薬剤・ワクチンの書き込み

薬剤・ワクチン

No.5629 ねこ

カテゴリ: 妊娠初期 薬剤・ワクチン

先月妊娠判定をいただき無事に胎嚢の確認もできました。本当にありがとうございます。
もともと猫やハウスダストのアレルギーがあり、今年は花粉症にもなってしまったのか鼻水鼻詰まりくしゃみがとても酷くその都度腹圧もかかり、ストレスになり困っています。今まで飲んでいたアレルギーの薬には注意事項に妊婦又は授乳中の方は医師に相談下さいと記載されていたので飲んでません。耳鼻咽喉科を受診したら妊婦さんに出せる薬はないと。婦人科で処方してもらうように言われました。次の受診の際にアレルギーの薬を処方していただくのは可能ですか?初期なので我慢するしかないのでしょうか?
もしくは飲んでも平気なアレルギーの薬を教えていただけませんか?

高橋敬一院長からの回答

今の時期は、皆さんか紛争に悩まされています。今のアレルギーの薬は、危険な薬はありませんが、安全とは誰も言ってくれません。対策としては、①めがね、マスク、②点眼、点鼻薬、それでもだめならば③内服薬、の順に使用してみて下さい。今後も良い経過である事をお祈りしております。

No.5628 40089

カテゴリ: 薬剤・ワクチン

いつもお世話になっております。
基本的な内容で申し訳ありません。
3月はタイミング法で行くことになり、2/28と3/1あたりに、ということでした。
排卵後のこの期間に花粉症の薬は飲んでも良いのでしょうか。
持っている薬はアレグラ錠60mgとパタノール点眼液0.1%です。
もしかしたらという期待があり薬が飲めず今はマスクで過ごしていますが、影響がなければ薬を飲みたい時があります。目薬だけでもさしたいです。
お忙しいところ申し訳ありません、宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

現在の花粉症の薬は、妊娠中にも「危険」な薬はありません。しかし、「安全である」とも誰も保証はされません。順番としては、①めがね、マスク、②点眼薬、点鼻薬、それでも伝い場合には③内服薬、の順に使用することになります。点眼や点鼻薬は大丈夫ですよ。

No.5557 ねこ

先日胚移植をして頂き判定待ちのものです。不安なことがあるので質問させて下さい。
去年の採卵の時期に点鼻薬プリビナ(血管収縮剤)を使用しても大丈夫かと伺ったら先生は即答で大丈夫ですとお答えいただきましたが、内科の先生は血管収縮剤なので妊娠中は使用をやめてくださいとおっしゃいました。薬は使わないならその方がいいに決まってますが寝る時だけ鼻がつまるのがストレスなので使用がやめられません。
やはり妊娠したらやめた方がいいのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

ブリビナは、今の時期や妊娠初期に使用して、赤ちゃんに奇形をおこす可能性上がるかどうかという意味では、ほとんど心配はいりません。ただし、妊娠後期には、点鼻薬程度で問題あるとは考えにくいのですが、血管収縮作用で影響が出る可能性は否定はできないと思います。今はあまり心配されないで良いと思いますよ。

No.5508 40036

カテゴリ: 薬剤・ワクチン 体外受精・顕微授精

2月に体外受精をする予定になっていますが、痔になってしまい病院へ行ったところお薬が出たのですが、不妊治療をしている病院で、使用の確認をしてから服用くださいと言われました。
・マグミット錠330mg(1日2回、1回1錠)
・ボラザG坐薬(1日2回、1回1個)
・ネリプロクト軟膏 10g(1日2回塗布)
問題ありませんでしょうか?
現在服用しているお薬は、バイアスピリン、ルトラール、チラージンSで、明日よりナファレリールを使用する予定です。
お忙しいところ恐れ入りますが、宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

記載されている薬は使用しても問題ありませんよ。これらは妊娠しても、しばしば使用される薬剤です。そのままご使用下さい。

No.5405 42541

カテゴリ: 薬剤・ワクチン 人工授精

先日人工受精をしていただきましたが本日生理が来ました。
ホルモン検査を受ける予定でしたがNET予約を見たところ行ける日が無く
次回にしようと思います。
その場合は、先日行った検査結果も翌月のタイミングで良いのでしょうか。
何かわかったことがあり方法を変えるのでしたら
早く伺った方が良いのでしょうか。
お忙しいところ恐れ入りますが宜しくお願い申し上げます。

高橋敬一院長からの回答

今回生理が来て残念です。風疹の抗体が16倍と低いのでワクチンの使用を考えた方がよいと思います。早い時期においで頂けますか。ご説明致します。

No.5393 39243

ご回答ありがとうございます。
高橋ウィメンズクリニックさんで風疹の注射をうったのですが、転院した病院で全く抗体がないといわれたのですが、
そういった場合も風疹の注射はしなくてよいですか??
メラトニンのサプリがすごくいいので、ほしいのですが、診察をうけないともらえませんか?
お願いします。

高橋敬一院長からの回答

ワクチンをうっても、抗体ができない方はいらっしゃいます。そのような方は、風疹にはかかりにくいとの判断のようです。もし再接種をご希望ならば、うつことは可能ですよ。その場合には、検査結果もお持ち頂けますか。

No.5379 39243

カテゴリ: 排卵、排卵障害 薬剤・ワクチン

出産後、2回目の生理が20日目にきました。出産後生理周期が短くなったり、みだれることは普通でしょうか??
感覚的に不正出血ではなく、生理という感じです。

風疹の注射をしたいのですが、予約はなんの項目でとればよろしいですか?

お願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

風疹ワクチンは以前にすでにうっているので、もう必要ないと思いますよ。出産後、しばらく生理が不順なのは良くある事であり、不思議ではありませんよ。妊娠をお考えならば、生理2~6日のホルモン検査にまずはおいで頂けますか。

No.5359 42250

いつもお世話になっています。
11月に3回目の人工授精をした後、ルトラール錠を初めて処方され飲み続けました。ですが、高温期の体温は薬を飲んでいなかった時とほとんど変わりませんでした。
また驚いたのは、今回の生理期間がたった2日だったことです。こんなに短いのは初めてです。何か私の身体に悪い異変が出てきているのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

黄体期の黄体ホルモンは、あくまで補助的な意味合いが強いのです。高温期の改善策は、第1には排卵誘発剤です。また1回のことで結論を出すのは早計でしょう。次回も使用しても良いと思いますが、黄体ホルモンに過度の期待を持てるものではありません。今回の生理の期間も黄体ホルモンとはあまり関係ないかもしれません。もう少し経過をみては如何でしょうか。

No.5328 39243

カテゴリ: 凍結胚移植 薬剤・ワクチン

お世話になります。
4月ごろ移植したいのですが、
その場合いつから通院すればよいですか?
卵管造影はしなきゃだめでしょうか?
無精子なので、100パーセント顕微なのですが、、、

あと、以前そちらで風疹の注射をしたのですが、抗体ができておらず、妊娠中ヒヤヒヤしていたので、高橋様の方で、違う種類?の風疹の注射を打つことは可能ですか?
39243ですが、生理はすでにはじまっております。お願いします。

高橋敬一院長からの回答

次回は凍結胚移植なので、卵管造影検査は必要ありませんよ。子宮鏡は受けておいて下さい。3月の生理中のホルモン検査と、生理後の子宮鏡においで下さい。風疹のワクチンを使用しても抗体ができない方は時にいらっしゃいます。このような方は、風疹には感染しにくいと考えられています。以前使用したワクチンと今のワクチンは、異なっているようなので、抗体検査で確認してから、再度使用してみましょうか。

No.5323 やん

以前風邪を引き扁桃炎に悪化し、採卵3日前にもかかわらずステロイドのプレドニン5mgを朝晩1錠でのんでました。ネットで調べても内科の先生も問題ないと言っていたので高橋先生にはお伝えしてませんでした。今になって気になってしまい、何か卵に影響が出たりするのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

プレドニン10mg程度の薬は、妊娠には影響ありませんよ。心配なさらずに、予定どおりに進めましょう。

No.5302 39677

生理が来ない場合のナファレリールの服用について質問です。

11/6(D13)に診察していただき、11/6か7に排卵でしょうとのことでした。次の周期に初めての体外受精に挑戦したいとご相談して、今周期はタイミングをみることにして、プラノバールとナファレリールを処方していただきました。11/9(D16)よりプラノバールを7日間服用し、11/13(D20)よりナファレリールを使っています。
生理の周期は27~32日とばらつきがあるのですが、本日11/20(D27)でまだ生理がきていません。もしも妊娠していた場合、ナファレリールの使用は禁忌だと思うのですが、このまま生理が来ない場合は、いつまでナファレリール使用しながら様子をみればよいでしょうか。D32までナファレリールを使用しながら生理がくるか様子をみてそれ以降に受診すればよいですか?
初めての体外受精、お薬のため不安で質問させて頂きました。お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

11月27日までみて生理が来ない場合には、クリニックにおいで頂けますか。もしお急ぎならば、妊娠反応の検査をご自身でおこなう事も可能です。もしご不安ならば、いつでも結構ですのでクリニックにおいで下さい。当方でも確認致しますよ。

No.5299 カプリコ

カテゴリ: 治療方針 薬剤・ワクチン

こんにちは
年明けより貴院にて治療を受けたいと思っております。
私は持病があり、ロキソプロフェンとレバミビドを服用しています。
この場合は妊娠が難しいでしょうか。
今1日2回程服用しております。
湿布等に切り替えたり、他の薬に代用することはできますか。
担当医は婦人科の先生に聞いてみてとのことでしたので、こちらから失礼いたします。
よろしくお願い申しあげます。

高橋敬一院長からの回答

ロキソプロフェン自体が妊娠をあきらめる事にはなりません。しかし、持病が何かと、その程度がわからないので判断はできません。まらロキソプロフェンは排卵を抑制する可能性もあるので、その点の観察も必要でしょう。いずれにしても直接お話を伺ってからの判断となりそうです。

No.5292 40148

カテゴリ: 凍結胚移植 薬剤・ワクチン

いつも、お世話になっております。
本日、藤田先生に診察していただいた時にお伝えし忘れてしまったのですが、昨日から鮮血の出血が続いていて、生理の時のような量の出血と生理痛の時のような頭痛があります。11/7にジュリナを処方されてから、1錠の日、2錠の服薬日に1度ずつ飲み忘れてしまいました。この薬の飲み忘れの影響もあるのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

ジュリナを1回のみ忘れても大きな問題はありませんよ。ただし、今後は気づいたときにすぐに飲んで下さいね。

No.5291 みさき

人工受精や体外受精後に風邪を引いてしまった場合、
市販の風邪薬を飲むのはやめた方がよいのでしょうか?

頭痛や腹痛に関しても
市販の薬はどうなのでしょう?

よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

市販の風邪薬は。妊娠初期に知らずに飲んでも、奇形が増えることはないものしか売られていません。したがって症状がひどい場合には使用しても大きな問題はありません。一方、風邪気味程度では薬は使用せずに、栄養と休養をとって下さい。頭痛や腹痛も同様ですが、原因がわからずに使用することは、保証されるものではないので、必要に応じて医師の診察を受けることをお勧め致します。

No.5195 41000

採卵後に処方して頂いたジュリナとルトラールについてなんですが、朝、夕食後ということだったのですが、今朝間違えて食前に服用してしまったのですが、効果に違いが出たりしますでしょうか?
教えて頂けると助かります。よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

ジュリナ、ルトラールを食前に服用しても問題ありませんよ。むしろ濃度が高くなる可能性があります。胃が荒れることはほとんどないでしょう。ご安心下さい。

No.5185 40782

いつもお世話になっております。度々申し訳ありません。
本日、少量の出血があったのですが、薬の影響でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

ナファレリールがは、卵胞発育に影響する可能性があります。したがって今回の少量の出血はあり得るとおもいます。ただし、今回は中止しているので、少量の出血ならばこのまま様子を見て頂けますか。次回の生理開始2週間目頃にまたおいで下さい。

No.5179 41534

カテゴリ: 子宮内膜症 薬剤・ワクチン

凍結胚移植をし、9/29に陰性のためホルモン剤を中止しました。10/1に出血があり生理と思い、ディナゲストを内服し始めました。
ところが、出血量は増えず拭くとたまに血が付く程度です。以前AIHの際は、ルトラールの影響か生理が10日遅れました。
今回も薬の影響で生理が遅れてると思いますが、このままディナゲストを内服しながら生理を待っていて良いのでしょうか?
それともディナゲストは中止して生理を待った方がいいのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

ディナゲストは使用していて良いと思いますよ。来週にでも一度おいで頂けますか。直接超音波検査をしてみましょう。

No.5175 41339

本日病院がお休みのため、こちらから失礼いたします。
先日凍結胚移植ではお世話になりました。
今朝から頭痛がひどく、できれば薬を飲みたいレベルです。
次回13日が判定日診察の予約をいれておりまして、その期間に鎮痛剤(ロキソニン・レパミピド)を服用しても問題ないでしょうか?
現在、ルトラール・ジュリナ・ワンクリノンを処方していただいております。
ご連絡お待ちしております。

高橋敬一院長からの回答

返事が遅くなりご迷惑をおかけ致しました。頭痛がひどい場合には、妊娠中でも鎮痛剤を使用することはあります。現在は妊娠初期であり、必要に応じて使用しても大きな問題はないと思います。ただし、妊娠後期の鎮痛剤は、赤ちゃんの動脈管を狭くして問題を起こしますので、妊娠後期には必ず産科医にご相談下さい。今回妊娠おめでとうございます。

No.5172 40782

今月、ロング法にて採卵予定をしておりました。
都合により、今月採卵が出来なくなってしまったのですが、現在使用中の点鼻薬、バイアスピリンはどうしたら良いでしょうか?
来月、ロング法で再チャレンジささたいと考えております。どうぞ宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回はご都合が悪いとのことでの、キャンセルは問題ありませんよ。ナファレリールとバイアスピリンは注して下さい。次周期にまた使用しましょう。次回は生理開始2週間目頃においで頂けますか。

No.5170 ゆり

はじめまして。
現在通院中の病院で、ブセレキュア点鼻液を処方され、9月末の1周期だけ人工受精前に使用しました。この点鼻薬ですが、院長の病院に転院した場合、使用しますか?冷蔵庫に保存して何度も使えると聞きました。まだだいぶ残っており、保険適用外で高かった為…院長の病院で使用されているのか、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでもブセレキュアを排卵抑制や、排卵誘発に使用することはあります。一般的には数ヶ月ではブセレキュアは劣化しないと思います。しかし、他施設で処方され、開封しているものを、当クリニックがその効果を保証することはできません。したがってご希望により、その薬剤を使用することは可能ですが、効果の不確実性に関してはご本人の了解のもとでの使用になります。