薬剤・ワクチンの書き込み

薬剤・ワクチン

No.4413 hana

カテゴリ: 排卵誘発剤 薬剤・ワクチン

去年、顕微鏡受精をしていただき、妊娠し6月に元気な男の子を出産しました。ありがとうございました。
質問ですが、現在、完全母乳で育てているのですが、授乳中は、排卵誘発剤内服や、注射は使用できますか? できない場合、理由を教えてていただけませんか?

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されておめでとうございます。授乳中は、排卵誘発剤やホルモン剤は母乳中にも分泌されます。したがって、少ないながらも赤ちゃんがこのような薬を飲むことになるのです。したがって授乳中には、母親の飲み薬も注意する必要があるのですね。

No.4398 33180

カテゴリ: 凍結胚移植 薬剤・ワクチン

お世話になっております。
ホルモン補充周期で12/15に移植の予定です。
ジュリナ、ルトラールに加えて、今回からワンクリノンゲルを処方されました。ルトラールの代わりに腟座薬を使うのではなく、両方同時に使用するという事でよいのでしょうか。

10月頃からめまいや偏頭痛が酷くなり、脳神経外科でのCTとMRI検査で特別な異常はありませんでしたが、ピルとホルモン剤で血栓ができることがあると聞き、少し不安です。
今回、今までより薬を増やすことで、そのリスクが高まることはありますか?

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでは、ホルモン補充周期では、膣剤単独では使用しておりません。やはり血中のプロゲステロンのj少々も必要なので、内服薬も併用致します。ピルでの血栓は非常にまれなのですが、確かに0%ではありません。ただし、妊娠・出産でおこるよりも少ない頻度なのです。ピルは「危険なくすり」ではないのです。ピルを使用しないで別の薬を使用することは可能ですよ。ただし、卵胞ホルモンと黄体ホルモンの合剤がピルなのですが、不妊治療では、卵胞ホルモンと黄体ホルモンの同時使用は良くある事なのです。

No.4391 39243

カテゴリ: 薬剤・ワクチン

少し前に、鉄とチラージンのことで投稿したものです。
病院を少し攻めるようなかきかたをしてしまい、申し訳ありませんでした。
高橋先生のことを信じてがんばりたいです。
ハイバンホウがあるのでまた、移植をよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

説明が不十分でご迷惑をおかけ致しました。その後スタッフ全員で確認し、待合室のモニターや掲示板にも注意事項の説明書を掲示致しました。今後このようなことがないように注意致しますが、おきた場合にはまたすぐに対応致します。今回ご指摘ありがとうございました。

No.4378 そら

いつもお世話になっています。
転院して間もないのですが、先日の採血の結果、風疹の抗体がないことがわかりました。ワクチンを接種すると、2カ月は避妊しなくてはならないと言われましたが40歳を越えているので、その2カ月がとても大きく感じてしまっています。接種しない場合のリスク、する場合は生理周期のどのタイミングで接種するのが良いか教えていただけたらと思います。

高橋敬一院長からの回答

風疹の抗体が全くない場合には、ワクチン接種を強くお勧め致します。日本では避妊期間は2ヶ月とされますが、米国では1ヶ月で良いとされているようです。また、過去には、ワクチン接種をしてそのまま妊娠してしまった場合でも、お子さんに問題があったことはないようです。妊娠しない時期に打つ必要があるので、通常は生理中にうつことが多いです。もし体外受精ならば、採卵して凍結保存しておくのであれば、ワクチン接種直後でも問題はありません。胚移植を2ヶ月後以降ならば全く問題ないのです。

No.4345 39243

続きです。チラージンと鉄剤をのんだことで約50万すてたとなるとかなりショックです。。
チラージンだけをのんでいた頃は数値は安定していて、鉄剤をのみはじめてTHSが7にまであがってしまいました。
かなりショックです。。

高橋敬一院長からの回答

チラージンと鉄剤の飲み合わせの注意喚起が不十分でありご迷惑をおかけ致しました。今後は、チラージンを飲む時期をずらして頂けますか。2時間時間をずらすのが、目安とされています。今後はこれを徹底するように致します。

No.4344 39243

先日は移植ありがとうございました。

先日処方していただいた鉄剤と以前から飲んでいたチラージンをのんだら甲状腺機能がすこし悪くなってしまいました。チラージンをのんでいることは一番初めの問診票に書いてあります。
体外受精周期に丁度鉄剤とチラージンをのみはじめました。。
甲状腺機能が低いと着床に影響するとあってかなりショックです。
鉄剤と一緒にのんじゃいけないのをしらなかったので。。。
ET10日で自分で妊娠検査しましたが、かなりうすい陽性でした。これはHCGの注射の影響ですよね??
余剰胚3つはどうなりましたでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

チラ-ジンと鉄剤を、同時に飲むとチラージンの吸収が阻害され、効果が低下します。注意が不十分でご迷惑をおかけしました。今後は、飲む時期をずらして頂けますか。HCGの低い値は、HCG注射の影響によると考えられます。

No.4316 37162

カテゴリ: 薬剤・ワクチン 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっております。
先日処方されたデパスの副作用で嘔吐の症状が出たため、現在1/4錠で毎日服用しています。
10月29日から1錠17日間の服用で処方され、毎日1錠の服用ですと11月14日までとなりますが、本日でまだ10錠以上残っています。
いつまで服用した方がよろしいのでしょうか。
お忙しいところ恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

デパロは時々嘔気がおこります。今回のように減量して始めて、なれたら増量で良いですよ。終了は11月14日のままです。それでは予定通りに行っていきましょう。

No.4310 36585

10/27にAIHをしました。インフルエンザの予防接種は受けても差し支えがないでしょうか?
また、接種にあたって避けた方が良い時期はありますでしょうか?
ご多忙のところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

インフルエンザワクチンはいつ受けても結構ですよ。妊娠中でも、むしろ積極的に打つことを勧められています。今の時期は全く心配せずに受けておいて下さい。

No.4223 39171

ルトラールを2周期服用していますが、
のみ終わりから生理が来るまでの期間が
とても長く(1週間程かかる事も)
その期間をつらく感じたりもったいなく感じてしまいます。
他の黄体ホルモンの薬よりやはり優れているのでしょうか?
妊娠率に差はありますか?

診察時に聞きそびれてしまい掲示板を活用させて頂きました。

高橋敬一院長からの回答

ルトラールは10日間出でているようです。生理が来るまでの時間が長いのは、十分な作用があるということなので悪いことでではないでしょう。しかし、もしご希望ならば別のお薬に変えることも可能ですので、次回来院時にご相談下さい。

No.4222 36585

いつも熊耳医師に診察して頂くことが多いですが、今回相談ということでこちらの掲示板で失礼致します。

麻疹が流行中のため勤務先で抗体検査を受けたところ(医療従事者です)、EIA法‐IgG:15.9でした。16.0以上で十分な免疫ありとのことで、勤務先では希望によってワクチンを接種できるそうです。
以前にMRワクチンを接種した際には、避妊期間が2ヶ月ありましたので、先生にワクチンを接種した方が良いのか、相談させて頂きたいです。
今週期はタイミングが合わず、AIHができなかったため、生理が来たらクロミッドを内服して卵胞チェックに伺う予定でした。
2ヶ月の避妊期間があっても確実な抗体をつけるべきなのか、15.9の値があれば必ずしもワクチンを接種しなくても良いのか、アドバイス頂けますでしょうか。2ヶ月先送りにしなくて良いならそうしたいと思ってしまい、迷っております。

乱文申し訳ありません。お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

抗体価を見ると全く抗体がない、わけでもないようですので、必ずしもワクチンは必要ないのでしょう。しかし、保証はありません。当方から大丈夫、との保証はできませんので、ご不安でしょうから、ワクチンをうっておいた方がよいでしょう。

No.4214 38790

先日は診察していただきありがとうございました。

昨日からスプレー開始しています。先日の診察で、
排卵は終わっていると言われたのですが、普段高温期に
なるのに今回は低温期のままです。先週風邪をひいて
熱がでて薬を飲んでいたのでその影響でしょうか?

また鉄剤をだしていただき、食事中に飲むように
していましたが、吐き気がひどく仕事にならず、
この場合どうしたらいいでしょうか?

来月の採卵にむけて、がんばりたいです。

お忙しい中、何個も質問申し訳ありませんが、
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

鉄剤は吐き気がひどい場合には、半分でも結構です。それでも困難ならば無理にのまなくて良いですよ。プラノバールを使用しているので、高温期でなくても結構です。そのまま予定通りに薬を使用して下さい。

No.4042 39302

いつもお世話になっております。お忙しいところ申し訳ありません。
7月9日に人工授精を行い 当日2日後より服用するようマーベロン(10)が処方されました。妊娠の有無を確認する前に服用しても大丈夫でしょうか?通院したばかりで知識が無いところに避妊薬ということを耳にし心配になりメールさせて頂きました。

高橋敬一院長からの回答

マーベロンは、卵胞ホルモンと黄体ホルモンの合剤であり、高温期を維持します。短期間の使用は特に問題はないと考えられています。今回の使用方法は避妊薬ではなく、高温維持と卵巣を休ませる目的の短期間の使用法です。

No.4041 39104

持病の方で目の炎症が治まらず、担当医からステロイド内服の話がでています。
まだ内服確定ではありませんが、内服となれば30mgから開始すると言われました。
担当医には、20mgに落とせれば、妊娠許可と言われました。

ステロイド内服が妊娠に及ぼす影響がとても心配なのですが、先生のお考えとして何mgになれば、妊娠・不妊治療可能でしょうか。

高橋敬一院長からの回答

一般的には、プレドニンが15mg程度ならば大きな問題はないと考えられています。30mgはやや多い印象です。20mgは医師の判断で多少異なる可能性がある量だと思いますが、それほど深刻な量ではありません。ただ、その後に増やす可能性がある場合には問題とはなるでしょう。したがって同じ20mgでも、症状が落ち着いており、その後に増量する可能性が低い場合には妊娠は問題ないと思いますよ。

No.4019 33512 チビちゃん

本日、メトホルミンを処方していただきましたが、「保険の都合上、前回と同じ数は処方出来ません。」と、説明をうけました。
メトホルミンは、今まで同様、毎食後2錠を内服して良いのでしょうか? それとも、1錠に減量すべきなのでしょうか?

お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答お願いします。

高橋敬一院長からの回答

メトホルミンは1日3錠、1回1錠で結構ですよ。あとは、減量をがんばっていきましょう。

No.3978 39150

先日は初診でお世話になりました。
一点、質問し忘れてしまったことがあるので質問させていただきます。
私は血液型がRHマイナスですが、今年の3月に流産をしてガンマグロブリンの注射を受けました。
その後、3か月ほど経ったので他院で移植をしようとしたところ、グロブリンの注射を打ってから半年くらいはあけた方がよいでしょう(妊娠した場合、胎児に影響があるかもしれないので)と言われましたが、胎児に影響はあるのでしょうか?
私の体に注射の抗体が残っているからということらしいのですが、よくわからないので教えていただきたいと思います。出来れば早く次の移植をしたいと思っていますが、いつにしようか迷っています。

高橋敬一院長からの回答

グロブリン注射をうつと半年あけた方がよいとの話は聞いたことがありません。実際には、RHマイナスの妊婦さんには、妊娠中に出血があったり、羊水穿刺をした場合には、グロブリンを何回もうったりする必要があります。したがってグロブリンが胎児に悪影響を与えるとは考えにくいと思いますよ。別の考えもあるかもしれませんので再度移植を受ける担当医にお尋ね頂けますか。

No.3972 22294

ジュリナ服用中なのですが風邪気味になってしまったので早目にと思い風邪薬パブロンを飲んでしまいました。良くなかったでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

ジュリナとパブロンは併用しても特に問題はありません。ただし、妊娠中には、風邪気味では薬を早めに飲むのではなく、休養と栄養をとるようにしてみて下さい。

No.3827 20160324

人工授精や体外受精を実施する場合、風邪薬や抗生物質等を服用していると、卵子又は精子に影響はあるのでしょうか。
薬によっては服用を控えた方が良いのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

風邪薬は大きな問題はありません。抗生物質は、ニューキノロン系は避けるようにされていますが、飲んでいても中絶するような状況ではありません。特に注意するのは抗がん剤などになります。

No.3755 36578

度々質問失礼致します。

本日消化器外科にて
・マグミット錠
・ボラザG軟膏
を処方されたのですが、両方共に妊婦、子供にも
処方している薬だそうですが念のため担当医に
確認くださいといわれました。
服用、使用しても平気でしょうか。

ご回答宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

2剤とも、妊娠中にも良く使用される薬です。あまり心配されないで良いと思いますよ。

No.3750 プリン

この間移植をして頂き、判定待ちですが、冷えたせいかひどい便秘になってしまいました。
便秘薬を飲んでも大丈夫でしようか?浣腸はどうですか?
もようしては出ずの繰り返しで苦しいです。

高橋敬一院長からの回答

ひどい便秘の場合には、必要ならば便秘薬を使用しても良いと思います。一般的に市販されているものは問題ないと思いますが、様々あるのでこの場で保証をできるものではありません。ご希望ならばおいで頂いただけ増すか。浣腸は通常はお勧めしておりません。

No.3736 34763

明後日16日に、凍結胚移植を受ける予定です。

私は花粉症のため、下記の市販の薬を服用しているのですが、
移植後、服用してよいかの判断をお願い致します。

(販売名)新ノスポール鼻炎カプセル

(成分・分量)
塩酸プソイドエフェドリン 70mg
クロルフェニラミンマレイン酸塩 8mg
ベラドンナ総アルカロイド 0,4mg
リゾチーム塩酸塩 60mg
無水カフェイン 100mg

(添加物)
トウモロコシデンプン、乳糖、セルロース、ヒドロキシプロピルセルロース、カルメロースCa、エチルセルロース、グリセリン脂肪酸エステル、タルク、部分アルファー化デンプン、カプセル本体にゼラチン、ラウリル硫酸Na

お忙しいところ申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

市販薬は、様々なものが含まれるので、一つ一つは問題なくても、一緒にとると実際にはその影響は明確にはわからないのです。一般的には大きな問題はないだろうと「推測」されます。ただし、誰にも保証はされません。アレルギー薬もこの時期多くの方が使用されて、それで問題なる事もありません。したがって大きな危険性はないのでしょう。アレルギーへの対策は、第一には、マスクやめがね、第2にスプレーや目薬の局所薬、それでも必要ならば内服薬、の順になります。