次回受診時期の書き込み

次回受診時期

No.1690 32271

カテゴリ: 次回受診時期

いつもお世話になっております。
次は生理1日~3日目までに受診予定ですが、お盆休み期間になってしまった場合はいつ受診したらいいのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

次回の生理は8月12~14日頃に来るように調整していますが、遅れる可能性もあります。生理が来なくても8月13か14日には来て頂けますか。

No.1678 28141

今回の判定では妊娠継続は厳しい数値のようでした。ルトラールとジュリナを継続して飲んでおりますが,飲んでいる限りは生理は絶対こないのでしょうか?先生のお話では厳しいとのことでしたのでもう気持的にはあきらめており,来るはずの生理をとめていているとしても体に負担はないのでしょうか?次周期以降の妊娠を目指すにあたりどのように体調を整えていけばいいのかと考えております。今回リセットした場合,例えばですが,採卵,凍結胚移植はすぐに次周期にできるものでしょうか?
仕事とお休みと色々考えて,今後の見通しを考えたく確認のため宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回は妊娠反応が出たのですが、その値が低く、見通しとしては厳しいものがあります。ホルモン剤を使用していれば1~2週間程度は生理が来ないはずです。生理を止めていても体への悪影響はありませんよ。今回生理が来ましたら、採卵、凍結胚移植は生理開始の周期で可能です。ご希望の場合には、生理開始3日以内に来て頂けますか。

No.1672 15678

本日は診察ありがとうございました。
風疹ワクチンですが、やはり打つことに
決めました。採卵に向け準備を進め、
採卵後何日位明けたら、ワクチン可能ですか?
やはり、採卵前より採卵後の方が接種は
宜しいですか?

8月中にワクチン接種をしたとして
採卵の卵が凍結でき、戻すことが出来るのは
11月ごろですか?
10月〜11月.採卵できますか?

宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

ワクチン接種はいつでも結構ですよ。ワクチン接種後は2ヶ月の避妊が必要とされています。しかし米国では1ヶ月で良いとされています。8月の採卵ならば、11月に胚移植で全く問題ありません。

No.1668 31133

今日は、診察ありがとうございました。

心拍が確認できなかったのが不安で、またこちらで質問させてください。
エコー写真を見ると16.2mm5w0d±8dとなっていたのですが、今日は6w0dだと思っていたのですが、成長が遅いと言う事ですか?一応、胎のうの中に何か見えたし(卵黄のうですか?)前回よりは大きくなっていたので良かったのですが…。出血とかは今の所一度もありません。次の診察まで不安ですが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

5W±8dは、6Wとほぼ同じという意味です。大きさとしては問題ありませんよ。ただ、心拍をそろそろ確認できる時期ではあるので、次週の再検査での確認が必要なのです。ご不安とは思いますが、1週間お待ち頂けますか。

No.1653 広州クリニック

広州には日本人先生がいる病院がどこですか?広州市の天河区林和東路病院はどうですか?

そのWeb http://www.waleshospital.com/japanese

高橋敬一院長からの回答

広州についての知識は残念ながらありません。この掲示板は不妊症に関してのものですので、ご理解をお願い致します。

No.1652 15678

高橋先生

今晩わ⭐
お世話になっています。

お忙しい中お返事ありがとうございました。
来月1日に風疹ワクチン予定ですが、
今月は排卵が早めに来たため、24日ごろ
生理予定です。
来月採卵を希望なので、生理5日目までに
受診で宜しいですか?

高橋敬一院長からの回答

生理が来たら風疹ワクチンはいつでも結構ですよ。来院は生理開始5日以内で結構です。

No.1640 31575

今回の採卵では、期待していたので、結果が思わしくなく非常に残念です。卵の質が悪いため、途中で停止したのだろうと考えています。現在凍結している胚も、グレードが良くありませんので、再度、体外受精を考えています。今回のように、強い排卵誘発の場合、、期間はどの位あけた方が良いのでしょうか。あと、次は、診察にいつごろ伺えばよいでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

今回は卵子の発育が途中でストップしており残念です。体外受精の間隔は、卵子の成熟には80日程度かかりますので、3ヶ月あけることが理想的です。基礎体温が低下してから2週間目頃に来て頂けますか。

No.1627 28141

凍結胚移植は、排卵後5~6日で移植とお聞きしましたが、もし8月に移植となり、排卵後5~6日がお盆休みとちょうど重なった場合は、次周期に延期した方がよいのでしょうか?
生理周期は変動がありまだわかりませんが、事前にそうなった場合の予定を把握確認しておきたく、宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

お盆休みは8月15~18日です。この間に当たりそうな場合には次周期に延期となります。ただし、前周期よりピルなどで生理をコントロールできますので、次回来院時にご相談致しましょう。

No.1626 32196

次回初めて凍結胚移植をお願いするのですが、1周期お休みせずに続けて移植した方がいいのでしょうか?

宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

凍結胚移植は焦る必要はありません。1周期お休みしても結構ですよ。すぐに移植する方がメリットがあるというものではありません。ご都合次第で良いですよ。

No.1624 32889

すみません、書き忘れで1658の続きなんですが
主人の精液検査はまだしていません。
それも合わせて次の受診日は手術後でいいのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

以前の検査で精子は正常だとされていますので、急ぐ必要はないと思います。しかし、次回の来院前後には受けておいて頂けますでしょうか。

No.1589 32444

先月都合で診察に行くことが
出来なかったのですが、今月
生理がきた場合、何日目に診察に
行けばいいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

HMGをご希望の場合には、月経開始4~6日で来て頂けますか。クロミフェンをご希望ならば、5日以内に来て頂ければ処方致しますよ。

No.1587 28912

お世話になっております。
今年の2月に元気な男の子を出産いたしました。楽しく、にぎやかな毎日を過ごしております。本当にありがとうございました。
出産してからまだ時間がたっておりませんが、すでに母乳はあげておらず、夫婦の年齢のこともあるので、第二子に向けて行動を開始しようと考えております。生理は出産後3回きており、周期も整っています。今年の秋くらいに採卵から開始したいと思っているのですが、その前に必要な検査をお願いしたいと考えています。●いつ頃受診すればいいですか?●以前飲んでいたマルチビタミン・CoQ10、L-カルニチン、DHEA、インターパンチを飲もうと思うのですが、飲み始める前に再度血液検査をした方がいいですか?●精液検査はいつ頃行えばいいですか?●過去2回のクルーガーテストの結果が悪いのですが、主人も一度受診した方がいいですか?(受診により改善する可能性があるなら、受診しようと思っています)
お手数ですが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

無事お子様が誕生されておめでとうございます。すでに生理が開始しているようなので治療開始は可能です。秋からの採卵をご希望ならばもう検査を始めても良いでしょう。生理開始2~5日に来て頂けますか。ホルモン検査、卵巣年齢を測定しましょう。精液検査ももうおこなっても良いでしょう。治療法は検査結果によりますので、まずは検査してみましょう。

No.1579 21273

先生こんにちわ。
お陰様で経過は順調です。
その節は大変お世話になりありがとうございました。
ところで、大分先の話ですが残っている凍結胚の移植の際はインターパンチは必要ありませんか?
未開封のがかなり残っておりますが必要ないなら引っ越しの際に処分しようと思ってます。
残りの凍結胚を移植したらもう最後にするつもりです。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

経過が順調のようで何よりです。凍結胚移植の場合には、インターパンチは必要ないと思います。ただ、ご主人に使用しても良いですよ。今のお子様が無事誕生されることをお祈り致します。

No.1576 21704

先日は診察ありがとうございました。陰性で残念でしたが、また頑張りたいと思います。そこで質問させてください。

(1)受診後まもなく生理がきました。次回受診は2回目の生理5日目と言われましたが、今の生理を1回目としてよろしかったでしょうか?

(2)今周期に何かできることはありますか?人工受精などはしない方がよいでしょうか?もしチャレンジしてもよいのであれば受診したいのですが、いつが良いでしょうか?

仕事との両立がなかなか大変ですが、なるべく調整して治療を頑張りたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回良い結果が出ずに残念です。今の生理を1回目として下さい。今周期に人工授精などをご希望の場合には、生理開始2週間目頃に来て頂けますか。

No.1574 29688

先週から移植にむけてジュリナを服用していますが、足の甲のむくみとしびれがでてきました。
自分なりにマッサージや足を高くして寝るなどしているのですが、なかなか治らず、だんだんひどくなってきているように感じます。
これはジュリナの副作用でしょうか?

副作用の場合、薬を中止して移植を延期した方がいいのでしょうか?それとも薬の変更などをしていただけるのでしょうか?
土曜日に診察予定なのですが、気になったのでご回答よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

以前にもジュリナを使用して問題なかったので、今回のむくみの原因かどうかは明確ではありません。しかし、もしひどくなるようならば、ジュリナを中止して胚移植は延期致しましょう。悪化するようならばまたご連絡頂けますか。

No.1571 30220

先日はありがとうございました。
次回診察が、薬を全て飲み終わったら…というお話で、7月4日朝分まであるのですが4日の午後は都合がつかず伺えません。前日の3日に伺えば良いでしょうか?5日でもかまいませんか?お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。昨夜から少しだけ茶オリのようなものがあり、それも心配です。

高橋敬一院長からの回答

次回は前日の3日に来て頂けますか。茶オリは様子を見て良いでしょう。

No.1562 23361

先日はポリープの手術をありがとうございました。

今日、いつもより少し早いですが生理が来ました。前回の診察で次回の生理が始まって14日目位に来院して下さいと言われたと思うのですが今周期でよろしかったでしょうか?
それとも私の聞き間違いで次周期の14日目でしたでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

ポリープの手術はお疲れ様でした。次回は、今度の生理の開始2週間目で結構ですよ。状態が良ければ胚移植致しましょう。

No.1553 32114

先日は採卵ありがとうございました。
採卵からちょうど2週間後の15日に生理がきました。

全胚凍結をお願いし、「2回目の生理がきたら受診」と言うことになっていたと思うのですが
採卵当日は緊張していたため自分の記憶に自信がありません。

(1)今後の移植のスケジュールはどうなるのでしょうか?
初めての移植なのですが、自然周期での移植になるのでしょうかそれともホルモンを補充するのでしょうか?
前周期である今回は受診は必要ないのでしょうか?

(2)分割確認の際、後日凍結胚の状態について培養士より詳しく説明があるとのことでしたが、それは次回の受診の時なのでしょうか?
凍結胚についてだけではなく、凍結に至らなかった胚の分割経過についても詳しく聞くことを希望しています。

高橋敬一院長からの回答

生理は順調のようなので、まずは自然周期での胚移植で良いと思いますよ。今回もタイミングを見るならば生理開始2週間目頃に来て頂けますか。凍結胚についての説明は次回来院時におこないます。その時に胚についてご質問頂けますか。

No.1552 32796

ご回答ありがとうございました。
金曜の夜よりタイミングをもちました。市販薬を試してみたところ、日曜の夕方には排卵が済んでいたようでした。この後、私の場合、黄体ホルモンの補充などは必要ありませんか?これからの時間でしたほうがよいことはありませんか?
次回受診のタイミングを含め、何かしたほうがよいことがあれば教えてください。

高橋敬一院長からの回答

排卵を確認した後に、黄体ホルモンを使用しても良いと思います。来院して下されば超音波検査で確認してみましょう。急ぐ事が一番重要だと思いますが、特にサンビーマーのように体を温めて下さい。

No.1541 18876

先日の診察時の血圧で移植が延期になりました。
薬も変わった狭間だったのでしょうか。その後は125〜135位です。
内科だけではなく、同じ大学病院の産婦人科にもかかろうかと考えまして、問い合わせましたら、紹介状をもらって欲しいとの
ことでした。
お手数おかけしますがよろしくお願いします。
先生にはご心配ばかりおかけして申し訳ありません。

高橋敬一院長からの回答

高血圧が落ち着いてくれば良いのですが、、、紹介状は作製しておきます。