不正出血の書き込み

不正出血

No.6348 43936

カテゴリ: 不正出血 子宮内膜ポリープ・子宮鏡

お世話になっております。
7月にポリープの手術を受けてから時間がたちましたが、二、三ヶ月は不正出血がみられる可能性があるとこちらの掲示板でも質問をしてお答え頂きました。
今回の質問は、私の周期がだいたい29日周期なのですが生理になる一週間前ぐらいから少量のおりものというよりほぼ出血が出ています。
これはホルモンのせい、または手術の影響がまだあるのでしょうか?
なかなかクリニックに伺えない日が続いており、不安です。生理が始まりましたらいつ頃伺えばよろしいでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

生理前の少量の出血はしばしばみられるもので、これ自体が異常とはいえません。手術の影響はあまり関係ないと思いますよ。しかし、卵胞発育やホルモンのチェックはしておいた方が良いでしょう。次回は排卵時期の12~14日頃においで頂けますか。

No.6336 43810

カテゴリ: 不正出血 凍結胚移植

いつもお世話になっております。
今周期は凍結胚移植のために、11月1日よりジュリナ錠を飲み始めて今日で4日目になります。
昨日よりごく少量の出血があり、本日鮮血の出血(量はやや少な目)がありました。
これは薬の副作用なのでしょうか。このまま薬を飲み続けて、出血が止まらないようであれば診察を受けた方がいいのでしょうか。次回の診察は11月9日で予約しています。
お忙しい中恐縮ですが、宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

ジュリナは子宮内膜を作るホルモンなので、出血は通常ありません。次回に出血している状況ならば、副作用ではなく、効果が不十分である可能性が高くなります。その場合には、無理に胚移植せずに、1ヶ月延期することもあります。次回の診察時にまたご相談する必要がありますね。

No.6299 43258

カテゴリ: 不正出血 妊娠初期

心拍を確認して頂き、来週再診し順調であれば卒業予定のものです。
前々回受診時より茶色の出血があり、一度止血剤を出して頂きましたが、本日またトイレットペーパーにべっとりと鮮血がありました。私の場合力むと膣から出血してしまうようです。先生からは量が増えなければ様子を見てと言われ、前回茶色の出血があった時と同量(トイレットペーパーにべっとりとそれなりの量がつくが、その後おりものシートには殆どつかない)くらいかと思います。しょうがない事なのでしょうか。また周囲からは鮮血が出るのは危険と言われましたが、先生からは色は関係ないとの事でした。介護施設での仕事をしているのですが、どの程度の出血の場合仕事を休んだ方が良いのかどう対応するのがベストなのか教えて頂ければと思います。全てが初めてで、初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

妊娠初期は、新しい血管がたくさんできているので、特段の原因も分からずに少量の出血がおこることは良くあります。この少量の出血がすぐにりゅう座につながるものではありませんが、出血が正常だとも言えません。出血がある場合には、可能な範囲で安静にして下さるようお話をしています。実際には、どこまで大丈夫で、どれ以上は危険、という基準はないのです。また、それがベストかは、その方の状況と考え方によります。もし今の出血がとても心配であるならば、やはり休めるようならばかすんだ方が良いのかもしれません。

No.6232 41544

不安で不安でメールしました。
昨日受診させていただき、小さく心音も確認できました。
嬉しく過ごしていると先程13:00頃に生理1日目くらいの出血と血の塊(3センチ)が出てきました…痛みはほとんどありません。病院も休診で先生に電話するのも申し訳なくメールさせていただきました。
もしかすると流産でしょうか?返信お待ちしてます。

高橋敬一院長からの回答

流産の場合には、血の塊が出ます。今の状況では流産ではないでしょう。ただし、出血があれば、切迫流産の状態なので、安静気味にして頂けますか。出血が同じ状態ならば予定通りにおいで下さい。出血が増えるようならば早めにおいで頂けますか。

No.6224 33055

いつもお世話になっています。
妊娠判定を頂きましたが、その日のうちに出血の量が増えて、生理1日目のような量になってしまいました。このまま薬を飲み続けた方がいいでしょうか?
また次の受診は1週間後でいいでしょうか??
お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回、妊娠おめでとうございます。HCGのホルモン的には十分のHCGが分泌されています。しかし、良い状態とは言えません、そのまま薬は継続して、予約しているところにおいで下さい。次回は1週間後で良いですよ。

No.6213 質問おねがいします

カテゴリ: 不正出血 薬剤・ワクチン

ルトラール 10日間服用後 3日目で出血がありましたが鮮血で量が多いです
生理以外で出血する場合もありますか?

高橋敬一院長からの回答

詳しい状況が分からないので、一般論となります。ルトラールの効果は比較的長めに続くので、服用終了後の生理の始まりには少し早いように思います。ただし、排卵がうまくいってない場合には、早めに生理が来ることもあり得ます。生理以外での不正出血もあり得ます。

No.6211 34877

カテゴリ: 不正出血 流産

9月6日に流産後1回目の生理が来まして、初めはいつもよりものすごい出血量でしたが、7日目頃には一時落ち着いたのですが、8日目にまたドバっと多めに出血し、少し塊が出ました。
その後は出血量は少なくなっていますが、いまだにだらだらと出血が続いて、もうじき2週間くらいになってしまいます。こんなに出血が続いていて大丈夫なのか不安になってきてしまいご相談させていただきました。一度受診した方がよろしいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

流産後の生理の出血は、いつもと異なることは良くあります。しかし、今も不正出血が続くようならば、念のために検査をおこないますので、おいで頂けますか。

No.6193 38121

カテゴリ: 不正出血 妊娠初期 凍結胚移植

高橋先生、いつもお世話になっております。
本日は妊娠判定ありがとうございました。数値は低いですが、着床できたこと、とても嬉しかったです。
ですが、診察の際にもお伝えしていた出血が時間の経過と共に鮮血になり増えております。これは生理と捉えるべきでしょうか。
もし生理とするならば診察の予約を早めた方が良いのでしょうか。ご指示は18日です。また、これを生理と捉えた場合、今周期に移植は可能ですか?
まだ結果がわからないのに、このような事を言ってお叱り覚悟で伺います。残りの凍結胚が2個ありますが、今後のスケジュールとしては凍結胚を移植するか、年齢と凍結胚のグレード的に早めの再採卵(前回が8月3日なのでもう少し間隔を空けた方が良いのか)、どちらがベターでしょうか。先生のご意見を伺えたらと思います。

お忙しい中、長々と質問ばかりで申し訳ありません。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

高橋敬一院長からの回答

出血が増えてきたことは、あまり良い状況では無いようです。この出血は、正確には「早期の流産」の出血なのですが、症状は生理とほぼ同じと思います。こんかいは予定医通りにおいで頂けますか。もしこれが流産の出血(生理)ならば、今周期は胚移植はせずに、来周期に致しましょう。採卵も、来周期になりますので、前回よりも2ヶ月は空きますので、採卵をおこなう事も不可能性はありません。ただし、卵胞の発育の様子を見て判断致しましょう。今後の事は、次回来院時の状況を見てご相談致しましょう。

No.6174 41848

カテゴリ: 不正出血 排卵誘発剤

今回AIHの後にディファストンを処方されましたが、高温期6日目、7日目に少量の出血がありました。また、下腹部が重く右下っ腹の痛みも数日ありましたが、これは薬による副作用なのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

デュファストンで、高温中期に出血がおこったのでは無いと思います。偶然のものか、時期的には、着床期出血とされるものかもしれません。1回のみでは、その原因を確定する事はできません。少なくとも副作用ではないと思いますので、今回は様子を見て頂けますか。

No.6171 40475

いつも、お世話になってます。
先月の顕微授精で陽性、心拍確認までして頂きました。ありがとうございます。

本日6週3日、大量出血し急いで近隣の婦人科受診し、絨毛膜化血腫の為入院となりました。しばらく安静になると思いますが、残りの凍結卵の延長手続きが今月の10日辺りだったと記憶しています。
主人と相談して、出来るだけ期日までに手続きに行かれるようにしたいのですが、仕事の都合もあり、過ぎてしまうかも知れません。最悪いつまでに手続きに行けば間に合いますか?

高橋敬一院長からの回答

大量の出血とのことで入院されたのですね。安静にしてゆったりとお過ごし下さい。今後は順調に経過することをお祈りしています。胚は大丈夫ですよ。ご不安ならば、ラボ課にお電話頂ければ大丈夫です。

No.6156 18450

8/6、胚ばん胞二個戻し胎のう確認後の流産しました。(hcg1200以上?)出血もほとんどなく止まったりうっすら出たりしてました。漢方をいただきに、近所の産院に行き、腰の痛みを訴えるとhcgをはかりました8/17 21 24 27と採血をしましたら830位から965まであがりMTXを勧められました。私は、胸の張り以外症状はなく。胎のうもみえなくなったのにhcgがなぜまた上がってるのか不思議に思っています。

①二個戻ししたので一つは流産、一つは異所せい妊娠となったのでしょうか?
(よくあることですか?)

②①のようだった場合、8/6まで採血していただいていたhcgは、2つ分のhcgと考え、実はhcgが上がり胎のうがみえたけれど流産した受精卵にhcgが足りていなかっ
たのでしょうか。

③MTXをしても、体外受精できるでしょうか。何ヵ月か、hcgが下がってもお休みしたほうがよいでしょうか。

急な展開に驚いてます。
先生に受診してもらうほうがよいのは承知ですがなかなか行けずご相談させていただきました。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

子宮内の流産は確認され、非常に残念です。その後HCGが下がらずに上昇していたならば、2個のうちの1個は子宮外妊娠である可能性があります。MTXは、胚移植は1ヵ月あければ良いと思いますよ。

No.6147 42020 A.T

カテゴリ: 着床障害 不正出血

8/17に慢性子宮内膜炎の検査をしてから4日ほど出血が続き、ちょうど1週間経った本日もまだ患部がヒリヒリと痛みます。前回の検査ではこんなに長く痛みが続かなかったので少し心配になってきました。何か問題があるのでしょうか、このまま痛みが引くのを待っていた方がよいのでしょうか。
お忙しい中大変恐れ入りますが、ご返信お待ちしております。

高橋敬一院長からの回答

数日間の出血は特に問題はないと思います。ただし、ひりひりするのは検査と関係があるかどうかは不明です。発熱や強い腹痛がある場合にはおいで頂けますか。

No.6116 43582

いつも大変お世話になっております。
ワンクリノンを使用しているのですが、カスが茶色ぽく、一週間以上続いております。出血がある訳ではないのですが、中で出血してるのか不安です。今後どの様にしたら宜しいでしょうか。(出血したら受診など)宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

ワンクリノンのデメリットは、おりものが多いことです。茶色のカスは、少量の出血があることを疑いますが、現時点では少量のようなので、安静気味にして経過をみて頂けますか。おこなえることはしているので、症状が同じでしたらば予定通りにおいで下さい。

No.6113 37535

カテゴリ: 不正出血 人工授精

何度も申し訳御座いません、No.6106に書き込みさせて頂いた件で追加でご質問させてください。
今周期の不正出血は8/2の夜から始まり、翌日3日の朝にAIHをしました。2日からの不正出血が続いているのか、AIHによる出血かは判断がつかないのですが、今だに少量の出血が続いており、昨日は鮮血でした。
様子を見ても大丈夫なのでしょうか。
出血の原因が卵巣機能の低下?だとしたら良い卵子ではない可能性もあり、今週期にAIHを実施しない方が良かったのではと心配になっています。
また、次周期用のクロミッドを頂いていますが、少しお休みして様子を見る方が宜しいでしょうか。
度々申し訳御座いませんが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

超音波では、卵胞は順調に成長していたようで、特に異常は感じられません。8月2日に少量の出血は、排卵期出血かもしれません。AIH後の出血は、AIH時の刺激による子宮頚管からの出血が疑われます。ただ、どれも可能性であり、確定はできません。現時点では、大量の出血や、強い腹痛、38.5度以上の高熱、などがなければ様子を見て良いと思いますよ。次回も予定通りにクロミッドを使用して良いと思います。

No.6044 40148

カテゴリ: 不正出血 妊娠初期 薬剤・ワクチン

昨日より安静気味に過ごし、出血も治まってきているように感じます。
服薬についてお聞きしたいのですが、現在他院の精神科でオランザピン錠2.5mg1/2錠、起立性低血圧のためエホチール錠5mg6錠、便秘のため酸化マグネシウム錠250mg5錠 ラックビー微粒N3包 大建中湯3包、内科で潜在性甲状腺機能低下症のためチラーヂンS50㎍1錠を処方してもらい服薬しています。
これらの薬で、妊娠中は中止すべき物があれば教えていただけたらと思います。

高橋敬一院長からの回答

妊娠おめでとうございます。記載されている薬で、当方からやめるべき薬としては特にありません。実際には、処方している医師との相談になりますが、大健中湯の必要性はどの程度なのでしょうか?

No.6035 42545

カテゴリ: 不正出血 凍結胚移植

ホルモン補充周期で、7日に凍結胚移植をして頂きました。その4日後、少しの下腹部痛とともに鮮血の出血があります。量は生理1日目くらいです。下腹部痛はすぐにおさまりましたが、出血は止まらず、次の日の朝イチのトイレ時には水が真っ赤になるほどでした。
次の診察は17日で妊娠判定の予定ですが、それまで様子見で大丈夫でしょうか。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回はホルモン補充周期であり、貼り薬や膣剤も使用しております。できることはおこなっているので、今回は安静気味にして様子を見て頂けますか。予定通りに妊娠判定においでい頂けますか。

No.6034 42316

カテゴリ: 不正出血 体外受精・顕微授精

7日(D19)に採卵しましたが、4日後の今日(D23)に出血しました。いつも生理はだいたい28日くらいでくるのですが、生理なのか不正出血なのかもわかりません。
どうしたらよいでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

採卵時には、卵子と共に、黄体を形成する顆粒膜細胞も一緒に吸い出してしますので、薬を使用しないと、高温期が短く、すぐに生理が来ます。したがって今回の出血は生理であり、特に問題はありませんよ。

No.6016 43899

カテゴリ: 排卵、排卵障害 不正出血

お忙しいところ失礼します。3日に高橋ウィメンズクリニックに受診し、生理を起こさせるためにプラノバールを10日分処方されました。3日に自宅に帰ってから少量の出血があり、4日も少量の出血がありました。プラノバールは3日の夜から飲みはじめているのですが、今日は出血が全くありません。薬を飲みはじめて、だいたいどのくらいで本格的な生理が始まるのでしょうか?診察の際、書き忘れてしまったのでこちらで失礼します。

高橋敬一院長からの回答

出血は、プラノバールを飲み終わって、通常は4~5日でおこることが多いと思います。今回、2ヶ月生理が来ていないので、リセットする目的で処方されたと思います。予定通りに使用して頂けますか。

No.5969 もこ

カテゴリ: 不正出血 体外受精・顕微授精

採卵後の卵巣出血により腹腔鏡下止血手術をした者です。手術の際、子宮の方に器具を入れたので出血があります、と言われました。
一度収まりましたが、退院後に出血量が増えています。看護師さんはナプキンが1時間程度でいっぱいになったら連絡を下さいとのことでした。
まだそこまでではありませんが、このまま増えていった場合、病院での処置はどのようなものになると考えられますでしょうか?また入院ということはありえますか?
(卵巣出血の方は体調的にもよくなってきていると思われます。)
他院のことで大変恐縮ですが、ご回答いただきたくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

他院での手術後のことなので、この場でのコメントはあまり適当なものではありません。あくまで一般論と推測になりますので、実際には通院している施設に連絡をされた方が良いですよ。出血がそのまま増えていくならば、推測をするのではなく、やはり直接の診察が必要です。その状況により、異常出血なのか、または生理なのか、などの判断がされます。もし見過ごせないほどの異常出血ならば、再度入院しての止血剤や再手術もある得ると思います。

No.5966 37372

カテゴリ: 不正出血 卵巣機能・卵巣機能低下

いつもお世話になっております
今、生理9日目なんですが、茶色のおりものが少量続きとても不安です。
卵巣機能がかなり低下している事は理解しておりますが、何か対処法があれば教えて頂きたいです。

高橋敬一院長からの回答

卵巣機能が低下すると、しばしば不正出血がおこりやすくなります。しかし、今回は子宮内膜ポリープもありますので、その影響も考える必要があります。不正出血が持続する場合には、子宮内膜の癌検診もおこないましょう。今後も継続するようならばおいで頂けますか。