薬剤・ワクチンの書き込み

薬剤・ワクチン

No.6520 43641

カテゴリ: 薬剤・ワクチン

いつもお世話になっております。
先日、4回目の人工授精をして頂き、本日1月27日からデュファストンを処方して頂きました。
先月からは鉄剤のクエン酸第一鉄Naも服用しておりますが、同時に飲んでもよろしいのでょうか?
診察の時に聞き忘れてしまい、こちらで質問させていただきました!
お忙しいところすみませんが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

鉄剤とデュファストンは同時に飲んでも問題ありませんよ。鉄剤は飲み終わりましたらば、貧血検査を再度おこないますので、その際にお申し出下さい。

No.6489 7537

タイミングをとり、生理予定日前、というときに帯状疱疹になってしまいました。薬は飲んでも大丈夫でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

帯状疱疹には、抗ウイルス剤が使用されますが、妊娠中でも使用は可能ですよ。使用しても良いと思います。症状がある場合には、早めの使用開始がよいでしょう。

No.6476 44883

次の生理がきたら子宮内膜ポリープの手術をする予定でおりましたが、麻疹の充分な抗体がない事がわかり、先にワクチンの接種をしたいと考えております。
接種後には熱が出る場合があり、その際には手術が受けられなくなると伺いましたので、期間をおいてから(次ではなく、その次の生理後に)手術をした方が良いのかなと思っておりますが、その場合は再度、術前の検査が必要になりますか?

高橋敬一院長からの回答

手術の準備の採血は、当クリニックでは3ヶ月は有効と考えております。したがって問題なければ再検査は必要ありませんよ。ご都合の良い順番で進めていきましょう。

No.6458 44253

カテゴリ: 薬剤・ワクチン その他

お世話になっております。
10月の新鮮胚移植で妊娠でき、おかげさまで現在12週まで順調に成長しております。
その節は大変お世話になりました。

さて、9週の妊婦健診にて血液検査を受けたところ、風疹抗体が弱抗体であるという指摘を受けました。
(HI法 で16倍)

風疹抗体検査につきましては、2018年5月に別病院でも検査しておりました。
そのときの結果は抗体有の結果であり、抗体に問題は無い認識で、寝耳に水でした。
ただし、検査結果を改めて確認したところ、測定法が異なっておりました。
(IgG法 で 8.6)

お忙しいところ大変恐れ入りますが、どちらの結果を信頼すれば良いか、ご判断をいただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

風疹抗体は基本的にはHI法が推奨されています。HI法16倍は、抗体はありますが、不十分な状態と判断されています。全く抗体がない、わけではないので、やたら不安になる必要はありませんが、注意は必要になります。風疹が疑われるような状況には近づかないなどの注意が必要でしょう。

No.6365 40148

本日、お忙しい中、藤田先生に診察をしていただきました。

血液検査の結果、風疹、麻疹ともに抗体が低く、ワクチン接種が必要な値でした。2年前の11月頃にそちらで検査していただいた時に風疹の値が低く、翌月の12月に他院で風疹のワクチン接種を受けたのですが、抗体が付かなかったということなのでしょうか?

このような場合、近々に再度風疹のワクチン接種をした方が良いのか、また、接種しても抗体にならない場合もあるのでしょうか?

接種する場合、風疹と麻疹のワクチン接種はそちらのクリニックで受けることは可能でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

ワクチンを接種しても交代ができないことはしばしばあります。くろはないわけではないので、ワクチンは接種しているので、様子を見てもよいかもしれません。次回に以前の検査結果をお持ちいただけますか。

No.6345 43880

インフルエンザ予防接種について教えてください。
現在の状況としては、先日人工授精を行い、同時に次の体外受精に向けて処方されたマーベロン、バイアスピリンを服用して5日経ちます。

この状況で近日に予防接種を受けても大丈夫でしょうか。
もしくは体外受精の採卵が終わった後の接種の方が良いでしょうか。

インフルエンザ予防接種の事を失念していまして、この時期に慌てて確認するようで申し訳ありません。
どうぞ宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

インフルエンザワクチンは、妊娠中でも問題なく使用できます。今のうちに接種して結構ですよ。

No.6334 42607

カテゴリ: サプリメント 凍結胚移植 薬剤・ワクチン

・今月、凍結胚移植を行いたかったのですが、麻疹の抗体が十分ではない為、職場の方で麻疹風疹の予防接種を受けることにしました。しばらく治療はお休みしようと考えます。何周期あければ治療再開出来ますでしょうか?その際は生理12日目受診でよろしいでしょうか?

・治療お休み期間中は、サプリメントやDHEAは継続していた方がよろしいでしょうか?現在、サプリメントのみでDHEAは服用していません。

・鉄剤があと約1ヶ月で飲み終えます。飲み終えた時点で血液検査をしていただきたいです。凍結胚の延長をお願いする場合、凍結胚の延長の予約と採血のみの予約でよろしいでしょうか?また診察しなくてもサプリメントやDHEAの購入は可能でしょうか?

仕事と治療の両立に疲れてしまったので、今はリラックスして移植に向けて体力をつけていきたいと思います。今後とも何卒よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

麻疹ワクチン接種後は、2ヶ月の避妊期間が必要とされます。その際の来院は、生理開始12~13日で良いですよ。葉酸とビタミンDは胚移植の生理開始からでも結構ですよ。延長手続きと採血のみの予約も可能です。サプリメントやDHEAの購入も可能ですよ。ただし、妊娠した場合にはDHEAは中止する必要があります。今後も一緒にがんばっていきましょう。

No.6311 42607

カテゴリ: 妊娠初期 凍結胚移植 薬剤・ワクチン

移植から12日目の妊娠判定で妊娠反応が出たものの、HCG18.3という低い数値のショックが大きく素直に喜ぶことが出来ませんでした。やはりこの数値は厳しい状況なのでしょうか?生理はまだ来ていません。

11/8にインフルエンザ予防接種を予定しています。妊娠継続中の場合、この日に受けても大丈夫でしょうか?

よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回妊娠反応が出たものの、確かにHCGの値は低いので、見通しは楽観できません。ただ、今は、ご不安とは思いますが経過を見ていくことになります。インフルエンザワクチンは受けても大丈夫ですよ。

No.6301 43641

先日は質問のご返答、ありがとうございました!
少し気になっていることがあるので質問させてください。
最初の頃に行って頂いた血液検査で風疹の抗体が私→32倍、主人→256倍でした。
巷で風疹が流行っているので、この数値が低すぎる又は高すぎるのか不安です。
また、この数値の場合、予防接種の必要はありますでしょうか?

もう一つ質問失礼します。
これも以前の血液検査なのですが、クラミジア抗体の検査結果がIgA→11.539、IgG→7.309でした。
これは非常に高い数値だと思いますが、その後の抗原検査は陰性でした。
この数値でも特に治療などは必要ないのでしょうか?
もしかしたらまだ感染していて、卵巣や卵管などなら癒着が起きていないか心配です。(卵管造影検査ではカテーテルを入れてもらい無事通りました)
また、主人はクラミジアの検査を受けていませんが、受けなくてよろしいのでしょうか?
長くてすみませんが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

風疹の抗体価が、32倍以上は、ワクチンは必要ないとされています。抗体が陽性で、現時点での検査で陽性とは、「過去にクラミジア感染したが現在は、ばい菌はいない状態」と考えられます。癒着がおきているならば、すでにおきている状況です。このような場合、念を入れるならば、ご主人もクラミジアの検査をおこない、この結果が陰性でも、念のために抗生剤を2人で服用する、という考え方もあります。ご希望ならば次回来院時にお申し出頂けますか。

No.6242 31133

カテゴリ: 妊娠初期 薬剤・ワクチン

お世話になっております。
先日は、心拍確認ありがとうございました。ピコピコと動いているのが見れて本当に良かったです。やっとここまでこれたって感じです。
インフルエンザの予防接種の事を診察の時に聞き忘れてしまったのですが息子が11月の頭に予防接種をするので一緒に私も受けようと思っていて、妊娠していても予防接種は大丈夫だとは聞いた事があるのですが、妊娠の数週とかもあまり気にしなくて良いのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

今回、心拍を確認できてよかったですね。インフルエンザワクチンは、妊娠中いつうっても問題ありませんよ。むしろ早めの方が良いでしょう。一緒にうっても良いと思います。

No.6214 43633

カテゴリ: 妊娠初期 サプリメント 薬剤・ワクチン

いつも大変お世話になっております。
先週の土曜日に体外受精での陽性判定を頂き、本当にありがとうございました。
今週の土曜日に心拍確認がありますが、サンビーマーや服用している薬のこと等でお伺いしたく、書き込み致しました。

冷え性で、自宅にサンビーマーがありますが、使用は控えた方がよろしいですか?

以前より胃弱や便秘・体力補強のため、他院で処方された薬や自分で買った漢方薬を服用していましたが、こちらの服用は中止した方がよろしいですか?

・ムコスタ錠100㎎(処方)
・タフマックE配合カプセル(処方)
・補中益気湯
・六君子湯
・小建中湯

その他にディアナチュラの葉酸とマルチビタミン&ミネラルのサプリも服用していますが、サプリで控えた方が良いものがあれば教えて頂けますでしょうか。

処方された病院では妊娠には影響ないとのことでしたが、高橋先生のご意見を伺いたいです。
質問が多く、申し訳ありません。
お忙しいところ、大変恐縮ですが、宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

妊娠おめでとうございます。サンビーマーの会社は、妊娠中の影響についてのデータが無いので、妊娠中でも安全とは言えない、との立場のようです。しかし、血流の改善目的に暖めているだけですので、リラックスできるならば使用しても問題ないと推測しています(データはありません)。一つ一つは危険な薬はありません。ただし、複数飲むとどうなるかは残念ながら分からなくなります。この場合には、必要なものは使用継続するのですが、必要で無ければやめた方が良いでしょう。サプリは様々なメーカーが作っていますので、その中身に関してはコメントはできません。一般的には葉酸は12週まではおとり下さい。それなりの理由で他施設で処方されたものを私がコメントするのはあまりしておりません。

No.6213 質問おねがいします

カテゴリ: 不正出血 薬剤・ワクチン

ルトラール 10日間服用後 3日目で出血がありましたが鮮血で量が多いです
生理以外で出血する場合もありますか?

高橋敬一院長からの回答

詳しい状況が分からないので、一般論となります。ルトラールの効果は比較的長めに続くので、服用終了後の生理の始まりには少し早いように思います。ただし、排卵がうまくいってない場合には、早めに生理が来ることもあり得ます。生理以外での不正出血もあり得ます。

No.6159 32154

カテゴリ: ホルモン検査 薬剤・ワクチン

お世話になります。ご返答ありがとうございます。
現在の通院先でお薬を3ヶ月分処方して頂くことが出来ました。いつまで飲み続けるべきか確認したところ、前医に確認するよう指示を受けました。出産まで続けた方が良いのでしょうか。
何度も恐縮ですが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

薬を処方して頂いて良かったですね。チラージンは、出産まで続ける方が良いとされます。調整は、TSH、FT4などを検査して頂き、TSHが3未満(施設によっては2.5未満)を目安に、検査、調整をして頂ければ結構です。

No.6148 42130

先日、千葉県と東京都で風疹が流行っているとニュースでみました。
2016年の秋頃に一度予防接種を受けました。
しかし、予防接種は2回受けた方がいいと聞きました。子供の頃に予防接種を受けたかどうか、記憶がありません。
移植を先延ばしにしてでも
もう一度予防接種を受けておいた方がいいのでしょうか?
それとも抗体検査を受けてからの判断でよいのでしょうか?
その場合は、高橋ウィメンズクリニックでも抗体検査は行なっていただけるのでしょうか?

お忙しいなか、大変恐縮ですが、
ご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

通常は、中学生ぐらいの時にワクチンは受けているはずです。初診時に風疹はワクチンを打っているとのことだったので、抗体検査はしていませんでした。ご不安でしょうから次回来院時に抗体検査をしてみましょう。予防接種はそれからでも良いと思いますよ。

No.6142 41826

カテゴリ: 妊娠初期 薬剤・ワクチン

いつもお世話になります。
妊娠判定して頂きありがとうございました。
風疹が流行しております。
主人の風疹抗体検査では、32.0でした。予防接種は必要でしょうか。
また、感染症検査も1年を過ぎており、再検査必要でしょうか。
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

妊娠おめでとうございます。現在、千葉県でも風疹が流行しているようです。ただし、ご主人の風疹の抗体価は十分です。ワクチンの接種は必要ないと思いますよ。感染症も今回の経過が分かってからでしょうでしょう。良い経過である事を祈っております。

No.6135 32154

カテゴリ: 妊娠初期 ホルモン検査 薬剤・ワクチン

お世話になります。お陰様で卒業して、現時点では順調です。ありがとうございます。
処方して頂いていたチラージンですが、まもなく飲み終えます。紹介状を頂いた病院へ現在通院中ですが、紹介状にその旨記載がない為、その後は継続不要ということではないかと言われました。藤田先生に継続した方が良いと言われた記憶があり、このまま終わりにして良いのか判断がつかずにおります。
継続が必要な場合、貴院でお薬のみ処方頂くことは可能でしょうか。甲状腺専門の病院で再度検査した上で、必要であれば処方頂いた方が良いでしょうか。
卒業後の質問となり大変恐縮ですが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

現在順調とのことで何よりです。紹介状に甲状腺の結果の記載がなかったようで失礼致しました。以前当クリニックで検査した甲状腺の結果はお持ちでしょうか?それをお見みせすれば、薬は出して頂けるとは思います。今は飲んだ方が良いと思いますので、おいで頂ければ、3ヶ月分までおだし致しますよ。その時に、必要ならば以前の検査結果もコピーしてお渡しすることも可能ですよ。

No.6098 まりこ

カテゴリ: 流産 薬剤・ワクチン 体外受精・顕微授精

現在42歳。不妊治療(体外受精)をすぐにでもしたいと思っている者です。
待ち望んでいた妊娠をしましたが、暑い日に無理をしたせいか、先々週11週で流産しました。
精神的に不安定になり、心療内科でお薬をもらいました。
安定剤のリーゼ錠5mg(朝夕1錠)、入眠剤マイスリー錠5mg(夜1錠)を飲んでいます。
卵子に影響があると思いますが、採卵の何ヶ月前まで飲んで大丈夫でしようか?
心療内科でお聞きしたら、わからないので不妊クリニックで聞いて下さいといわれました。
年齢的にゆっくり様子を見ている時間もありません。
お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

リーゼもマイスリーも危険な薬、ではありません。必要ならば妊娠中も使用します。今は急ぐ必要があるので、2剤を使用していても不妊治療はおこなえます。ただし、薬の影響が気になる場合には、卵子は約80日で成熟しますので、採卵3ヶ月開ければ影響を気にしないでも良いと思います。ただし、今の状態で妊娠しても良い状態かどうかは心療内科の医師ともよく相談する必要があります。

No.6044 40148

カテゴリ: 不正出血 妊娠初期 薬剤・ワクチン

昨日より安静気味に過ごし、出血も治まってきているように感じます。
服薬についてお聞きしたいのですが、現在他院の精神科でオランザピン錠2.5mg1/2錠、起立性低血圧のためエホチール錠5mg6錠、便秘のため酸化マグネシウム錠250mg5錠 ラックビー微粒N3包 大建中湯3包、内科で潜在性甲状腺機能低下症のためチラーヂンS50㎍1錠を処方してもらい服薬しています。
これらの薬で、妊娠中は中止すべき物があれば教えていただけたらと思います。

高橋敬一院長からの回答

妊娠おめでとうございます。記載されている薬で、当方からやめるべき薬としては特にありません。実際には、処方している医師との相談になりますが、大健中湯の必要性はどの程度なのでしょうか?

No.5860 32439

麻疹が流行しておりますが、抗体検査は次回来院時にしていただけるものでしょうか?予約などは必要ですか?
ワクチン接種をした場合、治療はお休みすることになりますか?
また、風疹検査は以前にしたことがありますが、再度検査をしたほうが良いのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

麻疹の検査はいつでも可能です。次回来院時にお申し出下さい。麻疹抗体がIgG>16.0が目標値ですが、これ未満では、ワクチン投与が推奨されます。ワクチン投与後2ヶ月は避妊する事をお勧めしています。ただし、麻疹ワクチンは現在入手できないので、接種をご希望なさってもしばらくは、入荷の見通しが立っていないのが実情です。風疹抗体は128倍でしたので、今は再検査の必要性は低いと思いますよ。

No.5805 42488

カテゴリ: 凍結胚移植 薬剤・ワクチン

麻疹が流行りだし、予防接種を一回しか受けていない年代のため心配です。
予定では5/22頃に胚移植ですが、その前に麻疹の抗体検査は出来ますか?その場合GW明けの5/8前後に検査をして、結果に問題なければ予定通り移植は出来ますか?(間を開ける必要などありますか?)
また、検査結果はどれくらいででますか?
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

麻疹の抗体検査はいつでも可能ですよ。1週間で結果は出るので、今のうちにおいで頂けますか。検査を致しましょう。