サプリメントの書き込み

サプリメント

No.9982 48119

カテゴリ: 妊娠初期 サプリメント

先月卒業し、13週になったところです。
大変お世話になりました。
貴院で購入した葉酸とアシストDを飲んでおりますが、私の場合、それらをいつまで服用したらよろしいですか。

高橋敬一院長からの回答

13週まで順調のようで何よりです。葉酸は12週まで飲めば十分とされますが、その後も飲んで結構です。ビタミンDは出産まで飲んで頂けますか。今後も順調である事をお祈りしています。

No.9980 48094

カテゴリ: サプリメント

先日、質問を送付させていただきましたが、書き忘れがございました。
妊娠中アシストワンは停止しておりましたが、流産後いつから次の妊娠にむけて服用すれば良いでしょうか?

重ねての質問になり申し訳ございませんが、ご回答いただきますようよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

サプリメントは、次に向けてすぐに開始して結構ですよ。また一緒に頑張っていきましょう。

No.9972 48094

カテゴリ: 流産 サプリメント

先日卒業致しましたが、残念ながら絨毛膜下血腫により流産となりました。
落ち着き次第、またタイミングを取ってみようかと思うのですが、しばらくはまた病院に通って不妊治療を再開する気になれません。
そこで質問なのですが、通院せずとも、そちらで処方されていたレベニン、ビオスリーのみ処方して頂くことは可能なのでしょうか?
またラクトフェリンはネットでも購入できますが、ラクトフェリン単品だと効果は薄いのでしょうか??

もうひとつ、今回で2度目の流産となりますが不育症の検査の対象になるのでしょうか??

高橋敬一院長からの回答

今回流産となりとても残念です。気持ちが落ちつきましたらばまたお待ちしております。レベニン・ビオスリーの処方は可能ですよ。受付にお電話頂けますか。ラクトフェリン単独での効果の判断は残念ながら明確にはわからないのです。

No.9967 みなみ

いつも掲示板参考にさせて頂いています。DHEAのサプリメントをDHEA-sの値が低く飲んでいるのですが、イノシトールも飲もうかと思っているのですが一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?作用を弱めたりするのかな?と思い質問させて頂きました。

高橋敬一院長からの回答

DHEAとイノシトールは、一緒に飲んでも問題ありませんよ。心配なさらず試用してみて下さい。

No.9943 ゆい

はじめまして。慢性子宮内膜炎が発覚し、抗生剤を飲む事になったのですが、治り次第体外受精をしようと思っています。採卵からするのですが、その場合卵子に影響はありますか?3ヶ月前から卵子が出来るので影響があるのか心配になり質問しました。後、抗生剤を飲んでいる間は、アシストワンや、メラトニンなどのサプリは飲まない方が良いですか?

高橋敬一院長からの回答

抗生物質は、卵子の質には影響しないと考えられています。抗生剤の使用中でも、アシストワンやメラトニンは使用して問題ありませんよ。

No.9941 38121

高橋先生、藤田先生いつも大変お世話になっております。サプリについて質問です。本日ビタミンC点滴をしました。説明書にアシストワンの併用を推奨とありました。現在ヘム鉄、ビタミンD、葉酸、DEHAを服用しておりますがアシストワンに切替た場合、これらは全て中止しても不足にはならないでしょうか。また逆に併用した方が良いものがあればご教示頂きたいです。お忙しいところ恐縮ですが宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

アシストワンは、多くの成分を含んでいるので、もし使用するならば、ヘム鉄、葉酸、ビタミンDは必要ありません。DHEAはホルモン剤であり、アシストワンには含まれませんので、継続して頂けますか。

No.9936 48045

いつも大変お世話になっております。
お聞きしたい事がございます。
生理予定日から1週間が過ぎ
妊娠検査薬に陽性反応が出ましたので、
16日に診察に伺う予定でございます。
その際は何卒よろしくお願い致します。
それまでにまだ1週間程御座いますので
この場をお借りしての質問となり恐縮ですが、
万が一妊娠できていた場合、
現在服用中のサプリメントは続けても問題ないでしょうか?

○貴院に通う前から飲んでいるもの
・DHC 持続型ビタミンC
・DHC 亜鉛
・DHC 持続型 葉酸

○貴院に通いはじめて飲みはじめたもの
・Assist D

その他インターネットの情報等から
ネイチャーメイドのSuper Calcium、
DHCヘム鉄を追加で服用するべきか考えています。
*私の場合昨年の6月の検査にてフェリチンが92.7でしたので鉄は追加で必要なのかはわかりません

貴院より購入させて頂いておりますAssist Dは服用は続けても問題ないとの事こちらの掲示板にて拝見させて頂きましたが、
その他上記のサプリメントは問題ないのか不安になりましたので質問させて頂きました。

よくみると原材料名にグリセリン、ヒドロキシプロメチルセルロース、ステアリン酸Ca、微粒二酸化ケイ素、デキストリン、ショ糖脂肪酸エステル、カラメル、酸化チタン、V.D 等と難しい名前のものが含まれているので心配です。
必要であればサプリメントの服用は中止するか、先生が良いとされたものに変更するべきかと考えております。

お手数おかけいたしますが、
先生のお考えをご教示頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

妊娠おめでとうございます。ビタミンDは出産まで継続して下さい。DHCの品質自体に対してはわからないのでコメントはできません。一般論として、亜鉛については検査をしていないので必要性は不明です。葉酸は妊娠12週まで継続して下さい。ビタミンCは一般的には問題ないと思いますが、なぜ飲んでいるのかの必要性はわかりません。フェリチンが92と高めでしたので、ヘム鉄を現時点で使用する理由はないと思いますが、カルシウムも含めてなぜ使用したいのでしょうか?他のメーカーについては、サプリメントは薬でないのでだれからも保証されるものではなく、実際にわからないので詳しくはそのメーカーに聞くしかないのです。したがってコメントは一般論となり、判断は個人でおこなう事になるのですね。

No.9935 48094

先日、卒業させていただしました。
通院中はお世話になりありがとうございました。
卒業時に、葉酸、ビタミンD、ラクトフェリンを購入しましたがいつまで飲み続ければ良いのでしょうか??
診察で聞くのを忘れてしまったので、お忙しいところ申し訳ございませんがお答え頂きたいです。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

卒業おめでとうございます。葉酸は妊娠12週まで、ラクトフェリンとビタミンDは出産まで飲んで頂けますか。必要ならば受付においで頂くか、ご連絡頂ければ郵送も致します。今後も順調に経過して元気なお子様が誕生される事をお祈りしおります。

No.9894 45206

高橋先生、こんにちは。
お忙しい中度々申し訳ございません。
治療は一旦終了しますが
DHEAとアシストワンは継続して飲んでいきたいと思います。
診察なしでもサプリ購入は可能でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

DHEAとアシストワンも受付にお電話頂れば準備しておきます。ご都合の良いときにお電話頂けますか。アシストワンは、ネットでの注文、配送もしていますのでご利用下さい。

No.9875 ローズ

こんにちは。
先生にまた教えていただきたいことがありまして
メッセージしました。
移植周期に有効なものを探しています。
先生監修のアシストワンは、移植周期にも飲めますか?
また、高濃度ビタミンC点滴は移植周期にも何か良い作用が望めるとお考えでしょうか。
有効の可能性があれば試してみたいと思っています。
もしよろしければ教えていただきたいです。

高橋敬一院長からの回答

アシストワンはマルチビタミンなので、胚移植にも良いかもしれませんが、主に卵子の状態を良くすることを目的にしています。胚移植に特段有効とは明確には言えません。また高濃度ビタミンCは、不妊治療に有効かは現在検討中であり、胚移植へは全くわかりません。もちろん悪いとは思いませんが、現時点では、「わからないという意味での、可能性はあります」という程度になってしまいます。

No.9855 47740

高橋先生、いつもお世話になっております。

前回おすすめしていただいたミオイノシトールですが、
これはもう飲み始めた方が良いのでしょうか。
それとも、次回また採卵することになった場合に、
採卵前に飲めばよいのでしょうか。

教えていただけると嬉しいです。

高橋敬一院長からの回答

卵子が成熟するには80日ほどかかります。したがってミオイノシトールを採卵直前に飲んでも効果は期待できないと思います。一方、今から飲んでも問題なく、むしろ良いと思いますよ。飲んで頂けますか。

No.9801 空

高橋先生、こんにちわ。いつも参考させていただいてます。
サプリメントについての質問です。
Lカルニチンを取り入れるとミトコンドリアが増えると聞いたことかまありますが、不妊治療にも役立つのでしょうか?
今は、エレビット、DHEA、腸内フローラのサプリメントを服用してます。
治療している病院はLカルニチンのサプリはありません。高橋先生の所にはありますか?
又、県外に住んでいますが取り寄せは可能でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

Lカルニチンもミトコンドリアの活性につながるとの報告はあります。当クリニックでは、アシストワンに1000mg含まれているので、Lカルニチン単独での販売はしていません。アシストワンならば、千葉アンチエイジング研究所のHPから購入することは可能ですよ。ご希望ならばご利用なさってみてください。

No.9764 41692

お世話になっております。

本日、先生に言われた通りアシストDを購入したのですが、私の場合、摂取するのは一日に1カプセルでよろしかったですか?
すみません、いくつ摂取するのか忘れてしまって(T_T)

高橋敬一院長からの回答

ビタミンDは、1桁の値ですのでとても低い状態です。30以上必要なのですね。したがって2カプセルの服用が必要です。出産まで使用して下さいね。

No.9745 43322

高槁先生、藤田先生お世話になっております。2016年より前医から不妊治療を2年間、人工受精2回、体外受精3回結果出ず、2018年春よりお世話になっております。
凍結胚も全て移植して頂きましたが結果出ず。年末に受けた検査でAMH0.74、子宮内膜フローラは異常なしでした。DHEAも61でDHEAを服用しましたが肌荒れ副作用強く、服用1か月後生理がかなり遅れたりで、服用見合せています。現在は、仕事を続けながら、漢方薬、アシストワンの服用、スポーツジム、整体通いをし体調管理に努めています。排卵周期を確認に通院しております。 採卵を行うこと、人工受精を行うことも考えていますが、他に調べておく必要のある検査はありますでしょか。人工受精を希望の場合は、いつ頃来院したらよろしいですか。

高橋敬一院長からの回答

妊娠反応がでたこともありましたが、なかなか良い結果が出ずに残念です。一番大きな問題はやはり年齢なのですが、胚盤胞も出来ているので、もう少し頑張っても良いかもしれません。ただし、年齢的には胚盤胞も8割がた染色体異常である可能性があるので、その辺が問題になります。胚盤胞が沢山あれば、着床前診断(PGT-A)をしても良いと思いますが、胚盤胞数が少ない場合には、そのまま移植した方が良いかも知れません。PGT-A以外では、Th1/Th2のバランスをみる免疫機能と、着床能検査のERA検査がありますが、位置づけはPGT-Aよりも低くなります。次回来院時に直接ご相談致しましょう。一度おいで頂けますか。

No.9727 47046

昨年クリニックを卒業しました。本当にお世話になりました。1月末に帝王切開で出産予定です。
現在、アシストDとアシストFAを服用しています。以前購入したアシストワンが残っているのですが、産後授乳中に服用しても問題ないでしょうか?また授乳中に服用した方がよいサプリがありましたらご教示頂けましたら幸いです。
お忙しいところすみません。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

もう少しなのですね。良い知らせをお待ちしています。アシストワンは授乳中に問題あるようなものはありませんので、使用して結構ですよ。ビタミンDは授乳中もお勧めです。

No.9718 48119

カテゴリ: サプリメント 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっております。
現在生理20日目で、次の生理が始まったら体外受精をする予定です。
先月の胚移植が陰性と出てからずっとアシストワンとDHEAを飲んでいますが、このまま2つとも飲み続けてよろしいですか。
年末年始、治療はせずタイミングをとりました。アシストワンについては先月続けてよいということで確認しましたが、DHEAについても気になり、教えていただけたらと思います。

高橋敬一院長からの回答

アシストワンとDHEAは飲み続けて頂けますか。妊娠したならば終了になります。まだ良い結果が出ませんが、妊娠反応はでていましたので、少し前進していると思います。またがんばっていきましょう。

No.9705 47080

9月に卒業した者です。
色々とお世話になりありがとうございました。

現在、妊娠6ヶ月になりました。順調に育っております。
早速ですが、高橋ウィメンズクリニックを卒業する時に、アシストDとアシストFAを買い今まで飲んでいましたが、アシストFAがなくなってしまいました。アシストDはまだあるのでこのまま飲み続けますが、アシストFAも飲み続けた方が良いのか迷っています。
もし、飲んだ方が良いのであれば、購入したいと思っていますが配送は可能でしょうか?

お忙しいところ、申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

その後も妊娠経過は順調なようで何よりです。ビタミンDは出産まで飲んで良いでしょう。葉酸は最低12週まで飲めば結構です。ただし、飲めるならばずっと飲んでても良いのですね。配送は、受付にお電話頂けますか。今後も順調に経過して、元気なお子様が誕生されるのをお祈りしています。

No.9675 あかり

カテゴリ: 卵巣機能・卵巣機能低下 サプリメント

他院に通院しながらアシストワンを飲んでいます。年齢的にもDHEAを内服したいと思うのですが、通院先では取り扱っていませんでした。遠方のため貴院に通院するのは難しいのですが、DHEAsを測定し、低いようなら処方していただく事は可能なのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

アシストワンをご使用頂きありがとうございます。DHEAsを測定して、低下しているならばDHEAをお渡しすることは可能ですよ。受付にご連絡下さい。

No.9666 48767、48768

カテゴリ: サプリメント 体外受精・顕微授精

いつも掲示板を拝見しております。
先日、他院にて初めてアンタゴニスト法で採卵し、12月12日に採卵しました。うち、受精したのは5個で5日目に完全胚盤胞BCを2個、完全胚盤胞CCを1個凍結しました。
その後、生理が先日12月22日にきました。
ポリープがあるため、今月29日にポリープを取る手術をし、次の生理後に移植という方向で相談しております。
私は高齢なので年齢がとても気になっており、移植する前に少しでももっとグレードの良い胚盤胞に出会えることを期待して、再度採卵に挑戦し、5個位胚盤胞を貯めてから移植していく方がいいのかもしれないとも考えております。
それとも、移植も少しでも若い時期に今ある3個をしてみた方がいいのか迷っています。
アンタゴニスト法で採卵したので、採卵するとしても少し時間を空けた方がいいとも言われており、年齢を考慮するとどういう順番で進めたら良いものか、と考えております。
それから、また採卵をした方がよさそうであれば、今回の結果から判断して高橋先生は同様の方法が適切とお考えになりますか?
採卵は今回したアンタゴニストが初めてです。
また、採卵開始はどのくらい期間を空けてからが良いのでしょうか。
高橋先生のご意見をお聞かせいただければ幸いです。
また、貴院で受診時にすすめていただいたサプリ3種のDHEA25mg、アシストDを飲み続けており
、そろそろなくなります。
移植する方向にしても続けた方が良いでしょうか?
また追加で飲んだ方がよさそうなサプリなどがありましたらご教示ください。
また、購入方法は貴院窓口でのみでしょうか。
お忙しいところ、お手数をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

体外受精の方針は、すでに治療を受けている医師との相談が必要であり、私が横からコメントすると混乱を招きますので担当医師とよくご相談下さい。担当医のコメントはおかしなものではありませんよ。サプリメントは継続して良いと思います。アシストDは出産まで。DHEAは妊娠したらやめて下さいね。これらは現在窓口購入が主流ですが、必要でしたらば配送することは可能です。ご希望でしたらば受付にお電話頂けますか。

No.9656 オレンジ

カテゴリ: 卵巣機能・卵巣機能低下 サプリメント

No.9627オレンジです。
高橋先生、お忙しい中、ご丁寧にお返事をくださり、本当にありがとうございました。
DHEAを飲み始めて二ヶ月になります。
ネットの情報ですと4〜5ヶ月後頃から効果が現れるようですので、引き続き服用したいと思います。
プレマリンについても主治医の説明を聞く中でタイミングを見ながら試せたらと思います。
先生にも良いご報告ができるようまだ諦めずに前向きにがんばります。
この度は直接の患者ではないもののご丁寧にアドバイスをくださり、心から感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

高橋敬一院長からの回答

なかなか簡単ではない状況かも知れませんが、出来る事を行って頑張ってみて下さいね。