サプリメントの書き込み

サプリメント

No.10497 あすか

カテゴリ: サプリメント

アシストワンのサプリについて。

アシストワンのサプリを試してみようかと思っているのですが、含まれている成分の、aリポ酸はR体ですか?S体ですか?
S体は身体に害があるような記事をネットで見つけたのでどうなのかなと思い質問させてもらいました。

高橋敬一院長からの回答

当クリニックのアシストワンには、αリポ酸は、R体が 50%、S体が50% 含まれています。一般的に流通しているαリポ酸は同様な状態です。S体が身体に悪影響を及ぼす可能性があるとの報告はありますが、これらは実験でのものであり、通常量なものではありません。このような報告は、様々なビタミンでも実験ではいわれていることです。実験での報告とは、現実的でない大量な量を与えるとどうなるか、というよなものも少なくないのですね。心配はいらないですよ。

No.10475 き

カテゴリ: サプリメント 出産報告

No. 8249、9147で以前質問した者です。
逆子で帝王切開でしたが、元気な女の子が生まれました。生後6ヵ月です。慣れない育児で大変な時もありますが、とてもかわいい子で毎日幸せを感じています。
アシストワンやサプリで胚のグレードが良かったからか、44歳で妊娠、45歳で出産でも、うちの子は病院で一番元気に泣き過ぎて助産師さんを困らせたようです。健診オールAをキープしてきたのも良かったのかもしれませんね。健康だとこんな良い事があるのですね。最初の顕微授精で陰性判定が出た時は凹みましたが、着床障害の検査を受けたのも正解でした。
まだ他に凍結保存の胚が有るので、2人目もできるかも知れませんね。ありがとうございました。

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されておめでとうございます。年齢を拝見すると本当に幸運でしたが、努力が実って本当に良かったですね。アシストワンがお役に立てたならばこれも嬉しいです。今後もお子様が健やかに成長される事をお祈りしています。

No.10474 43628

いつもお世話になります。
無事安定期に入りました。
ビタミンdと葉酸のサプリメントを飲み続けていますが、そろそろなくなりそうです。
郵送でも購入できるのでしょうか?
またネットでビタミンdの取り過ぎはよくないと見てから2錠ずつ飲んでいたことが不安になってきました。
大丈夫でしょうか?
妊娠中は一錠に減らすべきだったのでしょうか?
また再度購入する場合葉酸も必要ですか?

高橋敬一院長からの回答

妊娠経過は順調なようで何よりです。ビタミンDはかなり少なかったので、1錠では不足してしまいます。2錠でギリギリですよ。すべて摂りすぎは良くないのですが、そこにはどれ以上が摂りすぎなのか書いてありますでしょうか?ネットは不安を煽る記事が多いのですね。郵送でも購入可能ですので、受付にお電話頂けますか。

No.10355 47663

カテゴリ: サプリメント 男性因子・精子 人工授精

今日は採卵予定でしたが、排卵済みで中止になり残念でした。
でもすぐに人工受精に切り替えていただきありがとうございました。

ところで、今日の主人の精液検査の結果が過去1番悪くでショックでした。
サプリを飲んだりとできることはしているつもりだったのでびっくりしました。
これは男性不妊となるのでしょうか?
次に顕微鏡受精をした場合、男性不妊として千葉県の特定不妊治療助成金の対象にすることはできますか?

自分の助成は終了してしまったので、参考までにお聞きしたいです。

お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

精子はかなりばらつきますので、今回のようなことはしばしばおこります。サプリメントの効果の判定もまだ時期尚早です。男性不妊の助成金は、精巣内精子の採取(TESE)などに対しての助成金なので、通常の顕微授精では補助金の対象にならないと思います。詳しくは県の窓口に確認された方が良いでしょう。

No.10332 48407

カテゴリ: サプリメント 体外受精・顕微授精

お世話になっております。
先日、アシストワンを購入させていただきました。
そのため、ビタミンDと葉酸サプリの服用は休止したのですが、DHEAはアシストワンと併用した方がよいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

アシストワンのご使用ありがとうございます。DHEAはホルモン剤のサプリメントであり、アシストワンには含まれませんので、併用して頂けますか。効果が出てくれると良いですね。

No.10303 ゆきんこ

はじめまして。現在他院通院中の多嚢胞性卵巣症候群のものです。初潮より月経周期が計測困難なほどに不順。23歳の時に多嚢胞性卵巣症候群の診断。その後同症候群に伴う1度無月経として低用量ピルで月経を起こしていました。
今年に入り他院にて不妊治療を開始。
AMHは15と高値。男性ホルモンも軽度高値。インスリン抵抗性はなく、潜在性プロラクチンテストも陰性でした。
主人の精液検査は良好でした。
子宮卵管造影にて問題がなかったため、3月からクロミフェンとフェリングを用いたタイミング法を2回試しました。1回目は首席卵胞が育ち排卵もその後は妊娠には至らず、2回目は投与量を増やしても卵胞発育がありませんでした。
このまま首席卵胞を育てるのにお互いヤキモキするのは本意ではないと思い、6月下旬顕微受精に臨みました。刺激法はクロミフェンフェリング併用の低〜中刺激のレルミナを用いたアンタゴニスト法(トリガーはHCG5,000単位、ナファレリン点鼻)。採卵数10個、うち成熟卵9個、顕微にて6個受精も桑実胚程度にて分割が全て停止、移植すら叶いませんでした。軽度OHSSにて初期胚の移植は困難でもありました。
ここで、主治医の言葉に疑念を感じはじめました。あなたは簡単だ、今回はそもそも排卵しなかった周期、体外をすればすぐに妊娠する、当院では85%の人が体外受精1回目で妊娠する、(胚盤胞に至らなかった結果を受けて)今回はそもそも胚盤胞が獲得できなかった周期だ、との言葉があったからです。
個人差もあるかもしれませんが、一度の採卵にて8個も胚盤胞を得られる方がいる中で、「今回はそもそも〜しなかった周期」という言葉を鵜呑みにして良いのか、次の体外受精を検討した時に考え込んでしまうのです。

私自身も高齢である故に卵子の質というところを鑑みると、予測されうる結果だったのかもしれませんが、今回胚盤胞が得られなかった原因についての考察や対策等が不透明でもあります。
ちゃんと寝て、メラトニンを卵子に働かせないと次もいい結果が出ないとそれだけでした。

多嚢胞性卵巣症候群の患者において、胚盤胞を獲得するにあたり助言等いただければ嬉しく思います。また、1周期あたり1〜2個胚盤胞が得られれば良いという現在の主治医の見解はそもそも正しいのでしょうか?
ご教示いただければ幸いです。

高橋敬一院長からの回答

現在、通院している担当医の見解に対して私がコメントする事は適当ではありません。これは担当医としっかりとご相談下さい。一般論として、PCOに対しては、クロミフェンーMHG、レトロゾール-HMG などがおこなわれることはよくあります。PCOでは卵子は沢山とれるのですが質が良くないこともよくあります。当クリニックでは、ビタミンDの測定と投与。総合ビタミン剤(アシストワン)、アスタキサンチン、なども使用することもあります。体重、ホルモン値なども分からないので明確なコメントはできませんので、すべて一般論です。PCOでも卵子が多ければ多いほど妊娠する率は高くなるので、当クリニックではその方針でおこなっています。

No.10298 マロ

お世話になります。先日ppos法にて卵子を2個採取しました。
正常卵か採れ受精もしましたが分裂が、途中で止まり胚盤胞まで育ちません。
先生の開発されたサプリも4箱目になりました。
あと私に出来ることがあるなら教えて下さい。

高橋敬一院長からの回答

43歳での胚盤胞まで到達するのは、受精卵の4~5個に1個の確率になります。したがって、できるだけ沢山の採卵をして、受精卵を増やすことができるならばその方針が最も良いと思います。アシストワンをご利用頂きありがとうございます。ベースはこれで良いと思います。それ以上だと、当クリニックでは、睡眠ホルモンで抗酸化作用の強いメラトニン、アスタキサンチン、レスベラトロールなども使用しています。また、栄養としては、炭水化物を少なめにして、タンパク質をしっかりとおとり下さい。また、胚盤胞にあまりこだわらずに初期胚移植も織り込んでは如何でしょうか。

No.10270 50012 マイケル

前回受診時にアシストワンを勧められて購入しました。現在、朝晩で2包ずつ服用してますが、、、飲み方は大丈夫でしょうか??

高橋敬一院長からの回答

アシストワンおごりようありがとうございます。ビタミンDがかなり低いので、アイスとワンは1日4包が良いでしょう。2倍にして頂けますか。

No.10195 46235

カテゴリ: 流産 サプリメント 体外受精・顕微授精

お世話になっております。

先日、陽性反応がでましたがhcgが低く、このまま生理が来るだろうとの診断でした。

次週期の相談をしたかったのですが、タイミングを逃してしまったので、掲示板で相談させてください。

妊娠が継続できない理由に、卵の染色体異常を指摘されたのですが、次回の採卵はこのまますぐ行っても大丈夫なのでしょうか?
少しでも卵の質が良くなる対策をしてからの採卵の方がいいのでしょうか?
年齢的にもあまり時間がないので、急いだ方がいいとは思っていますが、判断がつきません。

また、卵の質をあげるにはどうしたら良いでしょうか?

次回の診察は何時ごろ伺えば良いでしょうか?

お忙しい中恐れ入りますがよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回、妊娠反応がでたものの低値で残念です。しかし、以前も妊娠はしているので可能性は十分あると思いますよ。卵子の質を上げるには、現時点では、ビタミンC、Dを上げるためにアシストワンを使用されていると思います。それ以外には、タンパク質をとり、体も動かしていください。妊娠、流産の最も大きな要因は、卵子の染色体になります。これは年齢が最も関係していますので、最も重要なことは確かに「急ぐ」ことになります。流産するかどうかも、胚の染色体の問題が最も大きいので、ある程度の卵子の質の対策をとっているならば、あとは時間的な問題を優先させては如何でしょうか。前回と同じロング法をするならば、生理開始2週間目頃においで頂けますか。

No.10170 卒業生

卒業した者になります。7月末に出産予定日です。
サプリメントについての質問です。
30週になりますが、赤ちゃんが週数より大きめとのことです。アシストDと葉酸をまだ飲んでいますが胎児への影響はあるのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

赤ちゃんが大きいことと、ビタミンDや葉酸は悪い影響はありませんよ。特にビタミンDは継続された方が良いでしょう。もう少しのようですので、頑張って下さいね。

No.10155 マロ43

カテゴリ: 排卵、排卵障害 サプリメント その他

生理痛がひどい時にロキソニンを服用していましたが、排卵を止めてしまうと聞きました。ロキソニンではなく、カロナールに変更した方がいいのでしょうか?
妊娠を希望していまして、生殖医療の先生から、高橋先生の開発されたアシストワンを紹介して貰い飲んでおります。
鎮痛剤との飲み合わせも気になりメールさせて頂きました。

高橋敬一院長からの回答

生理痛に対してのロキソニンは排卵を抑制は致しませんので、気にされずに飲んで大丈夫ですよ。排卵時期に痛み止めを使用すると排卵を抑制する可能性があります。アシストワンを使用して頂きありがとうございます。ロキソニンとの併用で特別な問題はありませんよ。

No.10106 48285

お久しぶりです。
今年始めに貴院を卒業し順調に成長しており20週を迎えました。
卒業の時にアシストDは出産まで飲み続けるようにとお話頂きましたがビタミンDは脂溶性ビタミンで摂取量に注意が必要という情報がありました。このまま継続して飲み続けてもいいのでしょうか?食事でのビタミンD摂取を減らす等の注意は必要なのでしょうか?

お忙しいところ申し訳ございませんがご教示頂けますと幸いです。

高橋敬一院長からの回答

ビタミンDは不足していたから使用しています。食事でのビタミンD量は少量であり、減らす必要もありません。ビタミンDは250μg以上(10錠以上)の場合にはやや注意が必要とされますが、2錠では必要最低限量です。免疫能を上げてコロナ対策にもなるとされます。しっかりと継続される方が良いでしょう。

No.10071 たあこ

他院にて治療中の者です。
いつもこちらの掲示板を拝見し参考にさせて頂いています。
今、美容診療などで話題の「NMN点滴」
について先生のご意見を頂きたく書き込みさせていただきました。

NMN点滴の効果を見ると
アンチエイジング
エストロゲンの上昇
肌のキメが整う
頭がスッキリする
代謝があがる
ミトコンドリアの活性化
熟睡できる

→など、美容にはもちろん、不妊治療にも良さそうに感じるのですが、
先生はどうおもわれますか??

また、以前先生が仰っていた
高濃度ビタミン点滴については
経過はいかがでしょうか??

ぜひ、教えてください!

高橋敬一院長からの回答

NMN点滴療法は、私も注目しています。ただし、不妊症においてはまだ効果についての報告はみたことがありません。今後、当クリニックでも検討したいと思います。その際にはまたご報告致します。高濃度ビタミンC療法は、点滴の際には、元気が出る、多くの方が体が軽く感じるなどの、体調が改善されるようです。不妊症にも効いた症例もありますが、明確な判断には成績をまだ検討中です。自覚症状としては、高濃度ビタミンC療法は、記載されているNMN点滴と同じような効果が得られるようですね。

No.10048 49532

平素、大変お世話になっております。
先生にDHEAのサプリメントをお勧めされ、服用しております。
このサプリよりも以前から服用しているサプリがあり、「MITOCHONDRIAL NUTRIENTS(BABY&ME)」・葉酸・ビタミンD、E、C等を服用しております。
これらのサプリとDHEAは、一緒に服用しても問題ないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

ビタミン類と、DHEA(ホルモンサプリ)は、不具合な相互作用はいわれておりません。併用しても大丈夫だと思いますよ。

No.10019 49083

カテゴリ: ホルモン検査 サプリメント

近々の通院がない為こちらで質問させてください。

現在貴院のビタミンDと葉酸を服用しております。 先日職場に提出する為の健康診断をした際に心肥大の疑いがあり、心電図等に問題は無かったのですが、数年前にも経過観察でしたが心肥大を指摘された事があったので今回更に詳しく検査をしました。そしたらTSHの値が異常に低くかったのですが(FT3、FT4は問題無し)、サプリを飲むとTSHが低くなる事はありますか?
(内科の医師にサプリを服用しているか聞かれ伝えたのですが、婦人科の医師にも聞くように言われました)
もしサプリは関係ない場合ですが、このTSHの値が低いと妊活に影響はありますか?

高橋敬一院長からの回答

ビタミンDと葉酸では、TSHが低くなる作用はないですよ。FT3、FT4は正常のようなので、現時点では経過観察で良いと思います。1ヶ月後に再検査をしてみては如何でしょうか。

No.10016 35594

カテゴリ: サプリメント 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっています。
先日(3月16日)胚移植をしていただきましたが、残念ながら生理がきてしまいました。年齢のこともあり、次の体外受精に向けて前向きに進んでいきたいと考えています。
次回はいつ頃の受診が良いでしょうか。
また次の採卵に向けてAssist OneとDHEAは継続して摂っています。他にも摂ったほうが良いサプリ等ございましたら教えて下さい。遠方のため貴院に電話して発送などお願いできたらと考えています。
お忙しい中いつもご回答いただきありがとうございます。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

生理が来てしまい残念です。卵巣機能が低下気味ですので、生理開始5日以内においで頂けますか。発育卵胞が複数あるようならば、またご相談致しましょう。基本的にはアシストワンとDHEAで十分とは思いますが、それ以上としては、メラトニン、アスタキサンチン、なども試して良いと思います。ご希望ならば受付にお電話頂けますか。

No.10002 cocoa

お世話になります。
社会的適応の未婚女性 卵子凍結について質問させてください。
今年2月にある病院で高刺激法で卵子凍結をしました。HMG-MPA法で、HMG300単位を13日間、HCGを6500単位うって6コ採卵、うち3コが未成熟卵でした。未成熟卵のうち1コは培養で成熟したため、最終的に4コを凍結しました。未成熟卵が多かったため、3月はHCGを13000単位に増やして鼻スプレーを追加すればよいと言われたのですが、高刺激でさらに薬を増量することと2か月連続でやることに抵抗があり1か月お休みしました。ちなみに1月のAMHは0.58でかなり厳しいことは承知しております。
時間がないことは分かっていますが、確率の低い卵子凍結を高刺激でやることにより、さらに卵巣機能が低下して閉経がはやまるのではないかと不安です。低刺激で少量の卵をとっていては間に合わないということなのかもしれませんが、今後、もし体外受精をすることになったときに、月経周期が非常に乱れているということにならないか不安です。
貴院では卵子凍結はされていますでしょうか。AMHをあげる方法はないとわかりながら、独自でビタミンDサプリを毎日25μgのんでいます。ビタミンD濃度をはかる必要はないといわれましたが、過剰になっていないかも心配です。
大変お忙しいところ申し訳ありませんが、すこしでも何か教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

卵子凍結をおこなうならば、できるだけ若いときの卵子が必要です。また1個1個採卵するのは悪くはありませんが、それだけ費用もかかることになりますので、難しい判断になります。体外受精をする場合には、月経周期が乱れていてもあまり問題にはなりません。今は採卵数が最も問題だと思います。ビタミンDは25μg程度では過剰にはなりませんよ。大丈夫でしょう。当クリニックでは、50μgが標準です。

No.9987 ねね

いつも掲示板参考にさせて頂いています。他院で治療中ですが質問させてください。

3回採卵をして、結果が次の通りでした。
1回目、体外授精(ふりかけで受精しなかったので顕微→異常受精)
2回目、顕微授精(2日目初期胚G2を移植→化学流産)
3回目、顕微授精(分割が4日目以降失速、7日目胚盤胞→破棄)
 AMH0.1で採卵は毎回1つしか取れませんが、いまのところは毎回成熟卵が採卵できています。
 私は卵管造影、子宮鏡、DHEAの検査をしてすべて問題ありませんでした。漢方やアシストワン等を服用、鍼治療をしています。
 主人は精液一般検査のみ行い、特に問題はありませんでした。特に何も服用していません。

今後どのような検査、治療をしたら良いでしょうか。
ふりかけで受精できるようにしたいのですが、自分たちでできることはありますか?宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

アシストワンをご使用頂きありがとうございます。一般的には、体外受精で受精する確率は60~70%です。1/3は受精しません。したがって、卵子が1~2個で、1回目で受精しなくても、不思議なことではないのです。再度、ふりかけの体外受精に挑戦してみても良いと思います。検査に問題が無ければ、一般論としては、適度の運動、タンパク質摂取、適度の運動、などになります。ご主人は禁欲期間は短い方が良いと思います。

No.9982 48119

カテゴリ: 妊娠初期 サプリメント

先月卒業し、13週になったところです。
大変お世話になりました。
貴院で購入した葉酸とアシストDを飲んでおりますが、私の場合、それらをいつまで服用したらよろしいですか。

高橋敬一院長からの回答

13週まで順調のようで何よりです。葉酸は12週まで飲めば十分とされますが、その後も飲んで結構です。ビタミンDは出産まで飲んで頂けますか。今後も順調である事をお祈りしています。

No.9980 48094

先日、質問を送付させていただきましたが、書き忘れがございました。
妊娠中アシストワンは停止しておりましたが、流産後いつから次の妊娠にむけて服用すれば良いでしょうか?

重ねての質問になり申し訳ございませんが、ご回答いただきますようよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

サプリメントは、次に向けてすぐに開始して結構ですよ。また一緒に頑張っていきましょう。