妊娠初期の書き込み

妊娠初期

No.6286 43485

カテゴリ: 妊娠初期 人工授精

いつもお世話になっております。
先日胎嚢を確認していただきありがとうございました。
来週に心拍の確認をしていただく予定なのですが不安で仕方ないので質問させてください。妊娠6週0日で胎嚢4ミリというのは小さいのでしょうか?また、6週0日で胎芽が見えなかったことは異常あるのでしょうか?ネットなどで色々な情報を目にして不安になってしまって…。
また下腹部痛、腰痛があることもとても不安です。大変お忙しいと思いますがよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

妊娠週数の数え方は、今回は人工授精をおこなった日を妊娠2週と数えます。したがって、今回は妊娠6週ではなく、妊娠5週であり、4mmは正常な大きさです。今回の経過に関しては、1週間後の超音波検査での心拍の確認をおこなうことになります。ご不安とは思いますが、来週まで落ち着いてお待ち頂けますか。

No.6285 42188

カテゴリ: 妊娠初期 凍結胚移植

先日藤田先生に心拍を確認して頂き、つわりがひどく早めに卒業させてもらいました。
本当にお世話になり妊娠まで導いて下さりありがとうございます。
つわりでタクロリムスはなんとか飲めるのですが、ホルモン剤は量が多く飲むのに苦戦しており嘔吐することもあります。
8週まで絶対に飲んだほうがいいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

妊娠、卒業おめでとうございます。つわりが強いようなので、ホルモンは十分に分泌されていると推測されます。ホルモン剤は、減少しても良いと思いますよ。2/3~1/2に減量しても良いでしょう。今後も順調に経過することをお祈りしています。

No.6282 ベル

はじめまして。
他院で新鮮胚移植し、本日ET12日目の判定日でhcg82でした。この数値なら41歳ですが妊娠継続率はどのぐらいでしょうか。また、胎嚢確認までにどうしたらhcgを伸ばすことができますか。前回稽留流産したこともあり、とても心配です。

高橋敬一院長からの回答

妊娠おめでとうございます。ET12日目のとのことですが、初期胚か胚盤胞かでも異なるので、HCGの値のみから妊娠継続率の推測は困難です。しかし、この値は必ずしも低いとは思えませんので、一般的には、50~60%程度の妊娠継続率は得られそうです。ただし、今の時期に推測しても、実際の継続率が変わるものではありません。今は落ち着いて経過を見守っていきましょう。

No.6280 43899

カテゴリ: 妊娠初期

いつもお世話になっております。次回採卵予定で今週期はタイミングのみで行なっておりました。9/7に生理が来て今日で32日目なのですが生理が来ず妊娠検査薬を試してみたところ陽性反応がでました。いつ頃来院すれば宜しいでしょうか?前回、妊娠初期の流産をしているので出来るだけ早く確認して頂き、薬などがあれば流産を防ぎたいです。。。お忙しいところ本当に申し訳ありません。ご確認を宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

妊娠おめでとうございます。体外受精も予定したところでの自然妊娠で良かったですね。今後も順調に経過することをお祈りしています。

No.6274 35680

ご無沙汰しております。
6月に移植し、妊娠に至った赤ちゃんがようやく安定期を迎えます。
悪阻がひどくお礼が遅くなってしまいました。
院長、藤田先生をはじめスタッフの皆さんどうもお世話になりなりました。
上手くいかない事が続いた時は、もうずっと妊娠できないんではないかと落ち込みましたが、採卵2回、移植合計6回で第二子、三子を授けてもらう子が出来、本当に感謝しています。
まだまだ不安は尽きませんが益々賑やかになる日を家族みんな心待ちにしています。
先生に出会わなければこんな日は来なかったんじゃないかと時々考えます。
出会えた事に感謝です。
本当に、本当にありがとうございました。

高橋敬一院長からの回答

妊娠経過も順調なようで何よりです。もう少しの頑張りですね。今後も順調に経過して、元気なお子様が誕生されることをお祈りしています。

No.6272 31133

火曜日に藤田先生に最終診察をしていただき、無事に卒業できました。
そして、今日紹介状を書いていただいた産婦人科へ行って来ました。
しかし、今朝から少量の鮮血が出てしまい、とりあえずは心拍も確認できたので様子を見るしか無のはわかっているのですが、不安が残ってしまいました。
赤ちゃんの生命力を信じて、今度は出産報告ができる様に頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。

高橋敬一院長からの回答

出血があるとのことで、ご不安のことと思います。しかし、心拍は確認できているようなので、赤ちゃんの頑張りに期待して、経過を見ていきましょう。今後も順調に経過して、元気なお子様が誕生されることをお祈りしています。誕生されましたらばまたご連絡頂けますか。

No.6268 44038 わか

高橋先生いつもお世話になっております。

他院で凍結胚移植を受けた後こちらで妊娠判定をお願いし、先週6週0日で心拍の確認までできたところです。
先週の診察で『当院の受診は7週までで以降は産科に移ってもらいます』と言われましたが凍結胚移植を受けた病院からは10週までお薬を続けるように言われていました。
以前妊娠した時に8週直前で心拍が確認できずダメになったこともあり、できれば10週までお薬を頂きたいのですが、可能でしょうか。

お忙しいところ恐れありますが、ご回答よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

承知しました。前回のこともありご不安のことと思います。10週まで当クリニックで見ることは可能ですよ。次回来院時にお申し出下さい。ただ、出産を考えている施設がある場合には、予約を締め切る可能性もありますので、早めにその施設に連絡をしておいた方が良いでしょう。

No.6265 39963

高橋先生いつもお世話になっております。

陽性判定をいただきありがとうございました。
その後つわりがひどかったため、先生にご指示をいただき近くの産院を受診しました。
現在、重症妊娠悪阻のため入院中で、処方していただいたジュリナとデュファストンを服用できていない状況です。

今朝出血があり、産院の先生に診てもらったところ、赤ちゃんは元気だということです。

出血するとはどういう状況なのでしょうか?
ジュリナとデュファストンを服用していない事が関係しているのでしょうか?

お忙しいところ申し訳ありませんが、回答よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

つわりが酷いようなので、ホルモンはしっかり出ているのでしょう。ジュリナとデュファストンは使用しないでも良いですよ。妊娠初期は新しい血管が作られているので、少量の出血は良くあることです。少し安静気味にして経過を見て頂けますか。今後も順調にいくことをお祈りしています。

No.6261 41544

無事卒業させていただきありがとうございました!
前の病院では妊娠には至らず子宮鏡手術するも思うような結果には至らず…。
こちらに転院し1回目の体外受精で妊娠することができました!高橋先生、藤田先生やナースの皆さんには感謝しております。
特に藤田先生の優しく柔らかい笑顔と質問したときに大丈夫ですよっと言ってもらえると本当にホッと安心できました。
無事に出産できるよう頑張っていきます、そして残りの卵さん達は冷凍延長させていただきたいと思いますのでまた来院しますので宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回卒業となりおめでとうございます。妊娠まで様々な方法を試しましたが、思うように行かずご苦労されましたが、今回卒業となり良かったですね。今後も順調に経過して、元気なお子様が誕生されることをお祈りしています。

No.6258 41627

先日藤田先生に心拍確認していただき、次回診察で問題なければホルモン剤は8週ちょうどで終わり、卒業の話をしていただきました。
まだ不安はつきませんが、まずはここまでこれたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

ホルモン補充で移植しており、ホルモンが足りなければ流産してしまうなどの情報も目にし、急にホルモン補充をやめて自力のホルモンで足りるのか心配です。
そうはいっても自分のホルモンもでているとは思うので、ワンクリノンは卒業しジュリナとデュファストンのみ(もしくは片方のみ)もう少し処方していただくとかは可能でしょうか?
もしホルモン補充がもう少し継続できるならばワンクリノンも必要でしょうか?
連投ですみません。
補足ですが、つわりのようなものもほとんどありません…
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回心拍も認められて良かったですね。ご不安なのは良く理解できます。ホルモン剤を少し長めに使用することは可能ですよ。次回来院時にお申し出下さい。ご不安ならばワンクリノンも使用してみましょう。

No.6242 31133

カテゴリ: 妊娠初期 薬剤・ワクチン

お世話になっております。
先日は、心拍確認ありがとうございました。ピコピコと動いているのが見れて本当に良かったです。やっとここまでこれたって感じです。
インフルエンザの予防接種の事を診察の時に聞き忘れてしまったのですが息子が11月の頭に予防接種をするので一緒に私も受けようと思っていて、妊娠していても予防接種は大丈夫だとは聞いた事があるのですが、妊娠の数週とかもあまり気にしなくて良いのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

今回、心拍を確認できてよかったですね。インフルエンザワクチンは、妊娠中いつうっても問題ありませんよ。むしろ早めの方が良いでしょう。一緒にうっても良いと思います。

No.6240 43257

今週期、次回初めての体外受精予定ということでタイミングのみで様子を見ていました。現在、生理開始から29日目です。
10月2日より3日間沖縄への旅行を予定している事もあり、生理が少し遅れているため早期妊娠検査薬を使用したところ、判定線よりは薄く、陽性反応が出ました。
まさかの陽性反応で、このまま飛行機に乗っていいものなのか、遠出していいものなのか、受診するのにも早すぎるのではないか、どうしたらいいのか分からず、戸惑っています。
どう対応する事がベストなのでしょうか。
お忙しいところこのような質問をしていいものか迷いましたが、不安になってしまい、質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

妊娠おめでとうございます。今の時点で、飛行機に乗ること自体は妊娠には問題ないでしょう。ただし、安静にしていても出血することはあります。沖縄に行かれるときには、無理をしないで、保険証も持って行って下さい。ご不安ならば、10月1日の月曜日に診察に来て頂けますか。

No.6232 41544

カテゴリ: 不正出血 妊娠初期

不安で不安でメールしました。
昨日受診させていただき、小さく心音も確認できました。
嬉しく過ごしていると先程13:00頃に生理1日目くらいの出血と血の塊(3センチ)が出てきました…痛みはほとんどありません。病院も休診で先生に電話するのも申し訳なくメールさせていただきました。
もしかすると流産でしょうか?返信お待ちしてます。

高橋敬一院長からの回答

流産の場合には、血の塊が出ます。今の状況では流産ではないでしょう。ただし、出血があれば、切迫流産の状態なので、安静気味にして頂けますか。出血が同じ状態ならば予定通りにおいで下さい。出血が増えるようならば早めにおいで頂けますか。

No.6230 40237

カテゴリ: 妊娠初期 サプリメント 習慣流産・不育症

お世話になります。
先日卒業させて頂き、無事11週に入りました。
転院先の先生に、今飲んでるバイアスピリンと柴苓湯は、いつまで飲んだほうがいいと言われたか聞かれて、わからなかったので、質問させて下さい。
また、葉酸、ビタミンDも、いつまで摂取すればいいかも教えて下さい。

高橋敬一院長からの回答

今回の妊娠に際して、15kgも減量しがんばりましたね。さて、柴苓湯は出産まで服用して結構です。バイアスピリンは、意見が分かれるところであり、血液凝固の証拠はないので、あるだけ飲んで、その後はやめても良いと思います。葉酸は妊娠12週までは飲んで下さい。ビタミンDは、出産まで飲んだ方が良いでしょう。今後も順調に経過して、元気なお子様が誕生されることをお祈りしています。

No.6224 33055

カテゴリ: 不正出血 妊娠初期

いつもお世話になっています。
妊娠判定を頂きましたが、その日のうちに出血の量が増えて、生理1日目のような量になってしまいました。このまま薬を飲み続けた方がいいでしょうか?
また次の受診は1週間後でいいでしょうか??
お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回、妊娠おめでとうございます。HCGのホルモン的には十分のHCGが分泌されています。しかし、良い状態とは言えません、そのまま薬は継続して、予約しているところにおいで下さい。次回は1週間後で良いですよ。

No.6221 42854

カテゴリ: 妊娠初期 人工授精

いつもお世話になります。次回受診日のご相談で書き込みをいたしました。
先月末に5回目の人工受精をしていただきました。
いつもの生理前のような症状があり生理が来そうな感じがしていたので先週の時点で9月29日に予約を取ってしまいましたが、今朝、妊娠検査薬で陽性が出ました。この場合、次の受診が29日では遅いでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

今回妊娠されておめでとうございます。出血があるようならば早めにおいで頂けますか。それまでは、少し安静気味にお過ごし下さい。お待ちしております。

No.6219 31133

先日は、胎嚢確認ありがとうございました。前回は確認できなかった胎嚢があったのでとりあえずは安心しました。
まだ心拍確認があったりと安心するには早いとは思いますが、、
1人目は、悪阻の経験が全く無いまま出産したのですが、最近食事をすると気持ち悪さが続きます。酷い時は1日中気持ち悪さが続く日もあります。吐いたりする事はありません。
これは悪阻なのでしょうか?まだ5週に入ったばかりなのでこんなに早く悪阻の症状は出ませんか?

高橋敬一院長からの回答

今回妊娠おめでとうございます。妊娠5週でも、つわりが始まる方はいらっしゃいます。前回の妊娠と、今回が同じとは限りませんので、不思議なことではありません。ホルモンが高い証拠だと考えれば悪いことでは無いかもしれませんね。このまま良い経過である事をお祈りします。

No.6214 43633

カテゴリ: 妊娠初期 サプリメント 薬剤・ワクチン

いつも大変お世話になっております。
先週の土曜日に体外受精での陽性判定を頂き、本当にありがとうございました。
今週の土曜日に心拍確認がありますが、サンビーマーや服用している薬のこと等でお伺いしたく、書き込み致しました。

冷え性で、自宅にサンビーマーがありますが、使用は控えた方がよろしいですか?

以前より胃弱や便秘・体力補強のため、他院で処方された薬や自分で買った漢方薬を服用していましたが、こちらの服用は中止した方がよろしいですか?

・ムコスタ錠100㎎(処方)
・タフマックE配合カプセル(処方)
・補中益気湯
・六君子湯
・小建中湯

その他にディアナチュラの葉酸とマルチビタミン&ミネラルのサプリも服用していますが、サプリで控えた方が良いものがあれば教えて頂けますでしょうか。

処方された病院では妊娠には影響ないとのことでしたが、高橋先生のご意見を伺いたいです。
質問が多く、申し訳ありません。
お忙しいところ、大変恐縮ですが、宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

妊娠おめでとうございます。サンビーマーの会社は、妊娠中の影響についてのデータが無いので、妊娠中でも安全とは言えない、との立場のようです。しかし、血流の改善目的に暖めているだけですので、リラックスできるならば使用しても問題ないと推測しています(データはありません)。一つ一つは危険な薬はありません。ただし、複数飲むとどうなるかは残念ながら分からなくなります。この場合には、必要なものは使用継続するのですが、必要で無ければやめた方が良いでしょう。サプリは様々なメーカーが作っていますので、その中身に関してはコメントはできません。一般的には葉酸は12週まではおとり下さい。それなりの理由で他施設で処方されたものを私がコメントするのはあまりしておりません。

No.6209 41627

先日は陽性判定をいただき、ありがとうございます。
まだまだ不安な時期ですが、今後のスケジュールをお聞かせ願いたいと思います。
次回は9月25日に診察予約致しました。

高橋敬一院長からの回答

今回妊娠おめでとうございます。通常は、毎週来て頂き、心拍確認後、妊娠7週で産科施設に転院して頂きます。その際には、紹介状をお渡し致しますよ。

No.6200 38121

高橋先生、こんばんは。
いつもありがとうございます。
先日はネガティブな投稿で申し訳ありませんでした。育休が終わってしまうことや数値が低いと流産の可能性が高いということで気が焦ってしまっていました。
せっかく先生に移植して頂き、微弱ながらも頑張ってくれている卵をしっかり応援したいと思います。
相談ではありませんが、お忙しい中、全力を尽くして下さっている先生にお詫び申し上げたく投稿させて頂きました。
今後とも宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

ご不安な中で、不妊治療を皆さんは受けていると思います。われわれも、皆様全員に良い結果が届けられるようにと願っているのですが、なかなか思ったようにはゆかないものです。しかし、少しでも良い結果が出るように一緒にがんばっていきましょう。