妊娠初期の書き込み

妊娠初期

No.3900 33262

カテゴリ: 妊娠初期

高橋先生お久しぶりです。
2013年にお世話になりました。
あの時OHSSになって授かった息子は1歳9ヶ月になりました。
実は昨年、自分でも驚くことに自然妊娠をしまして、今年7月に出産予定です。初期は絨毛膜下血腫と悪阻に悩まされましたが、今の所、順調といえる妊娠経過をたどり、後期に入りました。
ご報告させていただきました。

高橋敬一院長からの回答

自然に妊娠されておめでとうございます。もともと実績もあったのですものね。このまま順著に経過して、無事にお子様が誕生されることをお祈りしています。

No.3899 37151

いつもお世話になっております。
前回の4/30に胎嚢を確認出来ましたが、5/2に生理終わりくらいの量の出血がありました。生理の時の血の色とは、少し違います。生理痛のような痛みもあります。
次回の心拍確認まで とても不安です。
次回は、5/7に診察予定ですが、もしこのまま出血が続くようでしたら 5/6に受診した方がよろしいでしょうか?
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

妊娠初期にはしばしば出血はあります。少量の出血ならば安静にして様子を見て結構ですよ。このお返事は5月6日なので、予定通り7日の来院で結構です。

No.3893 37798

4月28日に胎嚢を確認し、5月6日に心拍確認を控えている者です。本日より、膣がチクチク痛む感じがあります。耐えられない程ではなく、出血もないのですが、初めての妊娠なのでとても不安です。この痛みは気にしなくても大丈夫なものでしょうか。
お忙しい所恐れ入りますがよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

妊娠初期であり、様々なことがご不安なのですね。妊娠初期には子宮が大きくなるために、鈍痛は良くあることであり、ホルモンの影響からか、膣/外陰部の違和感もしばしばあります。出血がないようなので、今は様子を見て良いですよ。

No.3891 36567

高橋先生、いつも大変お世話になっております。
先日は、胎嚢と心音が確認でき本当に嬉しく思っています。
その一方で先生がおっしゃられた、大きな子宮筋腫が原因で出産までいかないかもしれないということが大変気になっています。
大きい子宮筋腫があることは前医でも、こちらのクリニックでも指摘されており承知しておりましたが、出産時に帝王切開なる可能性がある等のリスクで、出産までたどり着けない可能性があるとは認識していなかったので、子宮筋腫を切除することなく治療を進めていたかと思います。今回急遽このようなリスクが出た背景は、子宮筋腫が妊娠とともに大きくなったことにありますでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

大きな筋腫があり大変ご心配のことと思います。ただ、子宮筋腫があることで、出産までたどりつけないリスクが、急遽出たものではありません。一般論として、子宮筋腫がある場合は、子宮筋腫がない方に比較すれば、流産/早産のリスクが高いのです。このことは、当クリニックでの診療の初期にお渡ししている子宮筋腫のパンフレットでも触れられております。一方、子宮筋腫がある場合にすべて手術をするものではありません。手術をすることで、手術の事故や、癒着の発生でむしろ妊娠しにくくなることもあるのです。今回の子宮筋腫は漿膜下筋腫であり、不妊症には大きな影響がないと判断して、不妊治療を優先しているのです。これは前医でもそのような判断だったのでしょう。今回、流早産のお話を改めてしているのは、子宮筋腫があるので通常よりも流/早産が多いので、油断せずに大切に妊娠経過を見ていきましょう、というお話なのですね。

No.3881 32458

お世話になっております。
先日の診察で、次回29日又は30日の診察とのご指示がありましたが、私の都合で翌週にさせて頂きました。
帰宅後、診察を1週間飛ばしてしまうことを不安に思っているのですが、27日に診察に伺ってもよろしいでしょうか。その時期ではまだ何も見えないのでしょうか。また、診察を1週間飛ばした場合、hcg注射など必要な処置が抜けてしまう可能性はありますか。
お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回妊娠おめでとうございます。27日は、まだ胎嚢が見えるかどうか微妙なところですが、おいで頂ければ診察致しますよ。不安でいるよりも検査した方がよいでしょう。

No.3862 38229

先日の診察の際に次回で卒業というお話でしたが、先週よりつわりが酷く水も飲めない状況になり、近くの産婦人科に行きました。
つわりの症状が落ち着いてから、貴院へお伺いしたほうがよろしいでしょうか。それともこのまま近くの産婦人科を受診しても構いませんか。
4/12に予約を入れてありますが、一度キャンセルさせていただきます。

お忙しい中とは存じますがご回答の程よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

つわりがひどく、すでに近くの産婦人科医の診察を受けているのですね。それならばわざわざ当クリニックにおいで頂かなくても良いですよ。今後も良い経過であることをお祈りしています。

No.3858 37047

いつもお世話になっています。
先週、心拍が確認されましたが、本日の診察では心拍が遅く胎芽の育ちも悪いとの内容でした。覚悟しなければいけないと思いました。先生からはたまたまかもしれないと言われたのですがどういう意味なのでしょうか?
その場でお聞きすれば良かったんですが真っ白になってしまい理解できませんでした。
どういう意味だったのか、高橋先生教えてください。

高橋敬一院長からの回答

カルテでは、確かに心拍も遅いように記載されています。しかし、今はまだ小さい時期なので、見えにくいこともあります。その理由から担当医の言葉になったのかもしれません。いずれにしても、来週に再度確認してみないと明確なことは言えませんので、経過をみて、来週の再検査をお待ち頂けますか。

No.3857 36926

お世話になっています。

先日、無事に心拍が確認でき卒業できました。ありがとうございました。

ホルモン補充での凍結胚盤胞移植でジュリナ、ルトラールを服用していました。
質問ですが、本日の8週1日でジュリナ、ルトラールを飲み終わったのですが、8週にはいってすぐの時期にホルモン補充が終わってしまうのは少し早くはないか心配になってしまいました。
この時期ですと自力でホルモンがだせるようになっているのでしょうか。

お手数ですがご回答よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

ホルモン分泌は、7~8週で自力補充が可能になるとされています。当クリニックは8週まで補充して終了にしていますが、それで問題はないと判断しています。しかし、もし不安でしたらばもう2週間処方致しましょうか。ご希望の場合にはおいで頂けますか。

No.3845 35130

心拍確認できて卒業して今9週目に入りました。
漢方のサイレイトウはいつまで服用すれば良いでしょうか?
途中でやめても大丈夫なのでしょうか?
それとも出産まで続けたほうが良いでしょうか?
宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

サイレイトウはあるだけ飲んで頂ければ結構ですよ。多嚢胞性卵巣症候群に使用していたので、妊娠中飲み続ける必要はありません。

No.3808 35130

出血があるものの心拍確認ができ卒業できました。
ジュリナ、ルトラール、エストラーナを8wくらいまでは
飲みたいのですが、病院まで遠く体調不良と出血も止まらず
病院まで取りに行くことができません。この場合は
産婦人科で処方してもらうことはできるのでしょうか?

今までありがとうございました。
赤ちゃんの生命力を信じて頑張ります。

高橋敬一院長からの回答

すでに処方している薬で、8週台までありますから十分であると思います。無理に来院されなくて大丈夫ですよ。体調も良くないようなので今は安静にしていて下さい。今後も良い経過であることをお祈りしています。

No.3791 33604

先日、7wでの心拍も確認できお陰様で無事に卒業いたしました。
先生方、本当にありがとうございました。

6wでの検診で双子だと分かり、取り急ぎ受け入れ先の病院を探していたのですが、12wからの受け入れしか出来ませんとのことでした。

卒業の祭の診察で熊耳先生に診て頂き、一卵性での双子は二卵性よりもリスクが高いこと。
双胎間輸血症候群は10wくらいに表れることもあること。
12wまでには一度診察を受けるように言われたのですが、その旨を新しい病院先にも伝えたのですが、助産師の方に12wからと断られてしまいました。

前回も8w頃に繋留流産してしまった為、5週間も診察を開けることが心配です。

出産予定先の病院にも心配なら高橋先生に診てもらうようにと言われました。
一日一回は出血混じりのおりものも出ています。
新しい病院先に診てもらうまで先生に診て頂くことできますか?

お忙しいところすいませんが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

妊娠初期には様々なご不安があると思います。12週まで受けて頂けないようでしたらば、当クリニックで診察は可能ですよ。ただし、受け入れ先の先生の12週以降に受けるというのは、妊娠初期には基本的に赤ちゃんの頑張りに期待するしかなく、産婦人科医も特別なことができるわけではないのですね。受け入れることが確約されているならば、大丈夫です。それまでこちらで診察を致しますよ。

No.3778 35130

日曜日から出血が続いており、月曜日に胎嚢確認して
止血剤を出して頂いて服用してしているのですが
エコーでも出血のあったみたいで
まだナプキンに500円玉くらいの出血と
軽い生理痛みたいなのがあります。
このまま流産してしまうのでしょうか
とても不安で仕方がありません。

高橋敬一院長からの回答

今はできることをおこなって、後は赤ちゃんの頑張りに期待するのみです。妊娠初期は皆さん不安が強いのですが、しっかり対応しつつがんばっていきましょう。

No.3775 35842

凍結胚移植で結婚10年目にして初めて妊娠する事が出来、感謝の気持ちで一杯です。看護師さん方も忙しい中、様々な気遣いをしてくださり不安な気持ちを和らげてくださいました。ありがとうございました。
妊娠判定が出てから2月29日が2回目の診察で、これで胎嚢、胎芽、心拍の確認が済みました。
一週間後に3回目の診察をし順調ならば卒業と言われましたが、妊娠判定の日に高橋先生から判定から2回通い卒業と聞いていた気がします。何か赤ちゃんに気になる部分でもあったんでしょうか。
実は先日の診察では早い時間帯が取れず、外出でインフルエンザを貰うのが怖くてマスクを外して食事する事も出来ず、3時近くまで昼ごはんも食べられず、行き帰りと病院での待ち時間で5時間かかり、体力を消耗して具合が悪くなってしまいました。
今は回復していますが、妊娠中にあまり無理はしたくありません。 待合室にマスクをせずに咳をしている方も毎回何人かおり、待ち時間が長いほど感染するのではと不安です。(混んでいるので待ち時間は仕方ありませんが)
簡単な検査でしたら子供を産む予定の近所の産婦人科での検査に切り替える事はできませんか?
そして、凍結胚の延長期限が6月4日なのですが、掲示板で同意書と現金を現金書留で送って手続きされた方がいたようですが、私もそうさせて貰えたらと思います。
それで大丈夫でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

今回無事に妊娠されておめでとうございます。当クリニックでは、通常妊娠7週で卒業となります。したがって次回の来院で卒業、が普通のことですよ。ご希望ならばお近くの産婦人科医を受診して結構ですよ。延長手続きを郵送でご希望の場合には、クリニックに電話を頂き、ラボ課の胚培養士と相談して頂けますか。

No.3770 37535

いつもお世話になります。
本日胎嚢確認の為、来院しました。
無事胎嚢は確認できたのですが、左卵巣がかなり腫れている(9cm)と言われました。
診察してくださった女性医師の方によると、採卵周期にはよくあることだということでした。流産予防のhcg注射も影響しているのでしょうか。
ただ、まだ5w0dの時点ですので、この先どんどん卵巣が肥大し、捻れてしまわないかと不安です。捻れてしまった場合手術だと思いますが、その場合お腹の子はどうなってしまうのでしょうか。

また、毎日デスクワークの仕事をしておりますが、腫れが引くまでは仕事を休み安静にする方が良いでしょうか。少しでも腫れが悪化しないように私ができることはありますか。

女性医師の方に不安を告げると、妊娠をやめるしかないと言われ傷つきました。一生懸命治療を続け、やっと授かった命です。諦められません。

経過観察のためにも来院回数を増やす必要があればご指示ください。次回は一週間後にお伺いする予定ですが、院長先生に診察頂きたいです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

体外受精採卵周期の妊娠なので、一般的には卵巣は腫大します。今後はHCGは注射する必要はありませんね。この後は徐々に落ち着いてきますよ。今現在、「おなかが苦しくてつらい」というものでなければ、通常の生活は問題ないと思います。妊娠をあきらめるのを考えるような状況ではありませんよ。時価は私が診察しましょう。もし不安ならば早めに来て頂いて結構ですよ。

No.3757 30434

いつも大変お世話になっております。
2月10日に人工授精をしていただき、現在、妊娠検査薬にて薄いのですが陽性の反応が出ています。このまま生理が来なかった場合、次回はいつ頃お伺いすればいいでしょうか。
また今週、市の乳がん検診(超音波)の予定があるのですが、通常通り受けてきても大丈夫でしょうか?
お手数をお掛けしますが、教えていただきたく質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

超音波による乳がん検診は問題ありませんよ。生理が来ない場合には、3月になったらばおいで頂けますか。良い結果であるといいですね。

No.3754 36922

先日卒業させて頂き、紹介状を持って昨日2月20日に産婦人科に行ってきました。
7w4dとのことでしたが、現在服用しているルトラールはいつまで服用したら良いのでしょうか?
外出先で不確かなのですが、残り一週間分はあったように感じます。
飲みきった方が良いのか、中止しても妊娠継続に問題ないのかご教授頂けましたら幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

高橋敬一院長からの回答

ルトラールは、ある分はすべて飲んで頂けますか。今後も順調に経過することをお祈りしています。

No.3749 No.3834 37113

昨日診察いただいてありがとうございます。
HCG=2.2で非常に低い結果ですが、HCGが低い原因を教えていただけれるでしょうか。改善するために努力できることはありますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

カルテがわからないので、推測による一般論になりますが、妊娠判定でHCGが低い場合には、初期の流産、子宮外妊娠などが考えられます。2.2はかなり低いので、現時点では経過を見ることになるでしょう。

No.3741 35361

昨日の診察で胎嚢を確認して頂きましたが、今朝から茶色っぽい出血があります。 今は安静にしておく方がいいでしょうか。 また、出血が増えてしまった場合は早めに診察に伺ってもいいですか。

高橋敬一院長からの回答

妊娠初期には少量の出血はしばしばあります。いまは実際には安静にして下さい、ということになります。不安な場合には早めにおいで頂いて結構ですよ。

No.3674 33129

高橋先生、先日は卒業後にも関わらず夜間に電話してしまい申し訳ありませんでした。妊娠初期の出血でパニックになり、また流産してしまうのかと不安で気づいたら先生に電話してしまいました。

あれからすぐに近くの産婦人科に行き、出血はあったものの赤ちゃんは元気である事が分かりました。その日は仕事もしていたので日頃の無理が影響したのか、結局出血の原因は良く分かりませんでした。今は出血も止まりましたが、安静をとりしばらく仕事も休む事になりました。先生には色々とご助言を頂き本当にありがとうございました。無事に元気な赤ちゃんが産まれましたらまたご連絡いたします。

先生も日々多忙な業務かと思いますが、お身体には気をつけてお過ごしください。

高橋敬一院長からの回答

妊娠初期の出血は良くあることなのですが、やはり心配であることと思います。赤ちゃんは元気で良かったですね。不安はつきないとは思いますが、良い経過であることをお祈りしています。私へのお気遣いありがとうございます。倒れない程度にがんばっていくつもりです。

No.3609 35860

お忙しい中ありがとうございます。
経過は今の所順調で、NIPTの結果も陰性でした。
今週中に病院に連絡させていただきます。

高橋敬一院長からの回答

NIPTが問題なくてよかったですね。先は長いので、今後は血糖と体重に注目していきましょう。