不正出血の書き込み

不正出血

No.7695 コロ

カテゴリ: 排卵、排卵障害 不正出血

お世話になります。
4ヶ月連続で、決まった期間に不正出血があります。
出血は、腹痛と共に排卵後5日目から3・4日続き、茶色が主ですが赤茶の時もあります。
ガン検診もエコーも、毎回異常はありません。
経過観察以外に考えられる原因はありますか?

排卵は11日目と少し早めです。
不正出血した周期は、妊娠の可能性は低いでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

排卵が早いようなので、卵巣機能の低下や、高温期の長さが気になります。不正出血が必ずしも妊娠しにくいとは言えませんが、AMHなどの卵巣機能と、高温期に長さを確認して、排卵誘発剤の使用も校了されては如何でしょうか。

No.7682 42055

カテゴリ: 不正出血 流産

10月始めに初期流産と診断されました。多量の出血は一週間位でおさまりましたが、少量の出血が毎日続いています。生理6~10日目で子宮鏡をうけてから、体外受精に進みたいと考えているのですが、生理の出血なのか、異常な出血なのか、様子みてよい出血なのか判断がつきません。どうしたらよいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

流産後の出血が、次の生理まで継続する事はしばしばあります。もし状況がわからない場合には、超音波検査を受けてみて下さい。必要ならばピルなどを使用してリセットしてから子宮鏡を受けてみては如何でしょか。

No.7677 おやま

カテゴリ: 不正出血 排卵誘発剤

妊娠希望で生理不順、卵巣機能不全の為、
7月から漢方薬を服薬中です。

今月は10/1〜10/7まで月経がありました。

生理後の基礎体温が
8日 36.62
9日 36.67
10日 36.82
11日 36.73
12日 36.78
13日 計測忘れ
14日 36.68
15日 36.38
16日 36.47
17日 36.58
18日 36.62
19日 36.68
20日 36.70
21日 36.66

17日から今日まで茶オリが続いてて不安です。
生理の周期は8月から35日周期ぐらいです。今月は排卵している様子もなく?、この出血が不安で仕方ありません。

また、生活リズムも関係あるのでしょうか??

高橋敬一院長からの回答

これだけでは、判断が出来ませんので、基礎体温法をお持ちになり、担当医の診察を受けた方が良いと思います。排卵誘発剤を使用された方が良いでしょう。

No.7667 41495

カテゴリ: 排卵、排卵障害 不正出血

お世話になります。10月11日に慢性子宮内膜炎の再検査をしていただきました。その後、生理の様な出血は収まりましたがおりものに血が混じる状態が検査から10日程度経過した現在も続いています。もともと、生理は28日周期なので生理前の前兆かとも思いましたが、11日の段階で生理18日目でエコーで排卵前であることを確認しています。生理は排卵から14日後ということで合っていますでしょうか?排卵から1週間~10日くらいで生理が始まる可能性はありますか?よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

排卵後に、生理は一般的には2週間後に始まります。しかし、高温期が短い事もしばしばあります。したがって今回排卵後に1週間~10日で生理があっても、特段の異常というわけではありません。今回は経過を見て頂けますか。

No.7646 ひろ

カテゴリ: 不正出血

生理予定日が10月9日でした。

予定日2日後(11日)に市販の検査薬で陰性。
予定日5日後(15日)に生理のような出血があったが、いつもの生理より量が少ない感じ。
市販の検査薬は陰性。

行為は9月25日です。
避妊具をつけて行ってます。

先月は11日に生理が来ました。

現在、少量の出血、右腹の違和感、膣入口の違和感があります。

これは妊娠していると思った方が良いんでしょうか?
それとも未妊娠でしょうか?

よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

これは不妊症の相談ではありません。この掲示板の趣旨をご理解頂けますか。妊娠しているかどうかは、症状だけでは判断出来ません。再度妊娠反応をした方が良いでしょう。

No.7642 さち

カテゴリ: 不正出血 妊娠初期

いつも掲示板見させて頂いておりました。
今回、9/17に5日目胚盤胞移植を行い(ホルモン補充周期)、9/24(BT7 )陽性(hcg45.1)反応を頂き、BT17(p4が9.1)より5日度に黄体ホルモン補充の注射の為、受診しております。本日6週4日にて、胎嚢12.7㎜、胎芽心拍は確認出来ませんでした。5日前の胎嚢は9.4㎜でした。

胎嚢の大きさが1週間ほど小さいと言われ、次回5日後にまた採血と胎芽心拍確認とホルモン補充の注射の予定です。
この時期に胎嚢のみの確認は流産傾向なんでしょうか?
BT10より、茶色のおりものや数回潜血のおりものが出たりしていましたが、3.4日前から殆ど出ないようになっていたのですが、本日病院から帰ってきて夕方から、茶色のおりものと潜血のおりものが出ています。様子を見るしかないとは思いますが、不安と心配で、掲示板に書き込みさせて頂きました。お忙しい所申し訳ありません。

高橋敬一院長からの回答

一般的には、妊娠6週は胎児心拍が認められる時期です。しかし、今は安元出来る時期ではなく、1週間後の7週での検査が必要でしょう。ご不安とは思いますが、おこなえる事をして、経過を見ていただけますか。

No.7632 46409

カテゴリ: 不正出血 子宮内膜ポリープ・子宮鏡 手術

いつもお世話になっております。
10/10に子宮内膜ポリープの手術をしていただきました。お忙しいところありがとうございました。

術後の出血について教えてください。
昨日11日は、トイレットペーパーに着く程度の出血だったのですが、
お腹を少し下しており、本日、排便の際に血の塊がでたり、ポタッと垂れるような出血がありました。
大量ではないのですが、昨日より出血が多く、気になっております。
次回の診察まで経過をみて、問題ないでしょうか。
お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

子宮内膜ポリープの手術後の出血は、通常は次回の生理開始までは多少持続します。ただし、大量の出血の場合や、強い腹痛、38.5度以上の高熱の場合にはおいで頂けますか。

No.7600 けい

カテゴリ: 不正出血 凍結胚移植

お世話になります。
今月、凍結受精卵の移植を予定していますが、生理13日目になっても出血が続いています(採卵後はプラノバール服用)
子宮の状態が心配ですので、今週期の移植はお見送りにして来月に臨んだほうがいいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

生理13日目になっても出血がある状態は、あまり良いとは言えません。一般的には今周期は見送って来周期以降の胚移植が良いと思いますよ。

No.7471 ちえ

こんにちは
生理予定日1週間目に産婦人科へ行き、妊娠の可能性もあると伝えた上で、ルトラールという薬をいただきました。
飲み終わってから1週間後に生理が来ると説明を受けたのですが、飲み始めて1日目に生理2日目ほどの大量の血が出てます。
薬はやめたほうがいいでしょうか?
今回は化学流産していますか?

高橋敬一院長からの回答

残念ながらこれだけでの情報での判断は不可能です。生理が開始している可能性もあります。しかし、薬をやめるかどうかはこの場で相談するよりも、担当医に相談すべき事だと思いますよ。

No.7405 RENA

8/15に9週で流産し、搔爬手術はせずに8/24には出血も止まっていましたが、
8/30頃から少量の出血があり、9/1には少し出血が増えてきました。
これは良くある事なのか、すぐに受診すべき状態なのかどちらでしょうか?
ちなみに、下腹部痛などは殆どありません。

高橋敬一院長からの回答

大変申しわかりませんが、これは不妊治療の相談ではありませんね。ご不安のようですので、まずは通院先の診察を受けてみては如何でしょうか。

No.7398 あさみ

はじめまして。私は6月上旬に心拍確認後、下旬に心拍が止まっていることが分かり、7月5日に手術をしました。その後7月25日くらいから数日間生理程ではない薄い出血があり、8月10日から1週間生理ほどの出血がありました。そして一昨日からまた生理ほどではない薄い出血があります。手術した病院では生理が2回来たら次の妊娠可能と言われました。私の場合は、今どのような状況なのでしょうか。病院に行けば良いのですが妊婦さんが沢山いらっしゃって精神的にも辛く、こちらで質問させて頂きました。

高橋敬一院長からの回答

今回は流産となりとても残念です。8月10日は生理と考えて良いと思います。その後の出血は、排卵がうまくいかない場合には少量の出血はしばしばおこります。したがってやはり、卵胞の発育具合などを見るために、超音波検査を受けた方が良いと思いますよ。ただ、大量の出血ではないようなので、今周期はもう少し様子をみてもよいかもしれません。

No.7396 トミー

初めまして
他院にて治療中です。

今回三日目七分割の凍結卵を
ホルモン補充周期にて移植

妊娠判定を頂きましたが
5w3dに、多量に出血
翌日(8/30)診察したところ、胎嚢確認までは
できました。

ただ、出血した痕があり
これからもしばらくは出血する可能性があると言われ
ホルモン補充で使用していた
ワンクリノン膣剤を中止し
ルトラールを倍錠服用に変更になりました。(1日6錠)

理由としては
膣剤が刺激になることもあり
出血した人は辞めているとのことでしたが
飲み薬のみで、ホルモン補充は
足りるのか不安です。

現在も、少し出血してる感じがあります。
先生のご意見を聞かせて頂けますか?

高橋敬一院長からの回答

すでに担当医の診察治療を受けており、ルトラールの増量もおこなっております。対策をとってるようですので、私の意見を差し挟む必要はないと思いますよ。担当医を親裁されては如何でしょうか?

No.7369 にな

初めまして、私は5月2日に流産をしました。6週目くらいでした。その時は白色の袋だけが出て流産したのだと思いましたが、病院へ行かず過ごしていましたが、6月に入った後から悪阻のような症状が出始めちょうど過度なストレスもあったのでストレスが原因で嘔吐しているのだと思っていました。6/12日の深夜に就寝中に急に下腹部に痛みを感じ目を覚まし徐々に痛みが増していき、出産経験があるので陣痛のような痛みだと思いバスルームに向かって歩くと何かが出てきてるのを感じました。一ヶ月達自然排出したようでした。本題はここからなのですが、その後少量の出血が二ヶ月ほど続き定かではありませんが7の半ばに生理が来たと思われます。ずっと出血が続いていたため自分では確信がありませんがその時だけ量が多いのと臭いでそう感じました。その後も少量の出血が続き、一週間ほど前に急に止まりました。アプリによるとちょうど生理予定日あたりで、現在そのアプリの情報が正しければですが生理が遅れて9日目になります。昨日から関節の痛みや下腹部痛を感じます。妊娠しているのでしょうか?流産後二ヶ月しか経っていないの不安に思います。

高橋敬一院長からの回答

症状だけから妊娠の判断は困難です。ご不安のようですので、妊娠しているかどうかは、尿検査をしてみるほうが明確です。不安のままでいるよりも、不正出血もあるようですので流産の手術を受けた施設で検査を受けてみて下さいね。

No.7288 らん

初めての自然妊娠で7週の繋留流産になり、5月10日に手術しました。その後40日頃に生理が来ました。元々生理不順なので、2回目の生理はまだ来てません。しかしまだ避妊してますがSEXをすると少量の茶褐色のおりものがつきます。翌日もショーツに極少量付着程度でその後はいつものおりものになります。手術するまではこういう事は無かったです。様子見でも大丈夫ですか?

高橋敬一院長からの回答

流産後の生理で、子宮内の残渣物はほとんどなくなるのですが、時々数ヶ月残ることがあります。発熱や腹痛がなければ少し様子を見ても良いとは思いますが、不都合な状況であるならば、超音波検査を受けてみては如何でしょうか。

No.7274 みか

突然の出血についてお聞きしたいです。
妊娠希望で妊活しています。
7月の生理が13日に来て、8月4日から出血があり、生理2日目のような出血が6日間止まりません。生理とは違うと思います。
7月28.29日頃に排卵のようなおりものがありました。

胸は張っている状態です。
基礎体温は高温期のままです。

何が原因でしょうか。
妊娠の可能性はありますか?

よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

この記載だけでは、不正出血の原因は様々ありしぼることは不可能です。高温期が18日以上あれば妊娠している可能性もあります。不安のままでいるよりも、実際に診察を受けては如何でしょうか。

No.7204 ゆゆ

カテゴリ: 不正出血 凍結胚移植

はじめまして。36歳、他院で治療をしています。
一人目新鮮胚移植で出産、二人目凍結胚で妊娠するも12週で流産となりました。
内膜炎検査で引っかかり、薬を飲んで再検査を何度か行い、やっと数値も下がったので移植周期に入りましたが、移植2日前に出血。
内診をしてもらい問題ないのでこのまま移植しましょうとの事でしたが、二人目の時もちょうど同じ時期の移植前に出血をし、内診の結果大丈夫との事で先生を信じて移植しました。しかし、残念な結果に終わってしまったので同じ状況の中移植するのが怖くキャンセルをしました。
前回と今回、同じ時期の移植前に出血するのは薬のせいなのでしょうか?
一人目の時は出血はなく膣剤の種類が違いました。
二人目と今回は使用した薬が同じで、ルティナス膣錠1日3回、プロギノーバ1日2回、ルトラール1日2回です。
先生に次回薬を変えて欲しいとお願いをしましたが、前回数値が悪かったわけでもないし妊娠もしたので変える必要はないと言われてしまいました。
変えずに次の移植周期に入ってもまた同じなのではないかと心配です。変えてくれるように強くお願いした方が良いでしょうか?
それとも薬のせいではなく、他の原因があるのでしょうか?子宮鏡をしましたが、ポリープは小さいものがあるけれど着床する場所ではないので大丈夫、子宮から出血はしていなかったとの事でした。
今回おりものが多かったので子宮鏡の時に子宮頸がんの検査もしたのでそこからの出血ではないか、と言われましたが二人目の時は検査はしていなかったのに同じ時期に出血をしたので検査による出血ではないように思います。
正直もうどのように進めたら良いのかわかりません。長くなってしまい申し訳ありませんが、ご回答頂けますと幸いです。

高橋敬一院長からの回答

12週で流産されて残念でした。移植前の出血と12週の流産とは直接は関係ないと思います。その時には妊娠されているので、今回の出血で移植した判断は、必ずしも間違いとは言えないでしょう。しかし、その出血が気になってしまっているので、それについては、再度担当医に申し出ても良いと思いますよ。また、異なる方法としては、レトロゾールなどを使用しての排卵周期での胚移植もあり得るとは思います。いずれにしても、不安である事を再度お話しになった方が良いでしょう。

No.7176 えーちゃん

初めまして。
不正出血が続き不安なので書き込みいたします。生理周期は28日。7月は7/3〜7/8まで生理で、次の生理は早くて7/29の予定です。比較的生理は安定しています。

7/17に茶色に不正出血がみられ、その日からダラダラ少量の出血が続いています。7/23に1センチ未満の黒い塊が一つ出てきました。
不正出血は茶色→ピンクのような色です。

妊娠の可能性も考えましたが、塊は出ないだろうと思い、なんらかの病気を疑っています。 検査必要でしょうか? すいませんがよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

不妊治療中と言うことでよろしいでしょうか?排卵はいつも順調なようなので、今回は一時的なものであるならば、たまたま排卵がうまくいっていない可能性がありますので、1ヶ月ほど様子を見ても良いと思います。しかし、不正出血が続くならば、ホルモン検査、念のための子宮がん検診、子宮内膜ポリーなどの子宮鏡、などの検査を受けてみては如何でしょうか。

No.7148 ゴン

カテゴリ: 不正出血 体外受精・顕微授精

はじめまして。27歳、体外受精5回目で判定待ちです。胚盤胞移植2日目に出血が生理2日目位の量あります。いつもの生理とは違って腹痛はないのですが、4日間も続いてるので生理なのではと思ってしまいます。診察の結果、黄体ホルモン値が低いとの事で移植3日目から毎日注射に通院してます。ホルモン値が低いという事は着床も難しいのでしょうか?移植してすぐ生理が来ることがあるのでしょうか?ちなみに基礎体温は高温のままです。

高橋敬一院長からの回答

移植後の出血でご不安なのですね。胚盤胞移植後に出血は続くのはあまり良くはないのですが、採卵後であるならば、採卵後の出血である可能性もあります。その場合には、子宮内からの出血ではないので、着床には直接の影響はないと思います。区別が難しいので、これは担当医にたずねた方がよいと思います。現在対策をとているようなので、今はおこなえる事をして天命を待ちましょう。

No.7135 えっちゃん

3年ほど二人目不妊で悩んでいます。
昨年から不妊治療がストレスでお休みしていました。
最近、不正出血が多く生理不順など気になり今までと違う病院に行きました。
基礎体温も1年分持って。
今回低温期が47日高温期が受診日で14日目くらいでした。(その間、生理の様な出血が何度もあります。高温期入ってからも)
このタイミングで子宮体癌の検査をすると言われしました。
その二日後に高温期が続いていると思い検査薬で検査したら陽性。
高温期の14日目くらいで妊娠の可能性が少しでもあるタイミングで子宮体癌の検査をするものでしょうか?(普段高温期は10日前後くらいしかいないです)
二人目不妊の相談をしたから、妊娠しているわけないと思われていたのでしょうか…
やっと待ちに待った陽性反応…
不安です。
ちなみにずっと微量の出血があります。
病院に電話したら、時期が早すぎて、何もできないと言われました。
また、不妊の日々に戻るのかと思うと悲しいです。

高橋敬一院長からの回答

やっと妊娠されたのに、このような経緯にとなりご不安なのですね。ただ、私は実際の基礎体温表も見ていないですし、この内容は不妊治療の相談ではありません。この掲示板で私がコメントすることは適当ではない内容だと思います。今はご不安でしょうが、超音波検査などで経過を見ながら対応を考えてみて下さい。

No.7124 45195 うさこ

いつも診察ありがとうございます。
前回の診察時にプラノバールを処方され、次回は生理10日目頃の診察とのことでしたが未だ生理が来ません。
診察後に吐き気嘔吐や胸焼け等の体調不良があった為、回復した1週間後ぐらいからプラボナールを飲みましたが、17日経っても来ません。2回ほど織物に鮮血が見られましたが、生理までにはなりませんでした。前回の生理からは56日目になります。

このまま自然に生理が来るのを待った方がいいのでしょうか?または一度ホルモン検査をして違う薬を飲んだ方がいいのでしょうか?次回の診察をいつぐらいにしたらいいのか教えて頂きたく思います。
宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

卵巣機能がかなり低下しているので、排卵障害があるようです。プラノバールを飲んでも明確な生理がなかったのは、子宮内膜が薄い場合にはしばしばおこります。56日も経つようなので、週明けにでもおいで頂けますか。超音波検査をして、必要に応じてホルモン検査しつつご相談致しましょう。