サプリメントの書き込み

サプリメント

No.9705 47080

カテゴリ: 妊娠初期 サプリメント

9月に卒業した者です。
色々とお世話になりありがとうございました。

現在、妊娠6ヶ月になりました。順調に育っております。
早速ですが、高橋ウィメンズクリニックを卒業する時に、アシストDとアシストFAを買い今まで飲んでいましたが、アシストFAがなくなってしまいました。アシストDはまだあるのでこのまま飲み続けますが、アシストFAも飲み続けた方が良いのか迷っています。
もし、飲んだ方が良いのであれば、購入したいと思っていますが配送は可能でしょうか?

お忙しいところ、申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

その後も妊娠経過は順調なようで何よりです。ビタミンDは出産まで飲んで良いでしょう。葉酸は最低12週まで飲めば結構です。ただし、飲めるならばずっと飲んでても良いのですね。配送は、受付にお電話頂けますか。今後も順調に経過して、元気なお子様が誕生されるのをお祈りしています。

No.9675 あかり

カテゴリ: 卵巣機能・卵巣機能低下 サプリメント

他院に通院しながらアシストワンを飲んでいます。年齢的にもDHEAを内服したいと思うのですが、通院先では取り扱っていませんでした。遠方のため貴院に通院するのは難しいのですが、DHEAsを測定し、低いようなら処方していただく事は可能なのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

アシストワンをご使用頂きありがとうございます。DHEAsを測定して、低下しているならばDHEAをお渡しすることは可能ですよ。受付にご連絡下さい。

No.9666 48767、48768

カテゴリ: サプリメント 体外受精・顕微授精

いつも掲示板を拝見しております。
先日、他院にて初めてアンタゴニスト法で採卵し、12月12日に採卵しました。うち、受精したのは5個で5日目に完全胚盤胞BCを2個、完全胚盤胞CCを1個凍結しました。
その後、生理が先日12月22日にきました。
ポリープがあるため、今月29日にポリープを取る手術をし、次の生理後に移植という方向で相談しております。
私は高齢なので年齢がとても気になっており、移植する前に少しでももっとグレードの良い胚盤胞に出会えることを期待して、再度採卵に挑戦し、5個位胚盤胞を貯めてから移植していく方がいいのかもしれないとも考えております。
それとも、移植も少しでも若い時期に今ある3個をしてみた方がいいのか迷っています。
アンタゴニスト法で採卵したので、採卵するとしても少し時間を空けた方がいいとも言われており、年齢を考慮するとどういう順番で進めたら良いものか、と考えております。
それから、また採卵をした方がよさそうであれば、今回の結果から判断して高橋先生は同様の方法が適切とお考えになりますか?
採卵は今回したアンタゴニストが初めてです。
また、採卵開始はどのくらい期間を空けてからが良いのでしょうか。
高橋先生のご意見をお聞かせいただければ幸いです。
また、貴院で受診時にすすめていただいたサプリ3種のDHEA25mg、アシストDを飲み続けており
、そろそろなくなります。
移植する方向にしても続けた方が良いでしょうか?
また追加で飲んだ方がよさそうなサプリなどがありましたらご教示ください。
また、購入方法は貴院窓口でのみでしょうか。
お忙しいところ、お手数をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

体外受精の方針は、すでに治療を受けている医師との相談が必要であり、私が横からコメントすると混乱を招きますので担当医師とよくご相談下さい。担当医のコメントはおかしなものではありませんよ。サプリメントは継続して良いと思います。アシストDは出産まで。DHEAは妊娠したらやめて下さいね。これらは現在窓口購入が主流ですが、必要でしたらば配送することは可能です。ご希望でしたらば受付にお電話頂けますか。

No.9656 オレンジ

カテゴリ: 卵巣機能・卵巣機能低下 サプリメント

No.9627オレンジです。
高橋先生、お忙しい中、ご丁寧にお返事をくださり、本当にありがとうございました。
DHEAを飲み始めて二ヶ月になります。
ネットの情報ですと4〜5ヶ月後頃から効果が現れるようですので、引き続き服用したいと思います。
プレマリンについても主治医の説明を聞く中でタイミングを見ながら試せたらと思います。
先生にも良いご報告ができるようまだ諦めずに前向きにがんばります。
この度は直接の患者ではないもののご丁寧にアドバイスをくださり、心から感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

高橋敬一院長からの回答

なかなか簡単ではない状況かも知れませんが、出来る事を行って頑張ってみて下さいね。

No.9639 47300

カテゴリ: 妊娠初期 サプリメント 凍結胚移植

胚移植後12月17日の血液検査で妊娠反応が出ていると診断いただきました。
アシストワンとメラトニンを辞めて葉酸とビタミンDサプリを購入しました。ビタミDサプリについては1〜2錠とありますが私の場合は何錠飲めば良いでしょうか?お忙しいところ申し訳ございませんがご回答お願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

妊娠おめでとうございます。ビタミンDは2錠必要です。出産までご使用下さい。葉酸は少なくとも妊娠12週までは使用して下さい。

No.9630 47768

カテゴリ: サプリメント 体外受精・顕微授精 人工授精

いつもお世話になっております。

8月に体外受精に挑戦する予定でしたが、健康診断の結果が思わしくなく、医師の指示により不妊治療をお休みしておりました。

精密検査の結果を受け、11月に子宮頸部異形成によりレーザー蒸散術を受けました。

術後の経過が良ければ、1月か2月頃には治療を再開したいと思っています。
その際、受診時期は人工授精の場合は生理13日目ごろ、体外受精の場合は生理3日目ごろの受診でよろしいでしょうか?

また、今のうちに少しでも出来ることがあればと思いサプリメントを継続して飲んでおります。もう少しで無くなりそうなのですが、郵送で購入することは可能でしょうか?

お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

治療の再開、承知しました。受診時期は、記載の通り、人工授精は排卵直前頃、体外受精は1月の生理開始3日以内においで頂けますか。サプリメントは受付にお電話頂けますか。

No.9623 48206

先生、いつもありがとうございます。

何度も採卵を重ねてまいりましたが、今回も残念な結果になってしまいました。
今後はどのような治療をするのが良いのでしょうか。
もともとの卵子の問題がやはり大きいのでしょうか。

なんとか頑張りたいですが、サプリや栄養以外にもアドバイスがあればお願いいたします。
お忙しい中お手数おかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回も良い結果が出ずに残念です。排卵誘発剤への反応もあまり良くなく、卵子の状態が最も問題ではあると思います。次回に、栄養状態も含めて、ビタミンC、D,DHEAs、コレステロール、タンパク質、などを再検査させて頂く必要があると思います。その上で3か月は良い卵子を作るようにして行きたいと思います。クリニックで直接ご相談にいたしましょう。

No.9618 43311 ゆう

お世話になっております。
1月に体外受精を希望しています。今排卵される卵子は約80日前のものだそうですが、ちょうど、そのころ、欝になっていました。
その時の卵子で体外受精を受けると採卵数や受精卵の成績に影響は出ますか?
心配でメールいたしました。体調の良いときから80日後に体外受精の日取りをずらした方がよろしいでしょうか?よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

体調は改善されていますでしょうか。鬱事態が卵子の質に影響するかどうかは明確には分かっていません。ただし、その時期に食欲不全などで、極端な体重減少などがないならばあまり心配されないで良いと思いますよ。ただし、11月14日の時点でのビタミンCがかなり低いので、今から補充された方が良いと思いますので、クリニックにおいで頂けますか。

No.9545 43508

おかげさまで妊娠検査薬で陽性が出て、数週をみつつ産婦人科受診を待っているところです。
妊活中は市販のコエンザイムQ10のサプリメントを服用していましたが、妊娠したら止めたほうが良いのでしょうか。自分なりに調べたところ、妊婦服用のエビデンスが無いことから推奨されていないのはわかったのですが、服用すると精神が安定していたのが、止めた今イライラしたり情緒不安定になっているので質問させていただきました。もしcoQ10がだめであれば、同じような効果で代替できるものはあるのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

妊娠おめでとうございます。コエンザイムQ10は妊娠中危険だとは思えませんが、妊娠中に飲んでよいとの判断は残念ながらできません。記載されているように根拠がないからです。イライラの原因が分からないので同様な薬はわかりません。漢方としては、抑肝散(よくかんさん)などがしばしば使用されます。

No.9531 48119

今日、妊娠四週と診察していただきました。葉酸とビタミンDを購入して帰ったのですが、ビタミンDも飲んでしまって大丈夫でしょうか?あとで不安になってしまい、教えていただけたら幸いです。
また、ほかに摂取してほうがよいものがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

妊娠おめでとうございます。ビタミンDは最近は特に重要とされています。出産まで使用して頂けますか。葉酸は少なくとも妊娠12週まで使用していください。

No.9499 48323

今回、卵子の質があまり良くなかったとのことで、体質改善が間に合わなかったのかなぁと思いました。
サプリメントを先生がオススメしてくださったものを全て購入し、摂取しようと思うのですが、せっかくなら1周期はサプリメント含め、さらなる体質改善をすることに努め、次の周期から挑む方が良いでしょうか?
採卵は金額的にも体力的にも精神的にもツラかったので次が泣いても笑っても最後にしようと思っています。
なので、最善策で挑みたいです。
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

前回は良い結果が出ずに残念です。卵子が成熟するには80日ほどかかります。確かに1ヶ月程度の対策で良くなる保証はないと思います。年齢的には余裕があるので、もう1ヶ月サプリメントも使用してみましょう。次回は生理開始2週目頃においで頂けますか。

No.9460 47675

7月までお世話になり、陽性と心拍確認できましたので卒業をしたのですがサプリのことでお聞きしたいことがあります。
今でもまだAssist FA(葉酸)とAssist Dのサプリを服用しているのですが、手元にあるサプリは昨日で飲みきってしまいました。
授乳期まで服用しても良いと伺っていましたので、購入できればしたいのですがやはりクリニックへうかがわないと購入はできないのでしょうか?
ネット販売や着払い郵送などはやってらっしゃらないですか?

高橋敬一院長からの回答

今回、タイミング法で妊娠されて良かったですね。サプリメントは、アシストワンのみ、ネット販売しています。葉酸妊娠12週まで、ビタミンDは出産まで継続する事をお勧めしていますが、これらはネット販売はまだしておりません。郵送での購入をご希望でしたらば受付にお電話頂けますか。お送り出来るように致しますよ。今後も順調に経過して、元気なお子様が誕生される事をお祈りしています。

No.9426 たあこ

カテゴリ: サプリメント

高濃度ビタミンC療法を試みてらっしゃると拝見しましたが、
実際に受けている方々の効果のほどは
いかがでしょうか??
現在、他院にて胚盤胞移植4回目を終え、
いずれも陰性だった為、
もし高濃度ビタミンC療法が
効果的ならば、
受けてみようかなと思っておりまして、、
お伺いしてみました。

また、効果的なのは
どちらかというと移植周期より採卵周期なのでしょうか??

高橋敬一院長からの回答

高濃度ビタミンC点滴の不妊症への影響はまだデータをとっている状況であり、不妊症への効果はまだお示し出来るものではありません。しかし、多くの方が、体調は良くなっている実感をお持ちのようです。もちろん、あまり体調への効果を感じない方もいらっしゃいます。私も自分では継続しています。目的は、移植周期よりも採卵に向けてのものであり、卵子が成熟するには80日ほどかかりますので、使用の目安は2~3ヶ月を目安にしています。ご希望には沿えずまだ外に向かってお話しする状況ではありません。

No.9424 カフェモカ

他院で第二子の治療中の者です。ショート法にて採卵2回、1回目は採卵7個→受精1個→胚盤胞なし、2回目は採卵4個→受精1個→胚盤胞は確認待ち。42歳の時に第一子を体外受精で授かった際は10〜15個は採れ、胚盤胞が1〜2個はできていたのですが、採卵の個数が伸びず、また受精率もがくんと下がりました。現在の医院では卵の質なのでとにかく採卵を続けるしかない、とのことですが、高橋院長のブログを拝見し、アンチエイジ?、鉄分やビタミンD、抗酸化などの状態も関係するのではと思えています。それらの検査や治療、サプリメントの処方などもしていただけるのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

卵子の数や質は、年齢が最も関係するものです。年齢と共に、卵子の数の減少と染色体異常が多くなることが最も大きな要因です。実際には、この2点に関しては根本的な治療法はありません。やはり3年前とは同じという状況ではないのでしょう。しかし、サプリメントやアンチエイジングの手段は、残っている卵子に少しでも良い影響があることを期待しておこなわれています。対処法としては、DHEA、ビタミンD、ビタミンC、その他の抗酸化剤などが使用されます。これにより、採卵数の増加や質が良くなれば、染色体が正常な胚が得られる確率も高くなることを期待してるのですね。ご希望ならば検査や処方は可能ですよ。出来る事をおこなっていきましょう。

No.9394 31232

カテゴリ: サプリメント 治療方針

高橋先生、ご無沙汰しております。前回の治療後、心身共にダウンしてしまい、暫くお休みしていました。再開を考えていた矢先にコロナ時代になってしまい様子を見ていましたが、その中でも夫と話し合い、年齢的に厳しいのは承知で希望薄でもありますが、あと一年程頑張ってみることに決めました。
改めての検査やサプリメント摂取で身体を準備したいのですが、何日目に伺えばよいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

サプリメントの開始時期は早ければ早いほどよいでしょう。都合の良いときにおいで頂けますか。ただし、生理2~5日のホルモン検査と、6~10日の子宮鏡検査が必要ですので、それにあわせてで良いと思います。また一緒に頑張っていきましょう。

No.9385 43713

今後治療を続けるかについて、主人とは以前からある程度話し合ってはいたため、診察後すぐに「継続しよう」という結論となりました。
今後ともよろしくお願いいたします。

そのため、前回の採卵時に薦めていただいたレスベラトロールとメラトニンを帰りに購入いたしました。

確か以前は採卵前にレスベラトロールとメラトニンを1日1錠、アシストワンを1日4袋服用していたかと思うのですが今回もこれで問題ないでしょうか?

また、次回は生理開始3日以内という事でしたが、サプリを服用するのでしたら1ヶ月後倒しにする方がいいでしょうか?おそらく明日か明後日くらいに生理がくるので、今月の場合だと服用期間が2週間ほどになります。

お忙しいところ恐縮ですが、ご教示くださいますようお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

治療の継続は承知しました。レスベラトロールは1日2錠(朝、または朝夕)、メラトニンは1日1錠(就寝前)で服用していください。アシストワンも1日4包で結構です。年齢の問題もありますが、卵胞数も関係しますので、総合的に考えていきましょう。サプリメントのみを考えるならば、1~2ヶ月は服用したいところです。

No.9354 43504

今日は診察ありがとうございました。イノシトールとメラトニンを早速購入しました。
アシストFA 1カプセル
アシストD 1カプセル
イノシトール 6カプセル
メラトニン 1錠
この量を一緒に服用してもよろしいですか?

高橋敬一院長からの回答

メラトニンは、就寝前に服用します。イノシトール、アシストD、アシストFAは、食後にとります。したがって、通常は、メラトニンは一緒にはとらないことになりますので、この点はご注意下さい。

No.9335 46316

サプリメントの使用時期について、教えてください。
現在、AssistDと葉酸を飲んでおります。
これらは、いつ頃までの使用がベストでしょうか?
次回受診の際に、まとめて購入させて頂ければと思っております。
お忙しいところ恐縮ですが、宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

ビタミンDは出産まで継続して下さい。葉酸は妊娠12週まで継続する必要があります。それ以降も使用して問題ありませんよ。

No.9277 38121

いつも大変お世話になっております。処方して頂いていた鉄剤が飲み終わりました。採血で検査する度に鉄分不足が判明するため、継続して服用したいのですが暫くは体外受精周期のため、実費となってしまいます。サプリメントで補給することは可能でしょうか。先生お勧めのサプリがございましたら教えて頂きたいです。現在はアシストワンとDEHAを服用しています。
また、葉酸についてはアシストワンで足りていますでしょうか。
宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

サプリメントでの鉄の補充は可能ですよ。鉄剤サプリとしては、ヘム鉄のサプリメントを当クリニックでは使用しています。ご希望ならば来院時にお申し出頂けますか。葉酸は、アシストワンを2方以上使用していれば十分ですよ。

No.9236 47343 kero

人工授精を行って頂き無事妊娠でき
今現在7週に入りました。
ありがとうございました。

今まで飲み続けていたサプリ(AssistD)は飲み続けていいのでしょうか?
また他に葉酸サプリを追加で購入した方がいいでしょうか?
そして来週卒業予定になるのですが
産婦人科への紹介状は書いて頂けるのでしょうか?

お忙しい中すみませんが
宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

妊娠おめでとうございます。体外受精も考えていた矢先の妊娠で良かったですね。ビタミンDは出産まで使用して下さい。葉酸は妊娠12週ぐらいまでは使用して下さい。紹介状は卒業時にお渡ししています。