薬剤・ワクチンの書き込み

薬剤・ワクチン

No.7571 40972

カテゴリ: 凍結胚移植 薬剤・ワクチン

お世話になっております。
9/3に子宮鏡検査と、風疹麻疹の抗体が低かったため接種しました。2ヶ月間をあけて移植と伺ったのですが、11月中に凍結胚移植を希望しています。
その場合、どのタイミングで、何の項目で予約を取れば良いのでしょうか。
生理は8/25に開始し、いつもは30~31日周期が多かったのですが、そのつぎは珍しく26日周期で9/19に開始しました。
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

11月の胚移植で良いと思います。11月の生理開始12~13日頃においで頂けますか。排卵後4~5日目に胚移植をおこないましょう。

No.7437 あみ

カテゴリ: 薬剤・ワクチン

転院を考えているものです。
ブライダルチェックをして、一年半、まだ妊娠できていません。
一通りの検査はブライダルチェックで行ったのですが、風疹の抗体はどれくらいの頻度でチェックしたほうが良いですか?
一年半前には十分あったのですが、また調べたほうが良いのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

1年半前に風疹の抗体が十分にあった場合には、もう調べなくても良いと考えられます。実際には、何年ごとに調べた方が良いとの明確な指標はありません。1回十分であったならばそれで良いと考えられているようですね。

No.7436 43311 ゆう

何度も投稿して、申し訳ありません。
友人から聞いた話なのですが、精神薬を飲んでると、プロラクチンの値が高くなり、妊娠しにくくなると聞いたのですが、本当でしょうか?
お薬は今、エビリファイ15ml、ランドセン2mg、ベルソムラ20mgを服用しています。
もし、可能であれば、プロラクチンの検査をさせて頂けませんか?
どうぞ、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

精神薬、睡眠薬、胃薬の一部、などの薬で、プロラクチンが高くなり方が時々いらっしゃいます。その為に、排卵障害がおこる場合もあります。ご希望ならばプロラクチンの検査は簡単におこなえますので、お申し出下されば良いと思いますよ。

No.7401 45883

カテゴリ: 妊娠初期 薬剤・ワクチン

いつもお世話になっております。

本日、HCG注射を打ったのですが、いただいた薬のジュリナやディファストンなどは本日の夜から始めていいでしょうか。
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

妊娠おめでとうございます。HCG注射と共に、ジュリナやデュファストンを使用して下さい。今後も良い経過である事をお祈りしています。

No.7394 なお

カテゴリ: 薬剤・ワクチン 体外受精・顕微授精

採卵前のカウフマン療法中は避妊と言われましたが何故でしょうか?妊娠するとどうなりますか?

高橋敬一院長からの回答

当クリニックではカウフマン治療中でも特に避妊は指示していません。しかし、使用する薬による可能性もあるので、正確には担当医に直接確認された方が良いでしょう。

No.7366 のっこ

カテゴリ: 薬剤・ワクチン 体外受精・顕微授精

高橋先生はじめまして。
いつも掲示板を拝見し勉強させていただいています。
予防接種についてお聞きしたいのですが、職場で強制的に風疹と麻疹の予防接種を受けなければならなくなったのですが、接種時期がちょうど採卵周期にあたりそうです。そういった場合は、採卵は見送った方がいいのでしょうか?ちなみに、1年前の検査では抗体は付いているので問題ありませんでした。会社には不妊治療をしていることは伝えていないので(男性が多い会社で、自分が高齢の為言いづらく)困っています。採卵が問題なければ避妊期間は採卵周期にしようかと考えています。
先生のご意見を伺えますでしょうか?よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

採卵時期にワクチンをうっても、そのまま採卵して問題ありませんよ。ただし、胚移植は2ヶ月待って下さいね。本来ならば、抗体検査をして、十分あればワクチンは必要ないのですが、その施設の考え方もありますね。

No.7356 じゅんちゃん

カテゴリ: 排卵誘発剤 薬剤・ワクチン

漢方を飲んでいいか質問です。
pcosでクロミッドを1錠飲んで妊娠しましたが、胎児の成長が遅く、稽留流産になり6月中旬に流産手術を受けて、生理一回来てからクロミッドを飲んだんですが、クロミッドが前回は効いたのに効かず、クロミッドの量を1錠→2錠に増やしました。
それでも効果はなく、一回リセットしてからクロミッドを3錠に増やすことになりました。
体質改善をしてちょっとでもクロミッドが効いてくれるといいなと思ったので、当帰芍薬散の漢方も飲みたいんですが、飲んでも大丈夫でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

当帰芍薬散はPCOにもしばしば用いられます。飲んでもよいと思いますが、担当医とよく相談されてから使用して下さいね。

No.7303 ☆

下でピロリ菌除菌について、質問させて頂いたものです。
排卵直前の卵子にも影響するのかどうかも知りたいです。服薬からどれくらい避妊した方が良いとかあるのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

ピロリ菌の薬剤が、排卵前の卵子に悪影響を及ぼす可能性は少ないと思いますよ。

No.7302 ☆

ピロリ菌除去の薬を飲みたいのですが、抗生剤も胃薬もあり、妊娠中の除菌はだめと言われました。
生理が来たら飲み始めようと思いますが、1週間飲むことになるので、排卵前に飲みきっていれば大丈夫でしょうか?
妊活をしていたら服薬中に夫婦生活をした精子に悪影響はありますか?
それとも飲んだ薬の影響はしばらくあって、その月の妊活はお休みしたほうが良いのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

抗生物質は、排卵前に終了していれば通常は問題ありませんよ。精子には特段の影響はないでしょう。

No.7233 44906

カテゴリ: サプリメント 薬剤・ワクチン

いつもお世話になっております、
そちらで購入した、葉酸サプリは、処方されている薬と併用しても問題ないですか??
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

葉酸は、処方したホルモン剤と併用しても問題ありませんよ。妊娠12週までは使用して下さいね。

No.7232 ✳︎

生理がきたらピロリ菌除菌を始めようと思うのですが、その月のタイミングは諦めたほうが良いのでしょうか?
排卵前に除菌薬を飲みきっていれば大丈夫ですか?

高橋敬一院長からの回答

ピロリ菌の使用薬にもよりますが、排卵までに飲みきっていれば通常は問題ないと思いますよ。

No.7159 46041

高橋先生、いつもお世話になっております。
先日AIHをして頂きましたが、今日生理が来てしまいました。
残念です。次回卵管造影検査で伺う予定ですが、先日の血液検査の結果、風疹の抗体が低いから卵管造影と予防摂取をとのお話でした。
予防摂取をした場合、二ヶ月は妊娠しないほうがいいと伺いましたが、卵管造影後はゴールデン期間とも聞きます。
少しでも確率が上がるなら、妊娠できる治療を選びたいのですが、先に予防摂取をした方がよいでしょうか。
妊娠中に風疹などにかかると子供に影響が出ることも少しは知っています。
ですがチャンスを逃すのも悔しく、悩んでいます。
9月は主人が不在のためタイミング的に不可能なので、8月もダメならそこで予防摂取を受けようと思っています。
お忙しい中恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

風疹抗体は、HI16倍と32倍を下回り、麻疹IgG抗体は5.0と16を下回っています。どちらも全く抗体がないわけではありませんが、不十分な抗体価であり、厚労省の基準ではワクチン接種が推奨されています。したがって、医師の立場としては、ワクチンを後回しにすることをお勧めはできないのです。9月まで延期するかどうかは、お二人のお考えによることになってしまいます。卵管造影検査の時期にこだわるならば、ワクチンを9月まで待つならばすぐにおこない、ワクチンを優先するならば接種2ヶ月後の周期に造影検査をおこなう、の2択になると思います。

No.6635 44561

この度、無事に卒業する事が出来ました。
ありがとうございました!
陽性判定を頂いてから高橋先生にお会いできずにお礼出来ず、こちらで失礼します。
なかなか成長せず、毎週ドキドキしながら通っていましたが、今回無事に卒業させて頂いた事、高橋院長先生を始め藤田先生、スタッフの皆様のおかげです。
このまま順調に進んで出産後のご報告できるといいなと思います。
まだ転院先へ移ってないのでこちらで質問させて頂きたいのですが、頭痛がする場合、飲んでも大丈夫な薬はありますか?
妊娠前はSGを処方してもらい飲んでましたが大丈夫でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

卒業おめでとうございます。良い経過をお祈りしております。頭痛に対しては、一般的には、第一選択は、カロナール(アセトアミノフェン)になります。添えでだめならば、SG、ポンタール、などが使用されます。強い頭痛の時には、脳外か、神経内科、などを受診も考えて下さい。

No.6597 43685

カテゴリ: 薬剤・ワクチン 人工授精

いつも大変お世話になっております。

2月23日に人工授精をして頂きました。
翌日歯痛のため歯科を受診したところ、服用する薬については貴院に相談してくださいとの事でしたので、ご質問させて頂きました。

下記の抗生物質と痛み止めについて、現段階で服用することに問題のないものがあればご教示頂けますでしょうか。
・抗生物質
クラリス錠200mg
ケフラール
フロモックス錠100mg

・痛み止め
カロナール錠200

ご確認の程よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

歯科の治療も大切ですね。記載されている薬は、すべて使えますよ。妊娠中でも通常に使われるものですので、あまり心配されないでも良いと思います。

No.6593 35361

柴苓湯を処方して頂いたのですが、つわりが始まってしまい飲もうと頑張るんですが戻してしまう事が多いです。無理してでも飲み続けた方がよろしいですか?

高橋敬一院長からの回答

つわりが酷い場合には、無理に服薬しても吐くことはしばしばあります。その場合には、むしろストレスですので、飲まないでも良いと思いますよ。

No.6592 40326

いつも大変お世話になっております。
2/15に人工受精をして頂き、ありがとうございました。
2/20から急に目まいが発症し、耳鼻科で内耳の病気と診断を受け、ベタヒスチンメシル酸塩錠12mgを処方して頂きました。
今も目まいが続いており、日常生活が困難になった時に服用しております。先生にお伺いさせて頂きたく、ご質問をさせて頂きました。
①年齢的に、人工受精で妊娠できる可能性は極めて低い為、ひどい時に服用しておりますが、薬剤的に大丈夫でしょうか。耳鼻科の先生に確認し忘れてしまい、申し訳ございません。
②知識が無くて申し訳ありませんが、貴院でも目まいの原因となる因子(ホルモン、更年期障害、貧血など?)を調べて頂く事は次回の診察時、可能でしょうか。
お忙しい中、申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

高橋敬一院長からの回答

内耳の薬剤は、特に問題はなさそうです。必要ならばご使用下さい。婦人科なので、めまいの詳しい検査はできませんが、採血程度は可能ですよ。

No.6578 44683

前回藤田先生の子宮鏡検査時に子宮内ポリープが1つ見つかりました。大きくはないが、着床に影響がありそうな場所なので取った方が良いかもとのお話でした。麻疹の抗体も少ないとのことで、タイムリミットがあと1年ない中で何を最優先すれば良いのか迷い、切除手術も不安で、またどうしても自然妊娠の希望も捨てきれず(確率が極めて低いと聞いても)HSG後3ヶ月は予防接種も躊躇してしまい、妊娠もせず、結果何も出来てない時間が過ぎております。今後何から始めるのが先生からみて良いと思われるか、御指南頂けますでしょうか。お忙しい中お手数ではございますがよろしくお願い申し上げます。

高橋敬一院長からの回答

なかなかどうして良いか迷うところだとは思います。ただし、今は何もできずに3ヶ月過ぎているとのことでした。結局はご本人がどうしたいかによります。このまま手術もワクチンもうたずに突き進む選択肢もあります。一方、やれることを全ておこなう、という方針ならば、生理が始まったらばワクチンをうち、生理終了後に手術をおこない、その後すぐに採卵をおこない、胚は凍結して、ワクチン後2ヶ月たってから胚移植したり、人工授精なども行う。などが考えられると思います。そのまま自然の妊娠をご希望ならば排卵時期においで頂けますか。積極的に手術もおこなうならば、生理前に来て頂ければ準備をおこないますよ。

No.6561 43091

昨年8月に4回目のAIHを行い、稽留流産で10月に自然排出し、抗D人免疫グロブリンを接種しました。10月の超音波による検査では子宮の中は綺麗になっているとの事でしたが、12月にレバーの塊の様なものが出てきて、今年1月から月経が始まりました。そして2月にMRワクチンを接種したので妊活再開は4月になるのですが、4月にAIH5回目を行う事は可能でしょうか?どのタイミングで受診をすれば良いでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

4月にAIHは可能ですよ。生理開始2週間目頃においで頂けますか。タイミングが合えばAIHを行いましょう。

No.6555 39243

風疹のワクチンについてご回答いただき、ありがとうございます。
無精子症なので妊娠することはないので、
いつでもよろしいでしょうか??
よろしくお願い申し上げます。

高橋敬一院長からの回答

一般的には、妊娠することがなく、本人も了解しているならば、ワクチンをいつうっても良いと考えられます。ご希望の時にはお申し出頂けますか。

No.6546 39243

そろそろ二人目の治療をしたいのですが、
風疹のワクチンをうったのですが、
妊娠中の検査で抗体ができていませんでした。オリンピックも控えている事から風疹がはやるのではないかと思い、もう一度風疹の注射をしたいのですが、よろしいですか?また、なんの項目で予約すればよいですか?
また抗体ができなかった場合はどうしたらよろしいですか?
お願いします。

高橋敬一院長からの回答

風疹ワクチンをうっても、抗体ができにくい方はしばしばいらっしゃいます。もう1度のワクチンは可能ですよ。一般的には、2回接種していれば、抗体がつかなくても、追加は必要ないと考えられています。ワクチンは、妊娠していない時にうちますので、生理中が多いのです。その時期においで頂けますか。