薬剤・ワクチンの書き込み

薬剤・ワクチン

No.5170 ゆり

カテゴリ: 薬剤・ワクチン

はじめまして。
現在通院中の病院で、ブセレキュア点鼻液を処方され、9月末の1周期だけ人工受精前に使用しました。この点鼻薬ですが、院長の病院に転院した場合、使用しますか?冷蔵庫に保存して何度も使えると聞きました。まだだいぶ残っており、保険適用外で高かった為…院長の病院で使用されているのか、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでもブセレキュアを排卵抑制や、排卵誘発に使用することはあります。一般的には数ヶ月ではブセレキュアは劣化しないと思います。しかし、他施設で処方され、開封しているものを、当クリニックがその効果を保証することはできません。したがってご希望により、その薬剤を使用することは可能ですが、効果の不確実性に関してはご本人の了解のもとでの使用になります。

No.5113 41207

カテゴリ: 卵管造影検査 薬剤・ワクチン その他

お世話になっております。
今回初めて胚盤胞移植にて陰性との事でした。残念でしたが、また次回頑張ろうと思います。その際に内膜擦過法をして頂けたらと思います。

また、診察の際に、伺えなかった事がありますので、こちらで失礼します。
私は他院にて卵管造影の際に、ヨードアレルギーと診断され、あまり気にしてはいなかったのですが、
母親がバセドウ病で手術をしてましたので、私もTSH値が基準値でも、
詳しく調べたら潜在性甲状腺機能低下症や、亢進症などが不妊の原因になっているのでは?と心配になっております。貴院で詳しい検査や、発覚した場合、内服治療などは行えるのでしょうか?
お返事お待ちしております。

高橋敬一院長からの回答

前回はよい結果が出ずに残念です。次回に内膜刺激をおこなう事は可能です。ただし、前回が初回ですので、実際におこなう必要があるかどうかは微妙な状況です。次回来院時に直接ご相談致しましょう。TSHは正常ですので、現時点では甲状腺の疾患はないと判断します。しかし、人間は変化するものですから、再検査をしても良いと思いますので、次回来院時にお申し出頂けますか。軽度の甲状腺機能などは当クリニックで処方しております。

No.5089 40148

いつもお世話になっております。
オランザピンを服用していますが、基礎体温への影響や妊娠成功率に影響はあるのでしょうか?
また染色体異常に影響を及ぼすのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

向精神薬のオランザピンは、必要だから処方されていると思います。効能書きには、。「妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。妊娠中の投与に関する安全性は確立されていない。」と記載されていますが、これは多くの薬剤に書かれている文章であり、特に危険ではない薬、と判断されます。様々な効果があるので、基礎体温や妊娠成功率に影響する可能性はありますが、データはみたことがありません。今発売されている薬は、奇形児の発生を増加させるような薬はほとんどありません。喘息、てんかん、うつ、などの方は、その薬を使用しながら皆さん妊娠/出産されているのです。

No.5074 35244

カテゴリ: 凍結胚移植 薬剤・ワクチン 出産報告

こんにちは、2014年10月から2015年4月まで大変お世話になりました、子供はもうすぐ二歳になります、男の子なので子育てに毎日奮闘しています。卒乳が出来たので二人目を考えていて、残っている凍結卵移植をして頂こうと思っています。第1子を授かるまでの治療は大変お世話になりました、妊娠後期だけ妊娠糖尿病になってしまい、インスリンを打ったりして大変な思いをしました。
産後、4ヶ月後に産院で糖負荷検査をして、もう大丈夫と病院で言われました。体重は前回妊娠した時と同じくらいの体重まで減らし糖質制限をし、キープしております。もっと痩せる予定ですが。あと不眠症のためデパスを服用しています。
移植までのスケジュールは大体わかっていますが、糖負荷検査はそちらでまたやった方がよいですか?それとデパス服用していては妊娠は無理でしょうか?メラトニンも服用しようと思っています。
産後の生理は一年後に来ました。出血が多いのが少し心配です。
お忙しい中大変申し訳ありませんが、お返事お待ちしています。

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されておめでとうございます。妊娠糖尿病になられたようなので、注意は必要ですね。前回の糖負荷試験の結果を見せて頂けますか。その結果次第で、再検査するかどうか考えましょう。デパスを使用していても妊娠は可能だと思いますよ。処方している医師にも確認して頂けますか。妊娠をご希望ならばおいで頂けますか。それ枝はお待ちしております。

No.5064 mika

8月にご質問させていただきたいことがあります。

41歳で自然妊娠しましたが、7月に自然流産しました。
しばらく妊娠不可だったため、
免疫が16だった風疹ワクチンを8/5に接種いたしました。
接種後は2ヶ月妊娠不可と聞いておりますが、
2ヶ月というのは、排卵日が2ヶ月以内だとだめなのでしょうか。

流産後、初めて生理が8/21にきて、
そこから計算すると(周期はほぼ乱れません)
10/4頃が排卵日にあたります。
こういう場合は、10月の排卵期に向けて
妊活してはだめなのでしょうか。
もう1周期あけた11月からの開始になってしまうのでしょうか。
当方12月に42歳になるため、1ヶ月でも早く妊娠を望んでおります。

また、妊娠不可時期に、
卵管造影検査など検査を進められたらと思っておりますが、
検査は可能なのでしょうか。
前回妊娠時は他院で血液検査のみ行っております。(6月)
その後妊娠発覚のため、その他の検査はしていない状況です。
いつごろそちらにお伺いしたらいいか教えていただけますでしょうか。

いろいろ質問してしまいましたが
宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

風疹ワクチンの添付文書には以下のようにのみ記載されています。「本剤は、妊娠可能な婦人においては、あらかじめ約1カ月間避妊した後接種すること、及びワクチン接種後約2カ月間は妊娠しないように注意させること」だけなのです。
排卵日がいつであるか、などは記載されていません。「約2ヶ月」と言うだけです。アメリカでは、1ヶ月とされているようです。また、今までに、ワクチン接種後に妊娠した症例で、風疹の感染症状が出たお子さんはいないとされています。結局、薬品会社も責任をとりたくないので、明確な根拠がなく、そのようにしているとも推測されます。
そうはいっても、具体的に言うならば、8月5日にワクチンをうったならば、10月4日頃は、まだ妊娠はしていません。したがって10月4日の排卵で妊娠しても(妊娠がわかるのは10月20日頃ですが)、2ヶ月の間は避妊していると考えられます。そのように考えては如何でしょうか?また、卵管造影検査は、全く問題はありませんよ。当クリニックにいつでも結構ですよ。できることをすぐにおこないましょう。

No.4888 mika

41才で4月より自分で妊活に取り組んでおりましたが授からず、最近血液検査をしたところ、風疹の抗体が16と言われました。年齢が年齢だけに少しでも早く治療にかかりたいと思って病院を探しいるのですが、そちらでは16でも、本人承諾済であれば、治療を進めていただけますでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

風疹抗体が16倍は、厚労省からはワクチン接種を推奨されています。ただし、抗体がないわけではないので、ご希望ならばそのままの治療もお受けしています。いずれにしても、治療は急いだ方が良いと思いますので、ご希望ならば初診予約をお取り頂けますか?

No.4819 39243

先生のおかげで無事20週にはいりました。
ありがとうございます。

質問なのですが、
転院した産科で、風疹の検査をしたら抗体がまったくないといわれました。
私の記憶では高橋ウィメンズクリニックさんで風疹の注射をしたようなきがするのですが、どうでしょうか?
また、現在妊娠してるので、風疹の注射はうてませんが、
第二子のとき、以前うった注射とは別の注射をうつなど方法はあるのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

妊娠は順調のようで何よりです。当クリニックでも、2016年6月に風疹の抗体価を調べて、抗体がなかったので、6月下旬に風疹MRワクチンをうっています。ただし、ワクチンを接種しても、抗体がつかない方はしばしばいらっしゃいます。妊娠中は風疹ワクチンは接種できません。ワクチンを接種しても抗体ができない方は、風疹にかかりにくい体質とも考えられています。もし、再度ワクチンをうってみる場合には、前回とは異なる会社のワクチン(前回はビケンMRワクチン)を使用してみる方が良いかもしれません。

No.4768 35631

カテゴリ: 凍結胚移植 薬剤・ワクチン

たびたびの質問で申し訳ありません。

一人目を妊娠した時に風疹の抗体がない事がわかって、出産した後にワクチンの接種を勧められましたが、受けないまま今に至ります。

今回二人目の妊娠を希望しているので、ワクチンの摂取をしようと思っていますが、ワクチンを摂取すると2ヶ月間は避妊が必要と知りました。

凍結胚移植する場合も2ヶ月期間をあけるようになりますか?

5月末にワクチンを摂取した場合、8月の生理周期にお伺いすればいいでしょうか?

その前にホルモン検査や子宮鏡検査は受けることはできますか?

高橋敬一院長からの回答

凍結胚移植をする場合にも、ワクチン接種後2ヶ月はあける方が良いでしょう。それまでに検査をすることは全く問題ありませんよ。検査は早めにおこなっておきましょう。生理中のホルモン採血と、生理後の子宮鏡の検査を致しましょう。

No.4724 35860

先日は卒業ありがとうございました。
卒業の日にメトホルミンの残りがあるか聞かれましたが、まだ飲んでいた方がいいのか不安になり質問させていただきました。
前回の妊娠時は妊娠がわかった時にメトホルミンをやめていいと言われたので、今回も妊娠判定の後に自己判断で辞めてしまいましたが、今になって飲んでいた方がいいか不安になってきました。

高橋敬一院長からの回答

卒業おめでとうございます。日本では、AMHはかなり、彩りが降りた機器です、使用法が明確ならば了解です。どんなレーサーでも多くの失敗があるのですね。

No.4716 37818

いつも大変お世話になっております。
ワンクリノン膣用ゲルのことで質問です。
診察の中では、ちょっとお聞きしにくいことなので、こちらの掲示板を利用させていただきます。
以前、他の方の質問に「カスは心配ない」とご回答になっていたと思うのですが、あまりにも量が多く、溜まったままの状態になってしまうのです。

使用して約2週間目、膣付近に違和感が出始めていました。入浴中に、少し爪の先程の塊が顔を出しておりました。それまで何が原因の違和感か、わからずにいたのですが、「これは」と思い、自分で指で掻き出したところ、3cmくらいの塊が2つ、ごっそりと出てきました。多い日用のタンポン2つ分くらいでしょうか。まだ、残っているような感じがしましたが、傷つけてしまうのが怖く、そこまでにしました。

そこで質問です。
①この貯留しているカスが、薬剤の吸収を阻害するなど、薬の効果に影響はありませんか?
②衛生上の問題はありませんか?
③①②が問題ないとしても、違和感があるので、できれば取り除きたいと思います。何か、いい方法はありますか。ドラックストアで売っている使い捨てのビデなどで膣洗浄するのはいかがですか。

お忙しいところ、お手数とは思いますが、ご教示のほど、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

ワンクリノンの使用状況について、製薬会社に問い合わせもしました。他の施設でも、同じように製剤が残ることが報告されています。特に衛生面での問題はないようです。ビデで洗浄すると成分が流される可能性があるので、使用するのは次回の製剤を挿入する直前が良いでしょう。カスが薬剤の級数を阻害する可能性は、薬品会社からは聞くことは出来ませんでした。特段気にはしていない応です。しかし、出てくるものは、出口にたまっているならば、掻き出しても良いと思いますよ。

No.4709 40777

カテゴリ: 薬剤・ワクチン 体外受精・顕微授精

先日初めての採卵ありがとうございました。移植は5月にお願いしようと思っております。最初の妊娠希望の検査結果で甲状腺の数値が悪いので チラージンを処方されて服用しております。いまいただいている分が4月の中旬できれてしまいます。質問は、5月の移植日まで飲まなくていいものなかということです。 服用が好ましいようでしたら 今の分飲みきる前に処方していただけますでしょうか? 来週はじめから5月中旬までアメリカにおりますので もし必要ならば 前倒しで処方していだけれるかご考慮ただければと存じます。

高橋敬一院長からの回答

チラーヂンSは、妊娠中にも飲んで頂いた方がよいでしょう。最長、3ヶ月の処方が可能ですよ。

No.4696 ワンクリノン膣ゲル

質問ですが、ワンクリノンは口唇裂の症例があるみたいですが、大丈夫なのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

ワンクリノンゲルに口唇裂の症例が「増えた」報告はありません。今の時代には、たまたまおきたことでも報告しなければならないので、偶然おきたことも載っているのです。あまり心配されないで良いと思いますよ。実際にそのようなことが多いならば、薬としては発売されません。

No.4695 40782

カテゴリ: 薬剤・ワクチン 体外受精・顕微授精

本日の診察ありがとうございました。
4月3日に採卵日が決まったのですが、バイアスピリンの内服について聞き忘れてしまいました。
3月30日の時点では飲み続けて下さいとの指示でしたが、飲み続けても大丈夫なのでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

バイアスピリンはすべて飲みきって頂けますか。前回の説明通りで良いですよ。

No.4653 34985

カテゴリ: 妊娠初期 薬剤・ワクチン

先日卒業となりました。ありがとうございました。
今回、治療を再開して順調に進んだことを嬉しく思い、たいへん感謝しています。同時に、どこかに落とし穴があるのではないかと、自分を疑って不安な部分もあるところです。
さて、11月からチラーヂン・鉄剤・ビタミンDを処方していただいています。これらは、出産を終えるまで、またはそれ以降も飲み続ける必要がありますか。
甲状腺内科での検査結果(1月25日)は以下の通りでした
左右に2つずつ嚢胞あり
TSH 0.077(0.390~4.010μIU/ml)
フリーT3 3.2(2.2~4.1pg/ml)
フリーT4 1.48(0.83~1.71ng/dl)

判定の次の受診時に、藤田先生に検査結果をお見せし「続けて良い」とのご返答をいただいたのですが、飲みきり終了なのかをうかがうのを忘れてしまいました。
内科医師は、高橋先生の指示に従って、とのことでした。
お忙しいところ大変恐縮ですが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回卒業おめでとうございます。今後も良い経過である事をお祈りしています。チラーヂンは今のままで継続して良いと思います。TSHがやや低めですが、妊娠初期はむしろこれくらいの状態を目指しています。今後、時々検査して量を調節すれば良いでしょう。鉄剤はいつまでも飲むものではありません。今の鉄剤を飲み終わったらば、再度検査をして、継続するべきか、様子を見るか判断します。ビタミンDはけっこう低めでしたので、出産まで飲んでいた方がよいでしょう。

No.4615 さとさ

高橋先生、はじめまして。
私は他院で不妊治療(顕微授精)をしていますが、質のいい卵が採れずに悩んでいます。高齢のためだど言われていますが、質のいい卵が採れるために漢方はどうかと考えています。病院で漢方を取り入れてるところは近くにはないので、不妊を専門とした漢方薬局をいくつか調べています。
先生の病院でも漢方外来をしていらっしゃるようですが、漢方はやってみる価値はありますか?先生の病院ではどのくらいの割合で漢方を取り入れている人はいらっしゃいますか?その方たちは効果が出ている方はいらっしゃいますか?今までの治療実績を教えていただければと思い質問させていただきました。
また調べると月々の予算が3万円以上が相場のようですが、先生の病院もそのくらいなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

高齢でなかなか良い胚が得られないことは少なくありません。漢方も一つの選択肢ですが、現在当クリニックの診療体制が変更され、漢方外来は終了しました。ご希望ならば産婦人科医が漢方を処方することは可能です。この場合には保険が効く漢方を使用します。漢方を使用する方の大半は他の対策もとっているので、漢方のみの効果かどうかは明確ではありません。当クリニックでは、アシストワンという高濃度総合ビタミン剤、メラトニン、レスベラトロールなどのサプリメントや、サンビーマーなどの遠赤外線装置なども利用しています。診療をご希望の場合には、受付にお電話頂き予約をお取り頂けますか。

No.4570 32154/k

カテゴリ: ホルモン検査 薬剤・ワクチン

昨日は検査、診察とありがとうございました。
前回の血液検査の結果、TSH値が高いということで、先生よりお薬を処方頂けるとお伺いしたと思っていましたが、処方はありませんでした。私の聞き違いかもしれませんが、気になりましたので、質問させて頂きました。
お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

カルテでは、薬剤の処方は記載されていません。しかし、確かにTSHが高いようなので、チラーヂンSという甲状腺ホルモンを補充した方がよいでしょう。都合の良いときにおいで頂けますか。

No.4535 39994

お世話になっております。
薬剤のことについて教えていただきたく。

先日、人工授精処置をしていただきました。
抗生物質(3日分)と人工授精3日後から服用するようにとのことで、
バイアスピリン(30日分)とマーベロン(10日分)が処方されました。

この中のマーベロンについてです。
薬効薬理のひとつに「連続服用により着床を阻止する作用(子宮内膜が
厚くならず排卵して受精しても受精卵が着床しないようにする)がある」
というようなことを目にいたしました。

10日分は連続服用にはならず、薬袋に記載がありますように「高温期を
つくる」ための服用と考えてよろしいでしょうか?

次周期よりステップアップ予定、体外受精に向けての処方と伺っており
ますが、人工授精後の服用となりますので、なんだか不安になってしま
いました。

不妊治療の薬剤や用語等についても、まだまだ理解できていないことが
多くあります。
お忙しいところ恐縮です。
どうぞよろしくお願い申しあげます。

高橋敬一院長からの回答

マーベロンはピルの一緒であり、生理直後から連続服用すれば避妊薬になります。一方、排卵後に使用すれば、卵胞ホルモンと黄体ホルモンの合剤なので、むしろ妊娠そ促進する働きもあります。排卵後の使用は高温期を作る目的で使用されます。

No.4480 35998

今日の診察で質問し忘れた件について、いくつか質問をさせて下さい。
主人が耳鼻科で炎症を抑えるために処方された薬を先日、数日間飲みました。「トロキシン錠100、マインベース錠200、プランルカスト錠225、ムコダイン錠500、ディレグラ配合錠、コールタイジン点鼻液」です。来月、体外受精を予定しておりますが、問題ないでしょうか!?
一年と少しの間に二度妊娠し二度流産しましたが、私は今後も今まで通りアシストワンとDHEAを飲むことくらいしかできることはないのでしょうか!?食生活もかなり気をつけています。私の体重が減少傾向にあるのが気になるところです。リウマチは、薬を一切使っていませんが、前回の流産後からとても調子が良いです。機会があれば、また血液検査をお願いしたいと思っています。
診察時は頭がいっぱいになってしまい、質問出来ませんでしたので、こちらでよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

ご主人の薬は問題ありませんよ。流産は非常に残念です。決定的な不育症の原因は見あたらず、流産には年齢も大きな要因と考えられます。現時点では、流産予防の対策は明確にはありませんが、治療を急ぐことと、アスピリンなどを使用しても良いと思いますよ。血液の再検査は、ご要望があればおこなうことは可能です、次回来院時にお申し出頂けますか。

No.4469 40291

カテゴリ: サプリメント 薬剤・ワクチン その他

【鉄剤服用について】前回フェリチンの値が低めだったため鉄剤を出していただきました。D3から5日間クロミッド服用し次回はD15頃(再来週になりそうです)来院するよう言われました。鉄剤が残り3錠になってしまいましたが再来週までどのように服用するのが良いのでしょうか。この先3日間で飲みきってしまって良いのか、処方してもらったほうが良いのか、再来週まで何日か置きに服用すれば良いか、教えていただけると幸いです。

高橋敬一院長からの回答

鉄剤は、漫然といつまでも飲む薬ではありません。飲み終わりましたらば、次回来院時に再度貧血の検査をしてみましょう。あるものはそのまま飲みおえてください。

No.4425 匿名希望

カテゴリ: 薬剤・ワクチン その他

クラミジアigaが陽性で、クラミジアiggが陰性でした。その後、直接膣から採取して検査したら陰性でした。そこでお伺いしたいのですが、調べたらigaはまだ活動してる菌だということでしたが、お薬はのまなくても良いのでしょうか?igaとiggの違いはなんでしょうか?あと、主人も検査をした方が良いのでしょうか?質問が多くて申し訳ないのですが教えていただけたらと思います💦💦

高橋敬一院長からの回答

以前には、クラミジアIgAは活動性感染の指標と言われた時期もありますが、活動性感染の意味が不明確であり、IgA単独陽性の場合には、判断は難しくなります。結論から言えば、過去のクラミジア感染ははっきりしませんし、現在はクラミジアがいないと判断します。したがって必ずしも薬の服用は必要ありません。ただし、絶対に今はいない、とも断言できるものではないので、不安ならば念のために薬を飲んでおいても良いと思います。ご主人の検査もご不安ならば、という程度です。検査は1回で断言できるものではなく、クラミジア抗体も、肺炎クラミジアとの交差反応(偽陽性)などの影響もあるのです。今回はあまり心配されないで良いと思いますよ。