妊娠初期の書き込み

妊娠初期

No.6165 39266

カテゴリ: 妊娠初期 サプリメント

いつもお世話になっております。
生理が来ず、妊娠したように思います。
順調かどうか確認をしていただきたいことと、妊娠中に服用すべきサプリメントを購入したいと考えています。いつ頃伺えばよろしいでしょうか。最終生理開始日は8月5日です、宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

妊娠されたようでおめでとうございます。確認しますので、来週にでもおいで頂けますか。サプリメントは、葉酸をとるようにしていただけますか。

No.6156 18450

8/6、胚ばん胞二個戻し胎のう確認後の流産しました。(hcg1200以上?)出血もほとんどなく止まったりうっすら出たりしてました。漢方をいただきに、近所の産院に行き、腰の痛みを訴えるとhcgをはかりました8/17 21 24 27と採血をしましたら830位から965まであがりMTXを勧められました。私は、胸の張り以外症状はなく。胎のうもみえなくなったのにhcgがなぜまた上がってるのか不思議に思っています。

①二個戻ししたので一つは流産、一つは異所せい妊娠となったのでしょうか?
(よくあることですか?)

②①のようだった場合、8/6まで採血していただいていたhcgは、2つ分のhcgと考え、実はhcgが上がり胎のうがみえたけれど流産した受精卵にhcgが足りていなかっ
たのでしょうか。

③MTXをしても、体外受精できるでしょうか。何ヵ月か、hcgが下がってもお休みしたほうがよいでしょうか。

急な展開に驚いてます。
先生に受診してもらうほうがよいのは承知ですがなかなか行けずご相談させていただきました。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

子宮内の流産は確認され、非常に残念です。その後HCGが下がらずに上昇していたならば、2個のうちの1個は子宮外妊娠である可能性があります。MTXは、胚移植は1ヵ月あければ良いと思いますよ。

No.6142 41826

カテゴリ: 妊娠初期 薬剤・ワクチン

いつもお世話になります。
妊娠判定して頂きありがとうございました。
風疹が流行しております。
主人の風疹抗体検査では、32.0でした。予防接種は必要でしょうか。
また、感染症検査も1年を過ぎており、再検査必要でしょうか。
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

妊娠おめでとうございます。現在、千葉県でも風疹が流行しているようです。ただし、ご主人の風疹の抗体価は十分です。ワクチンの接種は必要ないと思いますよ。感染症も今回の経過が分かってからでしょうでしょう。良い経過である事を祈っております。

No.6140 35296

カテゴリ: 妊娠初期 次回受診時期

この間は子宮鏡検査ありがとうございました!
次回凍結胚移植の予定で排卵期頃の来院予定でしたが、生理が遅れ妊娠検査薬をしたら陽性反応がでました!検査薬だけではわからないので診察をお願い致します。いつ頃来院したらよろしいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

妊娠おめでとうございます。来週に超音波検査をしてみましょう。お待ちしております。

No.6135 32154

カテゴリ: 妊娠初期 ホルモン検査 薬剤・ワクチン

お世話になります。お陰様で卒業して、現時点では順調です。ありがとうございます。
処方して頂いていたチラージンですが、まもなく飲み終えます。紹介状を頂いた病院へ現在通院中ですが、紹介状にその旨記載がない為、その後は継続不要ということではないかと言われました。藤田先生に継続した方が良いと言われた記憶があり、このまま終わりにして良いのか判断がつかずにおります。
継続が必要な場合、貴院でお薬のみ処方頂くことは可能でしょうか。甲状腺専門の病院で再度検査した上で、必要であれば処方頂いた方が良いでしょうか。
卒業後の質問となり大変恐縮ですが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

現在順調とのことで何よりです。紹介状に甲状腺の結果の記載がなかったようで失礼致しました。以前当クリニックで検査した甲状腺の結果はお持ちでしょうか?それをお見みせすれば、薬は出して頂けるとは思います。今は飲んだ方が良いと思いますので、おいで頂ければ、3ヶ月分までおだし致しますよ。その時に、必要ならば以前の検査結果もコピーしてお渡しすることも可能ですよ。

No.6133 43510

カテゴリ: 妊娠初期

心拍の確認がまだできていないのですが、その前につわりが悪化してきてしまいました。今のところまだ吐いてはいないのですが、ホルモン補充中のため戻してしまったらと思うと不安です。ジュリナとデュファストンを服薬中ですが、もし薬を飲んですぐに戻してしまった場合どうすれば良いでしょうか。おかしな質問ですが、服薬後何時間くらい耐えれば大丈夫ですか?

高橋敬一院長からの回答

妊娠おめでとうございます。つわりがあると言うことは、妊娠ホルモンが十分に出ていると言うことです。ジュリナとデュファストンは無理に飲まなくても良いということになります。吐いても気にされないで結構ですよ。

No.6122 30523

カテゴリ: 妊娠初期 人工授精

7/26に人工受精をして8/7に出血があり生理が来たかと思い9日診察するとまさかの妊娠反応が出たとのことでした。
週数は9日で4週5日とのことでしたが4週0日とかではないんでしょうか?聞き間違いであればすみません…X-<
切迫流産かもとのことでしたが、、血液検査ではなく尿検査でした、、出血は止まっており腹痛もありません…高橋先生の見立てとしては妊娠継続は厳しいとのことなんでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

今回人工授精での妊娠おめでとうございます。妊娠週数は、4週0日が正しいですね。どこか私が勘違いしていたようです。まだ妊娠の継続に関しては判断できません。次回の超音波検査で、胎嚢があるかどうか、その大きさで、ある程度の推測ができると思います。このまま良い経過であると良いですね。

No.6116 43582

カテゴリ: 不正出血 妊娠初期

いつも大変お世話になっております。
ワンクリノンを使用しているのですが、カスが茶色ぽく、一週間以上続いております。出血がある訳ではないのですが、中で出血してるのか不安です。今後どの様にしたら宜しいでしょうか。(出血したら受診など)宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

ワンクリノンのデメリットは、おりものが多いことです。茶色のカスは、少量の出血があることを疑いますが、現時点では少量のようなので、安静気味にして経過をみて頂けますか。おこなえることはしているので、症状が同じでしたらば予定通りにおいで下さい。

No.6082 39252

カテゴリ: 妊娠初期 その他

高橋先生、あれから無事に12週を向かえることが出来ました。ここまでこれたのも先生達のお陰で本当にお世話になりました。
ご相談させてください。
今回の移植の前に処方してもらった乳酸菌のビオスリーとレベニンが切れてしまいました。飲んでるとお腹の調子がすごく良いです。
飲まなくなってから気のせいなのかお通じか少なくなったと思います。
これからも飲み続けたいと思うのですが先生の所で処方して貰えますか。
可能であれば予約をして伺ったほうがよろしいでしょうか。
予約なしでも受付で説明すれば処方して貰えますか。
宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

ビオスリーとレベニンは、私も飲んでいます。飲み続けて良いと思いますよ。予約なしでも可能ですが、電話を受付に入れておいた方が、お待たせせずにお渡しできると思います。最長3ヶ月処方可能です。

No.6076 41737

お世話になっております。
現在14週に入りました。
ここ数日腹部の左側だけ張るような痛みがあります。
この痛みは左側のチョコレート嚢腫が原因なのでしょうか?
チョコレート嚢腫があっても妊娠を継続する事は可能でしょうか?

お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

チョコレート嚢腫の大きさは3cm程度であり、さほど大きくはありません。チョコレート嚢腫そのものが、妊娠に悪影響をおこす可能性は低いと思いますよ。今回の痛みが、チョコレート嚢腫によるかどうかは微妙なところであり、疑わしいほどではありません。しかし、チョコレート嚢腫による癒着などがあれば、痛みはおこりえます。強い痛みや発熱などがなければ、今は経過を見ることになります。

No.6073 41910

毎日暑い中忙しい中お体大丈夫でしょうか?
先生に最後ご挨拶が出来ず、こちらですみません。。先生の病院に通って良かったです。今10周目に入り来週転院先で妊婦検診を受けます。
先生の病院で、酸化ストレスが強だったんですが、これは不育症になりますか?
これからの妊娠継続に影響があるのか不安になりました。もし影響があるなら何か対処した方がいいのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

酸化ストレスと流産、不育症との関係があるとされます。しかし、前回の酸化ストレスの明確な原因までは分かっていませんし、今も同じストレスがあるかは分かりません。10週に入っているのですから、一番流産の可能性が高い時期は乗り越えていると思います。あとは、睡眠も通常通りに取り、葉酸もおとり下さい。いまはそれで様子を見て良いと思いますよ。

No.6063 43388

43388の続きです。

あまりにもつわりが酷ければ、紹介状なしで近くの産院に行っても大丈夫でしょうか?
もし、流産してしまったらまた高橋ウィメンズクリニックさんにお世話になれますか…?

勝手なお願いしてしまって申し訳ないですが、宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

近くの産院に行っても問題ありませんよ。何かあればまたおいで下さい。

No.6062 43388

今回7月18日受診時に、妊娠5週5日目と診断を受け、胎嚢が確認出来ました。
その次の日辺りから、つわりなのか吐き気が辛いです。食事もままならず、なんとか水分を取っている状態です。仕事もしているのですが、休んだり早退したりで大分迷惑をかけてしまっていることもストレスです。
次の受診は26日を予定しています。つわりが酷く受診が難しいことも予想されるのですが、ビタミン剤など処方して頂けるのでしょうか。流産してしまうのではないかと不安です。
宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

おそらくつわりだと思います。今は好きなものを好きなときにおとり下さい。猛暑でもあり、脱水が赤ちゃんにも最も良くありません。水分を取れない場合には、点滴も考慮しますので、ご希望の時にはお申し出下さい。症状がひどい場合にはビタミン剤も使用して良いと思います。それも合わせてご相談下さい。

No.6044 40148

カテゴリ: 不正出血 妊娠初期 薬剤・ワクチン

昨日より安静気味に過ごし、出血も治まってきているように感じます。
服薬についてお聞きしたいのですが、現在他院の精神科でオランザピン錠2.5mg1/2錠、起立性低血圧のためエホチール錠5mg6錠、便秘のため酸化マグネシウム錠250mg5錠 ラックビー微粒N3包 大建中湯3包、内科で潜在性甲状腺機能低下症のためチラーヂンS50㎍1錠を処方してもらい服薬しています。
これらの薬で、妊娠中は中止すべき物があれば教えていただけたらと思います。

高橋敬一院長からの回答

妊娠おめでとうございます。記載されている薬で、当方からやめるべき薬としては特にありません。実際には、処方している医師との相談になりますが、大健中湯の必要性はどの程度なのでしょうか?

No.6038 40148

カテゴリ: 妊娠初期 凍結胚移植

今日は先生お一人でお忙しい中、判定をありがとうございました。
数日前から、ワンクリノンを使用すると黒っぽいカスが出ている状態だったのが、診察後よりトイレに行くと水っぽい鮮血が出始めていて、少し心配になっています。
生理前や生理中にあるような頭痛や手足の冷えや寒気も感じています。
出血や諸症状は、様子を見る形で良いのでしょうか?
安静をとの場合はどの程度(ウォーキングはしない方が良いですか?)の安静が望ましいのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

今回妊娠おめでとうございます。現時点では、妊娠初期の出血ですが、今は安静気味にして頂けますか。運動をする時期ではありません。通常の日常生活は問題ないとされています。真っ赤な出血などがある場合には早めにおいで頂けますか。

No.6025 43554 m.k

カテゴリ: 妊娠初期 次回受診時期 人工授精

先月6月21日に、人工受精をして頂きました
生理予定日に生理が来なかったので、検査薬を使ってみましたところ、陽性反応が出たのですが、この場合は次回いつ頃伺えば良いでしょうか
次回また生理が来てしまった場合の通院日のみ、聞いていたので、教えて頂けますでしょうか^_^

高橋敬一院長からの回答

妊娠おめでとうございます。体外受精以外でも妊娠できましたね。ただし、子宮外妊娠の問題もあり得ますので、早めにおいで頂けますか。AIH後3週間経っていますので、もういつでもおいで下さい。

No.6021 36942

カテゴリ: 妊娠初期 凍結胚移植

お世話になっております。
現在、18週を迎え出血などありましたがなんとかここまで順調にきています。
今回初期の子宮頚がんの検査で引っかかり、千葉大で精密検査をしたところ中度〜高度異形成と診断されました。出産後、円錐切除手術をする事になりそうです。
1人目妊娠中の時は全くの陰性だった為、びっくりしております。
そしてもし切除手術をするとおそらくそのあとの妊娠のリスクもあるので、今お腹の中にいる子が最後かなと思っております。
凍結胚が残っていましたが、もう廃棄してしまいましたでしょうか?
妊娠初期はつわりに出血と、なかなか残りの胚の事を考える事ができず放置してしまいました。
お腹の子が最後かなと思ってはおりますが、まだ決めきれずにいるのでもしまだ胚が残っているようでしたら延長をしようかと思っております。
お忙しいところ申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

精密検査で異形成を認めたとのことで、今後注意して検査をしてもらって下さい。ただし、がん細胞がいたわけではないので、慌てすぎずに落ち着いて対処下さい。円錐切除をしても、その後に妊娠もほとんどは何とかなりますので、これも悲観しすぎないようにして下さい。凍結保存時期は3月までだったようですが、まだ処分手続きには入っていません。早急に当クリニック、ラボ課に連絡頂き、延長手続きをおとり頂けますか。

No.5996 41840

本日心拍の確認も済み、次回の診察で問題なければ卒業というお話でした。
卒業となると産院に移るということだと思うのですが、卒業時にどこか産院を紹介して頂けるのでしょうか?
あるいは自身の判断で産院を選んでよいのでしょうか?

お忙しいところ大変恐縮ですが、お返事お待ちしております。

高橋敬一院長からの回答

今回妊娠されて、心拍も確認できて何よりです。来週に心拍を確認できれば卒業ですが、産院を特にこちらから指定はしていません。ご希望の産院に対して、今までの経過を記載した紹介状をお渡し致します。

No.5991 41910

昨日、腰痛と今日腹痛、茶血が出て流産経験もあるので不安になり、藤田先生に見てもらうとまだ小さいけど心拍が確認出来ました。
でも、エコー写真を見ると日曜と今日(火曜)のタイノウの大きさがあまり変わらなかったので不安になりました。
1週間後の診察で大きくなってるといいのですが、約2日間ではタイノウの成長具合は気にしなくてもいいのでしょうか、、?

高橋敬一院長からの回答

妊娠初期の出血がありとても心配されていると察します。胎嚢は計り方で多少の誤差はしばしばおこります。2日間ではほとんど変わりません。一方、2日間で心拍は確認できているのですから、これは良い結果です。ご不安とは思いますが、いまは赤ちゃんの強さを信じておこなえることをおこなって行きましょう。

No.5980 43067

カテゴリ: 妊娠初期 人工授精

6/6に人工授精していただき、今日22日に陽性反応が出ました。
昨年には、自然妊娠したものの10週で流産しているし、年齢的にも心配でなりません。
先生とはステップアップの話しかしておらず、妊娠判定出来るのがいつ頃なのか、無事卒業となるまで処方していただけるお薬があるのか、今後はどのようにしていったら良いのかなど、分からずに戸惑っています。

初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

妊娠おめでとうございます。まずはクリニックに来て頂けますか。診察をした上で、今後の対策をとりましょう。今後の経過が順調だと良いですね。