凍結胚移植の書き込み

凍結胚移植

No.3647 17168

カテゴリ: 凍結胚移植

1年半前にお世話になりました。
冷凍胚の移殖をお願いしたいのですが、来院のタイミングについて
質問があります。生理が定期的に来ている場合は、生理から2週間後の排卵時期に来てくださいと言われました。その時、すぐに移殖ができるのでしょうか?それとも少し早めに来院した方が良いのでしょうか?滞在期間が3月までなので、2月、3月と、2回にわたって移殖をできればと思っています。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

保存している胚は胚盤胞ですので、排卵後4~5日目に胚移植します。可能ならば子宮鏡検査もしたいので、生理2~5日のホルモン検査、6~10日の子宮鏡検査、生理2週間目頃の超音波検査(卵胞と子宮内膜)、排卵後4~5日目の胚移植、の流れになります。

No.3644 35130

お世話になっております。
度々すみません。

今回もホルモン補充周期でよろしいでしょうか?
前回ジュリナだけでは効かず
途中からエストラーナテープが追加になりました。

テープの効果あったので
次はホルモン補充開始からエストラーナテープを
貼りたいのですがダメでしょうか?

宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

最初からエストラーナテープを使用することは可能ですよ。次回来院時にお申し出下さい。場合によっては、ジュリナを併用しても良いでしょう。

No.3642 37443 ちい

高橋先生、はじめまして。初めて質問します

卵巣が腫れているため腹腔鏡手術をする事になりました。18日に診察をして手術日が決まる予定です。

手術前に卵を凍結する予定でしたが、確認したいのですが卵を凍結とは卵子凍結でしょうか?それとも受精卵凍結ですか?

また凍結をしないで先に腹腔鏡手術を終わらせてから体外受精をするのは手術後どのくらいで可能でしょうか?

主人と話し合い、手術日が決まってからどうするか決める予定です

術後は卵巣の機能が低下すると聞きました。やはり、手術前に凍結した方のが良いのでしょうか?

お忙しい中、大変申し訳ありませんがよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでは、卵子凍結ではなく、受精した胚凍結をおこなっております。腹腔鏡手術後の体外受精は2ヶ月後には可能だと思いますよ。手術前が良いかどうかは微妙なこともあるので、直接来院されてご相談頂けますか。

No.3640 35130

いつもお世話になっております。

本日、熊耳先生に子宮鏡をして頂きました。
とくに問題はなかったみたいなので
来月、凍結胚盤胞2個戻しでお願い致します。
また2個ともアシステッドハッチングを
して頂けるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

子宮鏡で問題ないようなので胚移植は良いと思いますよ。凍結胚盤胞は、原則1個をお勧めしていますが、ご希望ならば2個移植も可能です。アシステッドハッチングは、透明体が厚いままならばおこないますが、融解時にすでに薄い場合には必要ないのでおこなっていません。

No.3634 30926

本日、流産後高温期12日目でもうそろそろ生理が来そうなのですが、前回生理が来たら受診するようにと伺いましたが、何日目受診したらよろしいでしょうか?

又、次の移植は2回目の生理周期とのことですが、自然周期で移植するのでしょうか?

仕事の休みの都合上、事前にスケジュールが立てやすいのであればホルモン補充周期での移植も考えております。
私は適用しますでしょうか?

又デメリットはありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

生理も順調で、排卵もしっかりしているようなので、まずは自然周期でもどしてみましょう。生理開始12~14日においで頂けますか。もしホルモン補充をご希望ならば5日以内においで下さい。両方とも大きなデメリットはありませんが、ホルモン補充は多くのホルモン剤を使用しますので、それを嫌う方もいらっしゃいます。成績は同じなので、排卵が心許ない方にはホルモン補充をおこなっています。

No.3633 33049

11月に卵管水腫の手術が終わり、12月に生理がきちんときました。
今月、生理がきましたら凍結している受精卵を戻したいのですが、いつ頃、病院に伺えばよろしいでしょうか?

前回は生理5日目に来てくださいと言われた記憶があります。

お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

卵管水腫の手術お疲れ様でした。それでは保存している胚をもどしましょう。生理が順調ならば自然周期でもどせますので、生理開始12~14日の排卵時期においで頂けますか。もし生理が不順ならばホルモン補充にしますので、生理5日以内においで下さい。

No.3628 36296

本日7週での診察でした。
既にいただいているジュリナとルトラールを1/8で飲み終えるのですが、そのことをお話ししたら、続けて服用するように、と追加で2週間分いただきました。念のため、という意味だと思いますが、ホルモン補充は通常9週くらいまで続けていらっしゃるのでしょうか。それとも何か異常があったのでしょうか。
最近、つわりで薬の服用が厳しいなという時もあるため、ご質問させていただきました。 お忙しいところすみませんが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでは、凍結胚移植の場合のホルモン剤の使用は、妊娠8週ぐらいまで使用することを標準としています。したがって、今回は通常の処方になります。特別今回の状態に問題があったものではありませんよ。

No.3615 36299

移植の為、排卵期に診ていただいたところ、チョコレート囊胞が大きく邪魔しているため卵胞が見えないとのことで、
このまま凍結胚を移植するか、アルコール固定をするか
でご相談し、1月にアルコール固定をしていただく事に決め、ナファリレールを処方していただきました。

しかし、凍結胚のグレードも良くないため可能性は
低いかもしれませんがやはり、移植をしたいと考えております。

卵胞が見えないとのことなので、自然周期よりもホルモン周期の方がよろしいでしょうか?

移植して結果がでなかった場合はアルコール固定をしていただき、
採卵からがんばりたいと思っています。

アシストワンを服用したいと思いますが、今から飲み始めても
よろしいでしょうか?

よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

卵胞が見えにくい場合には、確かにホルモン補充の方がよいでしょう。生理開始5日以内においで頂けますか。アシストワンは飲んで頂いて結構ですよ。

No.3607 35842

妊娠判定は一週間先に持ち越しになりましたが、前回は全て育たなかった受精卵が胚盤胞に到達したと聞き、感謝の気持ちで一杯です。
生理が来た場合は自然周期で凍結胚盤胞を戻すというお話でした。
採卵に向けて今までDHEA、メラトニン、アシスト1を使ってきましたが、妊娠判定が出たらやめるという事でしたよね。凍結胚盤胞移植に向けてこれらは必要になりますでしょうか。
前回の採卵では卵巣が弱り、生理が随分と遅れました。身体の回復を早めたり、着床率の上昇が期待できるなら引き続き摂りたいと考えています。
もう切らしたサプリもあり、生理を待ってメールしていると休診日に入る前に間に合わないかもしれないと思い、このタイミングで質問させていただきました。

高橋敬一院長からの回答

これらのサプリメントは、目的は採卵時の卵子の質の改善です。したがって主目的としてはいったんやめてもよいですよ。ただし、ビタミンDは低かったので、葉酸、ビタミンD補充目的で、アシストワンを1日2包飲むのはよいと思いますよ。

No.3590 35130

今日、熊耳先生に診察して頂きました。
ジュリナを飲んでるのに内膜が薄いままでした。
ジュリナが効いてなかったのでしょうか?
こんなに内膜が薄いのは今までなかったので
移植がキャンセルになるのではないかと心配です。
宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

ジュリナを使用しても内膜は薄いことはしばしばあります。その場合にはエストラーナテープなども使用します。決して珍しいことではないので、まずはテープの効果もみてみましょう。

No.3587 19306

11月30日に採卵をしていただき、次回は生理開始から2週間後頃に受診するようにとのことでしたが、年末年始の休診期間にかかりそうな気が致します。
この場合、生理何日目頃に受診したら良いかご教示ください。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今周期は卵巣と子宮を休ませる周期ですので、休診期間にかかりそうな場合には、休診前に早めに来院して頂けますか。凍結胚の説明も致します。

No.3584 31558

今回は子宮内膜刺激法を試したいと思っています。今日から生理が始まったので検診の予約を取りました。今回刺激法を行った場合、移植は一度生理が来てからになるのでしょうか?それとも今周期(年内)の移植になるのでしょうか?

よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

子宮内膜刺激法は、前周期の高温期か、移植周期の生理中におこないます。今回はすでに生理が始まっているので、今回の生理中におこなうことになります。

No.3579 31793

今度胚移植をお願いすることになっています。
そこで移植後の生活について質問なんですが、一歳七ヶ月の息子と行っているベビースイミングはやめた方がいいでしょうか?
いつまで続けても大丈夫なのかやめ時がわからなず書き込ませて頂きました。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

移植後には、ハードな運動はお勧めできません。しかし、ベビースイミングならば(内容がどの程度かは想像になりますが)おそらく問題はないと思いますよ。

No.3576 23001

この度凍結胚移植をさせていただきます。宜しくお願い致します。移植の時間はどのくらいかかりますでしょうか。仕事がありますので午後から出勤することは可能でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

移植後の安静は10分程度です。午後からの仕事は問題ありませんよ。それではお待ちしています。

No.3573 34763

今月20日に流産手術を受けました。
次に生理がきたら、人工授精であれば受けられるとの事ですが、凍結胚移植はなぜ受けられないのでしょうか?

また、銭湯などの公衆浴場は、術後どのくらい経過すれば利用可能でしょうか?

お忙しいところ申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

流産手術後の公衆浴場は、一般的には出血が少なくなれば問題ないと思います。流産手術後の生理は、1回では内膜が正常に戻っていないこともあるので、凍結胚移植にはやや不安があるのです。ただし、絶対にだめというものではないので、ご希望ならば胚移植は可能ですよ。ご希望の場合にはお申し出頂けますか。その場合には生理開始5日以内においでください。

No.3570 30689

次回受診時期についての質問です。

昨年9月、高橋先生をはじめクリニックの皆様のお力添えのおかげで無事に男の子を出産しました。心から感謝しております。ありがとうございました。

第2子を希望しており、凍結胚が6個ある状況です。
現在、上の子は卒乳したのですが、2ヶ月経っても生理が来ません。もともと生理不順でしたが、出産後10kg痩せてしまったせいもあるかもしれません。

生理が来るのを待ってから受診と思っていましたが、このまま自力では生理が来ないのではと不安です。
診ていただくことは可能でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されておめでとうございます。卒乳したようなのでホルモン剤が使用可能です。ホルモン検査をしてピルを使用して生理をおこしましょう。またがんばっていきましょう。いつでもよいですのでおこし頂けますか。お待ちしております。

No.3569 35130

初期胚と胚盤胞の凍結胚があるのですが
今回の凍結胚移植は、胚盤胞を戻して頂けるのでしょうか?
凍結胚盤胞移植をお願い致します。
またアシステッドハッチングをお願いしたいと思っております。
宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

胚盤胞がたくさんあるので、次回の胚移植は胚盤胞移植でよいと思いますアシステッドハッチングも、透明体が厚いようならばおこないましょう。承りました。

No.3565 35283

12月に凍結胚移植の予定です。ホルモン補充の予定でしたが自然周期に変更したいと思っています。その場合の受診は排卵期の受診でよいでしょうか。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

自然周期での胚移植をご希望の場合には、生理開始2週間目頃の排卵時期においで頂けますか。超音波検査をおこない、排卵時期を確認致しましょう。

No.3559 36771

本日生理12日目で診察して頂きました。

自然周期で凍結胚を戻すため、次の生理から2週間後の
来院というスケジュールでした。
今週期ではなく次週期なのはやはり身体を休めるという
こともあるのでしょうか?
知識がなく今週期に移植するものだと勝手に予定していました。
診察後に質問すればよかったのですが、治療初心者ですぐに整理がつかずメールさせて頂きました。

高橋敬一院長からの回答

最近では、凍結胚移植は採卵翌周期ではなく、生理2周期以降に戻すようにしています。卵巣と子宮を休ませる目的です。また、今周期は子宮内膜が薄いようなので、今周期の移植は避けた方がよいでしょう。

No.3555 35869

来月、自然周期で凍結胚盤を戻していただく予定なのですが、いろいろと不安や疑問がでてきてしまい質問させていただきました。
よろしくお願いします。

次回は自然周期とのことですが、生理は毎月きますが、ここ1年の生理周期が26日〜35日とバラツキがあります。
体外受精以前に数ヶ月計っていた基礎体温も高温期が少し短めでした。
それでも、自然周期で問題無いでしょうか?

自然周期の排卵日の決定方法を教えていただきたいです。
ネットで調べたところ、いろいろな方法があるみたいで。。。
自然に排卵するのを待つ、HGCを使って排卵日をつくるなど。

先月に自然流産をしたのですが、その後一度もホルモン値などの血液検査をしておりません。
大丈夫なのか少し不安です。
HGCがちゃんと標準値に下がっているのかなど、移植前に検査をしていただいた方がいいのでしょうか?
もし、検査を希望の場合はいつ頃受診した方がよいですか?

お忙しいところ 申し訳ございませんが よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

生理や高温期がしっかりしていれば、自然周期での胚移植でよいと思いますよ。生理が来ているならばHCGの検査は特に必要はないと思いますが、もし気になるならば検査可能です。また、排卵に不安があるならば、無理やり自然周期にする必要もないので、ホルモン補充の使用も可能ですよ。HCGの検査もホルモン補充も生理開始5日以内においで頂けますか。