次回受診時期の書き込み

次回受診時期

No.2068 30702

カテゴリ: 次回受診時期

いつもお世話になっております。

前回の診察時に、次回は生理が始まってから2週間後に来てくださいと言われました。2週間後は1月2日になり、来院できません。19日(木)に生理が始まり、本日3日目です。年内に行くとすると24日(火)にしか行くことができず、年明けは1月6日(月)になります。どちらの日に伺ったらよいでしょうか?回答よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今周期は、早期の流産後ですので、基本的には卵巣を休ませて経過を見てみましょう。次回の生理開始2週間目頃の来院で結構ですよ。

No.2044 28332

いつもお世話になっています。
次回は生理が来て2週目くらいといわれました。現在10日目なのですが、年末になるので今回の周期は治療をお休みしたいと思っていますが、大丈夫でしょうか?
また、先日の診察時に、次の治療にあたり対策を考えてくださるというお話があったのですが、私にはどのような治療が必要になるでしょうか?年齢や今までの結果を見て、まだ可能性はあるでしょうか?
12月中旬に健康診断で、胸のレントゲンや乳房エコー、子宮がん検診等を行う予定ですが、問題ないでしょうか?
お忙しいと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回は年末ですので、無理に治療をおこなわずに、年明けからで良いと思いますよ。健康診断は問題ありません。今のうちにしっかりと検査しておいて下さい。妊娠はしているのですから、まだ諦めずにがんばっていきましょう。

No.2039 30523

自己注射が二周期続いたので、今回は藥内服の周期です。
土曜日から生理がありました。明日月曜日からクロミフェン内服です。いつ頃伺えばいいでしょうかぁ?

高橋敬一院長からの回答

次回は卵胞のチェックを来ないます。生理開始15~20日の間に来て頂けますか。

No.2035 No.33433 ちーた

先生、この度は色々とありがとうございました。今回始めて妊娠し心拍確認まで出来ての流産となってしまい大変ショックを受けております。昨日血液と一緒に胎嚢が出てきました。
でもいつまでも悲しんでいられませんので次こそはと言う気持ちに切り替えたいと思います。それで次の生理後から人工授精可能との事でまたお願いしたいと思っておりますが、いつ頃お伺いすればよろしいでしょうか。生理後でいいですか?それとも今、終わったら帰るね。
少量出血はポリープからの出血かもしれないからってポリープの切除したよ。赤ちゃんは成長してるけど胎嚢が少し小さいみたいで来週の(火)に診察になりました。排卵日頃でしょうか?
お忙しいところ申し訳ございませんが、また宜しくお願い致します。
なお、生理3日目から飲むクロミフェンは頂いております。

高橋敬一院長からの回答

今回は流産となりとても残念です。胎嚢、胎児が小さいようでしたので何らかの問題があったのかもしれません。次回は1ヶ月後程度で生理が来ると思います。生理が来ましたらばクロミフェンを飲んで、排卵時期の生理開始2週間目頃に来て頂けますか。

No.2030 32439

今朝、妊娠検査薬を使用したところ、薄く陽性反応がありました。(現在、高温期15日目です)
週に一度カバサールを服用しておりますが、このまま服用してよろしいでしょうか?
また、次回の来院はいつ頃伺うのがよろしいでしょうか?
お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

カバサールはそのまま継続して下さい。次回来院時にプロラクチンを再検査して判断致しましょう。次回の来院は、今週中に来て頂けますか。

No.2003 32152 マロン

お世話になっております。
11/30日に受診の予定でしたが、身内の不幸があり予約をキャンセルをいたしました。
11/30日がD17日目でしたが、次回の受診はいつ頃が良いでしょうか。
(1週間程は来院出来ないと思います。)
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

お身内の方のご不幸にはお悔やみ申し上げます。いつも排卵まで時間がかかりますので、次回の受診は、来院できるようになったらば来て頂けますか。

No.1998 31057

本日は診察ありがとうございました。
次回の診察予定日12/4がどうしても受診出来ないのですが、前日の12/3に受診してもよろしいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

次回の受審は2月3日で結構ですよ。お待ちしております。

No.1989 33233です

高橋先生、お世話になっています。初歩的な質問だと思いますが4つ教えてください。1、受精卵の透明帯を除去すると、着床率が上がる可能性があると聞きました。望めば処理していただくことはできますか?2、前回新鮮胚を移植しましたが、冷凍保存をして着床の窓があいている時に(注射をせずに)自然な周期で戻した方がよいとも聞きました。新鮮胚では自然な周期で移植はできてないのでしょうか?3、卵巣年齢的にうまくいって1つぐらいしかまともに育たない気がするのですが、そういう場合はあまり薬をつかわないで卵を育てた方がよいのでしょうか?4、胚移植後ホルモンを補充をしましたが、卵巣への影響はどらぐらいあるのでしょうか?数年前に左の卵巣をチョコレート嚢腫で手術した後、再発しないようにとディナゲストを1年半程服用していました。今回のホルモン補充がその逆してしまっているのなら、再発も覚悟しておいたほうがよいのかなと思いました。数日前(生理が始まって2日目)に左の卵巣辺りがズキズキしたのでそういう考えが頭をよぎりました。とにもかくにも保存している受精卵がないので、次回とれたらの話になりますが。今後ともよろしくおねがいします。

高橋敬一院長からの回答

1.透明帯の除去は、しばしば凍結胚盤胞に対しておこなわれますが、その効果はまだ不明な点が多いのです。新鮮胚盤胞や初期胚に対しての透明帯除去が妊娠の可能性を上げることは、もっと不明なことであり、ほとんどおこなわれていません。また透明帯は胚を守るためにあるので、透明帯を除去することでむしろ胚が障害を受ける可能性もあり得ます。ご希望ならばお受け致しますが、凍結胚盤胞以外におこなうことは、当方から提案するようなものではありません。2.先日の生殖医学会でも講演がありましたが、高齢の方の胚はストレスに弱いのです。したがって、凍結をしない、胚盤胞まで待たない、顕微授精をしない、などの方が良い結果が得られるとの報告がありました。私もこの考えに賛成です。その上で、新鮮胚を凍結するご要望があれば承っておりますが、やはり現時点で当方から提案するものではないと考えています。3.一般的には、採卵数は多い方が妊娠率が高くなります。一方、排卵誘発剤を使用しても1~2個しかとれない場合には、自然周期でする意義も十分ありますし、当クリニックもおこなっています。AMHは卵の質とは関係ありませんよ。今回は5個とれているので、先日の方法で問題は無かったと思いますが、自然周期もご希望ならば普通におこなっています。4.今の治療の方針は、妊娠を最優先しています。妊娠すればチョコレート嚢腫も改善します。したがって妊娠へ向かうことがチョコレート嚢腫の治療にもなっていると考えていました。しかし、今後はチョコレート嚢腫の治療を第一に考えれば良いのでしょうか?次回来院時に優先順位をご指示頂ければ、そのスケジュールを一緒に考えていきましょう。

No.1974 26873

9月のソウハ手術以降、海外へ戻りました。その間、2回の生理を迎えました。
諸事情により11月は帰国できず、タイミング合えば3回目の生理が来る予定の12月に帰国して凍結胚を移植して頂きたいと思っております。

(1)その際、診察は生理開始から何日までにお伺いすればよろしかったでしょうか?
少しでも長くこちらに滞在できれば助かります。凍結胚移植ができるギリギリのタイミングで教えていただければ助かります。

(2)2度の流産後、今回は不育症と胎児&自身の染色体検査をしました。既に海外へ来ていた為に電話で結果をお伺いした際”胎児の染色体異常はない””特別私自身の異常もなかった”と把握しておりますが、胎児の染色体異常も私自身の異常もないとるすとそれ以外で理由での流産の原因はなんでしょうか?差し支えない限りで教えていただけたら助かります。
関連して日常生活で気をつけることが併せて教えて下さい。

高橋敬一院長からの回答

ホルモン補充周期での胚移植の予定ですので、生理開始5日以内に来て頂けますか。または、生理が順調ならば、自然周期での胚移植が可能で、生理開始2週間目頃の来院で結構です。結論としては、今回の流産の原因は不明です。しかし、より詳しく染色体や遺伝子の検査をすると、その異常が10%程度上昇します。通常の染色体検査で判らない細かい異常もあり得るようです。ただし、今回の流産の原因は明確は判りません。すべての流産の原因が分かるわけではなく、染色体異常の無い流産も30%程度あり、そのほとんどが原因不明となっています。

No.1899 31468

今、サプリメントを処方され飲んでいますが、ビタミンCがまもなく終わりそうです。今あるのが終わったら終了で良いのでしょうか?それとも続けて購入した方が良いでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

当クリニックのサプリメントは、妊娠を目的に使用していますので、妊娠するまではすべて飲み続けて頂いております。継続して頂けますか。

No.1870 No.32105 ちびた

昨日はありがとうございました。

次回に気持ちを向けていきたいと思います。

それで、お聞きしたいのですが、プラノバールを飲み終えた後2、3日で、生理が来て終わってから、5日以内なのか、生理が来て5日以内なのかどちらか確認するのを忘れてしまって…。

すみませんが、教えてください。

よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

次回の来院は、生理開始5日以内に来て頂けますか。またがんばっていきましょう。

No.1841 匿名希望

初めまして。
現在、妊娠希望をしている25歳です。
排卵検査薬、基礎体温をもとに5周期タイミングを取ったのですが、妊娠に至っていません。
生理は35日周期で、基礎体温は2相に分かれ、高温期は14日前後続いています。
1つ気になることがありますので質問させて下さい。
私は3歳頃に虫垂炎から腹膜炎になったことがあります。
この腹膜炎が卵管の癒着などを引き起こすことがあると耳にしました。
小さい頃の腹膜炎ですが、不妊の原因となる確率は高いのでしょうか?
また、このような状況で診察に伺う場合、どのような治療の流れになるのでしょうか?
お忙しい中、大変申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

腹膜炎で卵管癒着がおこる可能性は十分あります。検査としては、超音波検査と、子宮卵管造影検査をまず受けてみてはいかがでしょうか。

No.1820 30634

今年1月に妊娠し卒業出来ましたが、8月21日
40週2日で死産してしまいました。原因は卵膜付着でした。
9月21日生理が再開しました。また治療を再開したいのですが、いつ頃お伺いすればいいでしょうか・・?宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

40週での死産とは非常に残念です。おつらいとは思いますが落ち着きましたらばおいで頂けますか。生理が再開したようなので、生理開始2週間目頃の排卵時期で良いですよ。超音波検査やホルモン検査をして今後のことを相談致しましょう。

No.1798 29110

先生、お世話になっております。
昨日から生理が始まり、本日の経血量もそこそこあります。
前回、培養士さんから、次回は生理開始後の1週間後頃にというお話でしたが、8日目の火曜日ですと午前のみになり連休明けで混んでいるのでは?と思いまして、もし誘発の計画などが無いのでしたら10日目の木曜日でも構いませんか?

28日の週末は元々在京の予定でしたので、翌日の金曜も通院可能になります。状態としては生理がすぐに終わらないような気もしますので、内膜がすぐ厚くならないかもしれません。
もし排卵誘発の注射をする方が良いのでしたら、それでも良いかなとも思っております。
今回は少し生理痛の様な痛みがあり、良いのか悪いのか心配な部分もあります。お忙しい中、お手数おかけしてすみません。

高橋敬一院長からの回答

次回の来院は木曜日で結構ですよ。確かに次回の火曜日は連休明けで混雑しそうです。注射の可否については、来院時の状態によりご相談致しましょう。

No.1792 31542

次回分のクロミフェンを頂かなかったのですが次回生理が来ても飲まなくて大丈夫でしょうか。またメトグルコもなくなりましたがいつまで飲み続けるものでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

メトグルコは妊娠するまで飲んで頂けますか。体外受精の前周期には排卵誘発剤を使用しません。次周期に体外受精をお考えならば、クロミフェンは必要ありません。まだ体外受精をお考えでなければ、クロミフェンを使用しますので都合の良いときに来院して頂けますか。

No.1786 32318

8月末に主人が市川先生の診察を受け、tese手術を行えば95%の確率で精子は採取できると思いますと診断して頂きました。ただ手術がいっぱいで一番早くて11月21日と言われたので、その日に予約をしてきました。低AMHもあり、なるべく早く顕微授精をお願いしたいのですが私はいつ頃先生の診察を受けるのが良いですか?主人の手術日は付き添う予定ですが、私もその日に診察を受ければ遅くはないですか?知識があまりなくどのような流れで進むのかよくわからず、心配になって質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

先日、子宮鏡も受けているので、基本的な準備は終了です。11月に向けて、AMHの再検査と、DHEAなどの検査をおこない、卵巣機能の状態を良く出来るならばサプリメントも如何でしょうか。9月中の都合の良いときに来院して頂けますか。

No.1767 15678

DHEAはいつまで飲んだら良いのでしょうか?
数値は悪くなかったと思いますが、
飲みましょうと言われ飲んでいますが、
やめるタイミングってありますか?

高橋敬一院長からの回答

DHEAはいつやめても良いサプリメントです。今回の使用理由は、AMHが低い、過去5回の採卵をしている、などがあったので、少しでも良い状況になるように、以前使用していないものを積極的に使用している状況です。疑問があるまま無理に使用するものでもないので、やめることはご自身の判断で結構ですよ。今後の治療については、次回来院時に直接相談致しましょう。

No.1756 27754

ご無沙汰しております。
先日お手紙をさしあげましたとおり、4月に無事女の子を出産することができました。とても元気いっぱいに育っております。貴院のおかげです。本当にありがとうございました。

さて、第二子の計画をたてるにあたりご相談です。
里帰り先での産後の検診で1cm大の筋腫が見つかりました。「次の妊娠を試みる前に診てもらってください。」と言われたので貴院で診ていただきたいと思っています。タイミング的にいつ診ていただくのが適切でしょうか?
第二子は、しばらくは自然妊娠で頑張ってみて、1年ほどたっても授からなければまた人工授精から順次考えていくつもりです。
自然に授かるのならば、すぐに授かっても良いと思っていますが、筋腫を診ていただくのは生理が来てからで良いのでしょうか?それとも今すぐ診ていただいた方が良いのでしょうか?
ちなみに、子どもは完全母乳で育てています。今後も母乳を続けたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

お子様のご誕生おめでとうございます。1cmの筋腫は大きなものではなく、筋腫の診察は生理が開始してからで良いと思いますよ。今後もお子様が健やかに成長されることをお祈りしています。

No.1737 31363

ひと雨振り、やっと涼しくなってきましたね。
ところで、次の診察時期について質問させて頂きます。
7/23に流産判定後、今日やっと生理がきました。
次の診察は2週間後でよろしいですか?

高橋敬一院長からの回答

次回は生理2週間目頃の来院で結構ですよ。今回は残念でしたが、またがんばっていきましょう。

No.1732 匿名

お忙しいところ、すみません。

ルトラールに関して教えて下さい。

いつもは36.80ぐらいで高温期が12日間くらい
あります。
今周期は高温期になっても、体温が上手く上がらないので
初めてルトラールを処方し5日目になります。
いつもの高温期より体温が低いのですが、薬が効いてないのでしょうか?
また、薬の作用のせいか分かりませんが
少し不眠が続いてます。
着床を助ける効能があると聞いたので、
処方された分(10日間)は服用しようと思っていまが
ご意見を頂きたく、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

匿名さんへ。基礎体温も邪魔されている場合には、ここを利用すれば良いでしょう。不眠との治療は難しいですが、最近は皆さんにメラトニンをお勧めしています。如何でしょうか。