男性因子・精子の書き込み

男性因子・精子

No.6587 1203

カテゴリ: 排卵、排卵障害 男性因子・精子

生理開始5日目からセキソビット服用+hcg注射後に人工受精をしましたが、排卵が上手く行かず(卵胞が潰れている?と言われた)2か月あいて今月またチャレンジするも注射から5日経っても排卵せず、卵胞が30mmになってしまっています。元々、自力排卵していたのにこの結果に落胆しています。(生理周期32~36日なので、遅めではありますが…)
何か考えられる要因はあるのでしょうか?
hcg注射で排卵しないと治療のしようがないとまで言われてしまい、どうすればいいのか分かりません。排卵させるための治療やなにか方法はないのでしょうか?
また、精液の運動率が元は58%だったはずがインフルエンザ後9%まで低下しました。
通院先の先生はインフルエンザは関係ないから次も運動率が回復しなければ、顕微授精しかないと。
お忙しいところ申し訳ありませんが、アドバイスご意見ください。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

他施設に通院されているのですね。卵胞がつぶれているのは、排卵した証拠かもしれません。一方、HCG注射をしても、必ずしも排卵しないことはしばしばあります。非破裂黄体化卵胞(ルフ)は普段でも、しばしばおこっているのです。子宮内膜症があったり、卵胞が小さいときにHCG注射をしたときなどにはおこりやすいのですが、これらの時以外でもしばしばおこります。生理が普通に来ているならば、HCG注射で排卵しない周期があっても、他の周期では排卵していることが多いので、それほど心配されないでも大丈夫だと思いますよ。今回の精子不良の原因とは断定できませんが、発熱などがひどい場合には、その2~3ヶ月は精子の状態が悪くなるkとも時々おこります。しばらくしてから再検査して判断すれば良いと思いますよ。

No.6577 サプリ

カテゴリ: サプリメント 男性因子・精子

現在、他院にて不妊治療を1年続けております。貴院のアシストワンを知り、1か月前から服用しています。今回は主人のアシストワン服用について質問させていただきます。
 主人の精液検査の結果、1年前の1回目の検査で運動率が低いと分かりました。医師より漢方薬の「十全大補湯」と「補中益気湯」と、亜鉛の摂取を進められ、亜鉛サプリも服用し始めました。半年前の2回目の結果では、運動率は改善していたものの、量が少ないとの診断でした。

そこで、質問です。
①男性がアシストワンを服用する場合、1日何包が良いのでしょうか。
②アシストワンを服用する場合、現在服用しているサプリの服用を控えた方が良いものはあるでしょうか?現在服用しているのは、「亜鉛」「フォースコリー」「充実野菜」「DHA&EPA」です。

ご多忙にもかかわらず、掲示板でメッセージをいただけること、本当にありがたく思います。どうぞよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

男性不妊症の方にも、アシストワンは1日4包をお勧めしています。アシストワンと、記載されている他のサプリメントは特に重なるものはなさそうなので、そのまま使用しても良いと思いますよ。食事としては、炭水化物を少なくして、タンパク質をしっかりと摂るようにしてみては如何でしょうか。

No.6536 42146

カテゴリ: 男性因子・精子 体外受精・顕微授精

お世話になっております。夫が精巣がんの疑いあり、急ではありますが8日(金)に片方の精巣を摘出する手術を受けることになりました。手術後2週間くらいで確実に癌と診断された場合抗がん剤治療に入ることになります。
これにより精子の凍結を考えていますが、時間がないので一刻も早くやった方が良いのか、そもそも凍結するにあたり院内で採取するのか、何本くらい凍結しておく必要があるのかなど基本的なことがわからない状態です。
今まで人工授精しかやったことがなく次のステップを勧められていました。これを機に体外受精も考えています。
次の診察は5日(火)ですが、いてもたってもいられずご質問してしまいました。忙しいとは思いますが、ご回答よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

ご主人の状態は非常にご不安のことと思います。まずはしっかりと検査と受けてみて下さい。精子の凍結は、通常ならば、1回の凍結で、小分けに凍結しますので、あとは顕微授精をするならば何回でも使用可能ですよ。したがってまず胚1回凍結してみましょう。

No.6492 42830

カテゴリ: 妊娠初期 男性因子・精子

お忙しいところ失礼致します。
初めて心拍確認ができ、今後の予定は…と確認しようとした日に思いもよらぬ卒業のお言葉を頂いた驚きで、きちんとご挨拶もできず…改めてありがとうございました。
貴院に転院して1年、毎回祈る想いで採卵移植を繰り返し、心の中では一喜一憂しながらも、冷静でいなければと葛藤する自分がいましたが、先生との診察で、深く考え過ぎずに前向きに通院できた事、心から感謝しております。
まだまだ安心はできませんが、健康的な生活を心がけて過ごしていきたいと思います。

産科で薬について確認したところ、処方したDrに確認をとの事でしたので、こちらで失礼させて頂きます。
①ジュリナとデュファストンが9週0日目まであります。何周目まで摂取が良いのでしょうか?
②葉酸とビタミンDは出産後まで摂取する方が良いと聞いたりもしますが、量の増減基準を教えて頂きたいです。現在は1日2カプセル(朝晩に各1カプセルずつ)摂取しております。
③アシストワンとメラトニンが残っております。今後また治療が必要な時の為に保管しておきたいと思っておりますが、どれくらいもつのでしょうか?

長くなり申し訳ありません、宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

卵巣機能がかなり低かったのですが、今回卒業となりおめでとうございます。ジュリナとデュファストンは、妊娠9週まであれば十分ですよ。葉酸は、12週までは必要です。ビタミンDは出産まで使用して良いですよ。増減はありません。葉酸(1日400μ)もビタミンD(1日50μ)も2カプセル使用して下さい。今後も順調に経過することをお祈りしています。

No.6442 44808

カテゴリ: 男性因子・精子 人工授精

昨日、藤田先生に人工授精をしてもらいました。その時に、精子の状態の説明を受けたのですが運動率が10.4%ということでした。総運動精子数は6.3で、正常形態率19.9%でした。まだ精液検査をしておらず初めて見たので私も主人もショックでした。この数字では人工授精ではもう難しいでしょうか。また、この数字は濃縮洗浄後の結果でしょうか?自宅で採取してから2時間経っていたのも関係しますでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

今回の数字は、精液処理前の原液の結果です。処理後には、AIHで妊娠できるだけの運動精子は入っていますよ。精液は毎回異なります。いつもこの結果、というわけではありません。今後何回かおこなっている中で、ふだんの状態が分かると思います。冬ですので、運動率が採取時刻と関係している可能性はあります。いずれにしても、1回のみで判断できないので、次回の結果を見てからまた相談致しましょう。

No.6420 44267 enko

いつもお世話になっております。
本日は診察をありがとうございました。
1月に生理が来たあとに体外受精を行う予定ですが、
まだ旦那の精液検査をしていません。
いつまでに受診をすれば問題ないでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありません、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

すでに人工授精は2回受けているので、あらためての精液検査は不要です。そのまま体外受精に進まれて結構ですよ。がんばっていきましょう。

No.6419 ミミ

高橋先生、何度もすみません。昨日、主人の痛風の薬の件でメールしたのですが、本日、病院に行きましたら、前回と違ってベンズビロマロンではなくて、フェブリクとプレドニゾロン5mgとロキソニンが処方されたみたいです。一応、内科の先生には、来月、顕微受精するつもりですがと話したら、残らない薬だから大丈夫よと言われたみたいですが、痛風の薬は大丈夫かなと思いますが、ステロイド剤の方はどうなんでしょうか?先生が顕微を聞いた上で出された薬だから大丈夫なのかなとは思いますが、心配でまたメールしてしまいました。治療に向けて心配と不安があり、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

ステロイドも、赤ちゃんに影響する可能性はほとんどありませんよ。ただし、痛風の状態がひどい場合には、精子に多少影響するとはありえます。いずれにしても、痛風の治療はしつつ、不妊治療も急いでみては如何でしょうか。

No.6403 43167

精子の運動率に改善がみられないため、来年1月にステップアップをしたいと前回藤田先生にお話ししました。今月もう1度人工受精ということだったのですが、年内はタイミングのみでいきたいと思います。

体外受精に向けての排卵誘発方法等まだお話しできていないのですが、1月からステップアップする場合次回はいつ伺ったらよろしいでしょうか?

診察の際に考えが及ばず、こちらで質問させていただきます。お忙しいところ恐縮ですが、宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

アンチミューラリアンホルモンが高いので、最初はマイルドな方法が良いでしょう。生理開始3日以内においで頂き、飲み薬から開始しては如何でしょうか。体外受精のDVDもみておいて下さいね。

No.6395 44561/44562

カテゴリ: 男性因子・精子

お世話になっております。
先日はお忙しい中ご返信ありがとうございます。
精子の状態についてお聞きしたいのですが、採取した時間帯や体調や緊張したり等は関係あるのでしょうか?
いつもは朝イチ採取してるのですが、今回は主人の都合により仕事早退して夕方に採取しました。
精子の改善の為に何か自分でできる事はあるのでしょうか?
それに伴い泌尿器科に受診してみたほうがいいでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

精子が成熟するには70日ほどかかるとされます。射精される精子は、すでに成熟してできあがって、たまっていた精子が射精されるのです。したっがって、採取した時間帯やその時の緊張が、精子に影響するとは考えにくいのです。精子はかなりばらつきます。次回の精液の状態が悪い場合には、薬や泌尿器受診を考えてみましょう。

No.6388 44487

カテゴリ: 男性因子・精子 体外受精・顕微授精 その他

12月に体外授精か顕微授精を初めてするのですが、旦那が昨日犬に噛まれて、今日はっしょうふう注射を打ってきました。

12月中旬に採卵して、授精する際に問題ありませんか?

1月か2月に遅らせた方が良いですか?

高橋敬一院長からの回答

破傷風の注射は、精子には影響ありませんよ。体外受精は予定通りで良いと思います。心配されずに進めていきましょう。

No.6335 43167

人工受精を続けてきましたが、最近の精子の状態が悪いのでそろそろステップアップを考えた方がよいのでは、と藤田先生から前回お話しがありました。

なかなか決心がつかなかったのですが、精子の状態を考えると1度ステップアップしてみようと夫婦で話し合いました。
⚫今週期も人工受精予定でクロミッドを処方していただいてますが、体外あるいは顕微受精にできるだけ早くうつりたい場合はクロミッドをのまない方がいいのでしょうか?1周期薬お休みだったような気がします。
⚫今週期薬の服用なければ12月ステップアップスタートできるでしょうか?
お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

最近の3回は精子の状態が良くありませんね。体外受精の前の周期には、クロミッドなどは使わない方が良いのですが、12月の年末は、12月222日以降は採卵ができませんので、それ以前に採卵できるようならば、クロミッドを休んで、12月の体外受精を目指しても良いと思います。体外受精が1月になりそうならば、次回はクロミッドを使用してAIHでも良いと思いますよ。

No.6288 43834

6281で質問させて頂きました。
お忙しい中回答ありがとうございました!
では今周期は見送り来周期に移植をしたいと思います。生理5日以内に来院でよろしいでしょうか?
また今回受精したものがとても貴重なので、すこしでも子宮の状態を良くしておけたらなと思ってます。血液循環の為に適度な運動とアシストワンを飲もうかと思うのですが、どうでしょうか??
あと今回採卵の数に対して受精率が悪かったのは、卵側に問題があったのでしょうか?
元々精子も悪い状態での保存だったのですが、生きている子がいれば精子の質はそんなに問題ないとの記事を目にしました。
せっかくの貴重な精子だったのに..と落ち込んでます。。。

高橋敬一院長からの回答

次周期は自然周期でも良いと思いますので、生理開始12~13日目の来院で良いでしょう。子宮の状態を良くするために、運動やアシストワンは試しても良いと思いますよ。今回の受精率が悪かったのは、卵子ではなく精子の問題だと思います。生きている精子がいれば確かに、何とかなるものですが。今回は、運動している精子がほとんどなく、生きているかどうかも明確ではない中での顕微授精だったのです。なかなか簡単ではない状況ですが、今回の保存胚の移植も含めて、おこなえる事をしっかりおこなって行きましょう。

No.6223 43776

本日二度目の人工授精をさせていただきました。
しかし、主人の結果があまり良くありませんでした。
前回よりは改善されていましたが…

濃度が3.9
運動率が17.9
総運動精子数が1.05
でした。
この状態での妊娠は可能でしょうか?

また、早いうちに顕微受精に切り替えた方が良いのでしょうか?

なかなか見えないゴールに、
不安を感じます。

高橋敬一院長からの回答

精子の状態からすると、自然妊娠やAIH での妊娠は厳しい状態です。体外受精、顕微授精に進んでも良いと思いますよ。ただ、絶対妊娠しない、とは限りませんので、性交渉もお持ち下さい。

No.6144 43776

本日初めて人工授精を受けました。
しかし、主人の結果があまり良くなく、
精子濃度0.9、正常形態率11.1%でした。
この状態でも、良い結果になることはあるのでしょうか?
また、今日は結果が悪くても、
今日の夜や明日に変化することはあるのでしょうか?
人工授精後もタイミングをとりたいと考えております。

御多忙のところ大変恐縮ですが、
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回の精子はかなり良くない状態で、人工授精でも厳しい状況です。しかしそのような場合でも妊娠される方はいらっしゃるので、少しでも運動精子がいる場合には、その日の人工授精は予定通りにおこなっています。1回目の精子が悪かった場合に、すぐに2回目の精子をとって頂くと、2回目の方が良いことも珍しくはないのです。次回の精子も良くない場合には、泌尿器科の診察も受けてみては如何でしょうか。

No.6066 はじめまして。

カテゴリ: 男性因子・精子 治療方針

他院にて男性不妊のため治療を行っています。こちらへ転院しようか考えているところです。
今の病院で凍結している精子をこちらに移動することは可能ですか?今の病院では移動できると言われました。

高橋敬一院長からの回答

凍結精子の移動は、特に問題なくおこなっております。ただし、実際に当クリニックでの治療が適当かどうかは、ご本人の情報が全くないので、なんとも言えません。ご希望の場合には、まずは診察を受けて頂き、その上での精子の移動の決定となります。

No.6065 はら

カテゴリ: 男性因子・精子 治療方針

お忙しいところ恐縮ですが、男性不妊についてご教授ください
・年齢36歳
・喫煙なし、飲酒ほぼなし
・健康的な食生活、睡眠十分
・ランニングなどの軽い運動有り
・標準体型
・市販の男性用妊活サプリ服用
なのですが、精液の数値(量ともに)が毎回、思わしくありません
上記挙げた以外に自身で取り組めることが知りたく、また、貴院で行っている治療などがあればお教えください
(治療、とは投薬治療や静脈瘤?などがあるかの診察のことです、分かりにくく申し訳ありません)
人工授精にもトライしていますが実を結んでおらず、体外も考えておりますが、根本的なところを改善できるのかと疑問に思った次第です
よろしくお願い致します

高橋敬一院長からの回答

精子の状態を良くする特効薬は残念ながらないのが実情です。一般的には漢方薬やサプリメントが試されます。市販のサプリは、量も少ない可能性もあるので、使用するならば高用量のサプリメントを試してみては如何でしょうか。量についてはアシストワンを参考にしてみて下さい。このHPからもアシストワンのHPに移動可能です。ご主人の生活習慣は問題ないと思いますよ。当クリニックの泌尿器科の診察は、投薬や静脈瘤の手術もおこなっております。人工授精も5~6回受けて妊娠しない場合には、体外受精も考えて良いと思います。

No.5906 41495

いつもお世話になりありがとうございます。
体外授精及び顕微授精について質問させてください。
顕微授精は男性不妊の場合、遺伝すると聞きます。夫は、数値にばらつきが大きいのですが、今回の体外授精の際の数値だと男性不妊と言われる数値なのでしょうか。
また、
・胚のグレードは、染色体異常とは関係ない
・40歳くらいだと、体外授精・顕微授精で胚盤胞まで育っても、60%は染色体異常

という情報もあります。
先生のお考えを教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。
子どもはほしい、そしてハンディのない健康な子であってほしいと願う気持ちがあります。

高橋敬一院長からの回答

精子の状態は、かなりばらつきもありますが、「重症の男性不妊」の状態ではありません。特に男性不妊の遺伝を気にする状態ではないと思います。胚のグレードと染色体異常は、ある程度の関連はありますが、そのグレードで胚の染色体異常を推測することは全くできません。40歳での胚の染色体異常が60%であるとのデータは良くあるデータであり、ほぼ一致しています。顕微授精は全世界的には、安全な技術であるとされていますが、1.5%程度の奇形児、0.5%程度の染色体異常児が生まれます。ただし、通常の妊娠でも、1%程度の奇形児、0.5%程度の染色体異常児が生まれます。皆さん、健康なお子様を願ってはいるのですが、実際にはこの程度の問題は起こるので、これをご理解けますでしょうか。妊娠後には染色体の検査を、奇形には超音波検査で確認をできますが、これで100%大丈夫とは言えないのです。

No.5654 42250

人工授精5回目の結果待ちでしたが、今日リセットしました。3月、4月はお休みをして5月から体外受精に進みたいと思います。
人工授精を通して思ったことなのですが、他院で1回、本院で4回の精子検査の結果が良くないような気がします。
量は毎回少なく、運動率や今回に関しては奇形率が高かったです。

体外受精に向けて、1度厳密な精子検査を受けさせた方が良いでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

精子はかなりばらつくのですが、今までの人工授精での精子の状態は、通常のばらつきの範疇だと思います。必ずしも厳密な精子の検査が必要な状況ではないでしょう。今のままでの治療の継続で良いと思いますよ。

No.5617 41756

お世話になっております。
先日人工受精をして頂いたのですが、主人の精子の結果が良くありませんでした。
このような数値でも、人工受精で妊娠の可能性はあるのでしょうか。
ここ2、3か月数値が悪くなってきているのですが、漢方などで数値を回復させてから人工受精をする方が良いのでしょうか。
お忙しい所申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

精子はかなりばらつくので、今後、精子が悪化するかどうかはもう少し見てみないと分かりません。しかし人工授精は継続して良いと思いますよ。薬で、精子が良くなるという保証もありませんので、ご主人への漢方薬などは、人工授精と併行して使用していきましょう。

No.5551 42482

4月にIVFをやる予定の者です。
主人がウイルス性髄膜炎になってしまいました。4月のIVFに影響はありませんか?

高橋敬一院長からの回答

ご主人のウイルス性髄膜炎は、体外受精には直接影響はありません。ただし、来日に影響は大丈夫でしょうか。来日できるならば大丈夫だと思いますよ。