不正出血の書き込み

不正出血

No.7123 みーさん

カテゴリ: 不正出血

初めまして、37歳です。生理がダラダラと続いております。最初の1日目だけ普通量であとは少量ナプキン交換がいらない程度です。今日で8日なのですが、いつもは4-5日で終わります。
周期も今回17日で生理が来ました。
婦人科に受診しに行くべきですか?

高橋敬一院長からの回答

大変申し訳ありませんが、この掲示板は不妊症に関してお悩みの方へのご相談を承っております。一般的な婦人科のご相談をしているのでないことをご理解下さい。不正出血があるようですし、生理も不順のようですから、ご不安があれば、やはり婦人科受診をお勧め致します。

No.7116 いちえ

カテゴリ: 不正出血 流産

こんばんは。
先月、進行流産と診断され、先月の17日に流産の手術を行いました。
それから出血が1週間ほど続いた後止まりましたが、手術から約3週間後の今月8日からまた出血が始まりました。
これは生理なのでしょうか。術後の残りがあったのでしょうか?
先月30日ごろ、排卵検査薬が陽性反応を示していたので、それから約一週間後の出血に、原因は何なのか不思議に思っています。
病院に行くべきなのか、それほどのことでもない、特に問題のないことなのか教えていただけますでしょうか。
また、これからタイミング指導を受ける場合、いつ頃病院に行けばいいのでしょうか。
お手数ですがご教授のほどよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

生理は、高温期から低温期になって出血がおこります。手術後も1ヶ月ほど妊娠反応が出ていても不思議ではありません。おかしな出血な場合には、この場での判断は難しいので、担当医に早めの診察を受けた方が良いと思いますよ。

No.7106 あさひ

こんにちは。
妊娠6週目、先月の14日に出血があり
22日頃まで続き、自然流産とゆう
結果になってしまいました。
綺麗に全て流れたと言われ、次の妊活は
生理1、2回見送らないと行けない事は
説明されなかったので私自身、焦って
しまった部分もあり分からないまま
何度か性交をしてしまいました。
そして今月9日の今日、出血が
ありましたが普通の生理なのでしょうか?
病院の先生には21日頃に生理が来ます
とゆう事は伝えられていたのですが…
または流産後すぐの妊娠での
不正出血でしょうか?妊娠したのか
生理が来たのか分からない出血で、
不安でいっぱいです。
どうかよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回流産となり残念です。不正出血がご不安のようですね。この掲示板では判断はしかねますので、すぐに主治医の先生にみていただいた方が良いでしょう。様々な可能性がありますので、直接の診察が必要だと思います。

No.7105 こん

こんにちは
6月に流産をしました。
手術はせず自然にでるのを待ちました。
それから血も止まり普通に過ごしていたのですが、昨日行為をした直後ティッシュに血が付き、
今日の朝トイレに行くとドロッと伸びるような血混じりのおりもの?が出ました。
流産してから何回か行為はしましたが今回始めての出血です。
流産後の生理なのでしょうか?見分け方がわからないです。基礎体温も低いです。
お忙しい中すいませんが宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回流産となり残念です。生理は、高温期になってから体温が低下して、生理になります。したがって今回は生理ではない可能性が高いと思います。なお、申し訳ありませんが、この掲示板は不妊治療の相談の掲示板です。不妊治療へのご不安などがありましたらばまたご相談下さい。ご理解をよろしくお願い致します

No.7100 さくらこ

初めまして。約3週間前に初めての妊娠を自然流産しました。
子宮伸縮させる薬を3日分処方され、徐々に出血はなくなったのですが、流産10日後あたりからチクチクと軽い下腹部痛があり、再度見てもらうと少し子宮が腫れているように見えると言われました。
そして一昨日から生理の時のような量の出血(初日出始め位の量で大出血ではないです)が出始め右下腹部が軽くチクチク痛みます。
これは子宮内に残っていた血が出てきているのでしょうか。それとも何か別の病気を疑った方が良いのでしょうか。
お忙しい中恐れ入りますが、宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回は流産となり残念です。しかし今回妊娠されたのでまたがんばって下さい。出血については、直接診察をしていないので詳しいことは残念ながらわかりません。実際に診察を受けている主治医がいらっしゃるのですので、この場で相談されるよりは、診察を受けて相談されては如何でしょうか?この掲示板は、不妊治療についてのご相談を受けております。ご理解をよろしくお願い致します。

No.7058 44267 enko

カテゴリ: 不正出血 ホルモン検査 凍結胚移植

いつもお世話になっております。
先日、体外受精後の診察でHCGの数値はあまり高くないものの妊娠判定をいただきました。前回よりも数値が低いためすごく心配です。昨日、ワンクリンを終えたあとに器具に血のようなものが着きました。翌朝は少し赤黒っぽいおりものらしきものはありましたが、出血はなかったです。
これは私のワンクリンの入れ方が悪かったのでしょうか。それとも生理(流産)の可能性が高いのでしょうか。
お忙しいところ申し訳ありません。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

前回よりHCGは確かに低値ですが、前回は双胎妊娠でした。単純に比較は難しいところがあります。現在は妊娠反応はしっかりと出ているのですから、焦慮の出血に対しても、やれることをおこなって経過を見ることになります。ご不安とは思いますが、1週間後2週間後の経過を見て頂けますか。

No.7051 FF

カテゴリ: 不正出血 卵巣機能・卵巣機能低下

いつもお世話になっております。先日、先生のご回答ありがとうございました。体の不調は続き、適切な対応法は分からず、再度のご教示をお願いできれば、幸いです。

38歳、AMH0.7ng/ml、チョコレート嚢胞(片方の内部には6㎜大の嚢胞と8㎜大の結節あり)生理3日目のFSHは13.8mIU/mlで、3日目から7日目までの5日間毎日225IUのゴナールFを注射しましたが、卵子は育てない結果でした。その後、ずっと低体温(36.32度は最高体温)は続き、注射した周期の生理18日目から24日目までの7日間(生理周期は25日間)は、僅かまた少ない出血をしていました。その後予定通りの生理は来ないです。5日間無出血の後、4日間わずかまた少ない出血しました。しかし、また6日間無出血の後、わずかまた少ない出血したり、おりものは血が混じっていたりする症状は続いています。現在、注射薬は効いていないことより、その薬で体に良くない変化や持病の増悪は一番心配です。今の症状で、その可能性は考えられますか?また、何かの病気でしょうか?婦人科か生殖医療課かどちらに行くべきかも分からない私はこれからの適切な対応法を教えていただければ幸いです。

お忙しいところ恐縮ですが、ご教示をよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

直接診察していないので、一般論になります。現在、卵巣機能はかなり低下しており、ゴナールFっも効果があまりなかったのでしょう。そのための不正出血である可能性が高いと思います。注射を受けた施設に行かれた方が良いでしょうk。注射による悪影響ではないと思いますよ。

No.7044 ゆん

カテゴリ: 不正出血 流産 妊娠初期

生理が普通にあった後、2日後くらいに生理終わりかけくらいの出血がありました。すぐにレディースクリニックへ行き、内診してもらい、化学流産と診断されました。あと、2、3日も経てば、不正出血も終わるでしょうとのこと。しかし、一週間経ってもダラダラと少量の出血が続き、心配になり、もう一度受診。今回は問診のみで、大丈夫でしょう、もうすこし様子をみましょうとのこと。それから、二週間経っても症状は同じまま。次の生理予定日だった日に突入してしまいました。心配なのですが、出張中で、来週にしかかかりつけの病院を受診できません。
化学流産の症状を毎日ネットで調べる日々です。
不安です。。
こんなことって、よくあることなのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

化学流産あ、通常でもしばしばおきていることです。今回は、妊娠反応の検査はしていますでしょうか。不正出血が続く場合には、排卵障害もありますが、今回注意すべきは子宮外妊娠の可能性を否定する必要があります。再度妊娠反応をみては如何でしょうか。妊娠反応が陰性の場合には、念のために超音波検査と、必要に応じて、子宮がん検査、クラミジア感染などの感染症検査も受けてみて下さい。

No.7028 36992

いつもお世話になっております。質問が2つあります。宜しくお願い致します。

①生理か着床出血か分かりません。診察で分かりますか?血液検査になりますか?次の予約はいつにしたらよろしいでしょうか。今日で出血から3日目になります。

5月21日に自然流産
6月11日(22日目)と6月18日(29日目)に性交
6月24日(35日目)未明に出血。夕方頃から継続的に出血
6月25日夜に止血(今のところ)。止血前に黒いどろっとしたものが付着。
(検温はしていません)

②着床前診断を今後御検討されていらっしゃるようですが、いつ頃を御検討されていらっしゃいますか?

高橋敬一院長からの回答

時期的には生理である可能性が高いと思いますが、基礎体温表がないので、ホルモン検査が必要です。出血が止まらないようならば、おいで頂けますか。日本国内での着床前診断は、学会も現在取り組んでいるところです。正式には数年先になると思います。

No.7016 困ったママ

カテゴリ: 不正出血 流産 手術

はじめまして。昨日、他院にて人工中絶手術を受けました。タイミングが悪く、産めないと判断したので…
5/7に、妊娠8週と言われ、5/10に手術を行いました。その後1週間後の健診で、問題ないので普通生活で、と言われ、出血もほとんどなくなりそうだったので5/22にセックスをしました。もちろん、コンドームをつけて。しかし、その後からずっと、出血が続き、血の塊がたくさんでてきて、2週間以上生理二日目以上の出血が続いたので、6/6にもう一度病院に行ったところ、妊娠反応があり、流産をしかけてるとのことでした。そもそも、妊娠するはずもなく、残存してたのではと思っています。先生は、気まずそうな顔をしていましたが、次は保険適用だから、と、薬で出切らなければ翌週手術と言われて、それからかなり出血したので、結果手術は、不要だったのですが、取り残しであったのではないかと思ってぃます。
また、妊活しようと思っているので、子宮の状態が大丈夫なのか不安です。
1ヶ月以上、大量の出血だったので…

高橋敬一院長からの回答

この掲示板は不妊治療をおこなっている方の為のものです。大変申し訳ありませんが、この質問はこの掲示板での範疇ではありません。ご理解をよろしくお願い致します。
手術をおこなっても、次の生理まで出血があるのが普通です。術後子宮内に全く内容物がなくなるわけではないので、術後1ヶ月経って妊娠反応が出ること自体は異常とはいえません。実際に追加の手術が必要かどうかは超音波検査をしていないので、残念ながらこの場では判断はできません。

No.7014 45346

カテゴリ: 不正出血 子宮内膜ポリープ・子宮鏡

本日診察に伺いました。ありがとうございました。

不正出血がおきているため、本日からプラノバールを内服させていただくことになりました。
前回の掲示板にお返事いただいた際に、一度子宮鏡で子宮内膜の観察を、との話もでていたように思います。
プラノバール内服終わり、生理出血が終わったあとに子宮鏡検査を受けた方がよろしいでしょうか。また、子宮鏡検査を受ける際にはクロミッドの内服をそのまま継続でよろしいでしょうか。御教授下さい。

高橋敬一院長からの回答

学会出張のため、返事が遅くなりました。
子宮鏡検査は、生理がおわってからが良いので、次回の生理6~10日の間に受けて頂けます。クロミッドのそのまま飲んで頂いて結構ですよ。

No.7001 たま太郎

カテゴリ: 不正出血 体外受精・顕微授精

はじめまして。他院で体外受精をして3年目になります。心配なことがあり高橋先生のご意見を伺いたく書き込みさせていただきました。
今年2月に子宮けい癌と体癌の検査を受けた所、子宮けい癌は異常なしでしたが体癌は「疑陽性3A」と判定されました。ただ、その直前に流産をしたりしたので「今すぐ何かするのではなく、今後3か月に1度の検診で問題ない」との事でした。
その後に数回移植をした為、4か月経った先日改めて子宮体癌の検査をしていただきました。
検査当日はナプキンに少量の鮮血が付きましたが、翌日には出血はありませんでした。ただ、検査から3日目にあたる本日大便で少しいきんだ後、鮮血がトイレットペーパーにべったり付いた為ビックリしております。
体癌検診の後は、通常何日ほど出血が出るものかご意見いただけないでしょうか?体外受精の回数が増えてきている為、子宮癌や乳ガンなどのリスクも増えている気がして心配です。
宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

子宮体癌の検査にも、子宮内スメア(細胞診)と、子宮内組織診(病理検査)があります。スメアは軽いもので出血は通常は少量のみです。一方、組織診は一部の組織を削り取ってくるので、多めの出血である事がしばしばあります。体外受精と、子宮がんや乳がんのリスクは全く関係ありませんよ。

No.6994 ぽん

カテゴリ: 不正出血 流産 治療方針

私は妊娠11週で心拍停止となり吸引手術を受け5ヶ月経過しました。
不正出血が続いたため、再受診したら普通より内膜がやや厚く組織の残存があると言われました。最近は小さくなり1センチほどの大きさと言われましたが尿検査ではhcg50程あり、生理直後も血が残ってると言われ続けています。現在通うクリニックの先生は2人いるのですが1人は再手術か内服治療と言っていました。hcgが高いと妊娠出来ないからねー。と。しかし、受診の関係でもう1人の医師に当たった時には遺残物は自然にでてくると思うから問題ないり妊活していいと言われ、その日に卵胞チェックが始まり妊活を始めました。遺残物の血流チェックや採血はしていません。
どちらの意見を聞いたらいいのかわからないまま、妊活を再開してしまいました。
子宮内遺残物はあっても妊活して問題ないのでしょうか?それでも問題なく妊娠出産出来るのでしょうか?全て無くなるのを待ったり、遺残除去の処置について再度医師に確認してから妊活再開したほうがいいのでしょうか?すみませんが教えてくだされば嬉しいです。

高橋敬一院長からの回答

判断は分かれるところですが、、、流産後5ヶ月も残存物があるので、今後自然に出でるとしてもいつ出るかわかりません。HCG50程度ならば、排卵はおこるので妊娠する可能性はありますが、子宮内に残存物があると妊娠しにくい可能性もあります。当クリニックでしたらば、子宮鏡をおこない、実際に残っているならば、その部分をこすったりしてはがそうとします。またはピルを使用して、残存物がで出るかどうか試してみます。また実際に結構残っているならば、再手術をおこなう事も考えます。まずは子宮鏡検査を受けてみては如何でしょうか。

No.6951 FF

カテゴリ: 不正出血

先日は質問にお答えいただきありがとうございました。特に注射後の不正出血での不安はなくなりましたので、本当にありがとうございました。

高橋敬一院長からの回答

ご不安がなくなれば幸いです。

No.6939 みゆ

他院で受診している者です。
先週の日曜に胎嚢確認後、大量出血が始まり流産となりました。そのあと徐々に出血もおさまり体調も戻ってきて、経過観察では子宮もキレイだと言われたのですが、また昨日から大量出血があり、残留物と見られるものもあり、強い腹痛もあります。
こういうこともあるのでしょうか。
それとも受診した方がいいのでしょうか。
お忙しい中すみませんが、ご教授いただけると幸いです。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

流産後も少量の出血は持続します。その出血が子宮内に貯留した場合には、子宮収縮と共に、血の塊が出ることはしばしばある事です。その子宮収縮時には生理痛と同じような痛みもあります。その出血後に血が止まるならば様子を見ても良いと思います。大量の出血が持続する場合には、診察を受けた方が良いでしょう。

No.6568 37655

カテゴリ: 排卵、排卵障害 不正出血

先日はご返信ありがとうございました。
伊藤病院から一度見送って欲しいとの話があったので、そちらの数値が落ち着いたらまた伺う予定です。
前回マーベロンで生理をこさたのですが、その生理がきてから、また2週間の今日生理のような出血がありました。
生理にしては早すぎるなと思うのですが、このようなことはよくあることでしょうか?
このまま様子をみてもいいでしょうか?
ちなみに現在はチラージン75を毎朝飲んでいます。

高橋敬一院長からの回答

元々、生理が遅れるようで不順でしたので、今回のような不正出血もおこりやすい状況です。このまま様子を見て良いですが、不正出血?後、2週間程度で診察においで頂けますか。

No.6544 23031

カテゴリ: 排卵、排卵障害 不正出血 凍結胚移植

お世話になっております。昨年、12月に流産手術をしていただきありがとうございました。凍結胚がまだあるので、移植を希望しています。
受診時期についてお伺いしたく書き込みさせていただきました。長文で申し訳ありません。
1月8日に出血を認め、おりものに血が混じっていました。電話で受診について相談したところ、しっかりと出血を認めてから受診するようにとのことでした。伝え方が悪かったと思いますが、ナプキンを汚すことはほとんどないもののかなり血が混じったおりものでした。5日間位でおさまりましたが1月25日にまた、血が混じったおりものがあり茶色のおりものも出ていました。茶色のおりもの、血が混じったものと繰り替えし出ており病気なのかと心配でした。2月5日までそのような状態が続き。やっと収まったところです。
このまま生理になるのを待っていればいいのか、その前に受診した方がよいのか。判断できず、書き込みしました。
御多忙と思いますが、ご回答をお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

前回は流産となり残念ですが、残っている胚を戻していきましょう。不正出血は、排卵の問題があるかもしれません。卵巣機能が低下しているので、排卵が乱れている可能性があります。まずはクリニックにおいで頂けますか。基本的には、ホルモン補充で子宮内膜を作って胚移植する方針で行きましょう。

No.6539 37443

カテゴリ: 不正出血 凍結胚移植

いつもお世話になっております。1月23日に生理がきて既に大きな卵があるとの事で検査をして採卵ができる結果だったので26日(生理4日目で)採卵をしました、ありがとうございました。2個凍結できて、次回生理がきて5日以内に行く予定になっております。23日の生理から今日で14日目ですがまだ出血がなぜか続いてます。最近の生理周期は40日~45日ほどです。特に体調は悪くなく現在続いてる生理?の量も少なめです。このまま出血が止まるのを待ち、次の生理がきたら予定通り5日以内に病院に行けばよろしいでしょうか?それとも1度診察してもらった方が良いですか?

高橋敬一院長からの回答

今回は、生理2日目にすでに大きな卵胞があり、採卵し、胚の保存ができて良かったです。通常は、採卵後には出血はないのですが、今回は生理中に採卵したような状況で、通常のホルモン状態とは異なりますので、それが不正出血の持続になっているのでしょう。クリニックにおいで頂けますか。通常とは異なるのでホルモン剤を使用して対処していきましょう。

No.6467 40629

カテゴリ: 不正出血 妊娠初期

先日は診療ありがとうございました。
実は、また出血をしてしまい、現在近くの病院に入院しています。
またどうなるかはわかりませんが、次の診療には行けなさそうです。

高橋敬一院長からの回答

出血をされて入院中なのですね。さぞご心配のことと思います。今はしっかりと安静にして、赤ちゃんの頑張りに期待しましょう。今後良い経過である事をお祈りしています。

No.6397 34135

6384で質問させて頂いたんですが、29日から生理なの?と悩む少量の出血があります。これが生理だとしたら生理3日以内の受診は難しく、次以降の周期にチャレンジしようかと考えてます。
しかし次の生理が正月休みとかぶってしまう場合どうすればいいのですか?
あとまた採卵からとなると主人の諸々の検査も1からやるんでしょうか?
それとも採卵の日に精子を持参すれば大丈夫なんでしょうか?

よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

排卵まで時間がかかり、排卵がしにくいようなので、不正出血もおこりやすいのだと思います。今回はすぐに採卵するのは見送った方が良いでしょう。前周期からピルなどを使用して、しっかりと周期をコントロールしてからの排卵誘発が良いでしょう。今のままでは、いつ生理が来るかも分からないのでクリニックにおいで頂けますか。ピルを使用して、生理も正月とかぶらないように対策しましょう。ご主人の精子は、採卵当日お持ちいただければ結構ですよ。