらいに伺う予定ですが、次の診察はいつ頃に伺えばよろしいでしょうか。先ほど受付の方には次の排卵日前と伺いましたが、前回の生理が2月21日でだいぶ周期が乱れたのと、基礎体温の低温期と高温期がわかりにくく、自分で排卵日の把握が難しいです。何日頃を目安に次の診察に伺えばよろしいでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

今回クロミッドを処方していましたので、生理開始2週間目頃の来院で結構ですよ。また排卵前でも性交渉はもっておいて下さいね。

No.8715 40993

次回の予約についてですが次回人工受精を希望しており、生理3日目から5日間セキソビットの服用との事でしたが生理開始から何日目に来院すればいいのでしょうか。
お忙しい中申し訳ありませんが回答宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

次回の来院は、生理開始14日頃で結構ですよ。超音波検査で卵胞径を測定しましょう。

No.8671 38175

先日は採卵していただき、ありがとうございました。
次は5日以内に診察…とのことでしたが、5日以内の受診が難しく…7日頃でもよいでしょうか?

今回ではなく、次の周期での移植を考えていますが、その場合は、5日以内ですか?それとも、11日頃でもよいのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

次周期の胚移植を考えていない場合には、5日以内の来院は必要ありません。生理開始2週間目頃の来院で結構ですよ。

No.8667 46980

生理3日目からセキソビット服用中ですが、次回(排卵期)は何日目頃に受診すれば宜しいでしょうか。
直近の2ヶ月の生理周期は36日、33日です。

高橋敬一院長からの回答

次回は排卵時期に超音波検査をしますので、生理開始2週間目頃においで頂けますか。お待ちしております。

No.8615 千葉

カテゴリ: 卵巣機能・卵巣機能低下 次回受診時期

こんばんは。今私は他院で治療を受けていますが、転院を考えているため質問させて下さい。
私はAMHが1.04しかなく、その為体外受精にステップアップしました。
注射とクロミッドでの卵巣刺激にて、5個程採卵できたのですがふりかけ法では受精せず顕微にて3個受精しました。
しかし、結果は胚盤胞までは育っておらず3日目で成長が止まったもの、凍結までいかないものになってしまいました。
今通院しているところの培養士さんは、ふりかけ法で受精しなかったのは卵巣年齢が高い為、また、卵子が未熟だった為受精しなかったのではと言っていたのですが、卵巣年齢=卵子の数であり、実年齢=卵子の質と通院しているところの院長先生に言われていたので少し疑問に思うところがありました。
高橋先生は、客観的に見てこのような症例は何が原因だと思われますか?やはり培養士さんが言うようにAMHが低いから成長がうまくいかず、また、受精しなかったのでしょうか?
また卵巣刺激の際、注射とクロミッドで一週間卵巣刺激を行いましたが、そこで上記のように未熟な卵子が多くなり結果受精しないのならば、注射での卵巣刺激より服薬での卵巣刺激で数より質とした方が良いのでしょうか?
それとも服薬でも注射+服薬でも、卵子の質は変わりませんか?
質問ばかりしてしまいすみません。よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

ご指摘の通り、AMH卵巣年齢=卵子数、であり、受精とはあまり関係ないと思います。未熟であった可能性の方が関係しているのかも知れません。注射よりも服薬の方が卵子の質が良くなる、ものではありません。未熟が多いならば、卵胞が大きくなり、エストラジオールが高くなるまで待ってからの採卵を考えるのが一般的ですね。当クリニックの診察をご希望の場合には、受付で初診の予約をおとり頂けますか。

No.8496 30819 きあい

カテゴリ: 排卵、排卵障害 次回受診時期

先日書き込み、お返事頂いた者です。
人工授精を始めるにあたり、まずは生理2から5日に来院をとお返事頂いたのですが、
今回も生理開始予定の日から2週間ほど経ちますが、まだ生理がきません。
前回も二ヶ月半ほど遅れました。

この場合、どのくらいで来院すればいいでしょうか?
お忙しい中すみませんが宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

生理予定日から2週間生理が来ていないならば来院して頂けますか。排卵がうまくいっていない可能性もあります。診察をしてみましょう。

No.8451 46605

カテゴリ: 次回受診時期 体外受精・顕微授精

次回受診時期について確認させてください
今月排卵時期の卵胞チェックに伺う予定でしたが体調を崩してしまい受診できませんでした
生理がきたら、採卵周期に入りたいと考えています
今回は誘発剤は内服していません
次回は生理3日以内の受診でよろしいでしょうか?
また、その際のネット予約項目は生理1〜3日診察を選択でよいでしょうか?
よろしくお願いします

高橋敬一院長からの回答

次回の来院は、生理開始3日以内の来院で結構ですよ。体外受精を開始致しましょう。それではお待ちしております。

No.8388 41542

先生こんにちは。
凍結胚移植をお願いしたいのですが、
2/4から、生理が来ています。
仕事の都合で、生理開始12日目あたりには、診察に行けず、2/18になってしまう場合、今月の凍結胚移植は、難しいですか?

高橋敬一院長からの回答

18日の来院承知しました。15日目の来院ですが、超音波検査で排卵の状況を見て判断致しましょう。お待ちしています。

No.8373 46521

高橋先生いつもありがとうございます。
前回の診察でしっかり確認すればよかったのですが、教えて頂ければと思います。
前回までで卵管造影、子宮鏡、TCRが終わり、次回は体外受精をお願いする事になっています。初めてで予約の項目やタイミングがよくわかりません…生理は15日頃始まる予定なのですが、どの様に予約を取ればよいでしょうか。又、ビブラマイシンで薬疹が出てしまい、皮膚のアレルギー治療薬を12月からいまだに飲んでいます。そろそろ薬は終わるのですが、寸前まで薬を飲んでいて体外受精をするのは何か影響はないでしょうか。お忙しい所恐れ入ります。宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

次周期での体外受精は、マイルド法か、HMGアンタゴニスト法の予定です。生理開始3日以内においで頂けますか。アレルギー治療薬は大きな問題はないので、必要ならば飲んでいて結構ですよ。DVDも見た上で、わからない事があれば、培養士外来や診察を受けて、理解して頂けますか。

No.8305 ゆい

貴院を受診したいと思っています。
40歳でAMHが低く、主人は乏精子症のため顕微受精を行い去年8月に第一子を出産しました。まだ出産したばかりですが、第二
子を考え今月から断乳しています。生理はまだ再開していません。年齢的に厳しいとは思いますが、早めに治療再開したいと思っています。どのような状態になれば受診可能でしょうか?生理再開を待ち、生理周期が安定してからが良いでしょうか?
お忙しいところすいませんが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

40歳なので、治療は急いだ方が良いでしょう。断乳しているならばホルモン剤が使用できますので、来院して頂いて結構ですよ。ピルを使用して生理をおこし、治療を開始可能です。ご都合の良いときに予約を取って、おいで頂けますか。すぐに開始致しましょう。

No.8237 47048

カテゴリ: 次回受診時期

前回の診察後からセキソビット服用しており本日診察予定でしたが子供が熱発してしまい伺うことが出来ませんでした。本日排卵痛、多めのオリモノがありました、次回はどの項目でいつ頃での予約になりますか?
宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

排卵痛?や、おりものが多いようなので、排卵時期である可能性が高いと思います。性交渉をお持ち頂けますか。卵管造影検査と子宮鏡をおこないますので、次回は生理開始6~10日においで頂けますか。

No.8236 46579

カテゴリ: 次回受診時期 人工授精

次回2度目の人工授精をする予定です。
前回の診察で生理から10日か11日ごろに卵胞のチェックに来てくださいと言われたので18日土曜日に予約をとろうと思うのですが、日曜日は貴院がお休みなのと、月曜日はこちらの都合で診察に行くことが出来ません。
その場合、火曜日に人工授精となると既に排卵していないか心配です。
土曜日の診察で卵胞の大きさ次第では土曜日に人工授精して頂くことも可能でしょうか。
お忙しい中恐れ入りますが、ご返答お待ちしております。

高橋敬一院長からの回答

診察当日の人工授精は可能ですよ。ただし、その日の超音波検査で卵胞が18mm以上である事が必要となります。通院の都合があると思いますので、18日の来院で結構です。お待ちしております。

No.8230 りんご

カテゴリ: 不妊症検査 次回受診時期

他県でタイミング法まで試した者です。
その先に進みたくて通院希望です。
初診時は生理何日目など、いつがよろしいでしょうか?また、仕事をしているので、確実にその日が休めるということはなく、少し日にちがずれてもよいのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

初診はいつでも結構ですよ。当クリニックの初診は、受付にお電話頂き、ご都合の良い時期においで頂けますか。その時期に合わせて検査を開始致しましょう。通院は、出来ることからすれば良いと思いますよ。皆さん多少のズレは問題なく治療を受けています。それではお待ちしております。

No.8225 みかん33歳

他院にて体外受精を行い、昨年7月に第一子を出産しました。現在、第二子について主人と相談しているところです。産後1カ月には生理が再開し、産後2カ月で断乳しています。今まで通っていた病院は育児ルームがないため、貴院での治療を考えています。
そこで質問なのですが、産後どれくらいから治療は始められますか?また、主人同伴での通院が仕事の勤務時間によりなかなか難しいのですが、精液を自宅から持参という形は可能ですか?
主人の年齢が40代半ばのため、早めに治療を再開したいです。また前回はタイミングから徐々にステップアップしましたが、今回は体外受精をすぐに始めたいと考えています。

高橋敬一院長からの回答

最近の報告では、出産後1年間はあけた方が成績が良いとの報告があります。一方、生理が再開しているならば、治療の開始自体は可能です。実際には、治療を開始して、すぐに妊娠できるという保証がないので、生理が開始していれば、早期の妊娠を希望されているならば検査を始めても良いと思います。精子は自宅で採取して、持参して頂ければ、体外受精でも人工授精でも可能ですよ。検査や治療をご希望ならば、都合の良いときにおいで頂けますか。お待ちしております。

No.8177 40446

明けましておめでとうございます。
さっそく質問ですが、前回の生理が12/10でホルモン補充周期で移植予定でしたがキャンセルになり24日から30日までプラバノール服用しましたが今まだ生理が来ていません。このまま自然にくるのか、またいつまでに来なければ受診が必要か教えてください。

高橋敬一院長からの回答

ピルを終了してまだ5日ですので、もう少し待って良いですよ。ピルを終了して2週間経っても生理が来ない場合にはおいで頂けますか。

No.8173 46725

カテゴリ: 不妊症検査 次回受診時期

昨年末、初診でお世話になりましたものです。現在主人の仕事の赴任でインド在住です。
妊活を始めまだ数ヶ月でしたが、高橋先生のお噂を聞き、前回自分の体だけでも確認したいと帰国時に受診。
先生の妊活セミナーも受講し、わかりやすく、腕はもちろん信頼できる先生だと安心し頑張ろうと前向きになれました。
さて、前回の帰国時は時間がなく、また生活が過酷なインドに戻る前だったので、血液検査のみしかせず、子宮卵管造影や子宮鏡は受けられませんでした。
ですが今月日本に帰国するのでまた先生にお世話になりたい次第ですが、
●1/4生理開始
●日本帰国1/10着

子宮卵管造影や子宮鏡には生理開始から期間に決まりがありましたが、1/11土曜はできますでしょうか?
もしくは1/13も祝日だとすると、なかなかスケジュール的に厳しいでしょうか。
なかなか頻繁には帰国はできないため、今回先生にお世話になりたいと思っており、
お忙しいなか恐縮ですが日程に関しご相談です。

高橋敬一院長からの回答

インドからの通院、ありがとうございます。さて、1月11日は受診可能ですよ。ネットか電話で予約をおとり下さい。卵管造影検査や子宮鏡もしてみましょう。受付にご相談頂けますか。

No.8168 46980

卵管造影検査が終わり、生理周期17日目に超音波検査を予定していましたが、身内の不幸でキャンセルしたため改めて予約をとりたいのですが、どのタイミングで受診したら宜しいでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

前回の検査の結果をお話ししますので、都合の良いときにおいで頂けますか。それ以降は、生理開始2週間目頃の排卵時期の来院となります。